<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

港の土曜市。

b0114723_0592374.jpg

週末、夫は名古屋に出張だったので、
久しぶりに実家でお泊り。
翌朝、少し早起きして、
母と妹と、オーガニックマーケットへ。

いつも、土曜日の朝は、ゆっくりしてしまうので、
遅ればせながら、やっと行ってみたけど、
無農薬の農産物や美味しそうな食べ物、
手作りの雑貨など、いろいろあって、なかなか楽しい‼
早起きした甲斐がありました。

次からは、買いもの用の籠と、
マイ箸持参で、出かけようと思います。

----------------------------------------------------------

b0114723_14022.jpg

この夏、入籍したばかりのmayuchan。
結婚のお祝いに、
リングピローを作らせてもらいました。

mayuchanへ
ご結婚おめでとうございます。
大切な人と素敵な家庭をつくってくださいね。
お二人が末永く幸せでありますように^^*

-----------------------------------------------------------
[PR]
by canape493 | 2008-09-28 22:30 | diary | Comments(26)

楽しみにしてたけど。。

今日は1か月ぶりの妊婦健診。
7ヶ月に入って、だいぶお腹も大きくなり、
胎動も力強くなってきました。
今日は、そろそろ性別がわかるかな~と、
楽しみにしちょったけど、
今回も逆子になっちょって、わからず。。残念。
この際、産まれるまでの楽しみにしちょこうかしら。

b0114723_1739966.jpg

昼から、帯屋町へ。
自転車に乗れなくなって、
帯屋町へ出かける機会が、めっきり減りました。

散歩も兼ねて、
久しぶりにバスに乗ったけど、
高知駅や道が、新しくなったせいで、
途中、路線が変わってて、ドキドキ。。
まっこと、どこの田舎者。。
たまに乗ったら、こんなことです。(苦笑)

早々に、買物を済ませて、
帰りバス停で、
走っていく電車を眺める。
こちらも、しばらく乗ってません。

公共の乗り物だと、余分な買い物をしないから、
たまにはいいかな。
(帰りは、よっぽどタクシーに乗ろうかと思うたけどね。。)

b0114723_17555756.jpg

明日の朝食に買った、
ドナルドダックのソフトクロワッサン。
しっとりやわらかで、
まわりのサクッとしたクッキー生地?のところが
特に好きです。
[PR]
by canape493 | 2008-09-25 18:27 | diary | Comments(32)

cafe 『sumica』

b0114723_2049061.jpg

今日はmacchanとランチ。
心配していた台風も、お昼頃には、すっかりお天気。
ずっと行ってみたかった『sumica』へ。

b0114723_20505532.jpg

今日のランチのオープンサンドと、
(お隣さんのパスタも、かなり美味しそうやった。)
coup de coeurのケーキセットを、いただいてきました♪

話に聞いていた通り、お洒落でかわいいお店。
まったり、のんびりしたくなる場所です。

b0114723_2135718.jpg

金曜日のみ販売のシナモンロール。
明日の朝食に買ってかえりました。

b0114723_2113011.jpg


週末から、刺し始めた刺繍。
クロスステッチ初心者、迷い迷いながらも、
なんとか完成。

-----------------------------------------------
sumica HP
[PR]
by canape493 | 2008-09-19 21:27 | diary | Comments(28)

バターケーキ。

このところ、台風の影響か、
なんだか蒸し蒸しした日が続いていますが、
暑くて、つい家の中を、
Tシャツ+スパッツ姿でウロウロ。
(スカートぐらい穿けって?。。汗)

そんな嫁の姿を見て、
夫が笑いながら、
『おまいは、ラッシャー木村か!』と一言。
(っていうか、例えがいっつも昭和ですき。。)

上手いこと言うねぇと、
私がつられて笑ったら、
調子に乗って、
『エガちゃんよりは、いいろ。』と笑顔の夫。
。。。

まっこと、妊婦じゃなかったら、
一言物申すところやきね!(-゛-メ)

b0114723_1756925.jpg

ムーミンのケーキ型を使って、
バターケーキ焼きました。

前に、この型を使った時、
気まぐれで、
マーブルケーキにしたら、大失敗。
(トラ柄のムーミンになりました。。)
今度は成功したかな。
でも、ムーミンのお腹を見ていたら、
なんだか、親近感が湧いてくる私です。(苦笑)
[PR]
by canape493 | 2008-09-16 19:08 | diary | Comments(26)

充電中。。

b0114723_1417940.jpg

安定期に入って、すっかり食欲旺盛になり、
まさに食欲の秋‼といった今日この頃。
(その分、一応、お散歩はしていますが。。)
秋といえば、お芋ということで、
今日のおやつは、キラポテト

日曜市の芋天も美味しいけど、
ホクホクしてて、甘い、キラポテトも大好き。
家では、簡単シンプルに、
こふき芋にすることがほとんど。

そういえば、
祖母の畑のお芋が、そろそろ送られてくる頃。
(祖母のお芋も、キラポテトに負けてません!)
これもまた、毎年の楽しみです。


b0114723_13584261.jpg

少しだけ、ミシンはお休みすることにして、
長いこと、箪笥の肥やしになっていたキットを、
気分転換にやってみることにしました。

刺繍は、ほとんどやったことがなく、
イニシャルをクロスステッチしたことがあるくらい。

果たして、仕上げることができるかどうか、
自分でも???...だけど、
今はなんとなく、一針一針
手を動かしたい気分です。


[PR]
by canape493 | 2008-09-13 14:43 | handmade | Comments(26)

懐かしい味。


先日、読み終えた『かもめ食堂』。
案の定、
おにぎりとシナモンロールが食べたくなり(笑)
ここ数日、朝はおにぎり。

DVDも、久しぶりに、
また観たくなり、
映画館に行きそびれた『めがね』など、
いくつかまとめて借りてきました。
今週、夫は、
送別会やら当直があるらしいので、
私は、一人時間を楽しむ予定。


b0114723_21241982.jpg

夕べ、夫と蒸しパンの話になり、
蒸しパンミックスを使って、簡単に作ってみました。

子供の頃、母が時々作ってくれた蒸しパン。
母のは、中にあんこが入ってたっけな。。

私も、レーズンかお芋をのせようかと思ったけど、
蒸しパンに限っては、夫は何も入れてほしくないらしく、
仕方がないので、
プレーンな生地と、半分はココア生地に。

甘さも控えめで、素朴な味。
懐かしい思い出にチョット浸りながら
おやつに頂きました。

かもめ食堂 (幻冬舎文庫 む 2-12)
群 ようこ / / 幻冬舎
スコア選択:
[PR]
by canape493 | 2008-09-09 21:38 | diary | Comments(32)

petit* marche

b0114723_20331272.jpg

『petit* marche』、無事終了しました。
沢山の方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

私のつたない作品をお買い上げ下さったお客様、
来てくれた友達、
遠くから応援してくれている友達、
本当にありがとうございました。

それと、
イベントを計画、参加された作家さん達、
おつかれさまでした。
委託参加で、何もお手伝いできず、申し訳ありません。

たくさんの方に・・・
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ハンドメイドを通して、
沢山の方と知り合えたこと、本当に嬉しく思います。

b0114723_21315285.jpg



イベントの帰り、リムの森でティータイム。

ki-chiさん、chikoさん、kazuさん。
今日は、楽しい時間ありがとう♡


soeur / cana
[PR]
by canape493 | 2008-09-07 21:42 | diary | Comments(22)

1day shop  『petit* marche』

b0114723_10594729.jpg

"petit* marche"
いよいよ、今週末9/7(日)です。

今回、出品させていただくもの。
■キャミソールワンピ2点
■ギャザーbag(リネン混ダンガリー)
■リネンbag
■CD.DVDホルダー2点
■ちびっこトートのキーホルダー
■シュシュ
■クルミボタンのヘアゴム
■巾着ポーチ
■ポストカード

b0114723_0303324.jpg
時間 11:00-15:00
場所 南ヶ丘西集会所
(高知県吾川郡春野町南ケ丘5丁目)
駐車場10台ほど可能だそうです。
(住宅地ですので、周辺路駐はご遠慮ください。)
詳細はこちらで→

よかったら遊びにいらしてくださいね。

soeur / canapenote*


[PR]
by canape493 | 2008-09-05 11:36 | handmade | Comments(20)

小豆島へgo!

b0114723_16134454.jpg

毎年楽しみにしている夏の旅行。
今年は、近場でゆっくりしようということになり、
香川県小豆島へ。

残念ながら、
お天気には、あまり恵まれなかったけど、
人出が少ない分、
のんびり観光。
早めに旅館に入り、
旅館近くの海岸、エンジェルロードをお散歩してみたり、
島のゆったりとした時間を、満喫してきました。

思い出。。
[PR]
by canape493 | 2008-09-01 17:25 | travel | Comments(30)


子供のことや手作りのこと。


by canape

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

中土佐町 みなとオアシス久礼
at 2017-10-13 12:32
忙しい2歳児
at 2017-10-03 15:31

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(192)
(173)
(157)
(83)
(67)
(62)
(48)
(46)
(43)
(41)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。