「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:diary( 350 )

お雛様


2月も早いもので、
折り返しに差し掛かり、
花粉症状も体感している今日この頃。

突然ですが、
ブログタイトルを変えました。
スキンも変えて気分一新。
息子が描いた
ゆる~いライオンのイラストを使いました。


b0114723_16252801.jpg

b0114723_16250702.jpg
b0114723_16251312.jpg
先日の大安の日、お雛様を飾りました。

実家の母から譲り受けた立ち雛と、
私の座り雛に、
昨年末、道後で買った娘のお雛様が加わり、
飾るのは楽しいのですが、
出し入れするのが、
大仕事になってきました。苦笑

座り雛は、
ガラスケースが、
だいぶ劣化してきているので、
来年、再来年くらいには処分して、
親王飾りだけにしてもいいかなと
思ったりもしてます。


b0114723_16251010.jpg

でも、そうなると・・・
お道具が飾れなくなるし、
オルゴールが聴けなくなるので、
ちょっと迷うところです。


b0114723_16250268.jpg

ちぎりパン焼きました。

レシピは、 
『日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ』から。

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)

Backe 晶子/宝島社

undefined

バターが少なく低カロリー、
生地がまとまりやすい配合で、
(発酵も室温でOK)
平日のひとコマで作れるところがいいです。






[PR]
by canape493 | 2017-02-19 19:00 | diary | Comments(2)

自由人




b0114723_13390400.jpg
イヤイヤ真っ盛りの自由人。
テレビ台に、ぎっちり上がるし
いつの間にか、裸ん坊になっちょったり、
(寒いに、やめてーー!)
何回も着替えてみたり、
いろいろやってくれます。

b0114723_13444656.jpg
こんなこともしょっちゅう・・・
母も、これくらいで、
もう悲鳴をあげたりはしません。(泣)

b0114723_13495693.jpg
バランスボールですか???('∀';)

自由な人。
言葉の方も、だいぶしっかりしてきました。
とと→おとうしゃん
かぁか→おかあしゃん
ばぁば→ばぁちゃん
ばいちん→バイキンマン
ド→ドキンちゃん
など、進化。
自分のことは、なぜか『ねいしゃん』と言ってます。

二語文も、ちょこちょこと出てきたので、
とりあえず一安心。




b0114723_14372461.jpg
去年の6月から寝かせていたお味噌が、
出来上がりました。


初めてのことで、
(カビだらけやったらどうしようかと;)
恐る恐る開封しましたが、
実際は、そんな心配するようなことはなく、
美味しいお味噌ができて、嬉しいです。
沢山できたので、
実家と祖母・妹に、おすそ分けしました。




b0114723_14372789.jpg

ラミネート生地のペンケース作りました。
ハンドメイドも、
ちょっとずつですが、してます。

b0114723_14373037.jpg


ペンが2~3本入るぐらいのサイズ。
ラミネート生地なので、歯ブラシを入れてもいいかも。

溜まっていたハギレが形になって、
ちょっと嬉しい。

b0114723_14373690.jpg
オーダー分の子供ワンピース。
身返しの生地を変えて、楽しんでます。





[PR]
by canape493 | 2017-02-08 15:43 | diary | Comments(2)

クリスマス


b0114723_15511759.jpg

早いもので、2016年もあとわずか。
とうとう冬休みも始まり、
クリスマスに、明々後日は、息子の誕生日。
年を重ねるほど、
一年があっという間に過ぎていく気がします。

b0114723_15282567.jpg


b0114723_15281899.jpg
妹家族と、おばあちゃんも交えて、
忘年会も兼ねたクリスマス会しました。


クリスマスプレゼントのラッピングは、
いつも、
主人が担当しているのですが、
(いつの間にか)
子供達が眠った後でやると言っていたのに、
主人も私も、
子供と一緒に眠ってしまい・・・
はっと目を覚めたら2時。

主人サンタは、起きる気配がなく、
起きてくれる保障もないし、
(5時頃、目が覚めたらしいですが)
仕方がないので、
ラッピングしました。。(´Д`;)

b0114723_15282854.jpg
もうちょっとで、
サンタさん、来んところやったね;



b0114723_11460927.jpg
アンパンマンのミニポシェット。

ずっと前に、
幼稚園の良心市で買ったアップリケと、
(定価の半分以下だった!)
キルティングのはぎれで、作りました。

サイズなど、
息子が小さい頃に買った
バイキンマンのミニポシェットを
参考にしました。

b0114723_15283265.jpg
手芸本も、
とうとう買ってしまった。(笑)


ブログに、遊びに来て下さる皆さん、
今年もありがとうございました。
皆様にとって、来年も、
素晴らしい一年になりますように。

不定期な更新ですが、
来年も、どうぞよろしくお願いします。

canape


[PR]
by canape493 | 2016-12-26 12:39 | diary | Comments(2)

愛媛・道後②



b0114723_21041423.jpg
道後温泉の商店街、通称『道後ハイカラ通り』
先日の日記の続きです。

b0114723_21033231.jpg

お鍋の取り鉢用に、
砥部焼専門店『酔古堂』で買った、
梅山窯の小鉢。

伝統柄から、現代的なデザインまで、
いろいろあって
どれにするか迷いましたが、
砥部焼の定番模様の唐草模様と、
三つ葉文(かな?)にしました。

たくさんの窯元があるようなので、
砥部焼祭りや、釜出し市にも、
いつか行ってみたいな。



b0114723_21032573.jpg


b0114723_21032216.jpg

ザ・ファンシー。(笑)
妹と二人、かなり盛り上がりました。

高田タオル店にて購入。


b0114723_11010988.jpg
おばあちゃんが、
子供に買ってくれたパズル。

素朴な感じがけっこう好み。


b0114723_21043841.jpg

娘に買った草履。
小さい子のサイズは、
鼻緒に鈴がついていて、かわいい。

b0114723_21044184.jpg

すぐ脱げてしまうので、
ヘアタイを縫いつけて、
かかと止めにしてみました。

ちなみにヘアタイは、
前に、ネスホームで買ておいたものです。




b0114723_21032942.jpg
道後温泉本館近くにある木彫『花心』で、
娘の雛人形も買いました。
一体が、
両手のひらに乗るくらいの大きさ。
柔和な顔立ちと、着物の絵柄が気に入っています。

ショーウィンドウに飾られた人形が可愛くて、
入ってみたのですが、
愛媛の伝統工芸『伊予一刀彫』作家
南雲オフィシャルショップでした。
(平成29年度の年賀切手に、
伊予一刀彫の十二支・酉が採用されたそうです)

お店には、
雛人形の他、五月人形、
干支や羽子板などの置物など、
どれも可愛かった。


砥部焼の器と、お土産のお菓子を、
買うぐらいのつもりだったのに、
旅先ならではのお土産がいっぱいあって、
いろいろ買ってしまいました。

久しぶりに遊びに来た愛媛。
この後寄ったエミフルも楽しかったし、
また遊びにきたいです。




[PR]
by canape493 | 2016-12-02 13:29 | diary | Comments(2)

愛媛・道後①


b0114723_16423786.jpg


週末は、愛媛道後へ。
実家の両親、妹家族と一緒に、出かけました。


b0114723_18420048.jpg

お昼ご飯は、道後商店街の味倉で。

b0114723_18420389.jpg


中予風鯛めしやひゅうがめしなど、
他にもいろんなメニューあって迷ったけど、
とろろ芋と特製のたれをご飯にかける、
南予風鯛めしにしました。
お刺身がぷりぷりしていて、美味しかった。


b0114723_16422471.jpg

レトロな感じの駅舎。



b0114723_16422155.jpg

坊ちゃん列車。

本当は、乗せてあげたかったけど、
ベビーカーで乗車するのが大変そうだったので、
あきらめました。
赤ちゃん組が、もう少し大きくなったら、
リベンジしたい。





b0114723_20591411.jpg

商店街の猫。
人混みの中、よう眠れるねぇ(笑)



b0114723_16424150.jpg


道後温泉『白鷺伝説』のオブジェ。



b0114723_16421632.jpg

恋占い
知らん間に、息子がやっちょった。(笑)
大吉で、よかったね。

b0114723_16423490.jpg

『道後、楽しいね。』

宿泊したホテル椿館は、食事も温泉も良かったし、

娘を連れての旅行も、だいぶ楽になってきたように思う。

道後商店街で、いろいろお買い物したことも、
書きたいので、道後②に続きます。







[PR]
by canape493 | 2016-11-25 20:29 | diary | Comments(4)

ひまわり畑

b0114723_12503662.jpg

音楽発表会の代休だった月曜日、
南国市ながおか温泉直売所の『なの市』に、行ってました。

b0114723_12502431.jpg

朝採れ野菜や、みかんを買った後、
直売所の隣のひまわり畑へ。

b0114723_12502814.jpg


お天気はいまひとつだったけど、
ひまわりの花びらは、眩しいくらいの黄色。

b0114723_07051045.jpg


妹は、兄の後を追いかけようと必死。
尻もちをついたりして、泥だらけでした(苦笑)






b0114723_14281054.jpg

午後からは、久しぶりに庭仕事しました。

生協で買った、球根おまかせセット。
聞いたことのない名前の球根もあるけど、
これだけ入って、千円!

b0114723_12510697.jpg

3、4年前に花壇に植えた、パンダスミレ。

ビオラやパンジーほど、寒さに強くないようですが、
枯れずに毎年、
ひっそりと咲いてくれます。

地植えでは、
株が大きくならず、花数も少なかったので、
夏に鉢植えにして、鉢増ししました。
ランナーを伸ばして、
ちょっとモリモリになってきたので、嬉しい。


b0114723_12511291.jpg


私の服をリメイクして、
娘のスパッツに仕立て直しました。

b0114723_12511562.jpg


パターン:パターンレーベル ベビースパッツ

後ろの切り替えが、
おむつのお尻にフィットして、
かわいいです。




[PR]
by canape493 | 2016-11-19 07:12 | diary | Comments(2)

コスモス畑と1歳10か月


b0114723_18215447.jpg
曙町でのPetit Marche、沢山の方に足を運んで頂き、
また、私の拙い作品も手に取って頂き、
ありがとうございました。

次回は、場所を変え、仁井田で開催予定です。
どうぞ、よろしくお願い致します。





b0114723_07381104.jpg

高須のコスモス畑に行ってきました。

b0114723_07380256.jpg


b0114723_07375204.jpg

コスモスのトンネル。



b0114723_07381951.jpg



b0114723_07380022.jpg

この日で、ちょうど、1歳10か月になった娘。
コスモスの花を握り締めて、何を思いゆうろう。??

b0114723_23021404.jpg


最近、顔らしきものを描くようになりました。


好きなものは、アンパンマン。
(正確に言うと、ドキンちゃん)

今思えば、お兄ちゃんは、
そんなにアンパンマンが好きじゃなかったかな
と思うほどのはまりよう。
お気に入りは、
『アンパンマン大図鑑』と、
『アンパンマンをさがせ!』
せっせと、母のところに持ってきて、
『○○は、どこ?』と母が言って、
探す遊びを、しばらく続け、
そして、一日に何回も催促されるので、
ちょっと大変です。(笑)



食べ物は、豆腐、納豆、お味噌汁、
あと、すまきが好き。
すまき以外は、イソフラボンばっかり。

b0114723_23172040.jpg

(画像お借りしました)

ちなみに、すまきとは、かまぼこのような練り物。
(一応、県外の方のために)

我が家では、
おでん、うどん、サラダ、炒飯、汁物に使っています。
娘は、お味噌汁に入れるのが一番好きみたい。


言葉の方は、相変わらずゆっくり。
おとう(父)、かぁ(母)、とん(兄)
そう(甥っ子)、
パン(アンパンマン)、ド(ドキンちゃん)、バ(バイキンマン)
か~(鳥)、じゅー(ジュース)、め!(だめ)
しー(おしっこ出たの意)など。

お兄ちゃんも言葉は遅い方だったし、
こちらの言うことは、
わかっているようなので、
この子なりの成長を見守りたいと思います。

b0114723_07382426.jpg
私の中で、
すっかり定番になったワンピース。
今回は、
CHECK&STRIPEオリジナルコーデュロイ
マスタードで、作りました。

b0114723_07382706.jpg
ワンピースは無地で、
柄物のブラウスやレギンスなどを、
合わせて着せるのが好き。



[PR]
by canape493 | 2016-11-14 00:23 | diary | Comments(2)

明日は、いよいよPetit Marche!!


いよいよ明日は、『petit Marche』です。
今日は、会場となる曙町の店舗へ、
商品を納品してきました。
b0114723_17250642.jpg

妹お手製の、ソックモンキー。
愛嬌たっぷりな表情で、
帽子や洋服も、それぞれ違います。

b0114723_17252277.jpg

ドーナツスタイ、エプロンスタイ、
子供服、おうちレターぽけっと、針山ちゃんなど、
ベビー・子供服・小物など。
手に取って見ていただけると、嬉しいです。

今回、私は、
作品のみの参加ですが、
お客さんとして、お邪魔する予定。

ハーブティーの試飲や、
Hug Bagleさんのベーグル、
おやつの販売、
(ベーグルの到着時間が、開店時間に間に合わないことが想定され、
販売時間をお知らせすることができません。)
レンタルボックスに参加される作家さんの作品も、
楽しみです。

Petit Marcheに是非、
ご家族、お友達、みなさんで、足をお運び下さいね。

b0114723_07130059.jpg


先月末のことになりますが、
我が家も、
ハロウィンパーティーしました。

幼稚園の頃から、
息子憧れのハロウィンパーティー。
妹家族を巻き込み、今年で二回目。
息子は、ハロウィンが言えなくて、
昨年まで、
『ハロリンパーチー』と言っていたのも、
懐かしいです。(笑)

仮装は、息子はドラキュラ、
娘はコウモリ、甥っ子はゾンビ。
ハロウィンの由来は、さておき・・・
お笑いイベントになっているような気もするけど、
家族みんなで、
楽しめるところがいいなと思う。





[PR]
by canape493 | 2016-11-05 23:26 | diary | Comments(2)

秋分の日


先週の秋分の日、
祖母に会いに、
久しぶりに、田舎に帰りました。

b0114723_15164252.jpg
ひばあちゃんとお人形で遊ぶ娘。
(年の差、87歳)
それを見つめる甥っ子。




b0114723_15165264.jpg

祖父のお墓参りを済ませて
家に戻ると、
漁船が入港したサイレンが鳴ったので、
港に行ってみました。

b0114723_15164955.jpg

水揚げ、仕分け作業。
買いに来た人も、その横で選びうゆう。


b0114723_08354467.jpg

地面に放られたハリセンボン。
(売り物にならないので)


b0114723_08355995.jpg

インガンダルマ、別名、脂魚。
脂が多すぎて、食べたら、
お腹をこわすみたい。

仕分けしゆうおんちゃんが、
息子を驚かせようと、私らの近くに投げてきたけど、
(見た目と、口の中に魚が入っちゅうがに)
私と妹が、悲鳴を上げてしもうた。苦笑

そして、この脂魚、
自力で海に戻っていきました。。。汗
こわいこわい。

b0114723_15165441.jpg

息子も興味津々。
『ぼく、漁師になろうかな。』やと。

b0114723_15164626.jpg
虫取りもしたよ。

けっこう大きなショウリョウバッタも捕まえて、
持って帰って、標本を作ってもいいかと
せがまれたけど、
ゴメン、それだけは勘弁してちょうだい。。。

b0114723_15165999.jpg

『なんじゃこりゃ!!』

笑う兄と、眉間にシワをよせる妹。



[PR]
by canape493 | 2016-09-28 10:03 | diary | Comments(2)

ガラッシアプレート&ボウル



b0114723_08451699.jpg
b0114723_08452060.jpg

今日は、妹と一緒にお昼ご飯。
鶏肉の黒酢あん炒めと、
サーモンの生春巻き、春雨サラダを作りました。

お互い子供が小さくて、
なかなか外食に行けないけど、
お互いの家だと、気兼ねがないし、
作ってみたり、買ってきたりして、
ランチ気分で、ちょっとした息抜きになっています。

器は、
RCR社のガラッシア ディープレートとボウル。
厚過ぎず、薄過ぎず、食洗器も対応なので扱いやすいです。
ガラス食器は、涼しく感じるので、
お素麺やサラダ、お浸し、果物など、
よく使っているのですが、
妹も『水玉模様がかわいい』と、好評でした。



ル・ノーブル◆食洗機で洗える軽くて丈夫なグラスウェアRCR Home&Table




ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中



b0114723_08455558.jpg


息子が育てている大豆。

夏休みに参加した農業体験の時に、
少し貰って帰ったのですが、
10粒植えて、芽が出たのは一つだけ(;´∀`)
今のところ、順調に育っているようです。

枝豆、収穫できるといいね。
母も密かに楽しみにしていますよ。


焼きあがりが待ちどおしいシリーズ お試しプレゼント!!!

株式会社明治 焼きあがりが待ちどおしいシリーズ


[PR]
by canape493 | 2016-09-14 23:11 | diary | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

お雛様
at 2017-02-19 19:00
自由人
at 2017-02-08 15:43

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

最新のコメント

くまさんへ 前々か..
by canape493 at 07:01
ブログをリニューアルされ..
by くま at 20:54
くまさんへ 自由な..
by canape493 at 22:36
自由な方、色々ととても楽..
by くま at 13:50
くまさんへ こんば..
by canape493 at 23:04

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(185)
(166)
(153)
(83)
(62)
(59)
(48)
(46)
(40)
(37)
(34)
(33)
(25)
(19)
(11)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
土佐人がウキウキブギウギ...
another polk...
Lazybug - Jo...
さこももみのイラストレー...
fuwa-fuwa
ムーチョでムーチョ
週刊ゴハチ4コマ
MKB
ふたり暮し
Enjoy yourself!
Amie’s キッチン
さいほう日和
お山の上からハンドメイド便り
sumica
ママうさぎDiary
yokko's r...
Happysmile H...
il cutito
toiro
trifolium
mone*knit
サクライロ          
結城琴乃 yuuki k...
peddyのくまちゃん ...
ちいさなてしごと dai...
uenoemi
ファンハウスアンドデザイ...
marty+
mongo mongo ...
annasの刺しゅう教室
akko+ママ
 thee culture
twelveseventeen
miyamekkoにっき
shibata-illu...
seul*+α
ヒマワリ雑貨店    
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
DELICE 日々を楽しむ
民藝 かりん  Kari...
アイマグブログ―宮地電機...
Happy Rabbit.
つれづれわかめ
mama sweets ...
ナチュラルに☆
もじゅくにっき
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。