カテゴリ:未分類( 49 )

GWは

今年のGWは、
妹家族と、祖母の家に行ったり、
BBQなどをして楽しみました。
b0114723_14595856.jpg

GWの帰省は、
ここに寄るのが定番。
奈半利町、海辺の自然学校近くの鯉のぼり。

b0114723_15000711.jpg
久しぶりに
キラメッセ室戸 食遊鯨の郷に寄って、
お昼ご飯食べました。

連休メニューのため、
(娘用にしたかった)
単品のうどんがなく、
鉄火丼&海老天うどん定食にしました。
(本当は、鯨の竜田揚げ定食を注文したかった)


b0114723_15000920.jpg
なので、
単品で竜田揚げも注文。
柔らかくて、美味しかったです。


b0114723_15001289.jpg
妹が注文した、
『特大エビフライ定食』

ほんまに特大で、思わず笑ってしまった。






b0114723_15002512.jpg
BBQは、仁淀川沿いでしました。
木陰で涼しく、
遊具もあったりで、
なかなかいいところです。

b0114723_15001554.jpg
材料は、お互い持参して、
BBQセットは、
すぐ近くにある、
仁淀川にこにこ館でレンタル。

久しく焼肉を食べに行ってないのもあり、
お肉がしみじみ美味しかった。



b0114723_15002033.jpg
『お肉焼けちゅうみたいなで~』

普段、食が細い息子も、
この日は、もりもり食べてました。


b0114723_15001754.jpg
『ばぁ!』

あなたも、ロイロイ(うろうろ)
忙しそうやったね。

b0114723_15002332.jpg
テントがーーーー!!


b0114723_15002973.jpg
仲良くお昼寝もしたよ。




b0114723_14552172.jpg

宮島工芸製作所の
調理ベラと、バターヘラ。



b0114723_14552360.jpg
GWに、
宮島に旅行に行っていた妹が
買ってきてくれました。

色の変化と共に、
愛着も深まりそうです。


b0114723_14552599.jpg

杓子ストラップ
もみじと⿅のイラストがかわいい。





[PR]
by canape493 | 2017-05-12 16:06 | Comments(2)

新年ご挨拶☆小引き出しリメイク

b0114723_12324006.jpg
2017年がスタートして、早2週間。
年末年始、ほとんど家で過ごしたので、
特にネタもなく、
今日が、最初の日記です。

気が付けば、
ブログを始めて、今年で11年目。
2017年も、
マイペースな更新になるかと思いますが、
どうぞ、よろしくお願いします。



b0114723_12321242.jpg

11日は娘の2歳の誕生日でした。


b0114723_13000387.jpg

お誕生日会は、
三連休中に、妹宅で、
(誕生日が一日違いの)甥っ子と合同でしました。

お兄ちゃんも、年末8歳になりました。

b0114723_12322072.jpg

お誕生日のケーキは、今年もdeliceさんで。
直径15cmの生チョコと、生クリームのケーキにしました。
アンパンマンもかわいいけど、
ドキンちゃんの表情や、
首を傾げた感じが、絶妙。


b0114723_22220014.jpg

『ふー!!』

最近、スプーンを使って、
どうにか自分で食事をするようになったり、
毎日のお世話が、
少しずつ楽になってきているけど、
すっかり赤ちゃんじゃなくなってしまって、
ちょっと淋しい今日このごろです。








実家の母が、
私が好きそうだと、
(確かに、古いものは好きやけど…なぜに?)
フリマで買ってきてくれた和紙製の小引き出し。


b0114723_09213619.jpg

(画像お借りしました)

多分これと色違い。
(リメイクしたため写真がありません)
うちのは、赤い花柄でした。

和柄が、どうにも部屋に馴染ます、
置き場所に悩んでいることを、
なんとなしに妹に話したところ、
リメイクしてくれました。


b0114723_12323006.jpg
アフター。

娘のおもちゃ入れ(お人形の洋服とか)にしようかと、
ミッフィー柄に張り替えてもらいました。

b0114723_12323501.jpg
取っ手の部分も、かわいいのに替えてくれました。
りんごの形の押しピンに色を塗り、
使ったそうです。
私には、この発想ないわ~。(笑)

b0114723_12323352.jpg


もともとの黒地の部分が、いい感じに合うちゅう。
期待以上の仕上がり。
娘用にするのは、
もうちょっと先にしようかしら。(笑)






[PR]
by canape493 | 2017-01-13 21:45 | Comments(2)

クリスマスツリー

b0114723_16301360.jpg

週末、我が家もクリスマスツリーを出しました。

出したのはいいけれど、
再々思い出しては、
オーナメントを外したり、位置を変えたり、
(時々、投げたり、叩き落としたりも…泣)
いろいろつつきたい人がいるので、
だいたい夕方には、
下半分は飾りはありません。。。
(´Д`;)

相手は1歳児。
楽しそうだし、仕方ないと思いつつ、
クリスマスが終わったら、
速攻片づけるつもりです(苦笑)

b0114723_16354991.jpg

しまむらで買った

4Lサイズのスエットパンツ。
裏は起毛になっていて、あったかそう。
子供服にリメイクするのに、ちょうどいいので、
今年もまた買ってしまいました。


b0114723_16302441.jpg


膝から下の部分は、サルールパンツにしました。
ウエスト・裾のリブも再利用しました。

パターン: petit etalage
息子が小さかった頃にも、よく作りました。
サイズは100なので、
穿くのは来年かな。

b0114723_16302047.jpg

残りの生地で、かぼちゃパンツも。

パターン: Rick Rack

ニット生地だと、ふんわりとして、
穿いた時の丸いシルエットが好き。
タイツやレギンスと合わせて、
穿かせたいです。


[PR]
by canape493 | 2016-12-07 13:57 | Comments(2)

秋の実りと、針山ちゃん

b0114723_13504101.jpg

月に数回、
息子が通っていた幼稚園の施設開放に、
娘も遊びに行っているのですが、
園の季節イベント
『みかん狩り』に行ってきました。

b0114723_13502122.jpg

娘はもちろん、私もみかん狩りは、初めて。
こちらのみかん農園では、
手でもぎ取ることもできるので、
小さな子供も自分で収穫できます。

息子も園児の頃は、
毎年みかん狩りに来ていたので、
自分で選んで、
自分で収穫したみかんの味は
きっと格別だったろうなと思う。

b0114723_13503669.jpg

ぼくも、興味深々。
すっぱそうな顔をしながら、
けっこう食べよったね(笑)

b0114723_13452402.jpg

12時に園で解散したので、
くいしいぼ如月でお弁当買って帰りました。

ちなみに、私がいっつも買うのは、
鮭アラナンバン。
妹は、のりアラナンバン。
やっぱり、チキン南蛮は外せません。





b0114723_14133729.jpg

私の十八番、『針山ちゃん』


b0114723_13511580.jpg


器の素材の特性上、形状やサイズが
それぞれ異なりますが、
直径は10cmぐらいです。

b0114723_14134119.jpg

Petit Marcheに持っていきます。





[PR]
by canape493 | 2016-10-29 14:00 | Comments(2)

ミシン部屋 ~その2~



ちょっと油断すると、
すぐにぐちゃぐちゃになるミシン部屋。
先日の記事~その1~の続きです。

b0114723_13281127.jpg

レシピや型紙。
縫い物をするようになって、10年。
全部集めたら、予想以上の量に、
自分でもびっくり。

ここ数年は、
作りたい時に、見つからない!という状況も多々で、
なんとかせんと~と思いながら、
腰の重いこと。苦笑
やっと着手しました。

こんまり流に、
全部出して、項目別に分け、
不要な物は処分。
ファイルも、揃えたいところですが、
とりあえずは、あるもので。


b0114723_13282625.jpg

無印のパルプボードに収納。
ダイソーの園芸用のキャスターを取り付け、
机の下が定位置です。


b0114723_13281608.jpg

道具や資材、型紙などを入れている棚。

b0114723_13275034.jpg
手芸用の工具や金具など。


b0114723_13281918.jpg
こっちは、
ショップで購入した型紙。
洋服と小物とざっくり分けました。




次は、机の引き出しです。

b0114723_13280637.jpg
右は、
ロックミシンの糸や、ミシン関係のものなど。

b0114723_13280156.jpg
左は、文房具や書類など。
忙しいと、とりあえずここへ
なんでも入れてしまうので、
この状態を、キープしたいところ。

b0114723_13275675.jpg
最後は、アイロン。

今まで使っていた年代物のアイロン。
主人が大学生の頃買ったらしいので、相当古く、
(松下電器と書いちょった)
とうとうコードの根元部分が傷んできたので、
D.B.K.に買い替えました。
ついでに、アイロンカバーも、
新しく作り直しました。

苦手だったアイロンがけが
ちょっとだけ楽しくなった今日このごろです。(笑)





[PR]
by canape493 | 2016-01-15 15:50 | Comments(2)

憧れのハロウィンパーティー

b0114723_20200340.jpg

息子憧れのハロウィンパティー。
息子お手製の飾りつけも、
ちょこちょこ増え、
それに便乗して、私も雑貨を買い足してみたり(笑)

近所にお菓子をもらいにいくわけでもなく、
世代的にも母は、
ハロウィンって、
何をしたらいいのかわからないけど、
今年は、妹夫婦を巻き込み、
我が家もパーティーしました。


何をしたらいいかわからないと言いながら、
玄関でまず、
お互いの仮装に大爆笑で、
食事とお酒も進み、
結果、大人の方が楽しんだという(笑)


b0114723_20201106.jpg

デザートに、かぼちゃタルトも焼いたよ。

b0114723_20202407.jpg

あたしは、ニンジンさんになったで。

b0114723_20204335.jpg

っていうか、帽子は苦手ながよ~。

b0114723_20203141.jpg
なんとかして~~~!!!





b0114723_20210387.jpg
このところ
キッチンやパントリーを、
ちょこちょこ片付けてます。

今日は、
ずっと気になっていた引き出しを
少し整理しました。

1つは、子供用と
毎朝使う珈琲カップを入れている引き出し。
開ける度に、シートがずれて、
食器が動くのがストレスでしたが、
100均の滑り止めシートを敷いたら、
あっさり解決。
この滑り止めシート、
他にもいろいろ使えそう。


あと、シンク下のお鍋の収納。
収納ラックを使ったこともあるけど、
仕切りがぎっちりはずれるので、
結局撤去。
どうしたらいいものかと、
しばらく重ねて収納していましたが、
これまた100均の
A4サイズのケースを入れてみたところ、
サイズもぴったりで、
すっかり使いやすくなりました。

自分だけの小さな工夫。
自己満足やけど、かなり嬉しい。

b0114723_20212695.jpg

来年の手帳。

見開きの1ヶ月ブロックタイプで、
サイズが小さければ、
特になんでもいいので、
ここ数年は、
無印などシンプルなものばかりでしたが、
今回は、
ちょっと可愛いのにしてみました。








【GSW】クッキングモニター募集★耐熱温度400℃の健康鍋で楽しくお料理♪

ブリオの新シリーズ、ホースファームのホースハウスを体験しよう。

[PR]
by canape493 | 2015-11-05 16:11 | Comments(2)

庭仕事


b0114723_16023112.jpg
年々花数が減っていた庭のハナミズキが、
今年は、とうとう花が咲かず、
植木屋さんに見てもらったところ、
原因は、やっぱり虫。

花どころか、
あちこち、枯れ枝になっていたので、
撤去して、代わりに、
花壇に植えていたミモザの苗木を、
移植してもらいました。

しばらく放任していた
オリーブやシマネトリコなども、
剪定してもらったり、
モッコウバラの枝を誘引してもらいました。

昨年は、妊娠中で庭どころじゃなく、
2年ぶりにお手入れをお願いしましたが、
庭が一新されたかのような気分。

枝の剪定をしていくと、
丈夫な木に成長していくそうなので、
これからは、
一年に一度は、
お願いしていこうと思います。





b0114723_22361525.jpg
土壌作りのため、耕し中。

昨年の夏の大雨と、
手入れ不足で、
裸地化した部分が広がってしまった芝生。
新芽も少なく、
思い切って植え替えることにしました。
(といっても、作業したのは夫。)


b0114723_08160712.jpg
裸地化した部分だけのつもりが、
結局、全部植え替えました。
無事、根付いてくれるといいのですが。


b0114723_11363909.jpg
紫陽花の季節ですね。
花数は少ないですが、
庭のアナベルも咲きました。

b0114723_11361819.jpg
ミニバラ。

この時季は特に、
蕾にアブラムシがついてしまうけど、
今年は、薬は使わず、
ガムテームで除去してます。
植物が、多量、大型でなければ、
この方法が良さそうな感じ。


b0114723_11362637.jpg
アガパンサス

b0114723_11363272.jpg

チェリーセージ

b0114723_11360182.jpg

ネジバナ。
いつの頃からか、咲くようになっていました。
野草ですが、蘭の仲間。
増やしたいところですが、
栽培するとなると難しいみたいなので、
そっとしておきます。(笑)

b0114723_11360898.jpg

息子が、育てているクローバ。
4つ葉発見!
教材のおまけの種を植えて、
本当は、乾かし気味がいいみたいだけど、
毎日の水やりも
欠かさず大事にしています。




[PR]
by canape493 | 2015-06-20 11:06 | Comments(2)

5月


b0114723_12241984.jpg

気がつけば、5月も終わり。

心配していた片道30分の登下校も、
親の方も、なんとなく慣れてきましたが、
一人で帰るのは淋しいらしく、
お友達と別れるスーパーまでは、
娘と散歩がてら迎えに行くのが日課。

日焼けするし、暑いけど、
こうやって一緒に帰えってくれるのも、
いつまでやろう。。。
そのうち、
もう来んでもえいと言われる日が来るがでね…

b0114723_12243039.jpg


こいのぼりを飾るのも、
今年でとうとう最後。
淋しいけど、
来年からは違う場所で、飾ってもらう予定です。





b0114723_12251262.jpg
b0114723_12245945.jpg


小学校初めての運動会も、無事終わりました。
お友達とも楽しくやってるみたいで、よかった。





b0114723_12240070.jpg

娘、4か月になりました。

首もすわって、
体重は、もうすぐ8㎏超えそう。

小さく生まれたとは思えん!と、
よく言われます。苦笑


b0114723_12252487.jpg

相変わらず、薄毛ですが、
夏は暑いから、いいよね。(笑)


b0114723_12251814.jpg

いろいろと、面倒をみてくれる優しいお兄ちゃん。

息子がこれくらいの頃、
絵本なんて読んだりせんかったなぁ。







b0114723_12240642.jpg
久しぶりのハンドメイド。
図書バッグ作りました。

連休中、荒れ果てたミシン部屋を片付けて、
ようやく縫い物をする気持ちに。

とは言っても、
すそ上げや、学校に提出するぞうきんなど、
必要に迫られた物ばかりです。























[PR]
by canape493 | 2015-05-31 23:58 | Comments(2)

新しい家族

b0114723_14153351.jpg


1月11日、
長女を出産しました。

予定では、
2月初めに帝王切開で出産するつもりが、
8日夜、
お腹の張りが強くなり、入院。
手術の日を、1月末に変更し、
張り止めの点滴で、様子をみていたけど、
予定よりも早い、
出産となりました。

少し小さく生まれたため、
NICUで、
出産予定日頃までは、
入院になりそうだと言われていましたが、
順調に体重も増えて、
一昨日、退院。

私は、先に退院したので、
娘を連れて帰れなくて、
切ない思いもしたけど、
おかげで体調の方は、すっかり戻りました。


久しぶりの赤ちゃんと、
微妙に、赤ちゃん返りのお兄ちゃんとの生活。
女の子は育てやすいと、よく聞きますが、、
息子の時と比べると、
必要以上に泣かないというか、
二人目だからか、気持ち的に楽な気がします。
(それでも、やっぱり夜中の授乳は、
辛いですが…苦笑)


自分が女の子のお母さんになれるなんて、
想像していなかったけど、
また、赤ちゃんの服や小物が作れると思うと、
嬉しいです。






[PR]
by canape493 | 2015-01-29 14:58 | Comments(14)

キッズカーディガンと『Petit marche』 終了時間変更

b0114723_10584467.jpg
冬の定番とも言えるビオラやパンジー。
増やすと、
花柄摘みが大変になると思いつつ、
安い花苗を見つけるとつい買ってしまいます。
時々出かける
生協やドラッグストアで、
品種は少ないけど、
60円で売っていたりするので、
チェックが欠かせません。(笑)

毎日の水やりも、
寒くて億劫になりつつありますが、
今朝は、水仙の芽が出ているのを見つけて、
ちょっと嬉しい。

b0114723_22230747.jpg



今月開催予定の『Petit marche』まで、
あと1週間になりました。

注 OPEN 11:00~16:00 終了時間を変更しました。

b0114723_10575214.jpg
新たにまた、キッズカーディガン作りました。
サイズは、どれも110です。
新柄のトライアングルと、
白くまと長靴を履いたネコ。
素材は、ジャガードニット(綿100%)です。

今回、レンタルボックスに参加して下さる作家様が、
前回よりも増えているので、
私も展示が楽しみです。

レンタルボックスの方は、
主にメンバーのママうさぎさんが担当していて、
ブログの方で、作品など紹介をしています。
ママうさぎDiary→ 

また前回同様、
Hug Bagelさんの出張販売と、
mama sweetsさんも営業されて、
(通常、日曜日は定休日)
クリスマスギフトなども販売されるそうなので、
こちらもどうぞお楽しみに。




[PR]
by canape493 | 2014-12-05 22:42 | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

おしごと体験
at 2017-06-14 22:38
運動会と甚平など
at 2017-06-07 07:15

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(188)
(170)
(154)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。