<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。2007年。

b0114723_21323882.jpg


妹と一緒に、ありきりさんへ、
今年最後の納品とランチに行ってました。
今回納品したのは、
カードケース、CD・DVDホルダー、ストール。
CD・DVDホルダーは、中にキルト芯を入れているので、
ふっくらした感じになっています。
ストールは、C&Sさんで予約注文していた生地(ウールジャージ)で、
綿糸でブレードを編み、ビーズを縫いつけました。
透け感がありますが、ウールなので軽くて暖かいです。

以前納品したOPも、リクエストしていただいたり、
キューブ型ポーチなども、お陰さまで完売し、嬉しい限りです。

今年は、ブログや委託を始めたり、
私にとっても、充実した一年となりました。
たくさんの人に見ていただいたり、
コメントをもらったり、感謝しています。
ありがとうございました。
来年もいろんな作品を作れたらいいな、、と思ってます。


今年もあと少し。
週末、近所のお店で、夫婦で忘年会してきます^^@
久しぶりに、飲むぞ~~‼
みなさんも、よいお年をお迎えくださいね。


cana
[PR]
by canape493 | 2007-12-28 21:32 | soeur | Comments(24)

Merry Christmas!!!


b0114723_19342265.jpg
今年のクリスマスは、おうちの中も
それらしく飾りつけしたのに、
先週、夫の忘年会(三日連続)やら当直が続き、
家事がお休モードになってしまったせいで
直前まで、なかなかやる気にならず。


ケーキ、作ろうかな・・・。
(→当日スーパーで買う。汗)
食べ物、どうしよう・・・
とりあえずローストチキンぐらいは、作っちょこうか。
買い出し直前にメニュー決める。。
(今回は、栗原はるみさんのレシピ、ハーブローストチキン作ったよ。)
夫のプレゼント・・・浮かばん。まぁえいか。。
(→気が変わり、急きょ、今日買いに走る。)

こんな調子でしたが、
昨日は久しぶりに、二人でゆっくり過ごしました。

今日はもう、すっかり平日気分になっていますが、
京都にいる真ん中の妹から、
思いがけずプレゼントが届きました。

ミッキーの腹巻きと京都・清明神社さんのお守り。
腹巻きなんて、子供の時以来で、
ミッキーの顔が、着用後、
どんな変顔になるか不安だったけど、
とりあえず別物にはなっていなくてひと安心。(苦笑)
旅先や神社仏閣を訪れる際の、
お楽しみで、かわいいものを見つけると
ついつい買ってしまうお守り。
このポップな感じ、気に入ってます。
micapon、ありがとね。
何事も、右肩上がりに向上させていけるよう頑張るぜよ!





b0114723_1954071.jpg
末っ子の妹は、ディスプレイの仕事もしていて、
この時季は特に忙しそうです。
これは、今年のツリー。
今夜から解体作業で、
今年は県外の店舗も含め、三店舗。
毎年のことながら、大変そうです。


なんとか、今日年賀状の投かんも済ませました。
おせちは、もうちょっと頑張ってみようかね。


[PR]
by canape493 | 2007-12-25 18:29 | diary | Comments(16)

bolero


b0114723_1531740.jpg
ここんとこ、実家や委託先、
姪っ子のクリスマスプレゼントを買いに出かけたり、
布の整理や、ちょこちょこ大掃除してみたり、
(やっと今日、最後の換気扇終了~。)
ゴロゴロ昼寝してみたり(汗)
忙しいような、忙しくないような。。。

そんな中、先日、
田舎にいる祖母にお願いしてたボレロが
届きました。
箪笥の肥やしになっていたベストを解き、
(首回りがざっくりし過ぎて、合わせにくかったがよね~)
編み直してもらいました。


b0114723_15312188.jpg
友達へのプレゼントを買うのに入った雑貨屋さんで、
見つけたボレロ。
別のものを買いに来たけど、
前から探してたし・・・
買うかどうかかなり迷ったけど、
そういやあのベストを解いて、こんな感じにしたら‼?(妄想中)
しっかり目に焼きつけ、帰宅(笑)

確かこんな感じ。。。と絵を描き、
(絵にしてみたら、かなり違ったけど。苦笑)
祖母にお願いしました。
出来上がりは、
お店のボレロとは、近いようで遠いけど、
私の下手なイラストから、
祖母が若干アレンジしたこの形、気に入ってます^^@





b0114723_15314673.jpg
今年も残すところあと数日。
大掃除も一段落したので、
今晩、
年賀状にとりかかってみようと思います。

みなさんも、
多忙な毎日を送られていることと
思いますが、
くれぐれも風邪など引かないように、
お体ご自愛くださいね。



                 

[PR]
by canape493 | 2007-12-20 16:54 | handmade | Comments(12)

神戸

b0114723_2214875.jpg

妹と神戸に行ってきました。
神戸には、何度か来たことはあるけど、
ルミナリエを見るのは初めて。
幻想的な光の彫刻に、とても感動しましたが、
もともとの由来を、
忘れたらいかんなって思いました。

神戸。。。
[PR]
by canape493 | 2007-12-14 22:00 | travel | Comments(19)

手帳。


b0114723_120412.jpg

来年の手帳は、
フェリシモのおまけ。
表紙や中のデザインも普通にかわいいし、
(好みではないけど・・・)
作りもわりとしっかりとしちゅうので、
おまけと呼ぶには、申し訳ないくらい。
ただビニールカバーの
やけにツルっとした感じが気になり、
簡単なカバーを作りました。


そんなにいろいろ書き込むわけじゃないけど、
(書くのは、月間スケージュールぐらいやけどね。)
手帳を新調した時って、ちょっとした気分転換に
なるような気がします。






b0114723_13552567.jpg
前にも作った重ね着ワンピース。
今度は、ハーフリネンで作りました。
毎回ギャザー部分が、
なかなか思うようにいかんけど、
明日は、妹とお出かけなので、
早速、着ていこうかね~~~♪






-------------------------------------------------
パターン
cotton friend vol.25





[PR]
by canape493 | 2007-12-13 14:11 | handmade | Comments(12)

Christmas lease

b0114723_21543850.jpg
今日は、美容室balleさんで開かれた
リース教室に行ってきました。

今回、一人での参加だったので、
初対面が苦手な私は、
(人見知り直すように努力ちゅう・・)
たくさんの人に、
ちょっと緊張気味でしたが、
忙しい中、balleのyucoさんが
ちょいちょい話しかけてくれたので、
すっかり緊張もほぐれ、
それにリース作りが、
期待以上に楽しくて、
あっという間の数時間でした。




横にして吊るすタイプにしてたけど、
帰宅後、どこに吊るそうか、家の中をウロウロ。。
狭くて昭和ちっくな我が家では、
なんかこう、しっくりくる場所がなく・・(泣)
結局玄関の壁に飾ることにしました。

しばらくしたら、ドライになるそうなので、
それもまた楽しみです。

[PR]
by canape493 | 2007-12-10 23:12 | diary | Comments(18)

おばちゃん。



月初めに来る新聞の集金のおばちゃん。
秋ぐらいから新聞をとり始めたので、
まだ2回ぐらいしか会ったことないけど、
とっても良く言うと、気さくな人。
悪く言えば、馴れ馴れしい。
(どっちか言うたら、苦手なタイプ。)

今月はまだ来てないなぁ~と思っていたところ、
木曜日、夕方買い出しから戻ったら、
玄関のドアに手紙が挟まれていて、
何度もきました。夜はいますか?と、なぐり書き。
内心ちょっとムッとしつつ、
手紙に書いていたおばちゃんの携帯に連絡して、
土曜日の午前中にでも来てほしいと伝えると、
あたし、午前中は行けんがよね。
(友達かいっ!)
そしたら午後に・・・と言おうとしたら、
っていうか今日の夜はいかんが?まぁ~7時ちょっと過ぎるかもしれんけど。
(あたし、一応お客ですけんど。。。?)
できれば夜はあんまり来てほしくないし、
なんでおばちゃんの都合に合わせないかんのか?(汗)
やりとりにも疲れ、仕方なくそうすることにしたけど。。。
おばちゃん、来ず!!(怒)

翌日お店に電話し、昨日のことを説明して、
今日来てもらうようしてたのですが
ちょうど夫が家にいたので、出てもらったら、
夜、行くつもりが行けんなって、何回か電話したけど出んかったき、すっぽかしたみたいな感じになってしもうて。
と言ってたらしい。(´Д`;)!!!

おばちゃん、嘘はいかんぜよ~、嘘は!
(仕事でしょ)
夫からそのことを聞いて、最初はすっごく腹が立ったけど、
今は、なんかもうどうでもいいというか。。。呆れた。
(もう新聞、いいですからね。。←やっぱり怒っちゅう。苦笑)





b0114723_2215257.jpg
さて、ちょっと気をとり直して。。。

昨日、委託先のありきりさんへ
納品に行ってきました。
今回は、
先日アップしたアームカバーと、お財布。
ワンピース一点と、ギャザーバッグです。
今回のこのバッグは、少しパリッとした
ハーフリネンで、中生地は小花柄のコットン。
コサージュにはリネンを使いました。
あと、口布のところにつけているのは、
sueurのオリジナルタグ。
タグには、
MON FAVORI  soeur

MON FAVORIは、
soeurと同じフランス語で、『私のお気に入り』
という意味。
買ってくださった方のお気に入りのひとつに
仲間入りできますように。。。の願いを込めて☆









-------------------------------------

Design by Nunoya*

[PR]
by canape493 | 2007-12-08 23:12 | soeur | Comments(17)

お財布。

b0114723_2129189.jpg

今朝は一段と冷えて、
こう寒いと、ますます出不精になってしまいそうですが、
この冬、初のマフラーを巻き、
トコトコ歩いて、
近くの電気屋さんまで。
(フッ素樹脂皮膜が剥がれたき、
炊飯器の内釜だけ注文しちょったがよ。)

途中、紅葉がきれいだったので、
氏神さまに立ち寄り、
お願い事もしてきました^^@



b0114723_2140590.jpg
委託用のお財布。
新柄です。
中は同色のドット柄になっています。
前回納品に行ってから、
ちょっと間があいてしまっているのですが、
今製作中のgather bagができ上ったら、
委託先に伺う予定。
今夜は、夫は仕事で留守なので、
今から、頑張って仕上げま~す。



-----------------------------------------------

使用タグ  Design by Nunoya*
[PR]
by canape493 | 2007-12-05 22:01 | soeur | Comments(6)

arm cover

b0114723_2192788.jpg


とうとう今年も残り1ヶ月。
ちょっとずつ掃除して、
年末は極力大掃除を早く済ませたいと目論む今日この頃。
今日は冷蔵庫をゴソゴソ動かし、掃除してみたけど
えらいことになっちょった。(*_*;
確か、今年の抱負は、『一日一掃』だったような・・・(苦笑)
あと、玄関と靴箱と。。。
とりあえず、今日はここまでにしちょこうかな(汗)


こんな調子で、
ほんとにちょっとずつなので、
なかなか終わりそうにないですが、
少しでも楽しくテキパキ(?)家事ができればと、
自分用と委託用に、アームカバー作りました。
普通のアームカバーよりは短いタイプで、
引っかけておけるように、ループもつけてみました。
soeurのオリジナルタグ作りました^^@









[PR]
by canape493 | 2007-12-04 21:36 | soeur | Comments(15)

久しぶりに。


b0114723_23483050.jpg

高校時代からの親友に、久しぶりに会いました。

彼女はスノーボーダーで、
冬はスキー場でインストラクターをしながら、
自分の技術を磨き、夏は雪を求めて海外へと、
多忙な生活を送っているので、
なかなか会うことは叶いませんが、
久しぶりにゆっくり話ができて、
楽しい時間を過ごしました。
(っていうか、笑いっぱなしで、喉やられちょったき。笑)


友達とは地元が同じで、
地元から離れた学校に通っていたのですが、
何年かぶりに、学校の近くまで行ってみました。

お昼ごはんは、
学校の近くにある、浜のお好み焼き屋さんへ。
看板も出てないお店やけど、
地元ではけっこう有名で、学生の頃、よく食べに行ってました。
卒業してからも、おばちゃんのお好み焼きが忘れられず、
たま~に食べに来てたけど、
考えてみたら、6,7年ぶり。
久しぶりのもだん(そば・半熟たまごのせ)。
二人して、『懐かしい~!』、『美味しい~!』連発。
変わらない味に、ぐっときたぜよ~♪


そのあと、シェ・モンペールに行き、
美味しい珈琲をいただきながら、ここでも笑いっぱなし。
(まっこと、貸し切りやないきねぇ。^^;)
こちらのカフェは、かわいいドーム型の屋根で、
店内は、壁面に大きな水槽が並んでいて、
いろんなお魚が泳いでいたり、
二階はギャラリースペースになっていました。




----------------------------------------------
thuukoへ。
好きなことだとはいえ、いろいろ大変なこともあるろうと思うけど、
thuukoが頑張っているから、私も頑張ろうと思う。
みんなが揃うことは、なかなか難しくなってしもうたけど、
いつかまた飲みに行きたいね!
また会える日を楽しみにしちょります^^@



-----------------------------------------------
『浜のお好み焼き』
安芸市千歳町 (海岸沿いにあります)


『シェ・モンペール』
安芸市矢の丸3-5-25(安芸駅近く)
火・水休み P有


[PR]
by canape493 | 2007-12-01 21:30 | diary | Comments(16)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

おしごと体験
at 2017-06-14 22:38
運動会と甚平など
at 2017-06-07 07:15

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(188)
(170)
(154)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。