<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Baby dress

b0114723_16344697.jpg

数日前の夕方の空。
水色の空に、流れる雲のかたまり。
(巻雲っていうのかな。)
同じ間隔で広がっていて、とてもきれいでした。

b0114723_16441317.jpg

ニット生地で、ベビードレス作りました。

大人服はしばらくお休みして、
ここんとこ、
ゆっくりですが、
モンキーパンツや、
スタイなど、子供の物を作ってます。
いろいろ作ってあげたいと思いつつ、
男の子のものって、デザインがさっぱり浮かばず。。
なかなか進みません(苦笑)



----------------------------------------
パターン 
月居良子+H.H 『あかちゃんの服、てづくりの服』


[PR]
by canape493 | 2008-11-29 17:43 | handmade | Comments(16)

Cafe Amie

b0114723_228849.jpg



一雨ごとに、寒さが増して
紅葉も駆け足で終わってしまいそうです。

今日は、Cafe Amieへ行ってきました。
イベントでご一緒した作家さん達と、
偶然一緒になって、
いつもながら話が途切れることなく・・・
終始笑いっぱなし。

b0114723_233621.jpg

今日は、ayanoちゃんと肩を並べて、
カウンターで、ランチ。
居心地がよくって、今日も、長居してしまいました。
(Amieちゃん、まっことすまんちや。。)


■お知らせ
この度、soeurの作品も、
Cafe Amieに置かせてもらうことになりました。
お食事に行かれた際には、
手にとってご覧頂けると嬉しいです。

Cafe Amie HP→
[PR]
by canape493 | 2008-11-27 23:41 | diary | Comments(16)

やっと。

b0114723_2043616.jpg


32W1d。
早いもので、妊娠9ヶ月になりました。
今日は、2週間ぶりの健診。

健診の後、そのままバスに乗って、お町まで。
町はすっかり、クリスマス。
ちょうど、お昼休みになった妹と、
ずっと、一度ゆっくりとお会いしたいと思っていた
妹と同じ職場で働いているyasukoさんと、
ランチに行ってきました。

b0114723_2041165.jpg

お蕎麦屋さん『咲くら』へ。
温かいお蕎麦と、
サクサクのミニ天丼をいただきました。
お蕎麦はもちろん、炊きごみご飯やお惣菜も美味しい。
ランチしか行ったことないので、
いつか夜も行ってみたいです。

二人と別れた後、
一人ブラブラとお買いもの。

今のうちにと、
化粧品を選んだり、
M2でゆっくり器を見たり。
b0114723_14412073.jpg

PLATさんで、一目惚れして買ったevam evaのベビー服。
隣に並べてあったウールポンチョも、
授乳の時にも使えそうなので、
自分の分も、ついでに買ってしまいました。


ところで、
子供の性別が、やっとわかりました。
何となく、そんな気がしていたので、
やっぱり!という感じです。

近頃は、何かと気づかってくれたり、
買ってきたり、作った子供服を見せると、
『小さいね~』と言いながら、
嬉しそうな顔をする夫。
ようやく実感が湧いてきたようです。

早くこのベビースーツ着せたいな。
1月に、息子に会えるのが楽しみです。

------------------------------------------------
おそばと地酒 『咲くら』 map→
食事処/11:30~14:00
酒処/17:30~22:00
定休日/日曜
[PR]
by canape493 | 2008-11-20 20:10 | diary | Comments(28)

ご近所、散策。

b0114723_21115997.jpg



ぐっと寒くなり、冬らしくなりました。
ここ数日で、
ベランダの千両の実も赤くなってます。
b0114723_18293473.jpg


今日は、macchanと、
お久しぶりの佐々木商店でランチ。
いろいろと、美味しそうなメニューがあるけど、
今回も、やっぱりコロッケランチ。
甘辛いソースに、ホクホクのコロッケ。
テイクアウトのコロッケパンも、気になります。

以前、中央公園の近くだった佐々木商店さん。
移転して、ご近所さんになったのは嬉しいけど、
扉を開けるとすぐ細い階段があった
前のお店の雰囲気、好きだったな。

b0114723_18425261.jpg

沢田マンションにも行きました。

家から近いのに、
向いのスーパーや電気屋さんに入っても、
ここには一人で入る勇気がなく、今日が初めて。
テレビで見た通り、不思議な場所で、
二人でドキドキしながら、roiroiを探す。
通路の奥にあるroiroiさんは、
神戸の栄町通にありそうな、
レトロでかわいい雑貨屋さんでした。

b0114723_2205963.jpg


お友達からオーダーを受けていたOPが完成。
長袖なので、
これからの寒い季節にも着られるように、
綿麻の少し厚めの生地で、作りました。

来週お届けに上がりますね。
気に入ってもらえるといいな。。。 ドキドキ。

-------------------------------------------------
Tavern SASA『佐々木商店』
map→





[PR]
by canape493 | 2008-11-19 19:53 | diary | Comments(12)

オーバル型で。

b0114723_2128231.jpg

週末、
ベビーシートや授乳枕などを買うのに、
久しぶりに夫と出かけました。
もうそろそろ、9ヶ月。
だいぶ、ベビー用品も揃ってきたところです。

帰ってから、
おやつに焼いたマドレーヌ。
先日、新しく買ったオーバル型を使いました。

b0114723_21444384.jpg

今回使ったベーキングパウダー。
この前、
スーパーで、適当に買ってきたものですが、
よく見ると、
スワンマークや文字、黄色とピンクというのが、
野暮ったくて、昭和を感じます(笑)
それに、膨らむではなく、
ふくれるっていうのに、
短気ですぐプンスカ怒る自分のことを言われてるみたいで、苦笑い。
子供の頃、すぐふくれると、父によく言われたような記憶が・・・
(今は、夫に言われるけど。^^;)

そういえば、いつもはもう少し、
おへそがぷっくりのマドレーヌになるのになぁ。。
もうちょっと、ふくれてほしかったな(笑)





[PR]
by canape493 | 2008-11-17 22:43 | diary | Comments(10)

re-make

b0114723_18594776.jpg


11月も半分。
日の暮れるのも、めっきり早くなりました。

ここんとこ、
後回しにしてたことを、ちょこちょこやってます。
年賀状や、
子供の肌着や小物などを買いに行ったり。

b0114723_19111231.jpg

今日は、
秋になった頃、
友達から届いた手紙の返事を、
やっと書きました。

b0114723_2101624.jpg

襟元が色褪せてしまった夫のシャツ。
十分元はとるくらい着たので、
処分しようかとも思ったけど、
遊び半分で、
ちょこっとリメイクしてみました。

襟をとってスタンドカラーにして、
袖は七分にカット。
余り布を袖口とポケットに縫いつけて、
ボタンも変えてみました。

お腹まわりもちょうどいいので、
私の部屋着にしようかと思ったけど、
試しに夫に勧めてみたら、
わりとあっさり、
家の中だったら着るとの返事。
(というか、外に着ていかれたら困るき。)
エコな夫で、助かります(笑)
[PR]
by canape493 | 2008-11-14 22:24 | handmade | Comments(16)

エプロン展。

b0114723_115586.jpg

すっかり寒くなって、朝晩の冷え込みに、
暖房も恋しくなってきたこの頃。

今日は、2週間ぶりのソーイング教室。
ベビードレスを作りました。
(あと、リボンをつけるのみです。)

その後、教室のお友達と、
ずっと気になっていたワルンで
アジアンランチをいただいてきました。
ゆっくりと時間が流れて、
行ったことはないけど、
東南アジアの街角は、きっとこんな感じなんだろうなと思う。
そんなお店。
機会があれば、是非また行きたいです。

エプロン展の作品。
[PR]
by canape493 | 2008-11-11 22:23 | diary | Comments(14)

ありがとうございました。

b0114723_15312389.jpg

『おみせやさんの秋まつり』無事終了しました。
今ひとつのお天気で、
一気に冬になってしまったような寒さの中、
たくさんのお客様に足を運んでいただきました。

"soeur"のつたない作品を手にとって下さり、
お買い上げ下さったお客様、
遊びに来てくれた友達、
イベントの成功を願ってくれてた友達、
お腹の大きな私を気にかけてくれた作家さん達。

たくさんの方に・・・
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

イベントの様子。
[PR]
by canape493 | 2008-11-10 17:42 | diary | Comments(24)

おみせやさんの秋祭り

いよいよ明日、『おみせやさんの秋祭り』です。

こちらでご紹介できなかったの物もありますが、
お洋服・布小物・アクセサリー・クリスマスグッズなど、
持っていく予定です。
その中にひとつでも、目にとまるものがありましたら、
どうぞ、手にとってみてくださいね。

少しお天気が心配ですが、
たくさんの素敵な出会いと、皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

soeur cana & yumi

b0114723_1811777.jpg


[PR]
by canape493 | 2008-11-08 18:17 | soeur | Comments(8)

あとすこし。

b0114723_20352516.jpg

イベントまで、いよいよとなってきました。
重い腰を上げ、今日、やっとタグ付け終了。
今は緊張よりも不安の方が大きいけど、
楽しい時間を過ごせたらいいなと思っています。
あと、お天気にも恵まれますように。。

残りの作品の紹介。
[PR]
by canape493 | 2008-11-07 20:40 | handmade | Comments(14)


子供のことや手作りのこと。


by canape

最新の記事

のいち動物園
at 2017-07-29 00:23
cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(38)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。