充電中。。

b0114723_1417940.jpg

安定期に入って、すっかり食欲旺盛になり、
まさに食欲の秋‼といった今日この頃。
(その分、一応、お散歩はしていますが。。)
秋といえば、お芋ということで、
今日のおやつは、キラポテト

日曜市の芋天も美味しいけど、
ホクホクしてて、甘い、キラポテトも大好き。
家では、簡単シンプルに、
こふき芋にすることがほとんど。

そういえば、
祖母の畑のお芋が、そろそろ送られてくる頃。
(祖母のお芋も、キラポテトに負けてません!)
これもまた、毎年の楽しみです。


b0114723_13584261.jpg

少しだけ、ミシンはお休みすることにして、
長いこと、箪笥の肥やしになっていたキットを、
気分転換にやってみることにしました。

刺繍は、ほとんどやったことがなく、
イニシャルをクロスステッチしたことがあるくらい。

果たして、仕上げることができるかどうか、
自分でも???...だけど、
今はなんとなく、一針一針
手を動かしたい気分です。


[PR]
by canape493 | 2008-09-13 14:43 | handmade | Comments(26)
Commented by umi at 2008-09-13 17:50 x
キラポテト~ 知らざった~ ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆
食べたことないけど 名前から 場所は限定できたよ~^^
あの土地は スイカもおいしぃがやなかったかね~!? 明日室戸へ行くき 買いたいトコ。。。やけど ウチもジィさんの芋がもぅすぐできるき 芋三昧になることを考えたら ちょっと躊躇。。。 でも おいしぃ!?買うべき??  今は収穫前で 芋のツルが獲れる時期 芋より大好き~!!← 大げさ (*≧m≦*) 
Commented by roomy at 2008-09-13 18:00 x
こんにちは、roomyです。

canaさんは刺繍もするんですね、すごい!!
色合いがとてもかわいい♪
canaさんのブログは、いつも写真が素敵でうっとりします。
お芋もすごくおいしそう~
Commented by hana at 2008-09-13 18:40 x
散歩途中のメル、サンキュ♪
道端の何気ない花もかわいいよね。

刺繍、ええやいか。ゆったりゆったり、赤ちゃんにもえいわ。
アタシもね、最近またキルトをしとうなっちゅう。
長い時間をかけて仕上げるものもなかなかいいでね。

秋のイベントが落ちついたらやりたい。
Commented by くま at 2008-09-13 19:22 x
さつまいもが恋しい季節になってきましたね♪
私はオーブンで焼いて、焼き芋にしてよく食べています。
キラポテトのHPを見てみたら、私の食べ方もこふき芋でした^^ヾ
こふき芋イコール、茹でたジャガイモの水分を飛ばしたもの
と思っていたので。
甘く煮たものはお弁当に入れたりします。

刺繍の絵柄かわいいですね^^
刺繍って根気が要る作業ですよね。
hanaさんも書いていらっしゃいますが、
ひと針ひと針刺繍しながら、ゆったりした気分で過ごすのは
赤ちゃんにも良さそうですね。
Commented by canape493 at 2008-09-13 21:26
umiちゃん

美味しいで。
時季やき、市内のスーパーでも買えるき、
おじいちゃんのお芋ができる前に、
良かったら、一度試食してみてや♪
(けして、回し者じゃごじゃりませんき。笑)
芋のツルも、美味しいねぇ。
私も大好き。きんぴら風にちょっと、ピリ辛にするのが好きよ。
Commented by canape493 at 2008-09-13 21:29
roomyちゃん

こんばんは~☆
コメントありがとう。
刺繍は、ほとんどやったことないがやけど、
ずいぶん前に、何を思ったか、キットを買って、
放置しちょったがやき。
私の方こそ、roomyちゃんの写真、
洗練されてて、いつもうっとりしてます^^*
Commented by canape493 at 2008-09-13 21:33
hanaちゃん

この前は、ごめんよ~。
郵便屋さんとも、なかなかタイミングが合わんくて、
しかも、連絡もせいで、呑気に散歩しよったちや。。

この前のイベントの時、
時間があれば、hanaちゃんが持ってきてたキルト、
じっくり見せてもらいたかったがやき。
前は、展示会とかも行ったりして、
キルト観るのうんと好きながです。
ハンドメイドも、たまには違うことするがも、
気分転換になって、えいでね。
Commented by canape493 at 2008-09-13 21:41
くまさん

お芋や栗の季節になりましたね。
日中は、まだ暑いけど、食欲だけは秋らしく(^^;
私なんか、ついついレンジでチン!してしまうけど、
オーブンで焼いた方が、水分が飛ばなくて、
美味しいですよね。

刺繍、根気も要るし、肩もコリコリ。。
キルト以来、手縫いから遠ざかっていたので、
ちょっと新鮮な感じです^^
きっと、子供が産まれたら、
刺繍なんてできないだろうし、
この際仕上がるよう頑張ってみます^0^
Commented by konatsusan70 at 2008-09-13 23:22
うわ~ほっこりお芋やあ。
いいねえ!秋ですなあ。
刺繍ってちょこっとできるのがいいよね。
自分はたぶん爆走するから・・・。
やりだすと止まらないだなあ。
Commented by canape493 at 2008-09-14 12:57
konatsuさん

ほっこり、ホクホクでしたよ^^
私もついつい、暴走してしまい、
昨日は気がついたら、日が暮れてました^^;
初心者で、なかなか上手く刺せないけど、
ちょっとずつ、形になっていくところが、楽しいです。
Commented by daisy-cotton at 2008-09-14 18:43
あぁぁ・・お芋、美味しそう、食べたいです。。
canaさんの御祖母様が美味しいお芋を
送ってくださるなら、毎年楽しみですね~~
うちはさつまいもを作っている人が、家族にいないので
縁がないですね~~。
さつまいもにも当たり外れがありますよね。
いつも賭けです(←オーバー?笑)。
キラポテト、ポチしそうです^^*

刺繍、上手に刺されててますね☆☆☆
とっても、可愛いです♪
Commented by kotono1218 at 2008-09-14 20:04
キラポテト知らんかったぁ。それは食べんと!
私も今夜のおやつに圧力鍋で焼き芋作ってみんなで食べゆうところ。
ホクホクで黄色で美味しい☆
クロスステッチや、かわいい図案♪
出来上がるまで熱中するよねぇ、時間が過ぎるのが早いこと。
楽しいねー☆
Commented by moneknit at 2008-09-14 20:55
canaさんへ
私も刺繍好きなんです。じつは・・・
最近はずいぶんお休みしています。

なんか、ゆったりとした時間の中
可愛い妊婦さんが目に浮かぶようです。
涼しくなってきたから、過ごしやすくなってきたかな~?
かわいい作品楽しみにしてます。
でも、ゆっくりマイペースで。
Commented by ryou_mimi at 2008-09-14 22:04
手仕事、いいね~♪
いつもと違うことが、やたら楽しくてしかたない時あるよね~!!
ゆったりした時間、胎教によさそうやね。canaちゃんもまだ、性別不明なんやろ~!?
そろそろ、クーファンとか大物から作っていこうかと考えるけど…何色にしようか~妄想だけふくらむ、私(笑)
Commented by あんぱんち at 2008-09-15 08:50 x
キラポテトはやっぱりウマイでねぇ~。
アタシの場合、だいぶ贔屓目やけんどね^^;
あんぱんもイモ大好きでから秋になったらイモばっかり。
二人ともスティック状に切って素揚げして置いちょったら延々食べゆう。
刺繍らあいうて、アタシ見ただけで気が遠くなるちや・・・。
うちのおかんもやけどこういう作業ができる人ってすごいと思う。
おおざっぱなアタシには無理やあ~。
Commented by canape493 at 2008-09-15 09:36
daisyさん

確かに、当たり外れがありますね!
たまに、お惣菜で芋天買いますが、
けっこう外れに当たる確率の方が高い^^;
このキラポテトは、栗みたいにホクホクしてて、
(いい過ぎかな。。)
実家では一箱買ったりしてました。

一時ハマってた、フェ○シモのキット。
箪笥の肥やしが、他にもあります(苦笑)
やっと、やってみる気になりました。
Commented by canape493 at 2008-09-15 09:40
kotonoちゃん

家族で、おやつっていいねぇ^^
(夜のおやつってところが、食欲の秋を感じるわぁ~。笑)
市内のスーパーでも、売りゆうき、
よかったら試してみて下さい♪

刺繍。
ほんま、時間が過ぎるのがあっという間。
横で旦那が、気が遠くなると半分呆れちゅう(苦笑)
Commented by canape493 at 2008-09-15 09:44
moneさん

ありがとう。
そうやねぇ。
夕方、散歩してても、だいぶ涼しいし、
気がつけば、今月も半分。
暑い言いながらも、すっかり秋ながでね。

刺繍、つい集中しすぎてしまうけど、
この無の時間が良かったりします。
moneさんも、また刺繍ができる時間がとれるといいですね^^*
Commented by canape493 at 2008-09-15 09:48
mikaちゃん

そうでね。
なんか、ちょっと新鮮な感じで、
ハマっちゅう。
でも、多分仕上がったら、当分せんろうけどね^^;

そうそう。同じく、妄想だけ(笑)
性別がわからんき、なんとなく、
子供の物を作るにならんがよね。
クーファンとかも、作るが‼すご~い‼
できたら、見せてよ^^@
Commented by canape493 at 2008-09-15 09:53
あんぱんちはん

ほんま、美味しいがねぇ。
私もけっこう、贔屓目よ。
あの、べちゃっとしたお芋とか、がっかりするでね。
それにしても、さすが親子やね^^
うちのおかんも、自称芋通やき、
人のことは言えんけど。

アンタ、ぜんぜん、
おおざっぱじゃないやか。
でも、おばちゃんはすごいと思う。
目標やね。
Commented by fukuroucafe at 2008-09-15 14:01
キラポテト。初めて知りました。
おいしそうだね~。お芋大好きやき何個でもいけそう。

canaさん、今安定期だよね。
食欲もでてくるし、体も調子が良くなって色んなことしたくなるよね。
私は木工にはまってガンガンやってました。

刺繍か~、私もやってみたいけど思うばかりでなかなか進みません。
道具も数年前に買ったのに、タンスの肥やし状態です。
仕上がったらまた見せてください。
Commented by canape493 at 2008-09-15 20:41
fukuさん

キラポテト。
サニーマートやフジなんかでも、
おいてあるので、
見かけると、ついつい買ってしまいます。

お陰さまで、もう少しで7ヵ月に入ります。
1月に出産予定なので、
9月も半ばだと思うと、気が焦り、
台風が過ぎたら、大掃除でもやっておこうかと考えちゅうです^^;
木工にハマってたなんて、
fukuさんも、
なかなかのアクティブ妊婦さんだったんですね^^

私も、この刺繍枠も、数えるくらいしか使ったことないし、
刺繍糸も箪笥の肥やしです^^;
もう少しで仕上がりそうなので、また見てやって下さいね。
Commented by e_dolphin_smile at 2008-09-15 21:25
こんばんは~★
最近虫の音が聞こえるようになってだんだん秋めいてきたな~。
常に食べること大好きな私だけど、秋は更に食欲旺盛になるから
食べる分、少し体も動かさないと代謝も昔に比べて悪いからどんどん
おっきくなっていくぅε-(;-ω-`A) フゥ… (苦笑)
キラポテトって名前がお茶目だね♪
これからお芋や栗を使ったお菓子が沢山出るんだろうね^^

クロスステッチは進んでますか?
手芸は得意ではないけど、クロスステッチは図案を間違えなければ
私でもそれなりに仕上げられるから割と楽しんできます(笑)
ただし、後ろを見られないと言う前提にだけど・・・(=´▽`)ゞ イヤァ~
私で出来たから、canaちゃんならちょちょいのちょいだよ~★


Commented by canape at 2008-09-16 08:59 x
dolちゃん

おっはよ~
ほんとね。
この前まで、蝉が鳴いてたのに、いつのまにか鈴虫に。。だねぇ。
若いころは、夏にちょっとは食欲が落ちてたりしてたのに、
そんなことも過去のこと・・
年中、食欲旺盛で、過食気味やきねぇ^^;

dolちゃんのハワイアンの刺繍、かわいかったなぁ。
私のも、裏はもう大変なことになっちゅう(笑)
ちょちょいのちょいというより、
何回も間違いえてモタモタしてるよε=( ̄。 ̄;)
でも、一針一針、めんどくさいだけなことなのに
なぜか、やめられなくなるね。
もう少しで仕上がりそう。
お天気が良かったらアップできるかな。

Commented by キラポテト at 2008-09-26 23:36 x
初めまして!突然おじゃまします。
お恥ずかしながら、作った張本人です。
ふとした事からたどり着きましたが、キラポテトの話題で盛り上がってくれているのに嬉しく、ついつい書き込んでしまいました。

もうすぐ誕生する赤ちゃんのためにも、新鮮な野菜や果物をたくさん食べてくださいね!

おばあちゃんが、愛情いっぱいそそいだサツマイモにはかないませんが、今後もよろしくお願いします。
Commented by canape493 at 2008-09-27 21:54
キラポテトさん

初めまして。
キラポテトを作ってらっしゃる方に、
コメントいただけるなんて、とても嬉しいです。
(祖母のお芋。。すいません。完敗でした^^;)

どれを食べても、当たりはずれがなく、
いつも母と、
『栗みたいに、美味しいね~♡』と、
毎年美味しくいただいてます。

お仕事大変だと思いますが、お体に気をつけて下さいね。
これからも、キラポテト、
楽しみにしています。


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。