カテゴリ:handmade( 157 )

ケロちゃんリュック

b0114723_22474982.jpg
先日、
高知県立文学館で開催中の
島田ゆかさんの絵本原画展に、
行ってきました。

息子が3、4歳の頃に、
よく読み聞かせしていた『バムとケロ』シリーズ。
1冊読み終わると、
『もう一回!』とおかわりがお決まりなほど、
大好きでした。

ケロちゃんが、部屋を散らかしたり、
いたずらするくだりで、
『ケロちゃん、いかんね~』
と、息子が必ずと言っていたのも、
懐かしい思い出です。


b0114723_22474785.jpg
『ゆかいなとびら』もあったよ。

原画はもちろんですが、
島田さんのアトリエの写真も見れたのも、
よかったなぁ。


b0114723_22474551.jpg

我が家のケロちゃん(笑)
あたしも、好きになるろうかね。


b0114723_22474175.jpg


「バムとケロのそらのたび」の中に登場するリュック。

b0114723_23550707.jpg

(画像お借りしました)

ケロちゃんのリュックを、
娘用に欲しかったけど、
企画展のグッズ売り場には、
バムしかなくて、

b0114723_22473708.jpg

それっぽく、作ってみました。
(ワッペンは、グッズ売り場で購入。)

b0114723_22474344.jpg

おむつと、おしりふきがぽっちり入るサイズです。



[PR]
by canape493 | 2016-08-12 14:20 | handmade | Comments(2)

甚平作りました。


b0114723_12301905.jpg
いよいよ始まった夏休み。

午前中は、
スイミングの短期練習と、宿題。
午後は、習い事や、友達と遊んだり、
なんだかんだと、
一日はあっという間です。


b0114723_12302106.jpg
なにかと、
にいにの真似がしたい妹。
お兄ちゃんが宿題をする傍で、お絵かき。
クレパスを握る姿が、
いっちょまえやね。(笑)


b0114723_12302520.jpg
今年も、甚平作りました。
娘の甚平の生地は、
sou sou 間がさね 宮美
サイズは、80。
息子の時に作った型紙を、また使える日が来て嬉しい。

b0114723_12302941.jpg
お兄ちゃんの甚平は、
色違いで、間がさね 青和。
サイズは、去年と同じ120ですが、
来年も着れそう。


b0114723_12302796.jpg
三人揃って着せたくて、
甥っ子の分も作りました。


b0114723_12303241.jpg
サイズは、
来年も着られるように、
娘と同じ、80にしました。

娘と、甥っ子が生まれて、
また作る楽しみができました。


型紙 クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー




b0114723_12303477.jpg

b0114723_12303997.jpg
早速着せて、
週末の土曜夜市へ、
みんなぁで行ってきたよ。



[PR]
by canape493 | 2016-07-26 14:22 | handmade | Comments(6)

Petit Marche at niida

b0114723_08035819.jpg



今日は、イベントのお知らせです。

来月、6月5日(日)に、
『Petit Marche』を開催します。
おかげさまで、
今回で、5回目を迎えます。

布小物、お洋服、アクセサリー、木工品の他、
佐川町斗賀野の
Hug Bagleさんのできたてほやほやのベーグル、
(ベーグルの販売は、12時過ぎの予定です。)
Cafe Miemoさんのカフェスペースなど。
レンタルボックスに参加される
作家さんの作品も沢山並びます。

レンタルボックスは、
今回も、ありがたいことに、
沢山お問い合わせいただいたようで、
募集の方は、早々に終了させて頂きました。
参加される作家さんを、
こちらで、随時紹介しています。

イベントまで、あと3週間。
今のところ、まだ娘に手がかかるので、
今回も、作品のみの参加になりますが、
当日までの製作時間を、
楽しみたいと思います。

お時間が大丈夫という方、
『Petit Marche at niida』に、
是非遊びに来て下さい。





【アンデルセン】キッズパーティセット モニター5名様募集!
新ブランド【プリュス ク シュシュ】のリードディフューザーを計12名様に!
新商品★デッドスペースを有効活用!「シンク上水切りラック」★10名様モニタ―募集
《30周年記念》限定リトルツインスターズパッケージ☆プラセンタ美容水&クリーム☆



[PR]
by canape493 | 2016-05-16 19:09 | handmade | Comments(0)

庭の花と、ピンクッション

b0114723_17214449.jpg
半日陰でも、よく育つアジュカ。
花が咲いていない時も、葉色がきれいなので、
門扉の近くなど、花壇以外にも、
株分けして、
あちこちに植えています。

b0114723_15483557.jpg

去年仲間入りした、アジュカピンクシェル。
株分けできたら、
来年は、ブルーのアジュカと混ぜて、
一緒に咲かせたいな。

b0114723_17214012.jpg

生協で買った、
花色おまかせのお得パックのチューリップ。
赤色が終わって、今咲いているのは黄色。

娘が産まれてからは、
お店でお花をゆっくり選ぶことが、
あまりできないので、
球根や宿根草など、生協で購入してます。
土を配達してもらえるのも、ありがたい。

b0114723_17213774.jpg

チューリップの球根とセットになっていた
わすれな草。

聞いたことがあるような名前だけど、
初めて、この花が
わすれな草ということを知りました。

b0114723_17214267.jpg

こちらも、生協で買ったシラーピンク。

買った後、すぐに植えられなくて、
気付いた時には、
球根が傷んでいたのですが、
(見た目、ふやけた感じだった)
ダメもとで、家の裏の敷地に植えたところ、
健気に咲いてくれました。

堀上げなくても、数年は放任でも咲くみたい。
せっかくなので、
花壇でも作ってみようかと計画中です。

b0114723_19184555.jpg

久しぶりに、アカシアボウルを見つけたので、
ピンクッション作りました。

学校が始まったと思ったら、
娘が風邪を引いてしまい、
自分のために時間を作って、集中して作業することが
なかなか難しいけど、
少しでもその時間があると、
家事や育児も、
頑張れるような気がします。



いつもエキサイトブログのイイネボタンを
押して下さるMさんへ

お花の針刺し愛用して下さり、
ありがとうございます。




[PR]
by canape493 | 2016-04-14 12:15 | handmade | Comments(4)

付け衿風スタイ

b0114723_11275615.jpg

リビングのレースカーテンを、
新しくしようかと、
先日、ラヴィータに行ってきました。

年数が経ち、
お兄ちゃんが小さい頃に、鋏で裾をチョッキンと
切ったところもあったりで(T_T)
そろそろ替え時。
(次に、妹が控えているので、新しくするか迷うところですが。)

今使っているのは、
無地のシンプルなタイプですが、
閉めっぱなしなので、
今度は、
模様が入ったものもいいかなと思い、
展示サンプルを、お借りしてきました。
さて、どれにしようかな。

模様替えのように、
カーテンも、
時々交換できたらいいなぁと思うけど、
現実はなかなかそうもいきません。苦笑

b0114723_11280548.jpg

b0114723_11280734.jpg

b0114723_11280227.jpg

付け衿風のスタイ作りました。

綿生地と、6重ガーゼを合わせました。
気分や服装に合わせて楽しめるように、
リバーシブルにしてます。

替えや、委託先用に、
何枚か裁断済みですが、
早朝ミシンも、
このごろは、できたりできなかったりで、
あまり進んでいません。

春休み中は、朝の時間に余裕ができるので、
早起き頑張ろう。


[PR]
by canape493 | 2016-03-24 17:44 | handmade | Comments(2)

お雛さま

気がつけば2月も下旬。
あっという間に、3月が来てしまいそうです。

娘の初節句のお祝いは、
1月生まれなので、昨年はしてなくて、
今年する予定。

お雛様は、私のを引き継いでもらって、
場所をとらない小さなお雛様を、
買い足すつもりでしたが、
欲しかったお雛様は、
私が呑気にしている間に、売り切れしまい、
結局、今年も保留です。

b0114723_14585665.jpg

数年ぶりに、日の目を見た私のお雛様。
祖母の家に、ずっと預けたままでした。

古いものですが、飾ってみたら、
新たに買い足さなくてもいいかなという気持ちに、
なったりもしています。

b0114723_14585489.jpg

母から譲り受けた立ち雛は、
リビングで、
私のお雛様は、二階の部屋で飾っています。


なんでも、触りたい人がいるので、
飾る場所を作るのが大変です。苦笑




b0114723_14584951.jpg

ずっと前に、
子供用の着物の生地を祖母に貰っていたことを
思い出して、
娘に着物を縫ってみることに。

和裁のことはわからないし、
一度息子に浴衣を縫ったことはあるけど、
甚平と比べると、やっぱり難しくて。

ミシンでダダーと、
浴衣の縫い方を参考に、見よう見まね。

着物に詳しい方がみたら、
きっとかなり邪道な出来なんだろうけど・・・
なんとか形になったかな。


パターン:
クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー
サイズ:90




[PR]
by canape493 | 2016-02-26 18:08 | handmade | Comments(2)

レトロなママごとセット kawaii

b0114723_12045912.jpg

娘が遊ぶのは、まだ先だけど、
懐かしい絵柄に惹かれ、
買ってしまったままごとセット。


b0114723_12050469.jpg

ラッキートーイ ままごとセット
『お料理しましょ』
しまむらで、購入。

炊飯器に、フライパン、ざるなど。
容器の色が、かわいい!
お醤油は、キッコーアン
マミーは、森氷
ネーミングも、えいね(笑)

b0114723_12050770.jpg

蓋の模様も、かわいい。



b0114723_12050210.jpg

ユカちゃんのルンルンエアーポット

こちらも、なかなかレトロな雰囲気。
ダイキで、売っていました。
(西松屋にもあった。)

ユカちゃんシリーズ、
ネットで検索してみたら、
冷蔵庫やコンロセットなんかもあるみたい。
買ってしまいそう…(苦笑)

b0114723_12051138.jpg
ダントーイのキッチン

食洗機やオーブンなど設備も充実してて
色合いもかわいい。


b0114723_12051441.jpg
ジャストライクホーム
『ハローキティ デラックスキッチン』

リビングに置くとなると、
ちょっと迷うけど、
こういうのも、けっこう好き。



b0114723_10422994.jpg

『ままごとキッチン ミニクック』

コンロ下の引き出しや開き扉の中に、
おもちゃが収納できるし、
グッズがカラフルだと、
これくらいの方がいいのかも。
リビングに置いても、これなら問題ないかな。

・・・と、勝手に夢は広がってます。苦笑


(キッチンの画像お借りしました)

b0114723_12051616.jpg

ベビースパッツ作りました。


型紙:パターンレーベル
生地:クルール(ストレッチポンチファイバーブラック)
SMILE(きのこ柄 マルチスラブリバー天竺)
グリーンの裏毛ニット生地は、幼稚園バザーで購入



b0114723_12051809.jpg


後ろは、切り替えになっていて、
おむつのおしりにぽっちり。

パーツが少なくて、簡単に作れたので、
甥っ子とお揃いにしました。






[PR]
by canape493 | 2016-02-24 11:02 | handmade | Comments(0)

いないいない ばあ! mamalife

b0114723_16154846.jpg
いないいないーーー

b0114723_16163470.jpg
ばあーー!


言葉の理解が、
少しずつ進んできているようで、
やりとり遊びが楽しいこの頃。

b0114723_16260923.jpg
相変わらず、帽子が嫌い。
残念ながら、
ひっぱっても、脱げませんよ。(笑)



b0114723_11132448.jpg

静か~に、悪いこともします。苦笑

ティッシュを引っぱり出したり、
ふわふわ落ちるのが楽しい様子。

仕方がない。
勿体ないけど、
今回は、したいようにさせちゃろう。


b0114723_11131896.jpg


パン作り、続いてます。
といっても、週に1、2回。

お昼頃に、ホームベーカリーに、
材料をセットして、
学校の下校時間に合わせて、焼いてます。
息子が喜んでくれるので。

b0114723_11131321.jpg

今日は、ロールパン。
おやつの分も入れて、全部で12個。

毎度のことですが、
最初と、最後の方では、
巻きの数が、ぜんぜんちがう。

巻きが多いと、
ぷっくりして、かわいいです。





b0114723_11125795.jpg

久しぶりに、息子の洋服を作りました。

パターン:パターンレーベル
Vネックカーディガン
生地:ジャガードニット

生地合わせは、
パターンレーベルさんの作品例を、
参考にさせてもらいました。




[PR]
by canape493 | 2016-02-09 22:52 | handmade | Comments(0)

鬼のパンツは、いいパンツ♪

b0114723_11364839.jpg

ちび鬼発見(笑)

おに~のパンツは
いいパンツ
つよいぞ~つよいぞ~

毎朝、欠かさず見ている
NHK Eテレ 
『いないいないばぁ』で、
うーたんの鬼のパンツが可愛くて、
真似して作ってみました。

b0114723_11362514.jpg

パターンは、Rick Rack の
かぼちゃパンツ。

お店に生地を探しに行った時、
模様が本気っぽくて、
ちょっと迷ったけど、
穿かせみたら、思いのほかいい感じ。
(自画自賛です。笑)

b0114723_11363728.jpg

『もしもし~ 子鬼ですけど』

 
ちび鬼参上でしたが、
今年の節分は、豆まきはお休み。
恵方巻きは、食べました。




b0114723_11371760.jpg

先日、自分用に作った
FU-KOさんの『まいにちのエプロン』

祖母と母、妹にも作りました。

妹は、
出産したばかりなので、
沐浴や授乳ケープとしても、
使ってほしいな。

00000010_10403604.jpg


[PR]
by canape493 | 2016-02-04 13:53 | handmade | Comments(2)

小さなくふう、ていねいな毎日の作り方

b0114723_10544767.jpg


発売を楽しみにしていた
FU-KOさんのライフスタイル本
『小さなくふう、ていねいな毎日の作り方』が、
届きました。


FU-KOさんのショップで、
予約していたので、直筆メッセージ入り。
身近に感じられて、嬉しかったです。

ていねいで、気負わない暮らし、
暮らしが楽しくなる
ちいさなくふうが、盛りだくさん。

一日があっという間で、
あれもこれもと、つい焦ってしまうけど、
がんばり過ぎない準備と工夫で、
小さなうれしさが増える暮らしを、
私もしていきたいなと思いました。

b0114723_10543590.jpg


FU-KOさんのブログでも紹介していた
まいにちのエプロン。
ソーイングレシピが載っていたので、
早速作ってみました。

着脱も簡単で、使い勝手もいいので、
生地を変えて、
自分用と、
母や祖母にも作ってあげようと思います。



b0114723_10541972.jpg


今日のおやつは、
石屋製菓『白い恋人』。


『北海道に行くけど、お土産何がいい?』
と聞かれたら、
絶対白い恋人って言うと思う。

・・・くらい好き(笑)

b0114723_10544065.jpg


スーパーでも、
似た感じのクッキーはあるけど、
やっぱりこっちかな。

夫と子供も大好きなので、
あっという間になくなりそうです。

石屋製菓ファンサイト参加中
石屋製菓オンラインショプ

ネクタイ収納の工夫・お悩み大募集!≪便利なネクタイハンガーをプレゼント≫ ←参加中


【モニター募集】リトローリーと一緒におでかけしよう


[PR]
by canape493 | 2016-01-24 20:30 | handmade | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

うどん田中
at 2017-12-08 14:54
喫茶ダックスと、レトロな別府土産
at 2017-12-02 16:01

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(160)
(83)
(69)
(62)
(48)
(46)
(45)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。