<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

産まれてます

急きょ手術になり、
29日に、2964gの男の子出産しました。
少し出血が多かったので、
回復が遅れてしまいましたが、息子も元気です。

お返事、更新、遅れると思いますが、とりあえず報告させてもらいますね。
2009年も、よろしくお願いします(^_^)

cana

[PR]
by canape493 | 2008-12-31 16:27 | diary | Comments(18)

ミシン納め

b0114723_12395947.jpg


ちょっと調子がおかしいと、
『風邪を引いたかもしれん』と、
毎日、口癖のように言う夫。
その都度、私に気のせいだと、
軽く流されていますが
昨日は、珍しく帰宅が早いと思ったら、
本格的に風邪をひいたよう。。(溜息)

今日から、一応年末のお休みに入るので、
いろいろやってもらいたいこともあったけど・・・
気分はすっかり重病人で、床に臥し、
隔離状態にされてます(苦笑)
お願いやき、早う治ってよ。。


この前から、ちょこちょこと、
スタイや、
オーガニックコットンで、
ハンカチ、ミルクの吐き戻し用、
ミニフェイスタオル、おくるみサイズのものなど、
作ってました。

一番小さいサイズのハンカチは、
巻きロックで、
布端を一折りしながら、細かくかがっていますが、
ミシンがやってくれるので、簡単だし、
なかなかストレス解消になりました(笑)
08’最後のハンドメイドです。


いよいよ正産期に入り、
お腹の張りや、
足の付け根を押される感じが強くなってきて、
毎日ドキドキしながら過ごしていますが、
先日の健診では、
まだ下がってきてないようなので、
とりあえず年内はなさそうです。
お正月はゆっくりできますように。。

それでは皆様、よいお年を~☆






[PR]
by canape493 | 2008-12-27 13:37 | handmade | Comments(15)

*eve eve*

b0114723_16221188.jpg

Merry Christmas!!

残念ながら、
平日は夫の帰宅が遅いので、
我が家は、
祝日だった昨日、
ケーキを焼いたり、
気持ち料理に気合いを入れたり、
ちょこっとクリスマス気分してました。
(なので、もうすっかりクリスマス気分、終了してますが。。笑)

b0114723_1635044.jpg

今年のケーキは、
稲田多佳子さんのレシピで、
シフォンケーキ焼きました。

ちょうど焼きあがった頃、
妹が、お土産を持って、ちらっと遊びに来てくれたので、
一緒に、
あーでもない、こーでもないとデコレーション。

今年は、思いがけず、
母や県外にいる真ん中の妹からも、
クリスマスプレゼントが届き、
仕事から戻った夫からも、サプライズがありました。

b0114723_1643216.jpg

ウルフルズ結成20周年ライブ
「希望、無謀 at BUDOKAN」
それと、去年だけかと思うちょった、
まさかのボーナス、今年も貰いました(嬉)
ほんまに、ありがとう。
まっこと、ぐっときたぜよ~‼


昨日は、夫や家族に感謝しないといけないと、
しみじみ思った日。
家族や友達ってほんとにありがたいなと、感じる今日この頃です。



[PR]
by canape493 | 2008-12-24 17:06 | diary | Comments(19)

おくるみ

先週は、母親学級、健診、両親教室のため、
二日に一度、病院通い。

健診は、
年末のため、担当の先生の予約がとれず、
別の先生の外来を受診。
でもそのお陰で、初めての3Dエコーでした。
初めて見た立体的な映像は、
鼻、口元、夫そっくり(笑)
記念にDVDに録画してもらいました。

昨日は、両親学級に行ってきました。
病院に着くまで、
『おじさんは、僕だけやったらどうしよう。。』
とブツブツ言っていた夫。

行きたくないと言いだしたら困るので、
妊婦体験の
マタニティーベストのことは
内緒にしちょったけど、
素直に装着し、
階段を降りたり、外来の前をウロウロ。
(一応、休日なので患者さんはいなかったけど。)
一人、脱ぐタイミングを逃し、
そのままの格好でしばらくいた夫。。
(本人も、まんざらでもなかったりするし。苦笑)
座った様も、なかなか妊婦らしく、
若干一名、妊婦が増えたみたいで、
可笑しくてたまらんかった(笑)

そんな調子の夫だったけど、
沐浴はテキパキとこなし、
助産師さんに褒められ、ちょっと得意気。
なんやかんや言いながら、楽しんでたみたいです(笑)

b0114723_1434818.jpg

今頃ですが、おくるみ作りました。
年中使えるタイプの既製品のおくるみを、
買っていたけど、
暖かそうなウールを見つけたので、
作ってみることにしました。

ワッペンなど、
いろいろ飾りたい気持ちを、
ぐぐっとひかえ、
お花をひとつだけのせました。



[PR]
by canape493 | 2008-12-21 15:32 | handmade | Comments(10)

シュトーレン

今日で、妊娠36w。
早いもので、10ヶ月に入りました。

今週から、健診が1w毎に。
次回の受診は、
初めて3Dエコーをしてもらう予定なので、
楽しみです。

b0114723_1121685.jpg

クリスマスが近づいてきたので、
シュトーレン焼きました。

今回は、定番の成形にせず、
エンゼル型を使って、リースっぽくしてみました。

b0114723_118664.jpg

以前通っていたパン教室のレシピが、
甘さも程よく、お気に入り。
フィリングは、
ラム酒漬けレーズン・オレンジピール・アーモンドスライス。

普通のパンより日持ちするので、
クリスマスまで、少しずつ食べるものらしいけど、
間違いなく、週末までには完食しちゅうと思う(笑)

b0114723_1133521.jpg


2009年の手帖。
特にこだわりもなく、
書き込むのは、月間予定ぐらいなので、
ここ数年、
フェリシモのおまけでもらう、
スケジュール帳を使っています。

そのままでも、けっこうかわいいけど、
ペンさしがないので、毎年カバーを手作り。
2009年は、リバティのCapelで作りました。


[PR]
by canape493 | 2008-12-17 12:00 | handmade | Comments(12)

おもいで

昨夜は、楽しみにしていた、
1day shopの打ち上げ。
喋り過ぎたようで、
今朝、目が覚めたら、喉が痛い(苦笑)

楽しかった分、しばらく、
みんなに会えないと思うと淋しいですが、
また、楽しい企画があるようなので、
その時に、また、みんなに会えるのを、
今からの楽しみにしよう思います。

b0114723_12141064.jpg


先日、出来上がったベビー布団。

布団は、布団屋さんで作ってもらいなさいと、
母から強く勧められ、
祖母からは、
男の子にちょうどいい生地があると、
モスリン生地が届き、
昭和レトロな布団になりました。

確か、私が使っていたベビー布団も、
こんな感じだったような気がするなぁ。。。

b0114723_12284364.jpg

この前、リースなどと一緒に出した、
サンタのマトリョーシカ人形。

夫の転勤で、東京にいた頃に、
世田谷ボロ市に出かけ、
その時、ロシア人の出店で買ったものです。
いろんなマトリョがあったけど、
ちょうど、クリスマス前だったので、これを選びました。

なので、これを出す度、
ついでに、その頃のことを、
いろいろ思い出してみたりします。

ボロ市では、
古い家具や食器、ホウロウなど、
いろんな楽しいものがあって、
指がちぎれそうなくらい、
こまごま買い物したっけな。

この週末、妹は東京に出張。
空き時間に、少し買い物を頼んでいますが、
私も、落ち着いたら、遊びに行きたいなぁ。。
[PR]
by canape493 | 2008-12-13 13:19 | diary | Comments(22)

巾着

週末、あれほど冷え込んだというのに、
今日は師走とは思えないほど、ぽかぽか陽気。

予定日まで、あと一ヶ月ちょっと。
昨日の母親学級では、分娩室を見学。
思っていたよりは、機械的な感じもなく、
この部屋のどれかで、出産するのかと、ドキドキ。。

b0114723_21503147.jpg

やっと、入院の準備が完了。
パジャマや下着など、
荷物をまとめるのに、巾着作りました。
私が使った後は、夫の出張用にしようと思い、
(お下がりで、すんません。)
手持ちの布から、シンプルな物を選びました。
底の部分は別布にし、無地のリネンを使いました。

まちのとり方もいろいろあるけど、
この折りたたみのまちは、
作り方も簡単だし、
畳みやすいところも気に入ってます。

[PR]
by canape493 | 2008-12-10 22:16 | handmade | Comments(14)

忘年会。

週末の夜、忘年会を兼ねて、
久しぶりに夫と外食。
夫が出不精なため、
二人で外食に行くのは年に数回程度。
(結婚記念日と、あとたまに。。)
それに、結婚してから、
居酒屋さんや、飲み会などに、
すっかり縁がなくなってしまったので、
毎年年末には、居酒屋さんに行き、
夫婦で忘年会が、お約束です。

今年は、私はお酒が飲めんし、
子供が産まれたしばらく行けそうにないので、
焼き肉屋さんへ行ってきました。

妊婦なので、夫から生肉は禁止され(泣)
ユッケは注文させてもらえなかったけど、
やっぱりお肉最高。
(食べた後、喉が渇かんかったら、言うことなしやけど。。苦笑)
食後のデザートの、
お芋畑のアイスクリームも、美味しかった♡
(熱々のスイートポテトに、バニラアイスが載っかっちゅう)

b0114723_1781128.jpg

週末、おやつに作ったバナナマフィン。
フードコーディネーター・SHIORIさんのレシピで、作りました。
焼き菓子とバナナの組み合わせが好きです。





[PR]
by canape493 | 2008-12-08 18:17 | diary | Comments(14)

励ましておきながら。。

b0114723_20501668.jpg

昨日、二回目の母親学級へ行ってきました。
前回は、妊娠前期の方が多かったけど、
今回からは、出産予定日が近い人達ばかりで、
わき合い合いとした雰囲気。

帰宅した夫が、母親学級のことを聞くので、
予定日が近い人ばっかりで、楽しかったことと、
それに、若くてきれいな妊婦さんが多かった
と、答えたら、
『それは、仕方がないで。』と、慰められました(苦笑)
人のことを励ましておいて、その後、
『両親学級・・・イケメンの旦那ばっかりやろうか。。』と、こっそり凹む夫。
それも、仕方ないね(笑)

b0114723_2184475.jpg


b0114723_2192992.jpg


b0114723_2110821.jpg

今日は、実家の母が遊びに来ていたので、
散歩がてら、近くの公園へ。

だいぶ葉っぱが落ちていたけど、
イチョウの絨毯やモミジがきれい。
(近くなのに、気づかなかったなぁ。)
ここは、桜もきれいで、
毎年、お花見には来ていたけど、
来年はお弁当持って、紅葉狩りにも来ようと思います♪


[PR]
by canape493 | 2008-12-03 22:26 | diary | Comments(20)

おでかけ

b0114723_18171175.jpg

今日は友達と、
高知在住の絵本作家、
小笠原まきさんの個展に行ってきました。

カレンダーとカレンダーの原画、
壁画と7人のお母さんによる手作り絵本。
2009年のカレンダーには、
お母さんと子供のかわいいイラストに、
心温まる文章も添えられています。

このところ、
出産まで、あと一ヶ月ちょっとだと思うと、
楽しみよりも、不安が大きくなっていた私ですが、
お陰で少し心がほぐれました。

b0114723_1859303.jpg

個展を観た後、Decembreへ。
日替りサンドのランチをいただきました。
今日は、照り焼きチキンのサンド。
サンドウィッチはもちろん、サラダもスープも美味しい。
(今度は、小エビとアボカドを食べてみたい!)     

b0114723_19212191.jpg

週末、お昼ご飯に作った
ほうれん草とベーコンのキッシュ。

妊娠してから、
和食よりも洋食を好むようになり、
なぜだか、醤油・ポン酢・味噌があまり好きじゃなくなりました。
(外でいただく分には、問題ないがやけどね。苦笑)
お味噌汁や煮物が、
食卓にあまり出なくなってしまった我が家です。

-------------------------------------------
『小笠原まきカレンダー展』
11/30(日)~12/6(土) 11:00~18:00
場所:高知市はりまや町2-10-1 はりまや・アルコ


『Decembre』HP→




[PR]
by canape493 | 2008-12-01 19:50 | diary | Comments(18)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

のいち動物園
at 2017-07-29 00:23
cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(38)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。