<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

CD・DVDホルダー

b0114723_1802455.jpg


結婚一年目に買ったワイルドストロベリー。
時々、虫の被害に遭いながらも、
一年中、開花して実をつけています。

考えてみたら、
今年は、花の苗を買っていないし、
(つわりで、そんな気分になれず。。)
唯一、毎年咲いていたシクラメンも、
とうとう枯らしてしまって、
淋しいベランダになっちゅうけど、
そんな中、ひっそり咲いていてるのを見て、
ちょっと癒されます。




----------------------------------------------------------------------

b0114723_1847421.jpg


CD・DVDホルダー作りました。
今回は、絵本をイメージして、
作ってみました。
(子供っぽかったかな。。)

今日で10月も終わり。
イベントまで、あともうちょっとになったけど、
この週末は、京都にいる妹も帰ってくるし、
思いきってハンドメイドは、
お休みしようと思います。


[PR]
by canape493 | 2008-10-31 20:43 | handmade | Comments(16)

キッチングッズ。

b0114723_17154737.jpg

秋が深まって、
今日は、寒かったくらい。
新しく買ったニット帽の出番も、そろそろかも♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - 

近づいていきたイベントへ向けて、
ほどほどに休みつつ、
コツコツと、ものづくりしています。

この時季限定のアームカバー。
久しぶりに作りました。
私も使っていますが(洗い上げ、お掃除、ガーデニングetc)
なかなか便利です^^
あと、祖母にお願いしてた
エコたわしがたくさん届きました。
こちらも、我が家には欠かせないアイテムです。

どちらも、1day shop、
『おみせやさんの秋祭り』 に、ならびます。
[PR]
by canape493 | 2008-10-28 18:02 | soeur | Comments(18)

wool cardigan

b0114723_16252496.jpg


先週、サンプルを兼ねて、
カーディガンを作りましたが、
ニットでは、あまり上手く縫えなかったので、
気を取り直して、
今度はウール生地で作ってみました。

胸元の切り替えで、ショート丈ですが、
ギャザーは少なめなので、ふんわり広がる程度。
OPでも、パンツでも、合わせやすそうな感じです。

b0114723_18362528.jpg

あと、先週からちょこちょこ作っていたOPも、
3着ほど仕上がりました。
(一番上は、上記のカーディガンです。)

ただ、仕上がったものの、
自分ではシルエットが確認できないので、
(着れんことはないけど、全部マタニティになるきね。^^;)
試着をお願いしているので、
後日、着用画像を載せてみようかと思ってます。

おまけ。
[PR]
by canape493 | 2008-10-25 17:55 | soeur | Comments(14)

カード作りました。

今日は、妊婦健診に行ってきました。
お陰さまで、逆子も直り、体重、お水の量も問題なし。
(やっぱり、今回も、おまたは隠しちょったけど。^^;)

b0114723_15412274.jpg


妹が、soeurのカードを作ってくれました。
(ブログのアドレスも入れてもらったので、
イベントで、お客さんにお配りできたらと思ってます。)

普段も、ちょこっと持っておきたいので、
簡単なカード入れを作りました。
(他にやることがあると思いつつ。。ちょっと息抜き。苦笑)

タグにしようか、ワッペンをつけようか、
いろいろ迷ったけど、
今日、健診の後、
近くの小さな手芸店で見つけたパンダのボタンに、決定。
ちなみに、このボタン、
長期間の在庫放置だったようで、かなりお安く買えました♪
(30円均一!)

b0114723_16214579.jpg

クリームパン焼きました。
荒熱がとれた、ほんのり温かいくらいに、
食べるのが、最高です。


[PR]
by canape493 | 2008-10-23 17:18 | handmade | Comments(14)

仲良し。

b0114723_1539410.jpg


memo
[PR]
by canape493 | 2008-10-21 16:53 | diary | Comments(14)

始国はちはち祭り。


b0114723_18472874.jpg
秋はイベントが盛りだくさん。
あちこちで、
いろんなイベントがあるので、どれに行こうか迷います。

今日は、junchanと始国はちはち祭りに行ってきました。

アートブースに出店されていたFor the best dayのkotonoちゃんとも、
少しお話することができたし、
お昼は、ベンチで、
のんびりおしゃべりをしながら、Orangeさんのサンドイッチを食べたりと、
楽しい時間を過ごしてきました。

b0114723_1902743.jpg

会場近くでやっていた、土佐錦の品評会。
どさくさに紛れて、ちょっと見学。
今日は、日差しもきつく暑かったので、
泳ぐ姿が、とても涼しげでした。

--------------------------------------------------------------------------------

b0114723_19115266.jpg

昨日、
11月に参加予定のONE DAY SHOPの打ち合わせに
行ってきました。
会場の下見もしてきたけど、
なかなか広くて、いいところです^^

前回のイベントにも作った、キーホルダー。
ボタンを変えて、また作ってみました。

この週末は、
久しぶりに友達とゆっくり会えて、
リフレッシュできたので、
明日から、
また新たな気持ちで、
ハンドメイドがんばろうと思います。
[PR]
by canape493 | 2008-10-19 19:27 | Comments(16)

cardigan & vest

b0114723_171483.jpg


昨日は、暑いくらいのお天気だったのに、
今日は一日曇り空。
太陽が出てないと、やっぱり寒いねぇ。。
なので、今夜はおでんにしました。

夫の帰宅が遅いので、
いつも夕食の準備は、呑気に構えているけど、
おでんの時は、ちょっと早めにコトコトと。




b0114723_1626595.jpg

サンプルも兼ねて、自分用に作ったカーディガン。
妹に作ってもらったピンブローチを、
合わせてみました^^

イベントに、出品したいと思っていたけど、
もうちょっと練習が必要そうです。。
(サンプルで終わりそうな予感。汗)

b0114723_16461960.jpg

こちらは、子供用ベスト。
サイズは、110前後ぐらい。

最近、雑誌などで、
かわいいベストを、よく見かけるので、
自分用にも、作ってみたくなり、
実家あった母のベストの本を借りてみたけど、
1996年創刊・・・
時代は巡っているような、巡ってないような。。
修整せんと無理そう。。(できるが?)

とか言いながら、ベストと書きつつ、
実は、チョッキと言っている
(スーツを背広とか。。)
自分を、まず修正やね(苦笑)

-------------------------------------------
カーディガンパターン milimili



[PR]
by canape493 | 2008-10-17 17:48 | handmade | Comments(16)

wool bag

b0114723_1652435.jpg

日が落ちるのが、すっかり早くなりました。
洗濯物をとりこみながら、
ベランダから眺める夕日。
秋の雲は、色んな表情をしてて、
日常のちょっとした楽しみだったりします。




b0114723_16585837.jpg

今朝のパンは、白いみつ編みパン。
毎回、どうしても、
みつ編みが、きつくなってしまうけど、
このパンの楽しみは、パンの切り口。
ちょっと雲の形に似ています^^
秋の雲を見て、久しぶりに焼いてみました。

------------------------------------------


b0114723_18114452.jpg

先日、イベントの告知をしたばかりですが、
10月も、残り半分だと思うと。
なんだか、急に焦ってきました。

イベント用に製作した、bag。
接着芯に、けっこう堅めなものを使ったので、自立します。
リボンは、付け外しできるので、
(ブローチピンでとめてます。)
気分やお好みで。

リバーシブルで使えるように、
内布も、わりとしっかりした生地を使ったので、
(麻or綿麻キャンバス)
内ポケットは、今回つけていません。
[PR]
by canape493 | 2008-10-15 19:05 | soeur | Comments(16)

秋のイベント。

b0114723_11581685.jpg

                     11/9(日)
                      第4回 ONE DAY SHOP
                   『おみせやさんの秋祭り』 -Cafe & Work-
                      10:30-15:00
                      ながおか温泉 南駐車場
                     (雨天の場合、FOODのみAmieで販売)

:::::::

食べ物あり、炭焼、家具、布小物あり、ライブあり。。。のイベント。
布作家による『エプロン展』も、予定しています。
soeurは、今回2回目の参加です。
みなさん、ぜひお立ち寄りくださいませ。
お待ちしています。

b0114723_12342276.jpg

クリックで拡大します。
南国市下末松111-1
(フライヤー、ありときりぎすさんに、置かせてもらっています。)

::::::::

今回、フリーマーケットも予定していて、
そちらに参加していただける方を募集しています。
Amieちゃんのブログか、左にあるメールボックスの方に、
(連絡先と、どのような物を販売するかetc)ご連絡下さい。


:::::::::
b0114723_134143.jpg


今朝、お野菜と、むかごやさんのパンを買いに、
オーガニックマーケットへ。

着いてそのまま、むかごやさんに直行したけど、
私の前のお客さんで、パンは完売。。(沈)
ついてないなぁ・・・と思っていたら、
お店の方から、
『せっかく並んでくれたので、赤ちゃんの分も。』と、
ちぎり食パンをいただきました。
他のお店でも、
『赤ちゃん、いつ産まれるんですか?』
『頑張ってね。』など、
言葉をかけてくれる人。。
思いがけず、とってもあったかい気持ちになりました。
本当に、ありがとう。
[PR]
by canape493 | 2008-10-11 13:13 | soeur | Comments(16)

試食会。

b0114723_2042272.jpg


今日は、
友達meguchanの旦那さんのお店、
grazie milleの新メニューの試食会に、行ってきました。

今回いただいたのは、ミルクスープパスタと、塩パスタ。
スープパスタは、
濃厚だけど、しつこくなく、
(最後までスープを飲み干したいくらい!)
最後にピリリとするのが、ちょっと新鮮な感じ。
塩パスタは、程よい塩加減に、
干し海老が効いて風味豊か。
どちらも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。

クリーム好きなので、
お店では、
だいたいいつも、
クリームパスタを注文してしまうけど、
和風パスタも捨てがたい。。。
次お店に行った時、どっちにしようか、今から迷ってます。

b0114723_2184623.jpg



b0114723_21121956.jpg



meguchanは、この夏にかわいい女の子を出産。
ニコニコ笑った顔が、なんとも可愛いくて、癒されました^^*
お土産代わりに、手作りしたスタイをプレゼント。
お姉ちゃんのnanachanには、
トートとティッシュケースを貰ってもらいました。

-------------------------------------------------------------
『grazie mille (グラッツェ ミーレ)』
高知市本町2丁目1-15 大橋通りローソン近く→map
定休日/無休
[PR]
by canape493 | 2008-10-09 21:26 | diary | Comments(6)


子供のことや手作りのこと。


by canape

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

のいち動物園
at 2017-07-29 00:23
cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(38)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。