Baby dress

b0114723_16344697.jpg

数日前の夕方の空。
水色の空に、流れる雲のかたまり。
(巻雲っていうのかな。)
同じ間隔で広がっていて、とてもきれいでした。

b0114723_16441317.jpg

ニット生地で、ベビードレス作りました。

大人服はしばらくお休みして、
ここんとこ、
ゆっくりですが、
モンキーパンツや、
スタイなど、子供の物を作ってます。
いろいろ作ってあげたいと思いつつ、
男の子のものって、デザインがさっぱり浮かばず。。
なかなか進みません(苦笑)



----------------------------------------
パターン 
月居良子+H.H 『あかちゃんの服、てづくりの服』


[PR]
by canape493 | 2008-11-29 17:43 | handmade | Comments(16)
Commented by ryou_mimi at 2008-11-29 19:39
かわいくできてる~♪
私もこの本あるけど、作れてないな~(笑)
男の子、浮かばんやろ~!?女の子の物って暖色系でも寒色系でも、レースやなんかでかわいくなるけど…男の子らしくするんって難問よね~(泣)
ウチは…いまだにわからんのをいいことに、クーファンもすっかり女の子チックに仕上がってきたし…(汗)
しんどいけど、後少しって思うと楽しみよね~♪
Commented by karipower at 2008-11-29 20:54
とっても丁寧に作ってるのがわかるわー(^-^)
たしかに男の子ってわからん、私も(^^;)
でもちっちゃいの作るのって、なんか癒されるよね(^-^)
モンキーパンツやスタイも見たいなぁ(^_-)
Commented by lazybug at 2008-11-30 00:27
確かに男の子のものって難しいですよねぇ~~
どうしても地味~~になってしまいます。
あーでも私の場合女の子のも結構地味になりがちなんですけどね・・・(笑)。
ベビードレス可愛いです~~
モンキーパンツはもうちょっと先になりますかねぇ~
楽しみですねー。canapeさんの赤ちゃん早く見たいです♪
Commented by hana at 2008-11-30 10:55 x
かわいい♪
すっごく丁寧なのが伝わるで~。
ニット地やったら、肌触りもいいろうね。
それにしてもかわいい。。

canaちゃんのことやき、赤ちゃんグッズやお洋服も全部手作りするがやろうね。
赤ちゃん、幸せやね。^^
Commented by tiko816 at 2008-11-30 16:10
ベビードレスかわいいね♪
なんかいいな~赤ちゃんって気持ちがほんわかなるよね^^
canaちゃんが作るのはどれも素敵やろうね。
今のうちに色々作っちょかないかんね。
産まれてからはなかなか時間が取れんろうし。。。
仕上がったベビーグッズ、かまんかったらUPしてよ。
楽しみにしちゅうき♪
Commented by canape493 at 2008-11-30 17:12
mikaちゃん

ありがとう。
本も、女の子のはいろいろ載ってるけど、
男の子のは、少ないよね^^;
生地選びから、まず悩むよね(笑)
mikaちゃんとこも、なかなか教えてくれんね。
でも、女の子かもしれんし、
洋服じゃなかったら、自分の好みでOKじゃない^^♪
私も、グッズは、ミッフィーけっこう買ってしもうた。
Commented by canape493 at 2008-11-30 17:15
ココナツちゃん

赤ちゃんのって、
型紙作るのは楽やけど、
袖とかが、いまいち上手いこといかんがよねぇ^^;
(そもそも、ニット生地が苦手なんやけど)
ココナツちゃんも、甥っ子ちゃんになんか
作っちゃりゆうのかな^^
Commented by canape493 at 2008-11-30 17:27
lazybugさん

私も、どっちか言うと、地味目かも(笑)
モンキーパンツも、布合わせに悩むし、
生地屋さんに行っても、ピンとくるものもないし、
今頃、カタログとかネットで研究中です^^;
このベビードレス、
寒い時期なので退院時は、着せれないけど、
お宮参りには着せたいなと思ってます。
でも、着物着せたくなるかな。。

Commented by canape493 at 2008-11-30 17:32
hanaちゃん

もうちょっと温い時期やったら、
コットンとかで作りたかったけど、
やっぱりニットは、上手いこと縫えん。
(自分でも、遠目で見ゆうき。苦笑)
案外買うた方が安くつくような気がするし、
既製のものに、
ちょこっと手を加えるぐらいにしようかとか
考えたりしゆうちや^^;
Commented by canape493 at 2008-11-30 17:39
yokkoちゃん

ありがとう。
なんか、いろいろ見てたら、
自分の気持ちもコロコロ変わって、
何が好きかわからんなってくるし、
買い物も縫物も、ちっとも進まんちや;
縫い慣れんき、ヘボチンやけど、
またupするき、また見に来てよ^^*
Commented by くま at 2008-12-01 14:16 x
かわいいベビードレス。
小さいんでしょうね~。
丁寧に仕上がっている様子に、canaさんの愛情を感じます。
赤ちゃんの物って、どれも小さくて可愛いのでしょうね♪
最近は、男の子でも可愛らしい感じの服を着ている子も多いですよね。
迷いながら、楽しみながら準備してください^^

今日も素敵な空の写真。
本当にcanaさん上手ですね。
家の近所にまた更地が出来て、何やら建ちそうです。
近々公園へ出掛けて、広い空を眺めてきます(笑)

Commented by わかめ at 2008-12-01 14:50 x
ベビードレス、かわいい・・・
手作りで、そんなステキなお召し物を作ってもらえる僕ちゃんは
幸せモノだね♪
うちも、上は男の子・・・。
ゆったり過ごしてくださいねぇ~♪
Commented by canape493 at 2008-12-01 20:04
くまさん

ありがとうございます。
小さいので型紙は楽なんですが、
袖口など縫うのに、なかなか苦戦してます^^;
男の子だったら、着せたいと思っていたブランドはあるけど、
作るとなると、生地選びから進まない状態。。
迷うのも楽しみのひとつ。
気持ちだけが先走り気味だったので、
くまさんのお陰で、気持ちが落ち着きました。ありがとう。

今日は、私も散歩がてらカメラを持って、
近くの公園に行ってきました。
黄色く染まったイチョウの葉とてもきれいでしたよ。
Commented by canape493 at 2008-12-01 20:12
わかめちゃん

わかめちゃんとこも、
男の子ながやね^^
ということは、下は妹ちゃん。
お兄ちゃんに妹って、いいなぁって思う。
ベビードレス、着る回数は少ないろうけど、
妊娠がわかってから、絶対作ろうと思うちょったがです^^
ありがとう。ゆったり過ごすね。
わかめちゃんも、
寒い寒い冬ですので、あたたかくして
お休みくださいね^^

Commented at 2008-12-02 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canape493 at 2008-12-03 01:28
鍵コメちゃん

おはようさん^^
(っていうか、夜中やった。笑)

今も、気まぐれ更新やけど、
やっぱりなかなかな更新できんなるろうかね。
お休みしても、忘れんとってよ~(;;)
やっぱり、サイトが違うと来づらいろうかね。

サンタのフラちゃんは、作った?
前、折り紙で作ってたサンタもかわいかったなぁ。
年末で忙しいと思うけど、
更新楽しみしてます^^*



子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。