<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11ヶ月

11ヶ月になりました。
早いもので、お誕生日まで一ヶ月。
b0114723_211046.jpg

ちょっと、お兄ちゃんになったやろ。

少しずつ、幼児体型に変わっていくのが、
ちょっぴり淋しいですが、
つかまり立ちも、だいぶ上手になりました。

最近のお気に入りは、
おもちゃのチャチャチャ。
歌に合わせて、楽しそうによく踊ってます。

風邪がすっきりしなくて、
しばらく行ってなかった赤ちゃんパーク。
明日、久しぶりに行ってみようかな♪

b0114723_21402457.jpg

イベント用に、作ったもの。

+ボックスティッシュケース
+通帳ケース
+ななめ掛けBAG
+ベビーニット帽

通帳ケースは、内ポケット(カード用2ヶ所と印鑑用ポケット1つ)付きです。
ななめ掛けBAGは、
以前自分用に作ったマザーズバッグが、
思いの他、使いやすかったので、
今回、帆布で作ってみました。
裏布は、ヘリンボーンのストライプ。
ポイントに、数字の形にカットしたレザーを、
縫い付けました。
ニット帽は、祖母の手編みです。
(サイズは、上の画像で息子が被っている物と同じです。)
その他、ベビー用のケープ、エコタワシも、出来上がってます。



[PR]
by canape493 | 2009-11-29 22:13 | handmade | Comments(12)

気分転換に。

b0114723_11443432.jpg

11月も、あと数日。
カレンダーも薄くなり、
ちょっと焦り気味の今日このごろ。
もの作りも、思うように進みませんが、
気分転換に、妹と久しぶりに歩屋に行ってきました。

歩屋・5周年イベントのひとつ、
おるがん社のにしおゆきさんの『陶人形展』。
見ていると、なんだかほっとするような表情に、
洋服など細かい部分まで、いちいち可愛い。
妹と二人、すっかり心を奪われました。
このブランコの女の子、欲しかったなぁ。。
(すでに、売約済みでした。残念。)

b0114723_13341372.jpg

新しいパターンに、なかなか挑戦する余裕がなく、
いつものワンピースですが、
イベント用に作りました。

-----------------------------------------

おるがん社HP

[PR]
by canape493 | 2009-11-22 12:06 | diary | Comments(8)

冬の小さなお楽しみ。

12月に、cafe Amie's oneday shop 
『冬の小さなお楽しみ』に、参加させて頂くことになりました。
b0114723_14571173.jpg

久しぶりのイベント。
今回も、妹と一緒に出店する予定です。
(作家の皆さま、どうぞよろしくお願いします。)

イベントまで、あと1ヶ月。
細切れの製作時間ですが、
ひとつでも多く形にできたらなと思っています。

フード・家具・雑貨・布小物etc・・・
作家さんも増えて、楽しいイベントになりそうです。
お時間のある方、ぜひ遊びにお越しくださいませ。

[PR]
by canape493 | 2009-11-12 15:07 | diary | Comments(17)

週末。

週末、祖父の一周忌のため、田舎に帰りました。
b0114723_123135.jpg

ひばぁちゃんの車に、乗せてもろうたで。


私が子供の頃、過ごした場所に、
息子がいる。
なんだか不思議な光景です。

それにしても、
近所のおばちゃん、おんちゃんに会うと、
挨拶した後に必ず、
「あんた、どこの人ぞね。」
都会では考えられないと思うけど、よく聞く言葉。苦笑

「○○の娘です。」
と答えると、
「まぁ~、canaちゃんかね~。」
私の名前を知っていることにも、驚かされます。
(多分、私の子供の頃を知っちゅう人なんやけどね。)

片道、2時間。
年々、遠く感じるけど、
時々は帰りたい場所。
おばあちゃん、また遊びに来るきね。


b0114723_165415.jpg

祖母の家の物置きに眠っていた籠とバスケット。

b0114723_16132710.jpg

ぼくにも、ぽっちりやね。



b0114723_16353581.jpg

久しぶりに、ロールパン焼きました。
失敗も多いけど、好きな成形のひとつです。

[PR]
by canape493 | 2009-11-09 17:07 | diary | Comments(8)

baby bonnet

b0114723_2323727.jpg


朝晩の冷え込みが一段と増して、
冬を予感させる今日このごろ。
ぼちぼち、冬支度始めないと。

b0114723_23104673.jpg

ベビー用のボンネット作りました。
サイズは、新生児から6ヶ月ぐらい。
うちの息子にも、
お散歩やお出かけに、よくかぶせました。
ほんの数ヶ月前のことだけど、
なんだかとても懐かしい感じがします。



おまけ。
[PR]
by canape493 | 2009-11-03 00:23 | handmade | Comments(16)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

中土佐町 みなとオアシス久礼
at 2017-10-13 12:32
忙しい2歳児
at 2017-10-03 15:31

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(192)
(173)
(157)
(83)
(67)
(62)
(48)
(46)
(43)
(41)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。