カテゴリ:handmade( 157 )

子供エプロン

b0114723_22522385.jpg


ぽかぽか陽気だった日曜日、
久しぶりに家族揃って、
池公園に遊びに行きました。

ここは、遊具は少ないけど、
広いので、自転車の練習をするのにぴったり。
練習した後は、
お父さんとサッカーや、
凧揚げをして遊びました。

そんな二人を、だいたいいつも見学している私ですが、
運動不足を解消しようかと、
珍しくバトミントンをやってみたら、
ちっともラリーにはならんし、
夫のラケットのガットが切れて、
間もなく終了。
(まわりの人には、アホ夫婦と思われたに違いない・・・苦笑)
それにしても、
あんなに体が動かないなんて、
ショック。
(途中、めまいがしよったし;)


b0114723_22521141.jpg


息子に作ったエプロンと三角巾。
生地:Cotorienne TOURE de FOREST
パターン:Haro*Beh

幼稚園で、恵方巻きを作るので、
用意するよう連絡があったのが、
金曜日帰宅してから。
ネットからフリーパターンを検索して
急きょ、手持ちの布で、製作。

エプロンは、
三つ折り処理ではなく、
二枚合わせのリバーシブル。
首や腰紐は、
ゴムやマジックテープを使っているので、
自分で簡単に着脱できます。
三角巾も、ゴム仕様で、
かぶるようになっているのですが、
頭の大きい息子は、規定のサイズでは、
案の定、入らなかったので、
ゴムを少し長めにして、
作り直しました。





[PR]
by canape493 | 2014-02-03 23:16 | handmade | Comments(2)

値付け作業

b0114723_18364550.jpg

イベントや納品前で、
バタバタすることが多いせいか、
値付け作業が、
面倒というか、
あまり好きではありません。

値札は、
スタンプを使っていましたが、
失敗も多いので、
現在は、定番の物には値段、
あとブランド名と作品No.を、
プリントして使ってます。
(回収する分なので、特に凝ったものではないです;)

それから、
この値札の収納も、悩みどころ。
今のことろ
100均のケースに、
値段毎に分けています。
(紐なども、ひとつにまとめたい。)

来月にはイベントもあるので、
作業が少しでも、スムーズにできるように、
多めに印刷したり、
パンチで穴開け作業。
紐通しは、時間切れで、
ミシンができない週末に持越しです。

b0114723_18365220.jpg

豆型のなべつかみ。
(パターン:Rick Rack)
自分用には、
息子の園バッグの残り生地、
putide pomeのくまのニコルで作りました。
まぁるい形が、かわいいです。




 
 


[PR]
by canape493 | 2014-01-29 23:00 | handmade | Comments(2)

久しぶりに

b0114723_18532856.jpg

気がつけば、1月も後半。
今日も、暦通りの寒さですね。

週末は、妹夫婦と、
妹を通じて仲良くなったMさん家族と一緒に、
景福宮に行ってきました。
私が食べたのは、
本日の石焼ビビンバ定食。
辛いね~と言いながら、完食。
体が温まりました。


b0114723_16083340.jpg

このところ、
委託先やイベントに向けての製作でしたが、
久しぶりに、
家族や自分の物を作りました。

来月予定している遠足用に作った
息子の帽子。
スキー場に行くので、
耳当てつきです。
パターンは、まのあきこさんの
『おしゃれが好きな女の子の服』。
頭が大きい息子は、
一番大きいサイズ130(頭囲50cm)でも、
若干きつくて;
縫い代少なくして作りました。

残った生地は、
ネックウォーマーに。
「neige+手作りのある暮らし」のyunyunさんの
レシピを参考にさせていただきました。

b0114723_16084094.jpg

昨日、コマドリのセールで、
また買ってしまったキャラクター生地。
(仮面ライダー鎧武)
30%OFFだし、
息子が喜ぶと思うとついつい。(苦笑)

今朝、息子に見せたら、
リュックを作ってほしいと言うので、
(しかも、幼稚園から帰ってくるまでに
作っちょってというので;)
お手軽にナップサックに。

あと、タイピンにスワロフスキーを、
貼りつけただけですが、
主人と義弟にネクタイピン、作ってみたよ。




[PR]
by canape493 | 2014-01-21 16:39 | handmade | Comments(3)

納品してきました。

b0114723_13581142.jpg


今日は、thee cultureさんのところへ、
納品に行ってきました。

キッズマスク、
おうちレターケース、
ファスナーポーチ、
(生地はラミネート使用)
マロンコースター。

b0114723_13582144.jpg

キーホルダー、
ティッシュポーチ。
(こちらも、ラミネート生地です。)

b0114723_13582855.jpg

キーホルダーは、
バッグの中で迷子にならないように、
フックをつけました。
私は、こんな感じで、
内ポケットのファスナーなどに
つけて使ってます。



来月参加予定のイベント、
『Petit Marche』のフライヤーを、
お店に置かせていただきました。
その他、mama sweetsさん、高知市北川添の美容室「fées」さんにも、
置かせていただいています。
どうぞよろしくお願いします。

b0114723_13583489.jpg

時々、野菜を買いに行っている「べじたぶるはうす スマエル」。
有機栽培、またはそれに準ずる栽培をする農家の野菜、
果物、食品などを、
販売されているのですが、
その中でも、特に気に入っているのが、
「野生の風」の太陽の恵みパン。

ひまわり、かぼちゃの種に、
松の実やクルミ、
ドライフルーツが入っていて、
味も重過ぎず、息子も大好き。
毎週、木曜日に入荷するのが、
私のちょっとした楽しみのひとつです。




[PR]
by canape493 | 2014-01-17 14:49 | handmade | Comments(4)

A Happy New Year!!



b0114723_12461694.jpg
あけまして おめでとうございます。
2014年が、始まりましたね。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月は、
夫が元旦から出勤だったので、
出かけたのは、初詣ぐらい。

おせちも、
ほんの数種類だけ準備して、
お家で、のんびり過ごしました。

実家の両親が遊びに来ている間、
お芋を干し芋にしたり、
柚子茶を作ったり。
あと、気分一新、
ブログスキンを新しくしてみました。
(今年は、週2更新が目標!)

b0114723_15562544.jpg
ここんとこ毎日、すごろく。

お誕生日に、
おじいちゃんに、買ってもらった
『ドラエもん みんなであそぼうロイヤル40』

いろいろな遊びができて、
(覚えるのがなかなか大変だけど)
成長に合わせて、
長く遊べそうです。





b0114723_13563230.jpg
年末、息子に作ったカーディガン。

白くまの方は、Rick Rackのパターン。
生地は、ジャガードニットなので、
扱いやすかったです。

右は、CHECK&STRIPE FLORALの
パターンから。
nani IROのニットで作りました。
出来上がってみると、
ちょっと地味な感じ。
もう少し色のある生地にしたらよかったかな。







[PR]
by canape493 | 2014-01-04 16:14 | handmade | Comments(6)

バックパック


b0114723_15491995.jpg


息子のお気に入りの
ランズエンド キッズ
ガジェット・マイファースト・バックパック。

着替えに、おやつ、
水筒に、おもちゃなど、
荷物がたっぷり入るので、
遠出やお泊りの時は、いつもこればかり。

内ポケット部分の
キーホルダーや、
ストラップに光反射材がついていたり、
機能性も高く、
ポケットが内にひとつ、
外に3つあるので、
お出かけに必要なものを、
きちんと収納できます。
(補助ストラップは、
必要ないかと思いつつ、
手持ちのものをつけました。)

親子で、
一番気に入っているところは、
ねじ、スパナ、金槌などの
工具模様。
ランズエンド・キッズは、
色合いや、デザインが、
アメリカらしい
ポップなものが多くて、
アウターなども、気になるところ。

アグリドールのIceBatが、
セットになっているし、
名前の刺繍も可能なので、
ギフトにも喜ばれそうです。

ランズエンドファンサイト参加中


b0114723_15152664.jpg

久しぶりに、パッチワーク。
と言っても、
手縫いは、バイアスをまつったくらいで、
ピーシングも、キルティングも、
全部ミシンでしました。

洗面所のマットにしたいところだけど、
夫と息子に、
あっという間に汚されそうなので(笑)
当分は使えそうにありません。







[PR]
by canape493 | 2013-12-12 18:49 | handmade | Comments(2)

作品展





 
b0114723_22144709.jpg

日曜日は、幼稚園の作品展でした。


b0114723_22191781.jpg

年中から始まった硬筆。
つい最近まで、
筆圧が弱く、
ぎっちり、
鏡文字を書きよったので、
それなりに、書けていたことに、
ちょっと感動。


b0114723_22174958.jpg


どのお芋も、本物そっくり。
でこぼこ具合いが、なかなか美味しそうやね。(笑)


b0114723_22452596.jpg

母と合作の、リズム音楽の時に使うアイマスク。

私がアップリケしたのを、
園に持って行き、
息子が、まわりをかがりました。
家では、針を持たすなんて、考えられないけど、
(見守る自信がない;)
いろいろと、やらせてもらえて、
先生方には、本当に感謝です。



 


b0114723_22522231.jpg


今日は、thee cultureさんのところへ、
納品に行ってきました。





b0114723_23045862.jpg


おしりふきケース
ポケットティッシュケース
移動ポケット


おしりふきケース、
新柄、追加してます。

ポケットティッシュケースは、
ティッシュの反対側は、
絆創膏などが入るくらいの、
ポケットになっています。

移動ポケットは、
マチをなくした分、
少しサイズを大きくして、
マジックテープの代わりに、
リングスナップにしました。


b0114723_22523338.jpg

お店の前にある、妙国寺前バス停。

お店の目印に。(笑)












[PR]
by canape493 | 2013-12-05 23:28 | handmade | Comments(2)

ミニ付箋

b0114723_1111069.jpg

来年のカレンダーと、手帳。

カレンダーは、イラストレーターyamyamさんのデザイン。
愛らしいイラストが、
活版と箔プリントで印刷されていて、
日付部分をカットすると、
ハガキとして使えるようになってます。


手帳は、いつも一年使いきりタイプ。
ここ数年、無印の手帳を使ってます。
ウィークリーは、
ほとんど使わないので、
私はマンスリーノートにしてます。

あと、手帳に欠かせないのが、付箋。
サイズが、日付枠にあわせているところや、
手帳のカバーに挟めるようにしているところが、
お気に入りの、
ホールマークのダイアリー用ミニ付箋。

b0114723_112660.jpg

付箋には、
To Doリストや
日程が未確定な予定などを、
書き込むようにしています。
その月に済ませられなかったものは、
翌月に持越し。
付箋が全て剥がれた時は、ちょっとした達成感です。

b0114723_11481264.jpg

久しぶりのハンドメイド。

□お花の針刺し
□マロンコースター
□レターケース
□りぼんのクリップ

りぼんのクリップは、
クリップが小さいので、
ひとつにまとめた髪にも、
つけやすいと思います。


b0114723_115059.jpg

カードケースも、少し形を変えて作りました。


近々、委託先thee cultureへ、納品させて頂く予定です。頂きました。
よろしくお願いします。

■お知らせ
委託先のthee cultureさん。
11月に移転されます。

移転先は、現在の店舗より、
店内も駐車スペースも広くなるそうです。

移転についての詳細は、こちらへ→


日本ホールマークファンサイト参加中

グリーティングカードといえば「ホールマーク」

【あなたのひと言いただきます】これぞ熱戦!アツアツ☆グランプリ

【おやすみ着圧ソックス】寝ながら脚を引締め!疲れ・むくみがスッキリ美脚★

【10/1新発売】ぼくのおにぎり作ってほしいモン!【くまモンのおにぎりセット】

ミキハウスダブルB★15周年特別アイテムから「Bigビーくん☆長袖Tシャツ」

ミキハウスダブルB15周年アニバーサリー


[PR]
by canape493 | 2013-10-17 14:34 | handmade | Comments(2)

下町シリーズ

b0114723_20163857.jpg


テーブルマーク株式会社さんの

下町シリーズをお試しさせて頂きました。

高温短時間炒め製法で、
作られているので、
ご飯の外はパラッとしていて、
中はもちっととしていて、美味しかったです。
ちなみに、我が家で一番人気は、
焼きめしでした。

冷凍米飯は、簡単調理で、
アレンジもしやすいし、
冷凍庫にあると、何かと便利。
休みの日のお昼ご飯に、
ストックしておこうと思います。

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

b0114723_2283931.jpg

お世話になった友達のお母さんに、
何かお礼がしたくて、
エプロン作りました。

仕事に使えるように、
サイドが開く、動きやすいデザインにしました。
気に入ってもらえるといいな。




【アンデルセン通信販売】初回限定お試しセット 20名様モニター募集!

【神戸牛旭屋】神戸牛手造りハンバーグステーキ菊華220g【3名様】に!

【モニター10名募集】ダイアリーや手帳のアレンジに!日付枠にぴったりのミニ付箋

米ドラマで話題!アモリコインポートエプロン★あなたの好きなエプロンを教えてね!!
アモリコネットショップ

【食欲の秋到来!】コンパクトで使いやすいグリルパンで美味しく楽しく!

【Qoo10】ホームベーカリーを抽選で3名様へプレゼント

[PR]
by canape493 | 2013-09-13 22:08 | handmade | Comments(4)

身長計

b0114723_13365788.jpg

先月の楽天セールの時に買った、
ドイツ・へラー社の子供用身長計。

モチーフは、この他にも、
動物や乗り物など。
木製なので、
インテリアとしても違和感がないし、
これなら、子供が大きくなっても、
ずっと飾ってもいいかな。




b0114723_1495881.jpg

今日明日と、thee cultureさんで開催中の
『夏のお得市』に合わせて、
少しですが納品してきました。

□プールバッグ
□スタイ
□カードケース(60ポケット、生地リバティWiltshire、Sleeping Rose)
□おしり拭きケース

スタイは、表はガーゼ生地、裏はワッフル生地で、
間に4重ガーゼを挟み、少し厚めにしています。
おしり拭きケースは、再販になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。



【アンジェ13周年~第2弾~】北欧から届いた飾れるメラミンプレート プレゼント! ←参加中

【アンジェ web shop 】インゲラ・アリアニウス メラミンプレート

【ミキハウス】お中元好適品(タオルセット、食器セット) 5名さま

[PR]
by canape493 | 2013-07-12 12:05 | handmade | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。