cardigan & vest

b0114723_171483.jpg


昨日は、暑いくらいのお天気だったのに、
今日は一日曇り空。
太陽が出てないと、やっぱり寒いねぇ。。
なので、今夜はおでんにしました。

夫の帰宅が遅いので、
いつも夕食の準備は、呑気に構えているけど、
おでんの時は、ちょっと早めにコトコトと。




b0114723_1626595.jpg

サンプルも兼ねて、自分用に作ったカーディガン。
妹に作ってもらったピンブローチを、
合わせてみました^^

イベントに、出品したいと思っていたけど、
もうちょっと練習が必要そうです。。
(サンプルで終わりそうな予感。汗)

b0114723_16461960.jpg

こちらは、子供用ベスト。
サイズは、110前後ぐらい。

最近、雑誌などで、
かわいいベストを、よく見かけるので、
自分用にも、作ってみたくなり、
実家あった母のベストの本を借りてみたけど、
1996年創刊・・・
時代は巡っているような、巡ってないような。。
修整せんと無理そう。。(できるが?)

とか言いながら、ベストと書きつつ、
実は、チョッキと言っている
(スーツを背広とか。。)
自分を、まず修正やね(苦笑)

-------------------------------------------
カーディガンパターン milimili



[PR]
by canape493 | 2008-10-17 17:48 | handmade | Comments(16)
Commented by ayu0aki at 2008-10-17 19:05
背広(笑)
チョッキ(笑)

canaちゃんらしいね^^

カーディガンcanaちゃんらしくてかわいいね♪
ブローチもすごいえい!!
また着ちゅうとこみせてよ^^

おでんも美味しそう*^^*
今回忘れ物はなかった?

Commented by tiko816 at 2008-10-17 20:28
おいしそうやね~♪
私、特に練り物が好きながやき~

カーディガンす・て・き☆このデザインいいね。私好み♪
既製品みたいやね。すごく丁寧な仕上がり。
妹さんの作ったブローチも好き♪

ベスト→チョッキ わかるわかる!私の時代はチョッキやもん。
サスペンダーは吊りバンドって言いよったで^^
Commented by canape493 at 2008-10-17 20:34
Amieちゃん

ダンナですら、ちゃんとスーツって言うのにね(苦笑)
土佐弁も、すごいし、
あたしの子供が、気の毒なちや。

みんなのおでん見てたら、
ぎっしり食べとうなって、今月、おでん2回目やき。
今回は、結びこんにゃく入れ忘れた。。
一番好きやのに、ばっさりよ。。
Commented by canape493 at 2008-10-17 20:44
yokkoちゃん

もう、yokkoちゃん笑かす。
そうそう、吊りバンド。
あと、吊りずぼんとか(よう、石ちゃんが穿いちゅうやつ)。

私も練り物好きよ。
たまに、買い過ぎて、
お鍋まけまけになって(しかも、膨らむき)
えらいことになったりする^^;

ブローチとか、ビーズ関係は、
どうも私には向いてないみたいで、
妹にぎっちり頼みゆう。
Commented by くま at 2008-10-17 22:26 x
次々に作品が出来てきて、新しいミシンが大活躍ですね♪
サンプルなんて、謙遜してます~。
私が作れるものは、未だに部屋着の域を出ないので、
canaさんの作品を見ていつも思うのは
自分で作った物を着て外に出られるのはスゴイと言うことです。

だいぶ秋めいてきましたが、おでんはまだ登場していません。
シチューは作りました。
おでんをコトコト煮ている時、家中においしい匂いが漂って・・・
シアワセです^^
練り物に玉子・大根・・・好きなものを挙げたらキリがありません。
関東では“ちくわぶ”が定番のおでんダネですが、
そちらに“ちくわぶ”はあるのですか?
高知で定番のおでんダネと言ったら何でしょうか。
Commented by lazybug at 2008-10-18 07:32
カーディガン充分素敵に見えますけどねぇ~
milimiliさんはまだ未体験です。
チョッキ(笑)も可愛い~
地味柄な子供服フェチなのでこういうのに弱いです。

あーおでん食べたい!
うちでは「今夜はおでん」という日は2人ともテンション上がります(笑)。
Commented by e_dolphin_smile at 2008-10-18 07:46
先週我が家もおでんにしたよぉ^^
久しぶりによくしみこんだ大根が食べられて満足♪♪
これから鍋が美味しい季節だね☆

妹さんの作品とコラボのカーディガンも手作りしちゃうんだから
すごいなぁ~☆
どんどん腕をあげてますな~(o・ω・))-ω-))うん
チョッキに背広と言ってるcanaちゃんを想像中( *´艸`)クスッ♪
自分を修正って笑える~pp
Commented by canape493 at 2008-10-18 09:44
くまさん

ロックミシンは、まだニットしか縫ってないんですけど、
糸の調節やら、設定が、
なかなか上手くいかなくて。。
このカーディガン、
イベントどころか、部屋着の域です^^;

おでん、秋になって三度目(笑)。
2週間に一度のペースで食べてます^^
高知で定番っていうのは、特に浮かばないのですが、
そういえば、“ちくわぶ”は、高知では、
コンビニなんかでも、見かけません。
そちらでは、はんぺんも入れるんでしたっけ?
実は私、どっちも未だに、食べたことありません。
スーパーで、はんぺんは売っているので、
今度入れてみようかな^^
Commented by canape493 at 2008-10-18 09:50
lazybugさん

ありがとうございます。
でも、近くで見ると、納得できないところが、
いろいろあって、
とりあえず、ミシンに慣れないとって感じです^^;
そうそう。
カバーステッチやってみましたよ。
確かに取り付けが、面倒ですが、
(慣れれば、下糸を巻くぐらいの気持ちになるかな。笑)
仕上がりがしっかりするので、
やっぱりつけてて良かったかと思います。

lazybugさんのお返事を見て、
RRさんの小物、ますます注文してみたくなりました^^
Commented by canape493 at 2008-10-18 10:01
dolちゃん

よくしみこんだ大根は、最高やねぇ^^
それに、時間はかかるけど、
おでんは、簡単にできるのもいいよね。

前にdolちゃんに教えてもらった、貴和製作所。
時々利用させてもらっているんだけど、
Tピンとかが、どうしても上手く曲げられなくてねぇ。。
なので、いつも妹にお願いしゆう(苦笑)
チョッキに背広。
昭和なままの私です。。^^;
Commented by kotono1218 at 2008-10-18 12:21
おでん美味しそうなぁ、、。
おでんもいいねぇ、、昨日はお鍋にしたけどおでん、、。

ニットカーディガン、とチョッキ☆(え、違うがってくらいチョッキも背広も使うぞよ)ステキ!試作品とはとても思えませぬ。
見たい、触りたい。明日着てくる?
Commented by くま at 2008-10-18 13:38 x
このカーディガンの出来で部屋着ですか?
部屋着が可愛らしいのは、良いですが^^
ロックミシンは普通のミシンよりも手強そうですね。

ちくわぶはやっぱり関東のおでんだねなんですね。
以前兵庫県に住んでいた時は、お店に売っていませんでした。
はんぺんも入れますよ~♪
一般的には、仕上げに入れると良いと聞きますが、
おつゆがしみて、クタッとしたはんぺんも好きです。
Commented by konatsusan70 at 2008-10-19 00:32
カーディガンいい感じ~!
お洋服自分で出来るのあこがれえ。
ここのコメントもろ土佐弁おもろ!
エセ関西人の私も、スキやわあ。
おでん・・・じゅる!
Commented by canape493 at 2008-10-19 00:46
kotonoちゃん

おでんって、何かしらん、また食べとうなるでねぇ。
子供の頃、母が、
ストーブの上でコトコト煮込みよったのが、
懐かしい。。

よかったぁ~♡
kotonoちゃんも普通に、チョッキって言うがやね(笑)
このカーディガン、けっこう厚みがあるき、
(ちょっと毛糸みたいな感じ)
着るのは、もうちょっと先かなぁ。
その前に、外に着て行く勇気0%(苦笑)
Commented by canape493 at 2008-10-19 01:02
くまさん

布帆は、まだましなんですが、
ニットは、なかなか手強いです^^;

おでんも、地域や家庭によって、いろいろですもんね。
兵庫の方(姫路?)では、
生姜醤油つけると聞いたことがあります。
四国も、香川や愛媛では、
味噌だれをかけて食べる地域もあるらしいし、
(高知はからしですが)
いろいろあって、おもしろいですね。
おつゆがしみたはんぺん、美味しそうです♪


Commented by canape493 at 2008-10-19 01:07
konatsuさん

土佐弁、炸裂やろか。
(というか、あたし?笑)
私は、てっきりkonatsuさんのこと、
関西の人かと思うちょりましたきね^^
こんな私も、旦那につられて、
たまに変な標準語になってます(苦笑)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55
夏休み
at 2017-09-01 14:31

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(190)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。