re-make

b0114723_18594776.jpg


11月も半分。
日の暮れるのも、めっきり早くなりました。

ここんとこ、
後回しにしてたことを、ちょこちょこやってます。
年賀状や、
子供の肌着や小物などを買いに行ったり。

b0114723_19111231.jpg

今日は、
秋になった頃、
友達から届いた手紙の返事を、
やっと書きました。

b0114723_2101624.jpg

襟元が色褪せてしまった夫のシャツ。
十分元はとるくらい着たので、
処分しようかとも思ったけど、
遊び半分で、
ちょこっとリメイクしてみました。

襟をとってスタンドカラーにして、
袖は七分にカット。
余り布を袖口とポケットに縫いつけて、
ボタンも変えてみました。

お腹まわりもちょうどいいので、
私の部屋着にしようかと思ったけど、
試しに夫に勧めてみたら、
わりとあっさり、
家の中だったら着るとの返事。
(というか、外に着ていかれたら困るき。)
エコな夫で、助かります(笑)
[PR]
by canape493 | 2008-11-14 22:24 | handmade | Comments(16)
Commented by tiko816 at 2008-11-14 22:57
夕焼け綺麗やね^^うっとりしてしもうた。

気になる。。。2枚目の画像の鉛筆。こういうの好き♪
懐かしい感じがする。canaちゃん物を大事にする人ながやね^^

それにしても、リメイクすごっ!
襟をとってスタンドカラー???何でそんなことできるが~
元を取るほど着たシャツなら私、きっと捨ててるだろうな。。。

Commented by lazybug at 2008-11-15 06:35
家の中だったら・・っていう条件がつくだけ偉いですよぉ。
うちの旦那は何でも着ます。
本人はこだわりがあると言い張っていますが、私にはそれが見えない(笑)。

私も年賀状早めにやっておかなきゃーー
12月に入ると師走ってだけに本当に忙しくなりますもんね。

便箋も可愛いです♪
Commented by ayu0aki at 2008-11-15 11:22
canaちゃん

こんにちは^^

まっかっかっか~そらのくも~~やね(笑)
canaちゃんの写真の腕に惚れ惚れするちや^^

鉛筆も便箋もレトロでかわいいねぇ♪
こんなんどこで見つけてくるが?

リメイクシャツ素敵やね☆
それを着てくれる旦那さんも素敵!
Commented by canape493 at 2008-11-15 12:59
yokkoちゃん

この鉛筆、懐かしいやろ^^
子供の頃、みんな持っちょったでね。
雑貨屋さんで見つけて、思わず買うてしもうた。

襟は、リッパーで簡単にとれるよ。
ダンナの服は、適当に干しゆうみたいで、
必ず襟がいかんなる^^;
お姉ちゃんの服も、スタンドカラーにしたら、
男の子っぽくなって、お下がりとかにできろうかね。
Commented by canape493 at 2008-11-15 13:04
lazybugさん

うちの旦那も、全く好みやこだわりがないので、
文句も言わず、私が買ってきたものを着てます^^;
部屋着とはいえ、嫌がるかなぁと思ったら、
意外に素直に着ると言ったので、
(なんだか気の毒なので)
新しい服を買ってあげようと思ってます(苦笑)

年賀状、とりあえず、
今月中にデザインだけでも決めておきたいですね。
と言いながら、毎年バタバタですけど(+o+)
Commented by canape493 at 2008-11-15 13:09
Amieちゃん

こんにちは~♡

みんなのお顔も、まっかっか~♪
(この歌も、懐かしい~)
鉛筆は、だいぶ前に雑貨屋さんで見つけて、
この便箋は、無料ダウンロードながやけど、
かいらしいろー^^

自分のもんは、ぽいぽい買うくせにね^^;
こんなところで、節約よ(苦笑)
酒も飲まんし、経済的なダンナで助かるちや。
Commented by kazu-530 at 2008-11-15 17:00
かわいい!
裁縫上手で羨ましい。
服って着ないけど、捨てるのもったいない!
みたいなことよくある。
でも、置いていても場所とるだけなんで
私はポイポイ捨てちゃううんでですよね~
もったいないけど。
リメイクすればじゅうぶん着られるし
一度で二度おいしい気分!
Commented by canape493 at 2008-11-15 22:30
kazuさん

ありがとう^^
襟が焼けてしまって、
外に着せていくには忍びなくなってしまったけど、
型崩れしたわけでもなく、
試しに襟を取ったら、
捨てるのが勿体なくなったので、
ちょこっとリメイクしてみました。
ダメモトとで、勧めたら、
意外にあっさり着ると言ってくれたので、
思わず何度も本当に着るのか確認してしまいました(苦笑)
Commented by e_dolphin_smile at 2008-11-15 23:17
いい写真だね~❤
山並みの影と夕陽のオレンジがとってもいい一枚☆

もう年賀状に手をつけてるなんて偉い!!
毎年早くからやるぞ~って思いながらもエンジンがかかるのが
遅い私。:゜(;´∩`;)゜:。

メールでのやり取りが多くなってる現代・・・
そんな中でもさらっと手紙が書ける人って素敵だなって思うの。
懐かしい感じの鉛筆発見!!もしやcanaちゃんが昔使ってた
ものとか?(*´▽`*)

私ねスタンドカラーって好きなんだ~♪
リメイクすご~い★
捨てるのは簡単だけど、こうしてまた違った形で登場させられる
技術がないからなぁ・・・私には|д・) ソォーッ…
羨ましいっす!!
Commented by canape493 at 2008-11-16 10:13
dolちゃん

ありがとう^^
ダンナには、山火事?って言われてしもうたけど((+_+))

いつのまにか、年賀状は、
私が担当になってしまってるけど、
何かしら、ちょっとずつ、
担当が増えていってると思うのは気のせい?(--〆)
せめて、デザインだけでも、
今月中に決めておきたいところ。。

今月は、何かと物入りなので、
こんなところで節約(苦笑)
でも、かわいそうなので、
新しいシャツ買ってあげようと思う^^;
Commented by ココナツ at 2008-11-16 17:11 x
こんにちわ☆
先週、こっちもこんな真っ赤な夕焼けやったよ!
私も思わず写メとりました(^^)

年賀状、けっこう時間かかるよねぇ。。。
うちは今回は喪中なので、作らなくていいの~。

リメイク、すごいねぇ!
こんなんできたらいいわ~。

私はアームカバーを作ったので、
canapeさんに教えてもらったゴムの長さで
バイト仲間(27才、55才、65才)にプレゼントしてみます♪

うちの妹も今7か月かな?
いつも姪っ子にしか目がいってなかったけど
よく見たら妹のおなかも大きくなっていた~(^^;)
2歳の姪っ子でも、ママのおなかに赤ちゃんがいてるって
わかってるみたいで、パパのお腹はバシバシたたくけど
ママのはよしよしするみたい(*^-^*)
Commented by kericoco at 2008-11-16 20:45 x
canapeさん
お久しぶりです~
元気そうで何よりです^^
日の暮れるの早くなっちゃったね。

あぁ年賀状毎年のコトながらぎりぎりにならないと
動けないのだな~
早くからちゃんと準備してえらいね~

それにリメイクもいいね。
リメイクしたら着れそうだと思いながらたんすの肥やしに
なってる服いっぱいあります~(><)
結局思うばっかりでたまるいっぽう^^;
気を引き締めないとあっという間に今年も終わりそうだ~

この鉛筆昔使ってたよぉ
なつかし~
Commented by canape493 at 2008-11-16 22:52
ココナツちゃん

こんばんは~☆
部屋のカーテン閉めようと思ったら、
真っ赤な夕日で、私も思わず撮ってしまったよ^^

アームカバー、私もプレゼント用に製作中。
喜んでくれるといいね^^♪

姪っ子ちゃんも、とうとうお姉ちゃんになるんだね。
ママのお腹をよしよしするなんて、
微笑ましいね^^
(パパのは、バシバシっていうのにウケました。)

Commented by canape493 at 2008-11-16 23:01
kericocoさん

こんばんは。お久しぶりです。
夕日がきれいで、
洗たくものをとりこんだら、写真撮ろうかな。。なんて
のんびりしてたら、あっという間日が沈んでたり。。
ほんと、日が暮れるのが早くなりましたね。
それに、あっと間に今年も終わってしまいそう。。

鉛筆、懐かしいでしょ~^^
昭和なものが好きなので、
自分の子供のものも、昭和ちっくな物を選びそうになってしまいますが、
ぐっと我慢してます(^^;
Commented by くま at 2008-11-17 16:43 x
本当に、キレイな夕焼けですね。
canaさん、良い景色が見られて羨ましいです。
それをこんなに素敵な写真に収められて・・・。
私が住んでいる所は、高層の建物はないのですが、
建物だらけです。
引っ越してきた頃は、結構空き地があったのに、
アッと言う間にマンションが出来て、視界が遮られました^^;
車で走っていて、気持ちいい景色が見られると嬉しくなります♪

リメイクとはさすがcanaさん。
うちにも処分に困っている主人の洋服が、た~くさんあります。
ボタンを取っておくくらいで、雑巾代わりに使って処分してしまいます。
canaさん、きちんとリメイクする良い奥さんです^^

鉛筆と便箋、どちらも懐かしい雰囲気ですね。
自分では昔ほど使わなくなった鉛筆ですが、
思わず買ってしまう事はよくあります。
気に入って買ったのに、もったいなくて削れない鉛筆が
何本もあります(笑)
便箋を使うのも、改めて手紙を書くと言うより
何か送る時、書き添えるくらいしか使うことがなくなりました。
すっかりメールに移行してしまいました。
手紙の良さも、解っているのになぁ・・・。
Commented by canape493 at 2008-11-17 23:17
くまさん

ありがとうございます^^*
こちらは、のどかな景色が多いですが、
そちらは、きっと今、
クリスマスのイルミネーションが、
あちこちで見られるのでは^^?

リメイク。
私も、よく雑巾にして処分するパターンがほとんどです。
このシャツは、型崩れしているわけでもなく、
襟が焼けているだけだったので、
捨てるのもなんだかもったいなくて^^;
夫はいいように、付き合わされてます(苦笑)

私も友達とのやりとりは、
メールが多いですが、
以前と比べると、メールさえも減ったかも。
この友達は、この春、東京に引っ越したんですが、
彼女とはメールはぜず、
時々手紙で近況報告しています。
手紙はもちろんですが、
切手や便せん、おまけなんかも、楽しみのひとつです。
くまさんも、どうですか^^?


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

裏庭と、チューチップ袖のワン..
at 2017-05-19 11:17
GWは
at 2017-05-12 16:06

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(187)
(168)
(154)
(83)
(64)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。