<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お知らせ。

b0114723_15535738.jpg

今月は、あまりハンドメイドに時間がとれず、
納品ものびのびになっていましたが、
今週末土曜日に、ありきりさんに伺う予定です。
キャミOP、バネ口ポーチ、通帳ケース、ちょこっとそこまでbag、
妹作のブローチ、ヘアアクセサリーなど、納品します。

さて、少し先のお話ですが、
イベントに参加させてもらうことになりました。

『おうち de shop』
~こころとこころをつなぐ場所~

2008.6.8 sun 11:00~15:00
詳細はyokkoちゃんのところへ→
                
初めてのことで、ドキドキしていますが、
せっかく頂いた機会、大切にしたいです。
当日とそれまでの制作時間を楽しみたいと思ってます。
[PR]
by canape493 | 2008-04-30 16:20 | soeur | Comments(24)

そろそろ。。


b0114723_9394183.jpg

ここんとこ、洋裁はすっかりご無沙汰ぎみでしたが、
(手を動かしたい気持ちはあるがやけど。。)
週末あたりから、
本を眺めてみたり、
シャツをちょこっとリメイクしてみたり、
小物を作ってみたりと
じわじわと始動(笑)

祖母が送ってくれたアクリルたわし。
ちょっとレトロな色合いが気に入ってます。

おまけ。
[PR]
by canape493 | 2008-04-29 10:34 | diary | Comments(18)

Log Cafe Cotton Time 

b0114723_0102226.jpg

今日は、友達のmacchanと『Log Cafe Cotton Time』でランチしてきました。
毎回必ずカレーの匂いに誘われ、
迷ってしまうけど、
ここでは、いつもビーフシチューセットを注文。
あっさり味のシチューに、おかずの品数も多めで、
天然酵母のイギリスパンも、もちもちしてて美味しい。
パンはテイクアウト用の販売もしていて、
明日の朝食に買って帰りました。
b0114723_7452770.jpg


今日の癒し系♡
色白プクプクのかわいこちゃん。
いつも、抱っこさせてもらうのが楽しみです。
b0114723_0125187.jpg


久々のソーイング。。
といっても、少し前になりますが、
旅行用にと作ったカシュクールOP。
買っておいた生地では足りなかったので、
身頃部分はレース地にしてみました。


+++++++++++++++++++++++
『Log Cafe Cotton Time 』
南国市国分579 map
AM8:00~PM18:00
P有り

カシュクールOP パターン
pochee 2008 vol.5
[PR]
by canape493 | 2008-04-25 23:25 | diary | Comments(14)

KOBE

b0114723_16132622.jpg

妹と神戸に遊びに行ってきました。

いつも買い物がメインで、なかなか行けなかった異人館。
西洋の古いお城のようなうろこの家、レンガ張りの風見鶏の館
可愛い壁や照明。
マイセン、ロイヤルコペンハーゲンなどのアンティークコレクション。
ベランダから街の方を見ると、バルーンがたくさん飛んでいたり、
路地をのんびり散策してみたりと、楽しみました。
(転がった方が早いくらい、ちょっと坂がきつかったけどね。苦笑)

お昼は香港茶楼で、美味しい飲茶を食べ、
その後は、もちろん雑貨屋さんめぐり。

妹が予約してくれたホテルモントレ神戸は、
北イタリアのロマネスク様式を再現した建物で、
素敵な中庭や家具があったり、
居心地もよくて、かわいいホテルでした。

次の日は、今月オープンしたIKEA ポートアイランドへ。
大胆な価格と、山積み商品の魅力には勝てず、
イエローバッグはどんどんふくらむ。。。(笑)

1泊2日の神戸の旅。
行きたいところがたくさんあって、
今思えばけっこうハードやったけど、
(後半、二人ともだいぶ壊れて可笑しくなっちょったね。苦笑)
主婦ということもうっかり忘れるぐらい楽しい二日間でした。


夫も北海道から帰ってきたので、
今日から、主婦業頑張ります。
[PR]
by canape493 | 2008-04-23 23:58 | travel | Comments(20)

。。。

b0114723_21374511.jpg

冬の間、かなりチリチリに枯れ上がっちょったアジアンタム。
(年中、外に置きっぱなしやきね。。)
毎年もうダメかと思うけど、意外にタフね。

明日から5日ほど、夫は北海道に出張。
遊びに行くわけじゃないけど、美味しいもんが
食べれるき、まっこと羨ましい。。
飛行機が苦手な夫は、
それどころじゃないみたいやけど(苦笑)
せっかくなので、
留守番、満喫させてもらいます(笑)
[PR]
by canape493 | 2008-04-18 23:14 | diary | Comments(14)

リフレッシュの旅。

b0114723_18291438.jpg



楽しみにしていた岡山行き。
いつも仲良くしてもらっているnacchanのところへ。

行ってみたいと思っていた岡山後楽園。
上品な造園美、まだまだ桜もきれいで、
散策を楽しみました。
(写真撮影に来ていた花嫁さん、かわいかったなぁ。。)

夜は、楽しくお酒を飲み、
(日が暮れる前から、スタートですき。笑)
二日目の夜は、奥田民生氏のライブを満喫。

娘のあんぱんちゃんとりんごちゃんの
汚れのない、まっすぐな大きな瞳にも癒されてきました。

ちょっとブルーだったここ最近に、
晴れ間がのぞいたような数日間。

nacchan、ほんまにありがとう。
旦那さんにも、よろしゅう言うちょってね。
[PR]
by canape493 | 2008-04-15 18:28 | travel | Comments(18)

お茶とギャラリー1188

b0114723_135027.jpg


花散らしだった、ここ数日の雨。
ほんのりピンクの花びら。
なんだかもったいないなぁ。。

b0114723_153011.jpg


昨日、友達のjunちゃんとお茶とギャラリー1188で、ランチしました。
2Fがカフェ、3Fがギャラリーの1188さん。
とっても洗練された建物で、
白い壁と階段、大きな窓がすごく印象的でした。
(西側はガラス張り。夕陽がきっときれいやろうね。。)
週替わり定食で満腹になった後、食後に美味しいお茶をいただきました。
(私は、土佐の煎茶にしました。)

junちゃんとは高校の同級生。
ですが、クラスが違っていたので、その頃は一度も話したことがなかったけど、
就職した病院がたまたま同じで、
何年か後に一緒の部署になってからのお付き合いです。
ほんわり癒し系だけど、
芯がまっすぐで、行動力もある彼女。
私にとって癒しと元気を与えてくれる存在です。
お互い退職したけど、今もこうやって時々会って、
お喋りできること嬉しく思います(●´∀`●)

b0114723_1353280.jpg


ちょっと小ぶりの、
ちょっとそこまでbag作りました。
キルト芯を入れてるので、ふかふかです^^@
2点ほど、ありきりさんへ納品する予定です。

明日から、晴れの国岡山に、遊びに行ってきま~す♪

----------------------------------------------------------
『お茶とギャラリー1188』
高知市稲荷町11-52-8 
open11:00~17:00
定休日 年末年始
P有り
[PR]
by canape493 | 2008-04-11 23:55 | diary | Comments(12)

先日。。


b0114723_92079.jpg


近くの公園で、お花見。
今年は、久しぶりに遊びに来ていた実家の母と。
桜はほぼ満開。
時折吹く風で舞う、桜の花びら。
年とともに、
季節の移ろいを感じるようになったと思うこの頃です。

お花見の後、
二人で散歩がてら、シルキーさんへ。
(シルキー詳細はこちら→
布を選びつつ、
いつものように、お店のおばちゃんと世間話(笑)
おばちゃんが、
『そうそう、今度取り寄せろうかと思いゆう布ながやけど、どの色が好き?』
サンプルを見せてもらうと、
a sunny spotさんの布♡
『全色はちょっと無理やけど、何色かとりよせてみようか思いゆう。』とのこと。
在庫があれば、今月中に入荷予定だそうで、
近々、naniIROさんの布も入荷するそうなので、楽しみです♪

b0114723_23184150.jpg
通帳ケース作りました。
シンプルな形ですが、
私には、これくらいがさっさと入れられて、便利です。
(キャッシュコーナー。。
必要以上に焦るタイプなもんで。。苦笑)

花柄と無地のリネン、二種類。
納品用にも少し作りました。
[PR]
by canape493 | 2008-04-06 23:46 | diary | Comments(16)

ストライプ。

b0114723_2039969.jpg

ベルスリーブ、二着目です。
今回は、フリル部分を短めに、
裾の部分と、身頃など、生地の向きを変えてます。
(無地っぽいけど、ストライプです。)

b0114723_2254138.jpg

残った生地で、お弁当用のハンカチと水筒ケース作りました。
(近くで見たら、グリーンが強いねぇ。)

ずっと、私のお弁当包みを使っていた夫。
人に見られるわけでもないし、
多分、本人も気にしてないと思うけど、
いつまでも、ピンクや赤の弁当包みというのも、
気の毒なので、
弁当箱も新しくしたことやし、
製作意欲が沸いているうちに、作ってみました。

夫用なので、シンプルに。
お気に入りのタグをつけました。

-----------------------------------------------------------------
使用タグ  Design by Nunoya*
[PR]
by canape493 | 2008-04-01 23:03 | handmade | Comments(24)


子供のことや手作りのこと。


by canape

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55
夏休み
at 2017-09-01 14:31

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(190)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。