<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お財布。


日曜市で買ったカーネーション。
b0114723_2241872.jpg
最近、赤やピンク系の花が好き。
今年のビオラも、赤。
りんごという名前でかわいいがよ。)

お店のおばあちゃんによると、
『この色は、なかなか日が
持ちますぞね』
だそうです^^@

お財布作ってみました~♪ ポチっと☆
[PR]
by canape493 | 2007-10-30 22:59 | handmade | Comments(12)

買い物。


昨日、久しぶりに日曜市へ行ってました。

ソーイング用の布を買いに来たのだけど、
いつもの場所に、前にも買った生地屋さんの出店がなく・・・
もしかして、お店やめたがやろうか!と心配になり、
(安すぎて、あんまり儲けがなさそうやったし・・)
となりのお店のおばちゃんに聞いたら、
『今日は、休みみたいやね~。
来週は、おいでますろう~。』

お休みなのは残念やけど、
それ聞いて、安心しました。


せっかく来たので、もうちょっと
うろうろしていくことに。
b0114723_2321042.jpg
横断歩道のパンダ。
確認はしっかりせんといかんきね!











お花屋さん。
割烹着姿がかわいいおばあちゃんのお店。
b0114723_23303587.jpg
一束350円。
同じ花をぐぐっと、
まとめちゅうがが、えいねぇ。
いろいろ迷って、結局この日は、
カーネーションにしました。












金物屋さんで、
糸切り鋏買いました。
b0114723_23444948.jpg
小学生の頃に買ってもらった糸切り鋏を、
(学校の教材で買った裁縫箱の)
かれこれ20年近く使ってたけど、
すっかり錆びてしまったので。

播州芳之助作 にぎりはさみ。
なかなかの切れ味です!












[PR]
by canape493 | 2007-10-29 22:30 | diary | Comments(8)

くるみボタンに。


先週末、新しく買い足したハーブと花の苗を、
やっと今日植えかえました。
(一週間・・まっこと、腰が重いきねぇ^^;)
まだ花は少ないけど、寂しげだったベランダが、
ちょっとだけ、にぎやかになりました。

b0114723_17503033.jpg
昨日に引き続き、髪飾り。
くるみボタンに、ガラスパールと
ビーズを縫いつけました。
まとめた髪に
ぐるりとしばって使ってます^^@

だいぶ、髪が伸びて、
最近は髪をまとめることが
多くなったせいか、
ヘアゴム作りが楽しい今日この頃♪






b0114723_1851433.jpg
今朝のパンは、
プレーンなミニ食パンに、
クープを入れ、チーズをのせて
焼いてみました。
カリカリっと焼けて、香ばしさ抜群!!







--------------------------------------------------------------
参考にした本
e-mook
内田彩仍さんの 私の好きなおしゃれ


[PR]
by canape493 | 2007-10-27 18:20 | handmade | Comments(14)

髪飾り。


b0114723_1982092.jpg
涼しくなってから、
スーパーまで、散歩がてら
歩くようにしているのですが、
買い物の前に、向いのスタバで
珈琲を飲みながら、
読書をする時間が、
最近の私のちょっとした楽しみです。
今読みゆうのは、
東野圭吾さんの探偵ガリレオ
一話二話とも、途中夫が帰宅し、
中途半端になったため、追っかけながら
読んでます。



造花を使って、ヘアピン作ってみました。
他にヘアゴムも。
最近、ちょこっとビーズを使った
ヘアゴム作るのが楽しいがやき^^@
(また後日アップするつもりです。)

ちょっとの外出でも、
気分転換になるし、
それに、眠気防止になりゆうみたい。
次回は、たくさん納品できるかな~☆






[PR]
by canape493 | 2007-10-26 21:51 | soeur | Comments(8)

シナモンロール。


今日はエステの日。
久しぶりに、スペシャルパックしてもらいました♪
保湿・くすみ・ピーリングを同時に、名づけて一石三鳥パック。
顔に髪の毛がへばりつくくらい(笑)
しっとりお肌になりました^^;;
(べとついてただけか?)

b0114723_19442372.jpg
今朝作ったシナモンロール。
最近は、門間みかさんのレシピで
作ることがほとんどですが、
久しぶりに以前通っていたパン教室の
レシピで作ってみました。

毎回、もう少ししっかりめのアイシングにと
思うがやけど・・・
模様にも迷いあり・・・
なかなか上手いこといかんねぇ(苦笑)





[PR]
by canape493 | 2007-10-25 19:26 | handmade | Comments(14)

ひさびさに。


普段から夫の帰宅は遅いのですが、
ここ数日、12時過ぎたり、
なにやら資料をまとめるのに徹夜をしてみたり・・・
(明け方には、そのまま床に転がっていますが)
昨夜は、飲み会で午前様。
夫をご存じの方には想像しにくいかもしれませんが、
酔っぱらうと、かなり多弁になり、
寝ている私は、
うるさいので目が覚めます。
(そして、朝私に怒られる。)

夫の体も心配やけど、
お陰で私は、一日中眠い。
夕方には眠気もピークで、結局昼寝してますが、
私もいろいろやりたいこともあるわけで、
こんな調子じゃ、まっこと、用事にならん。


そんな中、ちょっとずつ作ったキャミワンピ。
しばらく委託の小物ばかりだったので、
ひさびさのソーイングです。
b0114723_11121564.jpg
パターン自体が、けっこう大きめなので、
見頃の形を少し変えてみました。
もう少し、上手く作れるようになったら、
委託にソーイングも考えたいな~。



パターン
pochee vol.2

[PR]
by canape493 | 2007-10-24 11:45 | handmade | Comments(18)

まきので“食べる”を考える。


いただきま~す!
b0114723_10345389.jpg
気持ちがいいくらい秋晴れだったこの週末、
soramameちゃんと娘のsoraちゃんと、
牧野植物園でのイベント、
『まきので“食べる”を考える』
に行ってきました。
有機野菜を使った料理教室、野菜のお話、
ディジュリドゥコンサート、
ハナレグミライブ、
陶芸家・小野哲平さんの作品展などなど、
盛りだくさんなイベントでした。

どれも人気で、
すでにチケット完売、キャンセル待ち状態(泣)でしたが、
それでも、元気食市場で、
有機野菜やハーブなどを買ったり、
お昼ごはんに、
cafe sumicaさんのシナモンロールや“DEN”のお弁当を食べたりと、
実りの秋、食欲の秋、
満喫してきました~。






[PR]
by canape493 | 2007-10-21 22:30 | diary | Comments(8)

ありがとうショコラ。

b0114723_2243590.jpg
もたもたと、半日かけて衣替え。
不要なものは、
毎回、処分しているつもりやけど、
今回も3袋分。。
クローゼットを開ける度に、なんとかしなければ・・・
思っていたので、だいぶすっきりしました。

友達に教えてもらったありがとうショコラ
チョコレートがけっこう入っているので、
濃厚ですが、生地はなかなかしっとりしてて、
チョコ好きの夫には好評でした。
虫歯には注意を~(苦笑)





[PR]
by canape493 | 2007-10-18 23:53 | diary | Comments(16)

聖屋。

ずっと行ってみたいと思っていた聖屋に行っちょったよ。
 (soramameちゃん、連れてってくれて、ありがとー^^@

b0114723_20204995.jpg

今回食べた玄米ランチ。
材料は無農薬、無添加で、
メニューには、お肉とお魚を使っていないそうです。
(マクロビオティックではないので卵やチーズなどは使用。)
今まで何度か食べたことはあったけど、
玄米がこんなに美味しいと思わんかった~!
近くだったら、一人でもちょいちょい来たいくらい。
どこか懐かしい、おばあちゃんちに来ているような雰囲気のお店で、
ついつい長居してしまいました。


最近は、調味料や野菜も、
できるだけ無農薬、無添加の物を選ぶようにはしてるけど、
体にも環境にも優しくて、
美味しい料理が作れたらいいのにな~。
[PR]
by canape493 | 2007-10-16 21:00 | diary | Comments(16)

バネ口ポーチ。


b0114723_21112538.jpg
このところすっきりしない天気が
続いていたので、
衣替えを先延ばしにしたけど、
ここ2,3日でずい分涼しくなり、
(ていうかちょっと寒い)
過ごしやすくなりました。
早く衣替えしなければ。。。


以前買ったリバティのハギレで、
バネ口ポーチ作りました。

手芸を始めたばかりの頃に
作ったのがバネ口ポーチ。
調子に乗って、妹や母の分まで作ったけな。
(今それを見ると、かなり恥ずかしいもんがあるけど・・苦笑)
そんなことを思い出しながら作ったせいか、
とても楽しい製作でした。


------------------------------------------------------------------------

使用タグ
Design by 響工房



[PR]
by canape493 | 2007-10-15 23:26 | soeur | Comments(10)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。