カテゴリ:handmade( 156 )

おしごと体験



b0114723_19015939.jpg

週末は、サニーマート主催の
おしごと体験に参加してきました。

b0114723_19145554.jpg
出勤式から始まり、
食品品出し、レジ、POP作成、あじの調理など。

息子は、
レジを一番楽しみにしていたけど、
終わってみれば、
あじの調理が一番楽しかったらしい。

家では、
(私の余裕がないので)
あんまり包丁持たせてなかったけど、
少しずつやらせてみようかと思う。
(まずは、余裕を持つところからやけど・・・)


b0114723_19020399.jpg
b0114723_19020747.jpg
b0114723_19020522.jpg
b0114723_19021091.jpg
b0114723_19021215.jpg
b0114723_19021525.jpg

昨日、Thee cultureさんのところへ、
行ってきました。

移動ポケット、お弁当箱が入るサイズの巾着、
ドーナツスタイなど、
布小物数点、納品してます。




[PR]
by canape493 | 2017-06-14 22:38 | handmade | Comments(2)

運動会と甚平など

気が付けば、6月。
梅雨入りラッシュも、いよいよですね。

b0114723_17003514.jpg

5月は、運動会がありました。

b0114723_16571883.jpg

念願叶って、
今回初めてリレー選手に。

ハラハラしたり、
いらん心配もしたけど、
子供達の頑張る姿に感動。
涙腺がいよいよ弱くなって困っちゅう(苦笑)

b0114723_16571556.jpg

イヤイヤ真っ盛りの人も、見に行っちょったよ。

覚悟はしちょったけど、
2歳児を連れては、
やっぱり疲れました。(;´Д`)
(きっと今年がピークなはず。。。)
来年こそは、
もうちょっと落ち着いて、
お弁当が食べられますように。。





浴衣用の生地で、甚平作りました。
b0114723_16571302.jpg
女の子用は、レトロな雰囲気。
サイズは90と100。

b0114723_16571061.jpg
男の子は、かまわぬ柄で。
粋な感じになりました。

サイズは同じく90。
まだ生地があるので、
100、110と製作予定です。

b0114723_16570460.jpg
ドット模様のワンピース。
綿麻で、これからの季節にちょうどいい涼しげな生地です。

サイズは、90と100があります。
草庵さんのところへ、納品予定です。


[PR]
by canape493 | 2017-06-07 07:15 | handmade | Comments(2)

裏庭と、チューチップ袖のワンピース

b0114723_10071699.jpg

草抜きが大変だった家の裏地。
去年、花壇らしきものを作りました。

ゼラニウムや紫陽花、ガザニアなど、
ここに植えているのは、
挿し木で増やしたものがほとんど。

今のところ、
家の裏と東隣は、
まだ空き地で、半日陰ですが、
どれも花が咲いて、元気。

いつの間にか
私というより、
実家の母の領域になっていて、
(通称、おばあちゃんガーデン)
ピーマンやらトマト、ふきまで
植えちゅう。(笑)

お隣さんに株分けしてもらった
ユキノシタ(画像左上)も、
ほとんど手がかからないし、
小さな花も咲くし、
日陰植物として重宝してます。


b0114723_22130659.jpg
b0114723_22130428.jpg


久しぶりに、ドーナツスタイ作りました。
6重ガーゼと綿生地を重ねて、
リバーシブルにしています。

b0114723_22130135.jpg


娘も、しょっちゅう、
スタイが後ろに回っていましたが、
丸い形なので、
くるくる回っても大丈夫です。

b0114723_22130901.jpg


綿麻で、ワンピース作りました。
袖がチューリップのような形になっています。

サイズ:90
パターン: colorful harmony

写真が撮れなかったのですが、
娘に着せてみたら、
丈が少し長めだからか、
魔女の宅急便のキキを
思い出しました。

b0114723_22131422.jpg


同じ形で、コットンレースで作りました。

b0114723_11011255.jpg


ブローチなどつけたら、かわいいかも。
草庵さんに納品してます。


[PR]
by canape493 | 2017-05-19 11:17 | handmade | Comments(4)

エプロンスタイとワンピース


b0114723_12525900.jpg
b0114723_12530136.jpg
b0114723_12530493.jpg
b0114723_12530890.jpg
b0114723_12531037.jpg
b0114723_12531389.jpg
b0114723_12531549.jpg

草庵さんに納品していた
エプロンスタイが、
おかげ様で完売しので、
追加で作らせてもらいました。

写真は左右で両面。
リバーシブルになっています。

b0114723_11515708.jpg

後ろは、1か所リボン結び。

b0114723_11520458.jpg


前回作ったサイズは、
70~80ぐらいでしたが、
娘(90サイズ)と
甥っ子(80サイズ)に試着させながら、
型紙を作り直して、
今回から、サイズは80~90と大きくしています。

b0114723_11520165.jpg

前のものと比べると、
一回り大きいです。

b0114723_11520967.jpg
b0114723_11520789.jpg

定番のAラインのワンピース。
花柄の方は、早々にお買い上げ下さったようですが、
もう1着分だけ、
生地が残っていますので、
後日追加で納品予定です。

ローズ色の麻のワンピースは、
tetoteの方にも出品してみました。
気になる方がいらっしゃいましたら、
是非覗いてみて下さい。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



b0114723_11521337.jpg

久しぶりに、娘の分も。
C&S ハーフリネンラミーキャンパス
「裁縫すると猫が来る」で作りました。



[PR]
by canape493 | 2017-05-04 16:36 | handmade | Comments(2)

新しいミシンと100均リメイクコースター


b0114723_14550987.jpg
ミシン屋さんに掃除をしてもらい、
調子が良くなっていたミシンですが、
突然動かなくなってしまって(泣)

娘が保育園に行くようになって、
ミシンをする時間も増えたので、
お店に、修理に出す時に、
購入をずっと迷っていた職業用ミシンを、
思い切って、
注文することにしました。

b0114723_14544613.jpg
新しいミシンは、SPUR TL-30SX

今まで使っていた家庭用ミシンと比べると、
DB針のため、
自動糸通し機がついていないのと、
自分で糸調子を合わせないといけないところが、
まだ慣れていないので、
今のところ
ちょっと不便に感じます。

ですが、
薄地~厚地まで色々な素材に対応できるので、
今までのミシンだと、
薄地の縫い始めがうまく縫えなかったりしたのが、
そんなことがまったくなく、スムーズ。
縫い目もきれいです。

b0114723_14543560.jpg
今まで使っていたミシンは、
ブラザーイノヴィスN150。
修理を終え、戻ってきました。

息子がお腹にいる時に買ったので、
使い始めて9年目。

7枚送り歯で、一応薄物から厚物まで
しっかり布を送ることができるということでしたが、
帆布やアクリルテープなどには、
限界を感じていて。
でも、刺繍ミシンなので、
ボタンホールの縫い目などはきれいなので、
とても気に入っています。

これからは、
ボタンホールと、刺繍ぐらいで、
大事に使おうと思います。


b0114723_14545506.jpg
ロックミシンは、
ベビーロック縫工房wave BL76W。

このミシンも、9年目になりました。
縁かがりがほとんどで、
ウエーブロック、
カバーステッチなどの機能もあるのに、
ぜんぜん使ってないのが、
勿体ないところです。


b0114723_14542563.jpg
春休み中は、ロックミシンしかなかったので、
久しぶりに、
布の整理や、引き出しの整理をしました。

布は、服地用と小物用に分けて、
小物用の生地は、くるくる巻いて、
輪ゴムでまとめました。

b0114723_17590919.jpg
100均のひまわりコースターを、
リメイクしたりも。

b0114723_17591241.jpg
某ブロガーさんが作っていたのを、
参考にさせてもらいました。

同じ大きさにした円形の厚紙とキルト芯を、
一回り大きく切ったハギレで包み、
(まわりをぐし縫いにして絞る)
ボンドで接着しただけ。

捨てられないリバティのハギレでしたが、
こうして形になると嬉しい。
ちょっとしたプレゼントにでもしようと思います。






[PR]
by canape493 | 2017-04-26 11:35 | handmade | Comments(2)

小さな春


今日で2月も終わり。
まだまだ寒いけど、
庭に咲いた花を見ると、
一歩一歩、春が近づいているなぁと思う。

b0114723_17430464.jpg
ポピー
蕾の時には想像できないけど、
紙細工のように薄い花びらが、かわいい。

b0114723_17425922.jpg

ミモザ。
昨年は剪定するのが遅かったせいか、
今年は、花芽は少なめ。
はやめに剪定して、
ドライに挑戦してみようと思う。

b0114723_17425575.jpg

b0114723_17430103.jpg




b0114723_09514247.jpg

色違いのコーデュロイ生地と、
薄手のウール混生地で作ったワンピース。



b0114723_16245858.jpg

白くま模様のかぼちゃパンツも作りました。




[PR]
by canape493 | 2017-02-28 22:48 | handmade | Comments(2)

ナス公園とワンピース

b0114723_17542289.jpg
週末は、
安芸市内原野の『ナス公園』に、
行ってきました。

b0114723_17545192.jpg
急きょ、行くことになったので、
あり合わせのお弁当。

普段の料理は、そんなに嫌いではないけど、
お弁当作りは、苦手。
(特に詰める作業が)
お弁当パックがかわいいと、
それなりに見える?ような?気がします。苦笑

(ちなみに、お弁当パックはセリアで買いました。)

b0114723_17544169.jpg


へっぴり腰のお兄ちゃんと、
ぜんぜんへっちゃらな妹。

b0114723_17543094.jpg


天気予報では曇りだったのに、
途中から、小雨が降ってきて、
(遊べないほどではなかったけど)
遊具であまり遊べなかったのが残念。

晴れの日に、また来ようと思います。



b0114723_17545653.jpg


ウール混の生地で作った、ワンピース。

来月のPetit Marcheに持っていきます。
サイズは100ですが、
生地の在庫があるので、
もし、ご要望がありましたら、
他のサイズもお作りできます。
(80~100まで)

b0114723_17545992.jpg

左肩にボタン。


b0114723_18164474.jpg

娘にも、
ロンパースやブラウスと合わせて、
よく着せています。
(身長:83cm、ワンピースサイズ:80)

90サイズでもいいけど、
短めに着せるのが好き。
小さくなったら、チュニックとしても
着れそうです。




[PR]
by canape493 | 2016-10-26 14:21 | handmade | Comments(2)

チェアーベルト

b0114723_23341962.jpg
時々、遊びに行っている、
子育て支援センター、ぽけっとランド。


b0114723_12445884.jpg
『メルちゃんと、散歩してくるき。』

ついていこうとしたら、
振り返って、首を振られました。(苦笑)
お供は不要だそうです。


b0114723_12445077.jpg
真剣!


b0114723_12445376.jpg
乳幼児の団らん(笑)

いっちょまえに、
テーブルクロスがかけられているのが、
かわいい。
牛乳パックの家具や
お人形さんのお布団や、エプロンなども、
真似して作ってみたいなぁ。










b0114723_23343843.jpg
お兄ちゃんの時に買った、チェアーベルト

娘も、外食できるようになったので、
ベビー用の椅子に、
ベルトがなかった時や、
背もたれがあれば、大人用の椅子でも、
取り付けられるので、
出かける時は携帯しています。



b0114723_23343660.jpg
背もたれの後ろで、
マジックテープで固定するのですが、
自宅でもよく使っていたし、
固結びすることも多かったので、
端の方が、破れてボロボロ…。

バイアス部分をほどいて、
布をつぎ足し、
縫い直しました(;´∀`)

b0114723_23344026.jpg
タグも、お気に入りのものに変えました。

汚れたら、じゃぶじゃぶ洗濯できるし、
畳めばコンパクトになるので、
重宝してます。



b0114723_23343370.jpg
薄地のデニム生地があったので、
型をとって、甥っ子用に作ってみました。

b0114723_23342578.jpg
こんな感じで使います。
ベルトというよりは、大きなパンツみたい。
妹も気に入ってくれて、よかったです。





[PR]
by canape493 | 2016-10-20 13:22 | handmade | Comments(6)

イベントのお知らせと、抱っこひもと、エプロン。

b0114723_14265934.jpg


『PETIT MARCHE VOL.6』
2016/11/6(sun)12/11(sun)
11:00~16:00


手作りが好きな仲間と始めた小さなイベント『Petit Marche』

11月は、久しぶりに曙町にて、
12月は、仁井田で予定しています。

お時間が大丈夫という方、
『Petit Marche』に、是非遊びに来て下さい。

レンタルボックスに参加される作家さんの紹介など、
(定員に達した為、募集は終了しています)
詳細は、下記ブログまで。






b0114723_14264206.jpg


最近、お人形で遊ぶようになった娘に、
抱っこひも作りました。


b0114723_14263622.jpg

昔ながらのばってんタイプ。

b0114723_14263937.jpg




サイズなど、こちらを参考にさせてもらいました。


b0114723_14264585.jpg


去年の今頃、娘によく着せたワンピース。

b0114723_14264965.jpg


小さくて着れなくなったので、エプロンにリメイクしました。
                                                                                                         

b0114723_14271119.jpg

相棒のドキンちゃんを連れて、お散歩。


[PR]
by canape493 | 2016-10-04 13:26 | handmade | Comments(2)

ケロちゃんリュック

b0114723_22474982.jpg
先日、
高知県立文学館で開催中の
島田ゆかさんの絵本原画展に、
行ってきました。

息子が3、4歳の頃に、
よく読み聞かせしていた『バムとケロ』シリーズ。
1冊読み終わると、
『もう一回!』とおかわりがお決まりなほど、
大好きでした。

ケロちゃんが、部屋を散らかしたり、
いたずらするくだりで、
『ケロちゃん、いかんね~』
と、息子が必ずと言っていたのも、
懐かしい思い出です。


b0114723_22474785.jpg
『ゆかいなとびら』もあったよ。

原画はもちろんですが、
島田さんのアトリエの写真も見れたのも、
よかったなぁ。


b0114723_22474551.jpg

我が家のケロちゃん(笑)
あたしも、好きになるろうかね。


b0114723_22474175.jpg


「バムとケロのそらのたび」の中に登場するリュック。

b0114723_23550707.jpg

(画像お借りしました)

ケロちゃんのリュックを、
娘用に欲しかったけど、
企画展のグッズ売り場には、
バムしかなくて、

b0114723_22473708.jpg

それっぽく、作ってみました。
(ワッペンは、グッズ売り場で購入。)

b0114723_22474344.jpg

おむつと、おしりふきがぽっちり入るサイズです。



[PR]
by canape493 | 2016-08-12 14:20 | handmade | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

おしごと体験
at 2017-06-14 22:38
運動会と甚平など
at 2017-06-07 07:15

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(188)
(170)
(154)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。