<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チュニックとワンピ。

b0114723_17284381.jpg

一昨年の冬に、日曜市で買ってきたシクラメン。
夏越しさせるのは無理やと思うちょったけど、
去年は秋頃までずっと咲き続け、
(ピンクの花が、最後は白になっちょった。。)
結局、冬に休眠状態になり(汗)
二度目の春、桜の開花と同時に咲き始めました。

できれば冬に咲いてほしいがやけど、
いろいろやったら、枯らしてしまいそうなき、
見守ることにしようかね。
b0114723_17594788.jpg


b0114723_180477.jpg

ここんとこ、スイッチが入ったかのように、ミシンに向かっていました。

頼まれ物の、チュニックと重ね着OP。
チュニックは、Wガーゼ、
OPは、さらっと肌触りのいいハーフリネンです。

ロックミシンの糸を替えるのが、面倒で、
このところ、似たような色の布ばかり選んでいたので、
久しぶりの黒は新鮮な感じです。

それにしても、このパターンで、
何回作ったやろう。。^^;
好きなものは、何回も作りたいけど、
そろそろ、新しいの作ってみようかな。
[PR]
by canape493 | 2008-03-28 18:19 | handmade | Comments(24)

grazie mille

b0114723_17551683.jpg

今日は、看護学生の頃からの友達taeちゃんと、
グラッツェ ミーレに、ランチに行ってきました。

グラッツェ ミーレは、友達meguちゃんの旦那様のお店。
時々、試食会にもよんでもらってますが、
(試食というより、本格的に食べゆうけど。)
私は、旦那様が作るパスタのファン。
食べた後に、また食べたいなぁ~と必ず思ってしまうがよねぇ。


b0114723_18221597.jpg
私が今日食べたのは、
ヤリイカと水菜のクリームパスタ。
パスタは生麺なのでもちもちしていて、
とっても美味しい~♡

少し早めにお店に入りましたが、
すぐに満席になって、賑わっておりました。

パスタの他に、ピッツァ、本格イタリアンまで、
楽しめます。

今度はダンナも、連れてきちゃりたいなぁ。






----------------------------------------------------------------

『grazie mille (グラッツェ ミーレ)』
高知市本町2丁目1-15 大橋通りローソン近く→map
定休日/無休

ランチ 11:00~15:00
ティータイム 15:00~17:00
ディナータイム 17:00~23:00(4月より)

more??
[PR]
by canape493 | 2008-03-26 19:05 | diary | Comments(22)

おでかけ。


楽しみにしていた
fukuさん宅で開催の1day shop
『お山の上の雑貨店』に、行ってきました。

今日は、soramameさんと、
ブログでお友達になったhanaちゃんとお出かけ♪

広いお庭に、カフェのような素敵なおうち。
たくさんのかわいいハンドメイド作品に、スイーツ。
興奮を抑えつつ(笑)、お買いものしてきました^^@

ほんわりとやさしい雰囲気のfukuさん。
ブログがきっかけで、知り合ったお友達。
楽しいお話も出来て、本当に嬉しかったです。
出会いに感謝です。

b0114723_16285571.jpg


hanaちゃん、かわいいポットマットありがとう。
早速、使いゆう。
大事にするきんね(●´∀`●)
--------------------------------------------------------------------------------
b0114723_16335221.jpg


ベルスリーブのチュニック作りました。
先日のVネックOPのこともあるので、
(手が入らんかったきねぇ。。苦笑)
念のため検索してみたら、フリル部分が、訂正されてました。
生地がギリギリやったき、まっことあぶなかったちや..(´Д`;

---------------------------------------------------------------------------------
チュニック パターン
pochee 2008 vol.5
日本ヴォーグ社(訂正のお知らせ)→
[PR]
by canape493 | 2008-03-23 23:38 | diary | Comments(14)

ここんとこ。

b0114723_0173590.jpg

昨日、
京都に住んでいる真ん中の妹が、久しぶりに帰ってきました。
お昼は、納品がてら、姉妹三人で、ありきりさんへ。
三人揃ってA型だからか(?)、
いつも、何を食べるか、すっと決まりません。。
夜は、夫は仕事だったので、
久しぶりに私も実家に泊まり、ゆっくり過ごせました。

b0114723_0235493.jpg

年末から、試験やら出張なんかで、
週末も何かと忙しかった夫。
先日の確定申告も、駆け込みでなんとか済ませ、
やっと落ち着いた感じです。

せっかくのお休みなので、
久しぶりに、のいち動物公園に行ってきました。
お天気がいまひとつで、ちょっと寒かったけど、
運動不足の二人には、ちょうどいい具合。
動物達も、元気に動いてました。

お彼岸なので、
明日は、久しぶりに田舎に帰ってきます。

-------------------------------------------------------
高知県立のいち動物公園HP
[PR]
by canape493 | 2008-03-20 23:30 | diary | Comments(13)

春の味。

b0114723_14103343.jpg

ほろ苦い春の味。
私も、やっと、この美味しさがわかる大人になりました(笑)
考えてみると、この2、3年で、味の好み、けっこう変わったかな。。

昔は苦手だった辛いものも、好んで食べるようになったし、
そんなに好きというわけではなかった
かぼちゃや芋類は、大好物。

珈琲や紅茶に、たっぷりお砂糖を入れよった20代。。
今となっては、
『どうして、あたし、お砂糖を入れよったろ。。?』
と不思議です(苦笑)

菜の花は、今晩、辛し和えにする予定。

b0114723_14442559.jpg

お気に入りの、スクエアネックOP。
少し丈を短めにしたので、OPというより、
チュニックっぽいかも。
先日のギャザーbagもそうやけど、
気に入ったものは、何回も作りたくなります。
生地がまだ残っているので、もう一枚作ってみようかな。
[PR]
by canape493 | 2008-03-16 15:27 | handmade | Comments(19)

kappa 38

b0114723_19123563.jpg

今日は、幼馴染のfumieちゃんと、kappa 38さんへ行ってきました。
イタリアやイギリスのアンティークを扱っているオーナーさんならではの、
お洒落で、居心地のいい空間。
あちこちに、かわいいお花や雑貨が飾ってあって、
全部の席に座りたいくらい素敵なお店でした。

fumieちゃんに会うのは、久しぶり。
いつものことやけど、
最初っから飛ばしっぱなしで、
『いかん、早から喉嗄れてきたちや。』
『そのうち、顎にくるきねぇ。』
こんな調子なので、飴玉と水分は、欠かせません。

fumieちゃん、今日もいろいろ話聞いてくれて、ありがとう!
いっぱい笑うて、こじゃんと楽しかった。(●´∀`●)

b0114723_2227052.jpg
久しぶりに、ギャザーbag作りました。
バテンレースやモチーフを
つけてみたり、はずしてみたり。
いろいろ迷ったけど、
コサージュに落ち着きました。
コサージュ作りに、ちょっとハマりそうです。











-----------------------------------------
『kappa 38』  
香南市野市町母代寺字中川原469-1  
11:30~16:00   定休日  土曜、日曜
[PR]
by canape493 | 2008-03-13 23:10 | diary | Comments(14)

Vネックワンピース


先日、服地のデパート『シルキー』に、行ってました。
倉庫のような、とにかく布だらけの店内。
芯に巻かれた布が無造作に立てかけてあるので、
布の中を探検しゆうみたいです。(笑)
(お店のおばちゃんも、探検してきいって言うしね。笑)
b0114723_21312217.jpg
そのシルキーさんのサービス品(600円/2m)の布で、
練習がてら、作ったワンピース。
(本当は、グレンチェックなんやけど、無地みたいなね。)

裁断しながら、
袖の型紙写し間違えたやろか。。と一瞬思ったけど、
縫ってみたら、やっぱり袖口が細い。。
というか、ぜんぜん通らん。。(TεT)

なので、結局、半袖に。
型紙を写し間違えたわけでもなかったので、
私の手首、一体どんだけ太いがやろ。。と凹んだけど、
検索してみたら、
私だけではなかったので、とりあえず安心しました(´∀`;
cotton friendさんのブログで、修正案をお知らせしてました。)



* * * * * * * * * * * * * * * * *

先月、ちらっと記事に書いた、ちょっとした試験。。。
たまには何か勉強でもしてみようかと、
漢字検定受けてみました。
たいした級ではないけど、先日合格証書が届きました^^@
エールをくれたみなさん、ありがとうございました。


------------------------------------------------------
OPパターン
cotton friend vol.26

布地商 『シルキー』
高知市弥生町1−1−2Fシルキービル
定休日 日曜 
[PR]
by canape493 | 2008-03-09 23:12 | handmade | Comments(22)

ちょっとだけ春。

b0114723_2033163.jpg


少しずつ陽気を感じられるようになってきたけど、
風は冷たいし、今日はまだまだ冬という感じでしたが、
ベランダに出ると、元気にアネモネが咲いちょって、
やっぱり春かなと思うたりします。

More?
[PR]
by canape493 | 2008-03-05 20:48 | soeur | Comments(24)


子供のことや手作りのこと。


by canape

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

中土佐町 みなとオアシス久礼
at 2017-10-13 12:32
忙しい2歳児
at 2017-10-03 15:31

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(192)
(173)
(157)
(83)
(67)
(62)
(48)
(46)
(43)
(41)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。