なつやすみ

気がつけば、8月も残りわずか。
ついこの前まで猛暑だったような気がするけど、
朝晩と涼しくなり"秋"がはじまっているようです。

夫が、今年は夏やすみを分割してとったので、
昨日まで、ちょこっとお休みでした。(残りは、来週。。)
前半のお休みは、これと言って大きなイベントはなく、
夫の実家、香川へ帰省し、ついでに讃岐うどんを食べたくらい。
時々、私に用事を言いつけられながらも、
夫は、ゲームに没頭してみたり、
オリンピック女子ソフトボールの応援に熱くなったり、
満喫していた様子。
私も便乗し、家事はそこそこに、ゆっくりさせてもらいました。

b0114723_1349081.jpg

お休み前に作った、キャミソールと巾着ポーチ。
どちらのキャミソールも、
肌触りがいい薄地の布を使ったので、
すっきりといしたシルエットになったような気がします。
(OPの方は先日、ありきりさんに納品させていただきました。)
巾着は、お気に入りの端切れを拾い上げて、布合わせ。
ひもを通すところが、
ループを使った仕立てになっています。
[PR]
by canape493 | 2008-08-21 13:49 | handmade | Comments(24)
Commented by くま at 2008-08-21 14:39 x
まだまだ暑くて、気候的には秋が感じられない私ですが
体は敏感に反応しているようで“秋の花粉症”が出始めました。
ヘンなところで季節を感じています^^ヾ

お休み、分割して取れるのはいいですね。
前半はのんびりされた様ですが
後半には何か予定があるのでしょうか。
無理をなさいませんように^^
昨夜の女子ソフトは、私も手に汗握りながら観戦していました!

キャミソールは小花柄もチェックも両方かわいいです♪
同じ形でも柄で随分印象が違うものですね。
marimekkoは少しの分量でも存在感ありますね。
派手な柄を使っていても、シックな仕上がりでステキです。
私もハギレをうまく使いたいものです^^;
Commented at 2008-08-21 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanahanayu-ru-ri at 2008-08-21 20:38
おーっ(^∀^)ノ
canaちゃんらしいものばっかりやね。
またまた綺麗な仕上がりながやろな。早く見たい♪
ウチの旦那も、連日ソフトやサッカー浸けです。チャンネル独占されるきたまらん(´Д`;)
今夜の渡鬼は絶対譲れんきね、二階で観てもらうで(-_-メ)
Commented by ryou_mimi at 2008-08-21 20:56
香川に来てたんやね~!!ウチは旦那さん、お盆はかなり働いてたから…高知の親には会ってないわ~(^^;)
仕事の合間に、日光東照宮に行ったらしくって(笑)お土産&誕生日プレゼントは安産の御守り~!!偶然、私の誕生日当日に行ったみたいだから効き目ありそうかも…!?帝王切開やけどね(汗)
お腹どう~?かなり目立ってきた!?私はガンガンに育ってきたよ(笑)
カラダ大事にね~♪
Commented by あんぱんち at 2008-08-22 00:19 x
実家への帰省、おつかれさん。
アタシはしばらく放置ですき。
また岡山帰ったら電話にビクビクせんといかんけどね^^;
いっつも当日連絡やき、困るちや。

今日市内に行く用事があって、帰りにありきりに寄ったがやけど
閉まっちょった・・・orz
夜は何時までやりゆうがやろか。
後半の夏休みはどっか行くが?
ダンナはん、ゆっくりできたみたいでよかったね。
Commented by umi at 2008-08-22 09:05 x
帰省おつかれさま~ ^^
ほんま 急に夜涼しい。。。いや 寒いくらいになってきて・・・
高知の夏は しつこいき また暑くなるがやろうけんど 秋風が吹くとなんだか ホッとするような・・・ 淋しいような・・・やね
チェックの生地 他にも数色あったでね~ このシリーズめちゃかわい~と 買おうか迷いよった 素敵なキャミになっちゅう~ さすがやオオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*) 
 
Commented by canape493 at 2008-08-22 11:46
くまさん

ついつい、エアコンつけっぱなし。。。
の生活を送っていましたが、
昨日あたりから、エアコンなしでも、
やっと過ごせるようになりました^^;
“秋の花粉症”、今年は少しでも軽いといいですね。

女子ソフト、もつれにもつれて本当に心臓に悪い試合でした。
でも、悲願の金メダル。
昨夜は、目頭が熱くなってしまいました。
今年は遠出の旅行は無理なので、
分割してとったようですが、
来週、1泊で旅行に行く予定で、
あとはゆっくり過ごすつもりです^^

ちょうどいい大きさのmarimekkoの端切れが
あったので、作ってみました。
この巾着は、ループのところが少し面倒ですが、
出来上がると、また作りたくなります^^*
Commented by canape493 at 2008-08-22 12:09
鍵コメちゃん

大変だったね。
確かにお年寄りは、術後も心配だよね。
一日でも早く、元の生活に戻れるよう、
私も陰ながら祈りゆう。
鍵コメちゃんも、いろいろ心配だろうけど、
あんまり無理しないでね。

讃岐うどん、美味しいよね。
実家の近くにうどん屋さんがちょこちょこあるけど、
なかなかうどんを食べに行くチャンスがないのが、
ちょっと残念だったりする私です。

裁縫は、気分転換に時々やってます。
いつか、こっそり登場させてみようかね(笑)
Commented by canape493 at 2008-08-22 12:18
hanaちゃん

キャミソールは、
イベントにも出してみろかと思うちゅう^^
hanaちゃんとこも、チャンネル独占されゆうがやね(笑)
テレビ見ん思うたら、今度はPC占領して、
ずっとゲームやき。。
(やり過ぎて、すのうち私に怒られるがやけどよ。)
最近渡鬼も観てないけど、けっこうハマるがね^^

Commented by canape493 at 2008-08-22 12:31
ryou_mimiちゃん

旦那さん、お仕事御苦労さまやね。
安産の御守り買ってきてくれるなんて、優しいね。
(しかも、日光東照宮。
水戸黄門好きとしては、羨ましかったりするちや^^*)
私もここ数日で、また大きくなって、
ポコポコ動きゆう。
あと、足の浮腫みがちょっと気になるがやけど。
塩分取り過ぎやろか^^;
Commented by canape493 at 2008-08-22 12:52
あんぱんちはん。

行っちょったで。
シローは相変わらずやった。
当日は、ほんまこらえてもらいたいね。
準備というものがありますから。

ありきり行ってくれたに、ゴメンョ。
夜は、確か8時までのはずやけど、
(しかも年中無休やし)何かあったろか。
ダンナは、引きこもりを楽しんみよったにかぁらん。
来週は、旅行に行ってみようか思うちゅう。
そうそう、マリゲ男の子が産まれたみたいね。
有言実行。さすがやと思うわ。


Commented by canape493 at 2008-08-22 12:58
umiちゃん

窓開けてたら、朝方寒いくらいやもんね。
ほんま高知の夏はしつこいき、
早く秋、いや冬になってほしいくらいよ。
まっこと何色かあって、しばらく迷うた。
綿麻でサラッとしちょって、この生地なかなかよかったよ^^*
Commented by happysmile814 at 2008-08-22 17:24
わ~キャミソールも巾着も可愛い~♪
毎回のことやけど、canaちゃん、センスいいね~(^u^)
洋服も普通に売り物みたいにしか見えんね~

旦那さん、香川の人なんやね~
讃岐うどん、私も一回食べたことあるけど・・・美味しいでね~~!!
もう一回食べたい~~美味しかった~~

来週もお休みながや??
楽しんでね~~♪♪
Commented by Semi at 2008-08-22 19:54 x
canappeさん

こんばんは。いつもそぉっとお邪魔しています^^
赤ちゃん順調そうやね。何よりです。

9月はあちこちで楽しそうなイベントいっぱい!!
南ヶ丘の他に、おびさんマルシェもあるし、かるぽいちも!!
うう~む、市内からかなり離れた山のなかに住むわたしとしては、どれに行こうか迷うところ。

わたしはほとんど服を縫うことがありませんが、若いひとたちの重ね着スタイルって、いいなと思います^^
あ~、こんなこと書くこと自体、おばちゃんやねー。

讃岐うどん、大好き♪♪
特にね、しょうゆうどん。
家で作るときには、カトキチの冷凍さぬきうどんに、馬路のポン酢が定番です^^
Commented by tiko816 at 2008-08-22 21:41
canaちゃん帰省しちょったかね~
香川のおうどん食べたいちや^^
うちの旦那は大のうどん好き♪
休みの日は必ずと言っていいほど食べゆう^^

作品、色々できちゅうね。
キャミの柄いいね♪かわいい^^
canaちゃんにうんと似合いそう。
そうそう、今日やっとやっとしじみ巾着Sサイズ作ったよ~
やっぱり形がころんとしてなんともいえん!かわゆい^^
canaちゃんありがとうね!

後半の休みも楽しんでよ♪
Commented by canape493 at 2008-08-23 11:13
happysmileちゃん

ありがとう。(恐縮です)
小花柄のキャミソールは、うるさくなりそうやったき、
ちょっと短めにしてみました。
讃岐うどん、ほんま美味しいよねぇ。
実家に遊びに行くと、ご飯御馳走になるし、
なかなか食べる機会がないのが、
ちょっと残念ながやけどね^^;

来週は、ちょい旅に行く予定。
主婦業も、完全に休業したいちや;
Commented by ryou_mimi at 2008-08-23 11:21
浮腫か…私もすごくでるタイプ(泣)
塩分は言われるけど、そんな濃い味が好きなわけでもないんやけどね~(笑)行きつけの針治療の先生は、冷えから来る浮腫やって言うわ~体を温めてリンパの流れをよくしてみたらどうかな~?ちなみに私は、2人目からペディキュアの時使うみたいな足の指を広げて挟むヤツを愛用しとるよ~そうゆう健康サンダルもあるしね(笑)無理した時とか急いで履いたら、意外にスッキリ♪誰にでもそうかはわからんけど…よかったら試してみて~(^-^)
Commented by canape493 at 2008-08-23 11:28
Semiさん

こんにちは!
赤ん坊元気に育ってるようで、
最近は胎動もハッキリわかるようになりました^^*

来月は、いろいろとイベントあるんですね。
しばらくおびさんマルシェも、かるぽいちも
行ってないので、私も久しぶりに遊びに行きたいなぁ♪

私も同じくですよ(苦笑)
でも、1dayの時のSemiさん、とてもオシャレさんでしたよ^^@

讃岐うどん、美味しいですよね。
いろんな食べ方があって、
メニューを見ただけでは、ピンとこないので、
いつもダンナに説明してもらいますが、
結局いつも天ぷらぶっかけうどんです(笑)
うどんに、馬路のポン酢!今度やってみます。
ちなみに馬路のゆずぽんも美味しいですね。欠かせません!
Commented by canape493 at 2008-08-23 11:38
yokkoちゃん

久しぶりに行っちょった。
義兄のお嫁さんと姪っ子も来てくれて、
なかなか賑やかやったちや。
旦那さん、うどん好きながやねぇ。
せっかく香川に行っても、
なかなか食べに行く機会がないき、
帰りに高速で買うたりしゆうがやけど、
久々やったけど、美味しかった^^*

しじみちゃん、まちの部分がちょっと面倒やけど、
コロンとした形がかいらしいよね。
良かったら、今度見せてね♡
Commented by canape493 at 2008-08-23 11:44
ryou_mimiちゃん

考えてみたら、私けっこう、
なんでもお醤油かけたりするき、それがいかんろかね。
冷えから来るっていうのも、思い当たるし。。
最初は、足の裏が筋肉痛みたいな違和感があって、
この前正坐してたら、
ぼっこり引っこんでてビックリしたちや。
足の指を広げて挟むの、気持ち良さそうなね。
早速やってみる。
いろいろ教えてくれてありがとう^^*
Commented by kotono1218 at 2008-08-23 17:07
ゆっくりしつつ縫い縫いも頑張ってますね!
帰省するとこがあるのってちょっと憧れる(うちは夫婦共高知なので)。家族が増えたら尚楽しみになりそうで、そして香川とは。
いい距離やしお饂飩サイコーやし、いいな。
朝晩冷えるの、体調崩しませんように☆
Commented by canape at 2008-08-23 19:29 x
kotonoちゃん

実家は、坂出から降りたころなので、
距離的にも1時間ぐらいで行けるし、
ちょうどえいぐらいかも。
近所にかわいい雑貨屋さんやカフェもあるき、
行きたいけど、なかなかそういうわけにもいかんけどね^^;
おかげ様で体調は、いいです。ありがとう。
やっと、ご飯の炊ける匂いも気にならなくなったちや(笑)
Commented at 2008-08-28 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2008-08-28 16:42
鍵コメさん

初めまして。
足跡ありがとうございます。
9月のイベントは、当日行くつもりにしていますが、
私は委託参加になっているので、
短時間しかいないかもしれませんが、
お会いできたら嬉しいです。

後ほど、メールさせていただきますね。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42
おしごと体験
at 2017-06-14 22:38

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。