ちょこちょこと。

ここんとこ、オリンピックやよさこいの中継を見つつ、
縫い物したりと、お家でのんびり過ごしてます。
ここ最近、作ったもの。。

b0114723_2215270.jpg

久しぶりにパン焼きました。
味見のつもりが、二個ほどぺロリ
(朝の分が。。汗)
もうちょっと、シナモンふってもよかったかな。

b0114723_2323961.jpg

やっとこさ作った、母子手帳ケース。
最初は開くタイプにしようかと、型紙まで作っちょったけど、
急きょ変更。
お守り、診察カードが、
それぞれ入る内ポケットもつけてます。
イベントにも、通帳ケースとして、
出してみようかと考え中。

b0114723_2244552.jpg

先日作ったスモックブラウスと同じ、
C&Sのリネン混ダンガリー。
色違いでブルーを買っていたので、
今回は、キャミソールOPにしました。
肩紐が、ずれにくいデザインで、
ギャザーの分量も少なめなので、あまり広がらず、
気に入ってます。

--------------------------------------------------
キャミソール パターン
Milimili
[PR]
by canape493 | 2008-08-12 23:09 | handmade | Comments(12)
Commented by くま at 2008-08-13 07:09 x
色々作っていますね♪
パン作りは、依然とんとご無沙汰です^^;
粉を買ってあるので、賞味期限内には作ろうと思っています。

母子手帳ケースはストライプの生地に
レースが効いていますね。
通帳ケースとして出品するそうですが、
イベントでも人気の品になる事間違いないですね。

キャミソールOP、シンプルな生地で合わせやすくて
ギャザーが少なめだと全体的にスッキリ着られそうだし
出番が多そうです。
肩紐がズレにくいのは大きなポイントですね。
肩紐がズレるともぞもぞして落ち着きません。

Commented by kotono1218 at 2008-08-13 08:40
私もパン暫く作ってないなぁ。シナモンロール美味しそう!
妊婦さんシリーズだ♪かわいい、、。
妊婦さんがOP着てる姿はホント幸せ気で様子もかわいくてニコニコにっちゃう。
今日も暑そう、、赤ちゃん共々快適に過ごせますように。



Commented by e_dolphin_smile at 2008-08-13 15:12
すっかり暑さのせいにしてパンは夏休みな私^^;
シナモンロール食べたい!!
もう少し涼しくなったら焼くかな~(笑)

いろんなハンドメイドが出来るようになってきたようで
体調もよくなった証拠だと思うから良かった、良かった☆
爽やかなストライプの母子手帳ケース素敵だね^^
キャミソールopはインに半そで合わせたり、少し肌寒い
季節には長そでを着たりと色々と活用ができて便利なんだよね♪
Commented by canape at 2008-08-13 15:14 x
くまさん

パン作り。
私も同じく、そろそろ賞味期限が気になり始めたので、
久々に作ってみることにしました。
手帳ケースに使ったストライプ生地は、
普段あまり使ってないので、自分としては、
なんだか新鮮に感じます^^

そうですよね。
肩紐がずれるのって、けっこうストレス。。
今、もう少し薄地の生地で、気持ちバイアスを
細めて製作中です。
OPも、販売OKのようなので、
イベント用に作る予定です^^*
Commented by canape at 2008-08-13 15:19 x
kotonoさん

私も、かなり久々に作りました。
シナモンロールは、私の定番でよく作ります。
このリネン混ダンガリー、硬仕上げやき、
裁断も縫製もしやすいけど、
リネンのシワ感ややわらかさが出せるのは、
ちょっと時間がかかりそう。。
今日も暑いねぇ^^;
雨降ったけど、納涼祭大丈夫かなぁ。
Commented by canape at 2008-08-13 15:24 x
dolphinちゃん

発酵させるには、いい季節なんだけど、
暑いとなかなかねぇ^^;
でも、パンを焼く気になったというのは、
元気になった証拠だと自分でも思う。
ありがとう。

キャミソールOPは、今までも作ったことがあるけど、
なかなか納得できる形にできなかったので、
(肩紐がずれたり、胸元のデザインだとか)
このパターンは、簡単だしお気に入りになりそう。
多分、また登場すると思う^^*
Commented by sumi at 2008-08-13 19:57 x
シナモンロール、大好物ですがな~><
いっぱい作りすぎたときは是非ともご一報お待ちしております。
いや、いっぱい作りすぎてください(笑)
見るからに美味しそうです^^

手帳ケースもOPもいい感じ!!
いっつも思うけんど、カナちゃんの作るものは洗練されちゅう!!
素敵です☆
Commented by tiko816 at 2008-08-13 21:52
おっ!久々のcanaちゃんパンだ^^
おいしそう~シナモンロール大好き♪

手帳ケース、OP共にcanaちゃんっぽいね。
シンプルで素敵だわ~
着まわしできるデザインでいいね♪
Commented by canape at 2008-08-14 11:25 x
sumiちゃん

そうながですかぁ~^^*
あたしの作ったがでよかったら、
今度差し入れしますきに、
気長に待ちよって♡
洗練‼まぁ~、嬉しいこと言うてきれるちや。
まっこと、sumiちゃんは、かいらしいねぇ。
Commented by canape at 2008-08-14 11:31 x
yokkoちゃん

シナモン美味しいよね^^*
昔は苦手やったけど、大人になって好きになったちや。

私らしいろうか^^ありがとう。
手帳ケース。
レースのところにつけたヒヨコの飾りボタンが、
気に入っちょります。
キャミソール、小花柄で短めのを製作中です♪
Commented by konatsusan70 at 2008-08-14 19:34
う、ひもじくなった・・・。
何から何までできちゃうのねえ。
うらやま!
自分もがんばれや~い。(髭男爵風に)
Commented by canape493 at 2008-08-14 23:04
konatsuさん

とんでもない!
最近は、手ごねもせずに、
HBに頼りっぱなしなんです^^;
作品作り、進んでますかぁ~?
私もがんばるよ~い。(笑)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42
おしごと体験
at 2017-06-14 22:38

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。