<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

草庵


b0114723_17571865.jpg
今日は、看護学校時代の友達macchanとtaechanとで、
cafe + bar 草庵に行っちょったよ。

お昼は、日替わりランチのみ。

白身魚のあんかけ
きゅうりの酢の物
干し大根とひじきの煮物
豚キムチ
大根のお味噌汁
食後ドリンク付き   
950円

いろいろあって、バランス、ボリュームともに満点。
お店の雰囲気もいいし、
お料理も美味しい☆
全部は作れんけど、
来週あたり、この献立でいこうかな。



b0114723_20571023.jpg
二人とは、就職した病院も同じで、
taechanは今も看護師を続けていて、
仕事に家事・育児とを両立させている兼業主婦。
macchanは、この秋、かわいい女の子を出産しました。

三人が、食事をしながら話しに夢中になっている間も
スヤスヤと静かに眠ってお利口さんでした^^@

仕事の話や子供の話、
悩みごとだったり愚痴だったり。
いつも最終的には笑い話で終わる友達との楽しい時間。
また会える日を楽しみにしてます。



--------------------------------------------
『草庵』          
高知市一宮西町2丁目(一宮小学校のすぐ近く)
月休み P有
[PR]
by canape493 | 2007-11-29 22:13 | diary | Comments(16)

ブローチ教室。


b0114723_1748460.jpg
昨日は、妹とpourquoiさんのwork shop
「Licorne」の素材を楽しむドーナツ型ブローチのお教室へ。
初めてのアクセサリー作り、
悩みながらも楽しい作業でした。
ビーズアクセサリー、難しけど、ハマりそうです。

講師だったLicorneのmasaさん、優しくて、お洒落で
とってもかわいい人でした。
お手製のゆずジュース、黒胡麻プリンと抹茶風ミルクココア、
とっても美味しかったです^^@ごちそうさまでした。









お教室の後、土佐のキャンドルナイトへ。


b0114723_18355387.jpg

高知城に来たの何年ぶりやろ~。
お城へ続く階段も、
キャンドルの優しい灯りが足元を照らしてくれて
なんだか心も温まりました。




[PR]
by canape493 | 2007-11-26 19:54 | diary | Comments(21)

サプライズ。


b0114723_23261295.jpg

先日、夫がボーナスくれました。
何気に渡された封筒に、
手書きですが『給与 ○○○○(私の名前)殿』と書いてました(笑)
クリスマスプレゼントも兼ねているみたいやけど、
専業主婦になって、ボーナス貰えるなんて思わんかった^^@

まとまりのない私の話に、いつもつきあってくれる夫。
それに対して、一言二言やけど、
ちゃんと答えが返ってくるし、
その一言に励まされることも多くて、感謝してます。
(それなのに、たまに適当な扱いをして、まっことすまん。)


先日、ありきりさんに納品した、
クリスマスオーナメントのミニ靴下と、トレイです。
トレイは、私も使っていますが、時計やアクセサリーなど、
ちょっとした小物入れになって便利です。

b0114723_23333399.jpg
この前、ありきりさんで食べたモーニング、『朝ごはん』。
いつも、ホットサンドにするか、朝ごはんにするか、
かなり迷います(笑)
我が家は、朝はパン食だけど、
家でも、こんなにいろいろ出てきたら
嬉しいのにな。
[PR]
by canape493 | 2007-11-21 23:46 | soeur | Comments(18)

週末。


日に日に寒くなって、朝起きるのが、つらくなってきましたが、
今朝は、一時間も寝坊してしまい、かなり慌てました(苦笑)
でも、こういう時って自分でも関心するほど機敏な動きで、
お陰さまで、普段とそれほど変わらない時間に
夫を送り出すことができました。
やればできるやん!(ちがうか^^;)



b0114723_1752615.jpg

週末、母と農協の収穫祭に行ってました。
初めて行ってみたけど、なかなか活気があって、
ちょいと覘いてみるつもりが、帰る頃には、両手一杯の荷物(苦笑)
野菜にお米、正月用のお餅まで買って帰りました^^;
こういうところに来ると、食べたくなる出店のおうどん。
素朴で懐かしい味で、美味しかったです。



b0114723_1831828.jpg

翌日の日曜日は、夫がめずらしく、
一日休みだったので、
久しぶりに二人でランチに行ったり、
家に戻ってからは、夫にphoto shopをちょこっと教えてもらったり、
あとは、お互いそれぞれに過ごしました。
(私はハンドメイド、夫はゲーム・・・インドア夫婦です。。)


週末作ったワンピース。
色はグレー、
素材はコットン・フランネルなので、
重ね着したらけっこう暖かそうです^^*


-------------------------------------------------
パターン
cotton friend vol.25



[PR]
by canape493 | 2007-11-19 19:13 | diary | Comments(18)

mini bag


b0114723_19105163.jpg
少しずつ集めている多肉ちゃん。
このセダム(乙女心)の鉢は、
空き缶をリサイクルしたもの。
シーチキンの缶です。笑
焼いた缶に、英字ペーパーを貼って、
ニスでコーティングしています。
(友達から教わりました。)

つい水をあげすぎてしまい、
枯れるかも・・・と心配してたけど、
なんとか大丈夫みたい。

セダムはまだ、それほどではないけど、
他の多肉達は、
だいぶ寒くなってきたせいか、
少しずつ紅葉してきてます。






b0114723_19335941.jpg
委託用に、ミニバッグ作りました。
今のことろ、
月に二回納品させてもらっていますが、
2,3点、新しいものを
加えるようにしてます。
これも、soeurの定番商品に
仲間入りできますように






[PR]
by canape493 | 2007-11-15 19:50 | soeur | Comments(16)

続・心配。。



b0114723_2152099.jpg
午前中、家事を終えたところに、
ピンポーン♪

宅急便かなぁと思いつつ、モニターを覗くと
誰もいない・・
『はい。』
『〇崎さんのお宅ですか?』
『いえ、違いますけど。』
『あらっ!〇崎さんのお宅やないかねぇ・・・。いや~まっこと困ったちや。ほんまに〇崎さんやない?』
どうも、お年寄りのようで、
どうしようか一瞬迷ったけど、
ものすごい困っちゅうみたいやったき、
玄関を開けると、
ご祝儀袋を持った小柄なおばあちゃんがいました。

『まっことすみません。ここ○○○号室よねぇ。私祖母にあたりますけんど、ここやと聞いたがやけどねぇ・・』

確かに部屋はそうやけど・・・
あんまりおばあちゃんが困っちゅうき、
私が、〇崎さんじゃないのが申し訳ないくらいよ。(苦笑)

どうやら、ひ孫の顔を見に来たらしく、
手帳を見せてもらったら、近くのマンションだったので、
『あの、向いにある茶色のマンションが、そうみたいですよ。』
『あ~あの、前に変なもんがあるところやね。』
へ、変なもの??
(おばあちゃんの言う変なもんは、私には不明。)

一人で行けるか心配してたら、
『まっこと助かりました。下で息子が車で待ちゆうき、行ってみます。』と、笑顔で去って行きました。
っていうか、息子と一緒やったんかいっ!!

ま、無事に、ひ孫に会えちょったら、それでいいんですけどね^^;

................................................................

友達に頼まれてたストールやっとできあがりました。
友達の出産もあって、落ち着いてからと思いつつ、
すっかり寒くなってしまったので、
使ってもらえるのは来年の春かな。

月末に、友達と赤ちゃんに会いに行ってきます^^@



[PR]
by canape493 | 2007-11-13 21:16 | handmade | Comments(7)

心配。。


b0114723_18342330.jpg
Cotton friend
買いに書店へ。
完売しているのか、見あたらず、
レジのお姉さんに、
『コットンフレンドってもうないですか?』
って聞いたら、
『コットンアイスクリームですね。少々お待ち下さい。。』
(ち、違うき~)
『いや、コットンフレンドです。。』
『はい。コットンタイムですね』
『。。。』

三回目で、ようやく通じ、
入荷しているので、見てきますと探しに行ってくれたけど、
やっぱり完売。
他店から取り寄せてくれることになったけど、
引き換え券に、『コットンクラブ』って書いてましたから~。
もう、お姉さん!大丈夫かな。。。
(一応、訂正してきたけどね)

Cotton friendは後日になったけど、
たまたま今日、内田 彩仍さんの新刊発売日で(ラッキー)
家まで待てず、そのまま隣のスタバに直行(笑)


b0114723_18545322.jpg

レーズン見えてませんけど、
レーズンパンです(苦笑)
パウンド型で焼きました。
高知も、やっと寒くなってきた感じですが
(数日前、Tシャツの人見かけました^^;)
天気がいいので、家の中はぽかぽか。
今日もなかなかいい具合に、
発酵してくれました。









[PR]
by canape493 | 2007-11-12 19:10 | diary | Comments(16)

pouch。


b0114723_15445958.jpg
毎年、どの品種にしようか迷うビオラ。
今年は、神戸ビオラの
ポム・りんごぺティート・ゴールドにしました。

ぺティートは、まだ蕾がほとんどやけど、
りんごは、株もだいぶ大きくなって
花も多くなってきました。

ビオラって、
いろいろ検索してみると、
かわいい名前のものが多いね。
さくらんぼ。あかずきんちゃん。野うさぎミーモ。レモンソーダ・・・
誰が考えたがやろう!
まっことかわいらしい名前に、
ぐっときたぜよ~!(歌姫の長瀬君のセリフ。最近これ好きよ。笑)
名前で選んでしまいそう^^@








b0114723_16215430.jpg
いろいろ作りたいものはあるのに、
なかなかエンジンがかからなくて、
ハンドメイド、あまり進んでいません。
今週は、キューブ型ポーチのみ。

ずい分前に友達に頼まれていたストール、
頑張って今日中に仕上げるか~!
(ゴメンよ~macchan。。)

したいことがいっぱいあるのに上手く時間を使えない・・・泣
体も心も一度リセットが必要かもね^^;









[PR]
by canape493 | 2007-11-11 16:50 | soeur | Comments(18)

Cakeや!はちみつ


b0114723_1932335.jpg
最近、家で飲む珈琲は
イノちゃんコーヒー(友達かいっ。笑)
アラビアの真珠。
特にこだわりはないけど、
酸味もほどよく、気に入ってます。












b0114723_19321878.jpg
そのイノダコーヒーが高知で唯一楽しめるcafe
Cakeや!はちみつさんに
久しぶりに、行ってきました。

ちょうど、焼き立てだった
アップルパイ。
こちらのケーキは、甘さ控えめで、
美味しいよ~♪








                      
b0114723_18402732.jpg
色あせして、
外に着せていかせるには、
ちょっと忍びない夫のシャツ。

衣替えの時に、
捨てるつもりで、袋に入れてたけど・・・
自分が着てたわけじゃないけど、
けっこう愛着があったので、
また取り出して、
パジャマにリメイクしてみました。

襟をとって、袖は七分にしてスッキリ。
軽くなって、パジャマっぽくなったかな。



着倒してクタクタやけど、
柔らかくなった綿は、
肌になじんで、 気持ちがえい。
下は、綿パンツ作ろうかな。

できることを ちょっとずつ。。。
エコ気分。 


-----------------------------------------------

『Cakeや!はちみつ』
高知市杉井流75-3 ギャラリー自然堂内
定休日 火曜




[PR]
by canape493 | 2007-11-06 22:51 | diary | Comments(22)

夕日。


b0114723_22225561.jpg

洗濯物をとりこみに、ベランダに出たら、空がね、きれいやったがやき。


昔、
友達とスノーボードをしに、夜明け前に高知を出発し、
車中で、みんなで朝日をよく見ました。
朝日と夕日どっちが好きか?などと、
話していたっけな(若っ・・苦笑)
その頃、SMAPの朝日を見に行こうよが流行っていた頃で、
私は朝日派だったけど、今は夕日かな。


その頃に、よく一緒に遊んでいた友達の一人に、
久しぶりに連絡をとると、
一昨日、赤ちゃんが生まれたとのこと^^@
keiちゃん、おめでとう~!!よかたね~!

b0114723_22435084.jpg


* * * * * * * * * * *

カマスを父が持ってきてくれたので、
干物にしてみました。
(たくましいでしょ。笑)
明日の朝は、和食にしてみようかね。




[PR]
by canape493 | 2007-11-04 23:06 | diary | Comments(16)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。