<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

pot holder

b0114723_17365086.jpg


祖母が編んでくれたポットマット。
かわいいデージーのモチーフ。
次から次へと、あれこれ頼んで、まっこと申し訳ないと思いつつ、
たまには自分で編もうかとも思うがやけど、
ついつい頼んでしまいゆう。
(だから、ぜんぜん上手にならんがよね。。)

ここんとこ、ブログの更新が滞っていましたが、
週末に、ちょっとした試験を受けることになっちょって、
ミシンを踏む余裕もない状態。
ダンナじゃないけど、もっと早くからするべきやったちや~。
かなりキビシイぜよ~。泣

b0114723_21363257.jpg
こんなことしゆう場合じゃないと思いつつ、
もともと集中力もないし、
気分転換にちょっとずつ作ったストール。
先月、ありきりさんに納品したストールの生地を、
自分用にも少し残してました。
ちょっとずつ。。。と言っても、
ニット生地なので切りっぱなしで、
ブレードを編んだだけ。

試験が終わったら、お楽しみが待ちゆうので、
もうちょっと頑張ってみます。

-------------------------------------------------------
日本ヴォーグ社 
アンティーク風ポットホルダーを編もう!
[PR]
by canape493 | 2008-01-30 22:18 | handmade | Comments(18)

スタンプ


高知も雪マークが出ちょったけど、週末からずっと雨。
今日やっと、雨は止んだけど、
こんなに寒いと、『今日こそは、一切外に出んきねっ‼』と、
毎日一人、変な気合を入れてます(笑)
(結局なんかしらん用事ができるがやけどね;)
b0114723_21362092.jpg

週末、委託先のありきりさんで、妹とモーニング。
納品時の秘かな楽しみになってます。
b0114723_22384998.jpg
先日納品してきた妹作のピンクッション。
コロンとしてて、かわいいです♡
小さいので縫い針専用などにして使うのもいいかも。


b0114723_22394857.jpg
soeurのスタンプ作りました。
オリジナルスタンプが、ずっと欲しいと思いよったがです。
デザインしたものをそのままスタンプにしてくれて、
出来上がりも早いし、大満足☆
といっても、妹がデザインして、私は注文しただけなんですけどね(´Д`●)

-----------------------------------------------------------
大谷印舗
[PR]
by canape493 | 2008-01-23 23:37 | soeur | Comments(22)

納品してきます。

b0114723_0263192.jpg

昨日、友達が遊びに来てくれることになっちょったので、
久しぶりにお菓子を焼いてみました。
お手軽に作れるいつものマドレーヌ。
私の十八番です。(笑)
道具は増えるけど、レパートリーはなかなか増えんがです。。(;´Д`)

お昼は、さし入れしてもろうたSmall Marketのタコライス。
人気だと聞いちょったけど、納得‼
一緒に買ってきてくれちょった、緑の野菜ジュースも、
飲みやすくて、とっても美味しかった♪
昔一度だけ飲んだ野菜ジュースが、あんまり美味しくなくて、
それっきりやったけど、ここのはまた飲みたい‼

macchan、ごちそうさま~♡
それに、まっこと、いろいろありがとう。
meichan連れて、また遊びに来てよ♪


b0114723_0541335.jpg

明日、今年初めての納品に、ありきりさんに伺う予定。
来月までは車を使える日が限られちゅうき、
もうちょっと作りたかったけど、時間切れ。。。(_ _;)

カードケース、リバーシブルギャザーBag、ティッシュケース、巾着など。
ティッシュケースは、二個入るようになっているので、
ちょっと多めに持ちたい時などに便利です。
巾着は大きめなので、カゴBagなどの整理袋にいいかも☆

明日から、夫は試験のため東京へ。
私も、東京行きたかったに。
でも、どうせ行くなら、せめて二泊はしたいしね。
大人しく、明日は実家に泊まってこようと思います。
[PR]
by canape493 | 2008-01-18 23:25 | soeur | Comments(27)

不具合?

コメントの拒否設定をしていないのに、
書き込みできなくなっているようです。

(ログインしている場合はできるかもしれません)
書き込みをして下さった方、申し訳ありません。
私のブログだけではないようなので、
しばらく様子みるしかなさそうです。。
これに懲りず、また遊びに来て下さいね。
040.gif

復旧したようです。お騒がせしました。
cana

[PR]
by canape493 | 2008-01-16 09:52 | Comments(7)

箱。

b0114723_183267.jpg
住所表示実施で、来月から番地が変わるらしく、
年金やら免許証もろもろ手続きせんといかんなった。。。
引っ越ししたわけでもないのに、
まっこと、勘弁してほしいちや~‼

--------------------------------
ちょっとずつ集めたハンコを、
お土産でもらったお菓子の空き箱に入れてました。
もうちょっと、かわいく収納できんろうかと思い、
切手の本をコピーして、切り貼りしてみる。
これがなかなか楽しい♪
日本の切手も、かわいいものがもっと増えたらいいのになー。

[PR]
by canape493 | 2008-01-15 23:30 | handmade | Comments(8)

夫の車を買い換えることになり、
今まで乗ってた車を下取りに出すため
先日掃除していた時のこと。

二人で出かける時は、私の車なので、
夫の車には、あまり乗ることがなく、
何が出てくるろうかと思うたら。。。
(注;危険な物じゃぁないき、安心してよ。)


昔お土産であげたキーホルダー。(何年前よ・・・)
バットとボール。(こんなこともしよったがやねぇ)
ローラーブレード。。。?? ( □ ;ノ)ノ

若い頃に買ったらしいけど、一体どこで滑りよったがよ(苦笑)
まっこと、呆れた。(光GENJIかよっ)

今年で結婚4年目になりますが、
この前も、育った環境の違いで驚かされたり、
(平成の今なら、フツーのことなんですが・・・)
今回もちょっと驚かされました。

思わく納車まで時間がかかるそうで、
代車を借りましたが、これがなかなか年期モノ。。
通勤で高速を使う日もあるし、
結局それまで私の車を乗ることになったので、
私は徒歩と自転車の生活。
なくても、そんなに困るわけじゃぁないけんど、
せめて代車がAT車なら。。(今どき、代車がMT車やとは思わんかったきに。)


b0114723_20143296.jpg
今週作ったもの。

リネンとダブルガーゼのリバーシブルバッグ。
実はこれ、キットで、
本当は、チェックの方はスモッキングになる予定でした。。。
(なかなか上手いこといかんくて、
結局両面ギャザーにしたがです。涙)
レシピでは、底はまちを作るようになっちょったけど、円くカット。
違うものになってしもうたけど、
スモッキングは、またの機会に
チャレンジしたいと思います(●´д`●;)


b0114723_2015572.jpg
今回で、三着目。
重ね着ワンピース。
コットンなので、春まで着れるかな。
最近ソーイングは、無地がほとんどなので、
柄合わせにちょっと緊張しました。







-----------------------------------------------------
パターン
cotton friend vol.25

[PR]
by canape493 | 2008-01-12 21:47 | handmade | Comments(12)

コサージュ。


夕方、ご近所さんのmeguちゃんから、試食会のお誘い。
(meguちゃんの旦那さんは、もともとコックさんだった方で、
飲食店にメニューを提供したり、アドバイザーの仕事をしゆうがです。)

今回いただいたのは、
フワフワオムレツのミートソースパスタ、ミラノ風パスタ、
和風タラコスープスパ、豚キムチパスタ。


パスタは大好きやけど、
家で作るのは、タラコかナポリタンかミートソースぐらい。
外で食べる時は、だいたいクリーム系を注文。
なので、このメニューは、私にとって、かなり新鮮で(卵をのせるとか、キムチとか)
どれも美味しくて、試食なのに、ついつい食べ過ぎ、
結局、晩ごはんが入らんくなりました(苦笑)

どれも美味しかったけど、どれかひとつ選ぶなら、
豚キムチかなぁ~♥


b0114723_2238262.jpg
nunoya*さんのコサージュキットで、
作りました。
チャコールなので、落ち着いた感じで
合わせやすそうです。
胸元につけるか、バッグに付けるか、
悩みちゅう♪

もうひとつ、同時進行で作っている
スモッキングとギャザーのリバーシブルバッグ。
C&Sさんで買ったキットですが、
初めてのスモッキングにかなり手こずってます。
もう、ギャザーだけにしようかな。。。(*;´Д`)




[PR]
by canape493 | 2008-01-08 22:25 | handmade | Comments(21)

ソフトフランス。


今月、夫は試験を控えていて、
家に居る時は、勉強しているか、寝ているか。。

休みの間、
ミシンを置いちゅう部屋で、勉強してたので、
さすがに縫い物をするわけにもいかず、
DVD観たり(今は、サラリーマンNEO観ゆうとこ)
編み物したりしてました。
(久しぶりでなかなか上手いこといかん。やっぱり、トモ子に頼もうか。。。)

そろそろ正月気分も抜けてきたので、
今日、久しぶりにミシン踏みました。
とりあえず、去年買っておいたキットから手をつけてます。

b0114723_2325122.jpg
パンも久しぶりに焼きました。
ソフトフランスです。
リーン生地も、かなり久しぶり。

今年は、自家製酵母にチャレンジしてみようかと思ってます。
でも、ドライイーストが残り少なく(あと一回分ぐらい)酵母をおこす前に、
また買ってしまいそうです(汗)



[PR]
by canape493 | 2008-01-07 19:15 | handmade | Comments(14)

あけまして。

b0114723_18441852.jpg
お着物着て、初詣へ。
せっかく着付け教室に通ったので、
せめて正月ぐらいは。。。と思いゆうけど、
年に一回しか着んき、
毎回しっかり忘れてます(苦笑)

せっかく出かけたのに、
元日は、高知もけっこう冷えて、
寒がりの夫はブルブル震えるし、
写真撮ってくれたけんど、
ブレておりました。(しょぼーん)

二日は、夫が仕事だったので、実家へ。
家にいればご飯の支度やらなんやらで・・・
やっぱり、実家が一番(笑)

真ん中の妹は仕事で帰省できなかったけど、
家族揃って、氏神様へ。
それにしても、この神社に来たの、何年ぶりやろ~。(10年ぶり?)
前日あまりよくなかったおみくじも引きなおし(笑)、
お守りも買いました。
(かわいいだけで、買ったらいかんろうかね^^;)



今年も、 やりたいこといっぱい。
ハンドメイド、主婦業、何事も、
『あせらず、ひとつひとつを、丁寧に』
が私の今年の抱負です。
soeurも、相棒の妹と一緒に、楽しみにながら、
地道に頑張っていけたらいいなと思ってます。

2008年も、よろしくお願いします。
みなさま、それぞれが、よい年になりますように。



[PR]
by canape493 | 2008-01-04 20:53 | diary | Comments(13)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。