<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

den

b0114723_23193536.jpg


前から一度は行ってみたいと思うちょった『den』に、友達と行ってきました。
今日のランチは、チキンライス。

「ケチャップの方のチキンライスかと思うちょった。」
「私もちや。まっこと私ら庶民でねぇ。(笑)」
「美味しいねぇ。」
「ほんまやねぇ。」
と、パクつく二人。

一度と言わず、是非、また来たい。
でも、soramameちゃんが一緒じゃなかったら、きっと迷うろうね。
なので、またどうぞ、お願いします(´∀`●)

*********************
b0114723_23201459.jpg


春に挙式予定の友人に、リングピロー作りました。
自分の時にも作ってみたかったっていうのもあったし、
(そんな余裕なかったけどね;)
こういう物は、作っててほんと楽しいです。


asukachan、結婚おめでとう!
おふたりの末永い幸せを心から祈っています。







------------------------------------------------
『den』
香南市香我美町山北2871-1 
[PR]
by canape493 | 2008-02-29 23:11 | diary | Comments(20)

ポットマット&コースター。

b0114723_1912489.jpg





今日の朝は、シンプルまるパン。
いつもより、高めの温度で焼きました。
あっさりしちょって、私は飽きんけど、
夫は食べた後、『何も入ってなかった。。』と、
残念そう...(苦笑)
これからは、何か入ってたら
ラッキーぐらいに思うちょって下さい(笑)



*****************************


b0114723_18205249.jpg

ポットマットとコースター作りました。
ティーセットとして使ってもいいし、
(使わない時はポッケにコースターを入れて♪)
キルト芯を厚めに入れているので、鍋つかみとしても使えます。
壁にかけて、フリーポケットもいいかも。


明日、妹とモーニングがてら、
ありきりさんのところへ納品に行ってきます^^@
[PR]
by canape493 | 2008-02-27 23:01 | soeur | Comments(12)

しじみ巾着。

年末に注文していた夫の車が、週末やっと納車。
代車をお借りしちょったけど、結局ほとんど私の車を乗っていたので、
これで私も、徒歩&自転車生活から解放されました。
今月、委託先のありきりさんのところにも、
一度も伺えてなかったので、今週、漸く行けそうです。

b0114723_131559.jpg

Snowingさんに販売許可を頂いたので、
委託用にしじみ巾着作りました。
パッチワークのお店で買ったピンクとグリーンの布。
西荻窪のアンティークショップで買った和柄の布。
どの布も、なかなか鋏を入れられず、
しばらく温めてました。
私の中では、ベージュのドット柄とリバティの
しじみちゃんが、お気に入りです。

ものづくり、もうちょっとつづきます。

----------------------------------------
使用タグ
Design by Nunoya*
[PR]
by canape493 | 2008-02-25 23:55 | soeur | Comments(20)

子供ポシェット

b0114723_16561394.jpg

友達のnacchanが、
娘のあんぱんちゃんと、りんごちゃんを連れて、
遊びに来てくれました。

友達は岡山に住んでいますが、
(旦那さんが出張中なので、高知に帰ってきちゅうがです。)
帰ってくる時は、いつも連絡をくれて、
一緒にご飯を食べて、
歯ぐきが渇くほど、喋り、笑う。(笑)
今日も、楽しいおしゃべり、心の栄養になりました。

b0114723_1743175.jpg
あんぱんちゃんと、りんごちゃんに、
作ったポシェット。
気に入ってくれて、ありがとう。

また遊びに来てよ。
私も、また岡山遊びに行かさせてね。
(飲みに行くぜよ!)





-----------------------------------------------
ポシェット パターン
Peachmade
[PR]
by canape493 | 2008-02-20 23:30 | handmade | Comments(18)

ペチパンツ


b0114723_0121022.jpg
週末、お雛様出しました。

自分のは実家に置いたままやけど、
母が祖母(母にとっては姑)にもらったお雛様を
代わりに、譲ってもろうたので、
子供の頃以来。。(20年ぶり?)
去年からまた飾るようになりました。







平成のお雛様と比べたら、
かなりふっくらしちょって、
(私と同じ丸顔やねぇ。苦笑)
時代を感じます。


b0114723_23583791.jpg

ペチパンツ作りました。
ちょっと短めにして、
両サイドにスリット入れてみました。

私が穿いたら、若干、
おじいちゃんが穿くやつに似ちゅう気がするんですけど、
気のせいであってほしいです。。(;´Д`)
[PR]
by canape493 | 2008-02-18 23:22 | handmade | Comments(24)

アジア食堂 歩屋

b0114723_18263381.jpg

寒い、寒いと思いよったら、高知もほんの少しやけど、雪が降りました。
チロチロと雪が舞う中、
友達とアジア食堂 歩屋さんへ。
初めて行ったので、とりあえず、歩屋ランチ。
ご飯は、白米と玄米と選べて、おかずも体に良さそうやし、美味しい!

友達と
『食後の珈琲どうする?』
『ベトナム珈琲やっちょく?』
と言いながら、
『とりあえず、今日は、普通の珈琲にしちょこうか。』
なかなか、冒険できん二人です。(苦笑)

ほやけど、macchan,
今度行った時は、アジアランチ食べてみるぜよ!
(運転、ありがとう。)



b0114723_18401594.jpg

アームカバー、新柄です。
今月、納品行けるかなぁ。
ちょっと、ビミョー。
----------------------------------------------------------------------------
アジア食堂 歩屋
南国市江村杉尾丸47
[PR]
by canape493 | 2008-02-13 18:18 | soeur | Comments(20)

しじみちゃん。

陽射しは、少しずつ春めいてきたし、
鼻はムズムズ、くしゃみがでるけど、まだまだ寒い。

この週末も寒かったけど、
『どっか出かけよう。休みなのに、こんな引きこもった生活は嫌だ!』
と旦那に訴えてみたけど、
『いっつも、自ら閉じこもりやろ!』
と、あっさり断られ。。。
この連休も、相変わらず、引きこもりな生活してました。
ま、旦那は夜勤明けやったし、言うてみただけやけど、
それより、閉じこもりって何よ。。。(;´Д`)

b0114723_20354452.jpg

週末に作ったワンピース。
OPを作るつもりで、
CHECK&STRIPEの予約販売で
買ったウールガーゼですが、
年末には届いちょったのに、
今頃やっと作りました。
でも、思っていたより軽い生地だったので、
春先までは着れるかな。



b0114723_214084.jpg

しじみちゃん巾着。
cotton boxと同じ
SnowwinGさんのパターンです。
コロンとしたしじみの形がかわいい♡
いろんな布合わせが楽しめそうです。







-------------------------------------
使用パターン

OP CHECK&STRIPE
しじみ巾着 Patternshop SnowwinG
[PR]
by canape493 | 2008-02-12 21:42 | handmade | Comments(16)

banana muffin

b0114723_19483877.jpg

バナナが安かったので、
友達に教えてもらったレシピで、
カラメルバナナマフィン作りました。

甘さもちょうど。
簡単やし、美味しいので、
また作ろうと思うちゅう。

ココナツちゃん、作ってみたよ。
教えてくれてありがとね^^@


b0114723_19553929.jpg
久しぶりにミシン踏みました。
側面の布は、それぞれ変えて、3個。
写真を撮るのに、重ねてみました。

なかなか消費しきれずにいるハギレを、
少しおまけみたいな感じでこれに入れて、
委託先に置いてみようかと、考えちゅう。
ハギレを使った、
簡単なレシピみたいなのも添えてみたいかも♪





------------------------------------------
バナナマフィンレシピ→

cotton box
Patternshop SnowwinG
[PR]
by canape493 | 2008-02-09 23:00 | handmade | Comments(16)

ずっと、好きながよ。


b0114723_11451336.jpg


試験もなんとか無事(たぶん。。)終わり、
楽しみにしちょった
ウルフルズのライブに行ってきました。

すっとばすのPVを初めて見た時は、かなり衝撃的でしたが(笑)
ファン歴、14年になります。
独身の頃は、毎回欠かさずライブには行き、
一ヶ所だけでは満足できず、2~3ヶ所行った時もあったりして、
時間もお金も、誰に気兼ねすることなく使えたあの頃が、懐かしい(´∀`;)

ここ数年、タイミングが悪かったりで、
久しぶりの(4年ぶりぐらい?)ライブ。
歌はもちろん、トークも最高♡
おもしろトークやけど、心にぐっとくるようなことも言う、松本くん。
四万十太郎がおったら、絶対『ぐっときたぜよ~‼』と言うちゅうと思う!
(まだ、太郎ちゃん引きずってますから。。苦笑)

楽しかった時間は、あっという間に終わり、
家に戻ると、
余韻に浸る暇もなく、
お腹を空かせたひよどり。。いや違う旦那に、
一気に現実に戻されました(-ω-`;;)
松本くんと同い年やのに。。。アンチエイジングぜよ‼
ま、お互い様なんやけどね(苦笑)



b0114723_23491435.jpg
お昼御飯。

食は大事やと思いながら、
自分の分だけだと、
ついつい簡単なものにしてしまう。

前の晩の残りだったり、うどんやチャーハンなど
ちゃちゃっと作れるものがほとんど。
きょうは、辛ラーメン
最近、ハマっちゅうがです。
[PR]
by canape493 | 2008-02-07 23:18 | diary | Comments(26)

子供の頃から、よお食べゆう。

今日行かないかんところがあって、いつもは車で行きゆう場所やけど、
(今日に限って、夫は高速を使う日なので)
ちょっと遠いけど、ごとごと自転車で行こうかなぁ~と、
呑気にマンションの駐輪場へ行ったら、
自転車が盗まれちょった(泣)

この前友達も盗まれたらしく、新しく買ったけど、
今度は(それぞれ違う場所で)、タイヤの空気を抜かれちょったらしい。。。

まっこと、もぉ~悪いことする~‼
完全に徒歩生活になったちや。。

自転車屋さんによると、パンクじゃなしに、
空気を抜かれるっていうの、最近多いらしいので、
みなさんもどうぞ、気をつけて下さい。

b0114723_17523231.jpg

今日のおやつ。
マックちゃんのシュガーコーン。
お砂糖味の懐かしい味。
最初は、まぁちょっとだけ...のつもりが、
気がつきたら、袋を抱えこみ、
ポリポリ食べてます(苦笑)

私が買うお菓子は、だいたい子供の頃から、
よお食べゆうものばっかり。
ルマンド、ホワイトロリータ、リッツに
芋けんぴ、ミレービスケットと、だいたい決まっちゅう。
あまり冒険せんタイプです。


--------------------------------------------
あぜち食品
マックのシュガーコーン
[PR]
by canape493 | 2008-02-01 18:16 | diary | Comments(29)


子供のことや手作りのこと。


by canape

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

最新の記事

裏庭と、チューチップ袖のワン..
at 2017-05-19 11:17
GWは
at 2017-05-12 16:06

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(187)
(168)
(154)
(83)
(64)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。