<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昭和レトロ

ブログで、
商品入荷をチェックするのが、
すっかり日課になった今日このごろ。
ショップ咲丘さんへ
行ってきました。


b0114723_1551250.jpg

今回は、手芸用品を、
こまごま購入。
yamaちゃん文庫、
昔の手芸雑誌が、
たくさんあって、面白いです。


b0114723_1643541.jpg

帰りに、桂浜に行っちょったよ。

b0114723_167848.jpg


子供ベスト(サイズ:95)と、
コースター作りました。

イベントに、持っていきます。

[PR]
by canape493 | 2011-10-26 16:15 | handmade | Comments(2)

運動会

b0114723_13202767.jpg

今日は、息子の初めての運動会でした。

先週、
風邪で休みがちだったので、
ダンスも体操も、
できるか心配してたけど、
息子も楽しそうにやってて、
ほっとしました。
(かけっこは、走っていくお友達を、
しばらく眺めてからのスタートでしたけど;)

あいにくのお天気で、
ホール内での開催でしたが、
ちびっこの頑張る姿や、
先生達の
溌溂としたバルーン演技にも、感動。
来年が、今から楽しみです。



b0114723_13325630.jpg

洗濯物をとりこみ、
やけに静かだなぁと思いながら、
一階に降りると、こんなことに・・・。
見た瞬間、悲鳴をあげてしまいました;


クレヨンだったので、
そこそこ落ちたけど、
マジックとかじゃなくて、
ほんとよかったよ。。。

「もう~壁に描いたら、いかん!」
と、怒る母に、

息子、
「はい、はい。 ごめん、ごめん。」

(´Д`;)
なんて軽い!?

軽すぎて、笑うてしもうたやんか!
まっこと、油断も隙もない。
いよいよ、息子にやられます。

[PR]
by canape493 | 2011-10-24 13:19 | diary | Comments(8)

草や 感謝祭♪

b0114723_19383422.jpg

草や 感謝祭♪   
~ありがとう2周年~

日時 11/3(祝)10:00~15:00
会場 草や
高知県高知市鷹匠町2丁目1−41



いつもご来店頂いてるお客様、
「草や」どんなお店?と思ってくれている方を、
「草や」のお庭やお部屋をフル利用し、
可愛い雑貨屋さん、新鮮な野菜たち、素敵な器、
イタリアンジェラート、スイーツ、ハンバーガー、幻の山雀うどんなど、
美味しいモノ、可愛いモノ、素敵なモノを集めてお迎えしたいと思っています。
「草や」は、2周年記念弁当をご用意します。
(草やさんのブログより、抜粋させて頂きました。)

久しぶりのイベント。
妹と一緒に出店する予定です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

◇駐車場と、駐輪場はありませんので、
 近隣のコインPをご利用下さい。
 当日は、マイバックに、ご協力いただけると嬉しいです

b0114723_10124022.jpg

子供ワンピ (サイズ100)


b0114723_10164952.jpg

オーダーの母子手帳ケース。
兄弟2人分入れたいとのことだったので、
ポケット多めに。
モチーフは、
オーダーしてくれた彼女のイニシャルを、
つけました。
気に入ってもらえるといいな。



b0114723_1030328.jpg

お友達のブログで、
リンゴケーキを見て、
どうしても食べたくなり、
久しぶりに、お菓子作りました。


レシピは、クックパッドから。
粉糖をかける前に、
シナモンシュガーも、
たっぷりかけて。
簡単で、とても美味しかったです。




               
[PR]
by canape493 | 2011-10-18 20:12 | handmade | Comments(12)

リメイク

お友達ママから、
あずかったキッズTシャツ。

b0114723_17462297.jpg

丈をもう少し長くして、
着せたいということだったので、
フリルをつけて、
チュニック風にリメイクしてみました。
レギンスと合わせても、
可愛いかな?


息子に作った、
サルールパンツ。
b0114723_810587.jpg

型紙:petit etalage
生地:Rick Rack スムースニット


股部分にゆとりがあって、
後ろ姿が、かわいい。
着脱も楽そうなので、
幼稚園の替えのパンツに、
何枚か作る予定。
このスムースニット、
とても縫いやすかったので、
買い足さそうっと。

b0114723_18502754.jpg

お土産に貰った
ローソンのピンクマカロンのスイーツ。


プレミアムロールケーキは、
時々買ってたけど、
こんなのも売りゆうがやね。
コンビニスイーツの進化に、驚きです。

[PR]
by canape493 | 2011-10-12 19:05 | handmade | Comments(2)

草や

b0114723_21105816.jpg
今日は、妹と息子と3人で、
草やさんに、行ってきました。

お庭も素敵で、
旬のものがたくさんのご飯は、
優しい味で、
とっても美味しかったです。

b0114723_2375492.jpg

お庭で、どんぐり拾うたで。



もうすぐ開業2周年を、
迎えられる草やさん。
来月、イベントをされるそうで、
私も妹と一緒に、
参加させていただくことになりました。
どうぞ、よろしくお願いします。

詳細はこちらへ→草やブログ


ところで、
息子の幼稚園生活が始まって、1週間。
最初は、
やっぱり泣いていたけど、
金曜日には、
笑顔で手を振り、
教室に入って行くように。

ほっとしたけど、
ちょっと淋しいような、
複雑な気持ちです。苦笑



b0114723_23375834.jpg


ランチセットの袋と、
入園前日、急きょ作った
お昼寝用のパジャマ。



[PR]
by canape493 | 2011-10-08 23:33 | diary | Comments(4)

新生活


10月になりましたね。

今月から、
幼稚園の保育部に通うことになった息子。
先週、
第一希望の幼稚園の見学に行き、
翌日には、願書を出した母。苦笑

本当は、
春に入園させたかったけど、
保育部を優先するので、
春の時点では、難しいみたいで、
(見学に行った時点で、あと3名だったので;)
思い切って、入園させることにしました。

そんなこんなで、
今週は、面談に入園準備に、
気忙しい一週間でした。



b0114723_8165972.jpg

ハイハイしていた頃から、
遊びに行っていた支援センターも、卒業。
母も、ここで、
たくさんお友達ができました。

b0114723_8195620.jpg

スポーツ教室も、昨日で最後。
大方泣いて終わった時もあったけど、
先生のことも大好きで、
お友達とも、
楽しそうにしてました。
もう少し、通わせたかったな。


b0114723_8521564.jpg

入園グッズを作るのを、
子供ができてから、
密かに楽しみにしていたけど、
時間がなくて、
楽しむ余裕なんてなく、
生地も、手持ちの布…

今のところ仕上がったのは、
布団袋に、布団カバー、
タオル、手さげ袋。

あとは、巾着とランチマットと名前書き。
明後日には、入園だけど、
何とかなるかな?




[PR]
by canape493 | 2011-10-01 08:23 | diary | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

裏庭と、チューチップ袖のワン..
at 2017-05-19 11:17
GWは
at 2017-05-12 16:06

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(187)
(168)
(154)
(83)
(64)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。