カテゴリ:handmade( 157 )

7歳



年末は、クリスマスに、息子の誕生日、
年明けには、娘の誕生日も加わり、
イベント続きの我が家です。

b0114723_22201486.jpg

我が家のちびサンタ。
丸顔のせいか、サンタというよりは、
アンパンマン?(笑)

b0114723_22193434.jpg
昨日は、お兄ちゃんの誕生日でした。
7歳になりました。

今年は、バルーンも二人分。
いつものリーフ・エムさんで、
作ってもらいました。

誕生日プレゼントは、
野球盤 3Dエース モンスタースタジアム
おじいちゃん、おばあちゃん、
妹夫婦に、
母の友達のEちゃんからも、
沢山プレゼントもらいました。
みんな、ありがとう。

b0114723_23003178.jpg
ケーキも、去年と同じく、
deliceさんにお願いしました。

お誕生日ケーキは、
デコレーションケーキにすることが多かったけど、
今回息子の希望で、
初めて、タルトケーキに。
息子が好きなキャラクターのクッキーを
のせてもらいました。

タルトがサクサクで、美味しかった~。
これからは、息子はタルト、
娘はデコレーションにしたいな。


b0114723_22202967.jpg
先日、久しぶりにしまむらへ。
買ったのは、
自分用のタイツと靴下と、
あと、リメイク用に、
ボア素材のパンツ4Lと、
シングルサイズのシーツ。

b0114723_22351913.jpg
シーツは、娘の敷布団のカバーに、
仕立て直しました。
まだ生地が残っているので、
掛布団のカバーも作る予定。

b0114723_22204593.jpg
パンツは、ベストと

b0114723_22350675.jpg
かぼちゃパンツ
( パターン:Rick Rack )


b0114723_23260622.jpg
ネックウォーマの裏地に使いました。
ネックウォーマは兄妹お揃いです。




今年も、とうとう終わりに近づいてきましたね。
ブログに遊びに来て下さっている皆さん、
今年もありがとうございました。
皆様にとって、来年も、
素晴らしい一年になりますように。

また来年も、どうぞよろしくお願いします。








[PR]
by canape493 | 2015-12-31 00:38 | handmade | Comments(2)

Petit Marche


暖かい日が続いていましたが、
12月に入って
やっと冬らしくなってきました。

b0114723_12581769.jpg

我が家も、少しずつクリスマス仕様に。

今年は、IKEAとニトリで、
オーナメントを買い足しました。

どんぐりやつららなど、
いろんな形の物が増えたので、
少しだけ雰囲気が変わりました。




b0114723_12582316.jpg


文章がちょっとおかしいけど(笑)
サンタさんへのお手紙も書きました。

今年は、
童話「おばけずかん」シリーズの
「ワンデイてんこうせい」が、
欲しいがやと。




 先週のことになりますが、
RKC住まいるパークで開催された
mamaの市~mini~に行ってきました。

b0114723_11381659.jpg


ハンドメイドに、
子供服やベビ―用品のフリマブース、
ワークショップ、ミニコンサートなど、
盛り沢山。

娘と二人で行ったので、
あまりゆっくり見れなかったけど、
お買いもの、楽しかったです。


b0114723_12140850.jpg


お知らせが遅くなりましたが、
今週末、『Petit Marche』開催します。
今回で4回目を迎えます。

Hug Bagleさんのできたてほやほやのベーグルや、
mamasweetsさんの焼き菓子の販売、
レンタルボックスに
参加される作家さんの作品なども
並びます。

私は、作品のみの参加で、
子ども服とベビー小物など
数点納品させてもらいました。

b0114723_13143981.jpg

おしり拭きケース
8重ガーゼスタイ

b0114723_13145011.jpg
b0114723_13150188.jpg


エプロンスタイ
リバーシブルになっています。


ご予定が大丈夫という方、
Petit Marcheに、
是非遊びに来て下さい。








[PR]
by canape493 | 2015-12-04 13:57 | handmade | Comments(2)

夏休み

b0114723_17314607.jpg

夏休みに突入。

夏休みが始まったら、
子供と毎日、
何をして過ごそうか…と、
思っていたけど、

工作教室やイベント、
ラジオ体操に出かけたり、
(近所のスーパー主催で、週1回ですが)
宿題に習い事など、
それなりにやることもあるし、
実家の両親や妹も、
ちょくちょく、遊びに来てくれるので、
退屈せず過ごしてます。

b0114723_07044590.jpg

7ヶ月手前のプクプクな人。

相変わらず、薄毛ですが、
体重も9kgを超えて、
ハイスピードで成長中です。

先週から、
離乳食を始めましたが、
期待通り、
食べっぷりもなかなか。(笑)


b0114723_21581758.jpg
よだれが多い娘に、
スタイを量産中。

息子の時には、
あまり思わなかったけど、
スタイって、
何枚あっても困らないって、本当やね。(笑)



b0114723_21582993.jpg
バンダナ風。
沢山作ったので、
お友達にもおすそ分け。
ポンポンが、ポイント。


b0114723_21585385.jpg
赤ちゃんらしい、まるタイプ。

娘が生まれて数か月、
ミシンをする余裕がなかったけど、
この頃は、明け方、
自然と目が覚めるので、
起き抜けに製作してます。



b0114723_23183483.jpg

ユニクロ、sou・souリラコを、
かぼちゃパンツにリメイク。

100%レーヨンなので、
綿よりも涼しく、さらっとしていて、
気持ちいいです。







[PR]
by canape493 | 2015-07-31 23:16 | handmade | Comments(2)

Petit Marche

b0114723_22230747.jpg
12月14日開催の『Petit Marche』の準備も
大詰めを迎えています。

今日は午前中、会場となる店舗の方へ、
作品を搬入してきました。
レンタルボックスへのお問い合わせも、
沢山いただいたようで、
前回の5枠から、今回、15枠に増えました。
明日は、作家さん達が、
作品を届けて下さる予定。

OPEN 11:00~16:00
(*終了時間を変更しています。)



b0114723_16420851.jpg
b0114723_16435888.jpg
ベビーベスト(size;90、95)
スタイ
ポケットティッシュケース
巾着
バネポーチなど、
 作りました。


14日は、
メンバー、作家さんそれぞれが、
心を込めて製作した作品や
朝どれ野菜、
佐川町斗賀野のHug Bagelさんの
出来たてほやほやのベーグルなどが、並びます。
店舗前は、交通量が比較的多いので、ご注意下さい。

お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りください。
よろしくお願い致します。






[PR]
by canape493 | 2014-12-12 22:25 | handmade | Comments(4)

Petit Marche

b0114723_19342040.jpg


10月26日開催のPetit Marcheまで、
いよいよとなりました。
今日は、会場となる店舗の方に、
作品を搬入してきました。

b0114723_15462076.jpg

定番の物ばかりですが、追加で作りました。

ポケットティッシュケース
ポットマット
お花の針刺し
おうちレターケース

ポットマットは、
月兎印 スリムポット1.2Lの大きさに合わせて
作りましたが、
コースターとして使っていただいても。



26日は、
佐川町の斗賀野地区の、
Hug Bagelさんのベーグルの出張販売や、
店舗近くのmama sweetsさんも、
営業されます。
(通常は、日曜日はお休みです)

それから、
レンタルボックスの方も、
お陰様で定員を達しました。
参加される作家さんの作品は、
明日搬入予定。
こちらも、とても楽しみです。
(作家さんの紹介はこちら→

お近くにお越しの際は、
是非お立ち寄りください。




[PR]
by canape493 | 2014-10-24 21:48 | handmade | Comments(0)

風邪ひきさん

なかなか風邪がすっきりしなくて、
朝方になると、咳がひどくなる息子。
熱もないし、
本人はいたって元気そうですが、
週末、運動会なので、念のためお休み。
(心配性のお父さんの許可がおりず。苦笑)

b0114723_14001725.jpg


案の定、昼間はあまり咳もなくて、
前から約束していたクッキー作り。
かぼちゃとカレンズのクッキー焼きました。
材料を木べらで混ぜて、
スプーンですくって、天板に並べるだけ。
30分ぐらいで作れるし、
息子と作るのは、
これくらいが、ぽっちりです。


b0114723_14003194.jpg

10月26日のPetit Marcheに向けて、
少しずつですが、製作しています。

前はよく作っていた
CD・DVDケースとアームカバー。
久しぶりに作りました。

b0114723_14002582.jpg

こっちは、幼稚園の良心市の寄付品で作った、
ランチセットとポーチ。
イベントも近いし、
お知らせから提出まで
あまり時間もなく、
お手軽に作れるものばかりですが、
どうか売れ残らず、
お嫁に行ってほしいです。(^_^;)




[PR]
by canape493 | 2014-10-07 19:28 | handmade | Comments(6)

Petit Marche

b0114723_15182964.jpg

今日は、久しぶりにラヴィータへ。
来月、予定しているイベント
『Petit Marche』のうち合わせを兼ねて、
ランチしてきました。

ピザにしようかかなり迷ったけど、
今週のパスタAのきのことベーコンのカルボナーラを注文。
量も、1.5倍、2倍と選べますが、
別腹のケーキの為、今回はそのままで。
ケーキは、苺のレアチーズタルト。
こちらも、私好みの味で、とっても美味しかったです。


b0114723_15185238.jpg

先日、
Thee cultureさんのところへ、
納品に行ってきました。

おしり拭きケース、ヘアゴム、マロンコースターなど。
くるみぼたんのヘアゴムは、
フロッキープリントを、
アイロンで接着しています。

『Petit Marche』のフライヤーも、
置かせていただいていますので、
お店にお越しの際はぜひ手に取ってみてください。


b0114723_11021793.jpg





今回のイベントでは、レンタルボックスを企画しています。
まだ少し空きがありますので、
こちらも興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
詳細はこちらへ→


[PR]
by canape493 | 2014-09-29 15:46 | handmade | Comments(2)

土佐れいほくお山の手づくり市

b0114723_16103124.jpg
今年から、季節毎の開催になった
土佐れいほく 手づくり市。

春の開催、3月30日(日)は、
(雨天時は、4月5日に順延)
私も妹と一緒に、
参加させていただきます。

出店予定は、現在約40店舗、
(高知市内、香川、愛媛、徳島からも
出店があるそうです。)
ワークショップは、
手作りこんにゃく&あめごをさばこう!です。




大豊I.Cを降りて左折、439号線15分弱。


沢山の桜の木が、会場を囲んでいるそうですよ。
お時間が合いましたら、
お花見がてら、是非遊びに来て下さい。





b0114723_16090042.jpg


キッズカーディガン(110)
おしりふきケース
キーホルダー


おしりふきケースは、
リバティなど新柄で作りました。
(再販なし1点ものも、あります。)
先月のイベントで、
思いがけず好評だったキーホルダー、
新たにまた製作しました。
今回、リボンモチーフも加わっています。

子供が熱を出したり、
先月から、週末毎に、
義実家のある高松に行っているので、
なかなか思うように、
製作進んでいませんが、
まだまだ作りたいものがあるので、
もうちょっと、
頑張ろうと思います。







[PR]
by canape493 | 2014-03-17 17:00 | handmade | Comments(2)

バレンタイン

b0114723_12362228.jpg



今年のバレンタインは、ドゥバイヨルのチョコ。
夫と義弟、自分用も購入。
箱欲しさの完全なるパケ買いです。笑

親子揃って、チョコレートが大好きな我が家のメンズ。
沢山貰えて、良かったね。
夫の職場の方、お友達ママ、ありがとうございました。

b0114723_16212571.jpg


エプロン作りました。
前に自分用に作ったエプロンと、同じ形。
(ポケット、付いてます)
どちらも柔らかい綿麻生地で、
左は、YUWAの生地を使いました。


b0114723_16211190.jpg


こちらは、キッズカーディガン。
男の子は、白くまさん、
女の子は、長靴をはいたねこ。
どちらも、サイズは110です。
パターンは、Rick Rack、
ジャガードニットで作りました。


[PR]
by canape493 | 2014-02-15 22:05 | handmade | Comments(2)

心配はほどほどに。

b0114723_11090333.jpg
土曜日は、スポーツクラブの冬山遠足でした。
場所は、愛媛県ソルファオダスキーゲレンデ。

子供だけの参加、
初めての遠出に加え、
お天気も悪いし、
指導の方針が、
『自分のことは自分でする』
自立を目指していることもあって、
荷物のことや、
着替えのことなど、
年中さんで行かせるのは、
早かったのではと、
ひとつひとつが、いちいち心配だった夫と私。
(前日、夫は、行かせるんじゃなかったと、
ブツブツ言っていた。苦笑)

そんな親の心配を余所に、
現地では雨も降らず、
息子は、初めての雪遊びを楽しんできたみたい。

これからは、
心配はほどほどにして、
いろんな経験をさせてあげたいです。



b0114723_11231799.jpg
そんなわけで、
久しぶりに静かだった休日。
お昼ご飯は、南御座のAKKAへ。

パスタをメインに
(三種類から選べます)
サラダ・パン・ドルチェ・ドリンクのセットを注文。
お芋や豆類、葉野菜などが、
たっぷり使われていて、
美味しかったです。




b0114723_11484007.jpg
2月22日23日と開催予定の小さなイベント
『Petit Marche』

23日には、佐川町のベーグル屋さん
Hug Bagel(ハグベーグル)』さんが、
出店して下さることになりました。
数量限定ですので、こちらもどうぞお楽しみに。

b0114723_11482926.jpg
そして私も、ただいま鋭意製作中です。

フラッグガーランド
ティッシュケース
△ポプリ
おうちレターケースなど

ガーランドは、5種類。
生地の種類や配置を、それぞれ変えています。
フラッグは10枚、全長は1.5mです。

ティッシュケースは、
お気に入りのネスホームの生地を使いました。

さんかくポプリの中には、
ドライラベンダーが入っています。




[PR]
by canape493 | 2014-02-10 12:31 | handmade | Comments(8)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。