<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キャンドルナイト

b0114723_1056597.jpg

平日は、
夫の帰宅が遅いので、
ケーキもチキンも、
23日に食べてしまった我々。

今日は、
普通に家でおるつもりでいたけど、
なんだか、それも淋しい気がして…

急きょ、お友達を誘って、
高知城で開催中の
「キャンドルナイト2010 土佐ゆめ灯り」と、
ラ・ヴィータのクリスマスツリーを、
見に行ってきました。

b0114723_1124362.jpg

サンタさんに、抱っこしてもろうたで。

ツリーに降る雪や、
キャンドルを見ては、
『キラキラ~』叫んでいた息子。

何年かぶりに、高知城に上って
ちょっと息切れしてみたり、
寒かったけど、
楽しいクリスマスになりました。




b0114723_13194650.jpg

JiLLさんで、開催中の、
『お正月のお飾り展』にも、
行ってきたよ。

いろいろ迷ったけど、
稲穂のお飾りを、買って帰りました。





b0114723_13351279.jpg

楽しいクリスマスを、お過ごし下さい。

[PR]
by canape493 | 2010-12-24 23:32 | diary | Comments(6)

クリスマスお誕生会。

b0114723_2059823.jpg

今日は、遊びに行っている保育園の
クリスマスお誕生会の日。
あと数日で2歳になる息子も、
お祝いしてもらいました。

b0114723_2192373.jpg

『サンタさんが来ちょってね、みんなにプレゼントくれたがよ。』

おもちゃに負けず、靴下が派手。(笑)





b0114723_21261020.jpg

この後、お友達とミヤタヤさんへ。

私が食べたのは、ミヤ玉焼き。
お好みの中の半熟卵が、トロ~リ~♪
生地はフワフワ♡
友達に一口貰った、エビとチーズとアボガドと。も、 
とっても美味しかったなぁ。

今度は、大人だけで、夜行きたいね^^



b0114723_21421665.jpg

お誕生会でもらったお手紙を、
真剣に眺める人。(笑)

冠が気に入ったらしく、
お家に帰ってからも、しばらくこの調子。

今日は、いっぱいプレゼント貰えて、よかったね。
(リョウコちゃん、ありがとう!)


ミヤタヤHP→

[PR]
by canape493 | 2010-12-22 21:56 | Comments(8)

週末は。

b0114723_21173490.jpg


昨夜は、忘年会。
ずっと行ってみたいと思っていた景福宮で。

次々と運ばれて来る料理で、
テーブルはいっぱい。
韓国料理を、たっぷり味わいました。

運転手だったので、
お酒は飲めなかったけど、
いっぱい喋って、笑ったせいか、
今も、まだ声がかすれてます。苦笑


今日は、お友達と、
高知新聞社主催の、
クリスマスこども大会に行ってきました。

吹奏楽演奏も聴けて、
(息子は、爆睡してましたが)
お土産も、たくさん貰えて、
楽しかったです。


b0114723_21473237.jpg

帰りに、日曜市で、芋天も買うたで。


b0114723_2282349.jpg

久しぶりのミシン。
セーラーカラーの袖なしシャツを、
作りました。
少し厚めの生地にして、
ベスト代わりにしてます。

景福宮(キョンボックン)→




[PR]
by canape493 | 2010-12-19 22:25 | diary | Comments(8)

お友達のお家へ。

b0114723_20245143.jpg


今日は、お友達のお家へ
遊びに行ってきました。

お友達の家に行くと、
子供のおもちゃや本が参考になったり、
出されるお料理も、
我が家にはない味付けで新鮮。
私もそうなりたいなと、憧れます。

天然酵母の手作りパンも、
お料理も、
とっても美味しかったよ。
wakameちゃん、ありがとう。

b0114723_20375162.jpg

今日の1品持ちよりに、作ったキッシュ。

市販のパイシートを使った
ケンタロウさんの簡単レシピです。

クリスマスに、また作ろうかな。


b0114723_20425286.jpg

お友達とさよならした後、
リースを買いにJiLLさんへ。
(画像左下の薔薇の実のリースにしました^^)

12月23日~26日まで、
お正月のお飾り展が開催されるそうなので、
また行かなければ!
外国にありそうな、
とってもお洒落で素敵なお店です。

JiLL HP→



[PR]
by canape493 | 2010-12-10 21:00 | handmade | Comments(8)

1歳11ヶ月

久しぶりに日曜市へ、行ってきました。

このごろ、
公園で遊ぶぐらいでは、
お昼寝をしてくれない息子に、
いっぱい歩いてもらって、
寝てもらう作戦。


本当は、
家でゆっくりしたかったけど、
お父さんは仕事やし、
家に居ても、二人で煮詰まるしね。苦笑



b0114723_18581052.jpg

高知城にも、久しぶりに来たよ。




b0114723_1925548.jpg

『お父さんに、持って帰っちゃろ。』
落ち葉拾いが、マイブーム。


高知公園で、
お弁当を食べて、
図書館にも行ったし、
帯屋街も歩いたし、
帰り、車に乗ってすぐ爆睡。

母も歩き疲れて、
作戦成功したような、そうでもないような…
でも、楽しかったです。




息子の記録

□言葉
ちょうちょ パン チーズ
ひやい(土佐弁で寒い)
ブーブーいった
わんわんね にゃんにゃんね
しー出た
バイバイ キラキラ じぃじ

それから、
いつの間にか、
母のことを、かぁか
お父さんのことを、とと
と呼ぶように。

お母さんと呼んでくれるのは、
もうちょっと先やろうかね。




[PR]
by canape493 | 2010-12-05 19:08 | diary | Comments(6)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。