<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

くったりリネンbag

今日は、妊婦健診の日。
6ヵ月に入り、
おなかのふくらみも、胎動も、はっきりわかるようになりました。

つわりが終わるまでは、一日が長くて仕方がなかったけど、
この一ヶ月は、なんだかあっという間。
お腹の赤ん坊は、
いつも体が下向きで、
今回、性別はわからんかったけど、
超音波のモニター画面に、
体が部分的にしか映らないほど大きく育っていて、
羊水の量、検査等も、問題なく一安心。
でも、看護師さんから、体重がちょっと増え過ぎだと指摘されたので、
散歩でもしてみるつもりです。
(最近、食欲が出てきたけど、暑いのを理由に、
ダラダラしよったもんなぁ。。汗)

b0114723_15173315.jpg


適当にザクザク切って作った、くったりリネンbag。
飾りのポケットをつけたくらいなので、
ちょっと物足りないような気もしつつ、
適当に作ったわりに、
けっこう気に入ってたりしますが、
お弁当入れにちょうどいい大きさなので、夫が使うそうです。

b0114723_15263194.jpg

今日から夫が夏休みなので、
おやつにベイクドチーズケーキ作りました。
作ったといっても、無印の混ぜて焼くだけの簡単なもの。(苦笑)
付属の焼き型は使わず、
付属の型より少し大きめのタルト型を使ったので、
薄くなってしまいました。。

少しお天気が心配ですが、明日からちょこっと旅行に行ってきます。
[PR]
by canape493 | 2008-08-28 15:53 | handmade | Comments(16)

なつやすみ

気がつけば、8月も残りわずか。
ついこの前まで猛暑だったような気がするけど、
朝晩と涼しくなり"秋"がはじまっているようです。

夫が、今年は夏やすみを分割してとったので、
昨日まで、ちょこっとお休みでした。(残りは、来週。。)
前半のお休みは、これと言って大きなイベントはなく、
夫の実家、香川へ帰省し、ついでに讃岐うどんを食べたくらい。
時々、私に用事を言いつけられながらも、
夫は、ゲームに没頭してみたり、
オリンピック女子ソフトボールの応援に熱くなったり、
満喫していた様子。
私も便乗し、家事はそこそこに、ゆっくりさせてもらいました。

b0114723_1349081.jpg

お休み前に作った、キャミソールと巾着ポーチ。
どちらのキャミソールも、
肌触りがいい薄地の布を使ったので、
すっきりといしたシルエットになったような気がします。
(OPの方は先日、ありきりさんに納品させていただきました。)
巾着は、お気に入りの端切れを拾い上げて、布合わせ。
ひもを通すところが、
ループを使った仕立てになっています。
[PR]
by canape493 | 2008-08-21 13:49 | handmade | Comments(24)

夏の思い出。

b0114723_2019336.jpg
先日の高知市納涼祭の日、
夜、夫は仕事だったので、
実家に帰り、
近くの川の土手から、
花火を眺めました。
間近で見る大きさや音の迫力には、
かなわないけど、遠くから眺める花火も、
なんだか切なくて好きだったりします。


母が棚から出してきた、
かき氷器のパンダくん。
私が子供の頃に買ったものなので、
かなり年季が入ってます(笑)
久しぶりに食べるかき氷は、
なんだか懐かしい味。



b0114723_20365498.jpg
今日は、妹と高知県立文学館で、
開催中の『ムーミンの世界展』に行ってきました。
ムーミン谷の模型が、
いつまでも眺めていたいくらい
かわいくて、二人で盛り上がってしまいました。

でも、実はそれ以上に楽しかった
グッズコーナー。
ニョロニョロのトングやタイルなんかもあって、
二人の物欲は抑えられず。。
予定外の出費になってしまいました^^;

明日から、夫は夏休み。
今年は、分割してとったので、
前半はのんびり過ごす予定です。

----------------------------------------
高知県立文学館HP
[PR]
by canape493 | 2008-08-15 21:31 | diary | Comments(23)

ちょこちょこと。

ここんとこ、オリンピックやよさこいの中継を見つつ、
縫い物したりと、お家でのんびり過ごしてます。
ここ最近、作ったもの。。

b0114723_2215270.jpg

久しぶりにパン焼きました。
味見のつもりが、二個ほどぺロリ
(朝の分が。。汗)
もうちょっと、シナモンふってもよかったかな。

b0114723_2323961.jpg

やっとこさ作った、母子手帳ケース。
最初は開くタイプにしようかと、型紙まで作っちょったけど、
急きょ変更。
お守り、診察カードが、
それぞれ入る内ポケットもつけてます。
イベントにも、通帳ケースとして、
出してみようかと考え中。

b0114723_2244552.jpg

先日作ったスモックブラウスと同じ、
C&Sのリネン混ダンガリー。
色違いでブルーを買っていたので、
今回は、キャミソールOPにしました。
肩紐が、ずれにくいデザインで、
ギャザーの分量も少なめなので、あまり広がらず、
気に入ってます。

--------------------------------------------------
キャミソール パターン
Milimili
[PR]
by canape493 | 2008-08-12 23:09 | handmade | Comments(12)

petit* marche

2日ほど前に、大事なものを無くしてしまい、どこを探しても見つからず。。。
仕方がないので、ふて寝をしていたら、
なんだかお腹がむずむず。ムニョムニョと変な感じ。
もしかして、胎動??
お腹の赤ん坊も、「まぁそう、凹みなや。」と慰めてくれているのかと、
都合のいいように解釈してみる。
それとも、「しっかりしてや!」と言ってるのか。。(苦笑)
(今朝もう一度探したら、見つかりました。)

b0114723_1363673.jpg

久しぶりのニットソーイング。
お腹が大きくなっても着れるように、少しゆったりめに。
部屋着にしようかと思ってます。



b0114723_1331037.gif

『petit* marche』
~てづくりとざっかいち~

日時 9月7日(日) 11:00~15:00
場所 南ヶ丘西集会所(高知南ニュータウン5丁目) 詳細はこちらで→

お友達のイベントに参加することになりました。
私は、当日作品のみの参加になりますが、
(私も、お客として伺うつもりです^^)
お洋服と布小物を少し、出品させていただく予定です。

数名の作家さん達が、
丁寧に心を込めて作った作品ばかりなので、
ぜひ、足を運んでいただいて、
手にとってご覧いただけたらと思います。

soeur
[PR]
by canape493 | 2008-08-08 13:48 | handmade | Comments(27)

行ってきました。

b0114723_11285990.jpg


ビタミンカラーのmarimekko。
この布で、ポーチを作るよう頼まれていたのに、
ちょうどつわりが始まってしまい、
だいぶ待たせてしまいました。(mikapon、ごめんね。)
少し生地が余ったので、
小ぶりのクッションのおまけ。

----------------------------------------------

週末、ちょうど戌の日だったので、
夫と安産祈願のお参りに行ってきました。
無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますよう、
神様にお願いしつつ、
嬉しい時も、つらい時も、
夫や家族、友達に励まされながら、
今日を迎えることができたと、改めて思った一日。
心から、感謝しています。

cana
[PR]
by canape493 | 2008-08-04 13:07 | diary | Comments(25)


子供のことや手作りのこと。


by canape

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

裏庭と、チューチップ袖のワン..
at 2017-05-19 11:17
GWは
at 2017-05-12 16:06

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(187)
(168)
(154)
(83)
(64)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。