<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手作りキットで

b0114723_2026149.jpg
今日も幼稚園、お休みの人。


夜中に、咳が出るぐらいで、
(なかなか止まらんけど)
熱もないし、本人は至って元気。

でも、やっぱりまた夜中、
咳が出て、
休ませろうか・・・のパターン。

朝、幼稚園に電話をするのが、
この頃の、母の日課;;;

明日は、どうか、
幼稚園行けますように。


b0114723_20441255.jpg

チョコレートマフィン
作りました。
無印良品の手作りキットシリーズです。

バターではなく、
サラダ油を使うせいか、
今まで作ったものと比べると、
あっさりしてましたが、
美味しかったです。
息子も、『お母さん、また作ってよ~!』って、
言うてくれたしね。


b0114723_210874.jpg

久しぶりのハンドメイド。
今年の初縫いは、
トートバッグ。
幼稚園の送り迎えや、スーパーへの買い物など、
ちょっとそこまで用。


エコバッグにもできるように、
少し大きめにして、
持ち手も、肩にかけられるよう
長めにしました。


b0114723_2195056.jpg

前に、息子用に作ったネックウォーマー。
ここんとこ、寒いので、
急きょ、自分用にも作りました。

[PR]
by canape493 | 2012-01-26 21:20 | handmade | Comments(6)

あむあむ

b0114723_2063441.jpg

ショップ咲丘さんのイベント、
『marche de 咲丘』に行ってきました。

県内外の古道具屋さんや
レトロ雑貨のお店が
出店されており、
たくさんのお客さんで、
とても賑わっていました。

b0114723_20344354.jpg

咲丘さんのところで、見つけた
『TOMYあむあむ』
対象年齢:8才~成人まで。(一応ね。笑)

すてきな模様編みが、かんたんにできる!!
・・・らしい。



b0114723_20373154.jpg

とりあえずは、メリヤス編みから。

いつか、本物の機械編みが欲しいな。






b0114723_2050292.jpg

イベントの後、
お昼ご飯を食べに、
cafe Muu Muuにも行きました。

メイン+フリーセレクト4品に。
メインは、チキン。
あとは、サンドイッチと、サラダ、キッシュ、スープ。

ひとつひとつ、しっかりと温めてくれて、
どれも美味しかったです。










[PR]
by canape493 | 2012-01-23 21:30 | diary | Comments(6)

ハンドクリームいろいろ。

一週間ぶりに、息子は登園。
久しぶりに軟禁から解けました。苦笑
b0114723_14121945.jpg

そろそろ、幼稚園に行ってみろうかね。


毎日乾燥していて、
手荒れに悩まされる今日このごろですが、
香りのいいものや、
しっとり重視など、
いろんなハンドクリームを使うのが、
私の日常のちょっとした楽しみです。

b0114723_1425668.jpg

洗面所は、全身に使えるタイプ。

b0114723_1438534.jpg

かばんの中には、これ。
コーセーのローズオブヘブン。
薔薇の香りが、お気に入り。

b0114723_14404644.jpg

車には ビオレ ボディデリ。
ゆずの香りが、爽やか~。

b0114723_14424659.jpg

キッチンは、ミッフィーのユースキン。
手タレの金子エミさん流
『洗い物しながらパック』実践してます。

b0114723_14553084.jpg

眠前は、ジョンマスター。
油分が多いので、
(つけた後、しばらく用事にならんき)
寝る前にしか、つけんけど、
これを使うようになって、
爪が元気になったように思う。



b0114723_1523827.jpg

久しぶりに、ビタントニオ登場。
たい焼き焼きました。

中身は、またまたスイートポテトあん。
(やっと、使い切ったぜよ。)
たくさん焼いて、冷凍したよ。



[PR]
by canape493 | 2012-01-17 15:14 | diary | Comments(10)

ちぎりパン

このところ、
夫の仕事が忙しく、
三連休も、
特に出掛けることもなかった我々。

やっと幼稚園と思ったら、
早速、
新しい風邪をもらって
帰ってきました。
(この冬、何回風邪ひいたことか・・・)

熱はないけど、
ぎっちり、鼻水が出るので、
今日は、念のためお休み。

b0114723_8281359.jpg


本人は、いたって元気。
息子の
『一緒に遊ぼう!』攻撃で、
なかなか自由にさせてもらえず、
子供部屋に、軟禁中。苦笑


b0114723_843281.jpg

週末、
久しぶりに、パン焼きました。
中身は、スイートポテトあん。
母や妹も来ていたので、
多めに作って、ちぎりパンにしました。

パンを焼くと、
息子が喜ぶので、
今年は、
もうちょっとマメに、作ろうと思う。


b0114723_8465284.jpg

それにしても、毎日寒いですね。
我が家も、今夜はおでんです。




[PR]
by canape493 | 2012-01-11 22:00 | diary | Comments(6)

A Happy New Year!!

新しい年が始まりました。

b0114723_118391.jpg

笑顔が溢れる
一年でありますように。

本年もよろしくお願いいたします。


今年のお正月は、
夫の提案で、
大晦日から温泉に行く予定でしたが、
仕事の都合で、急きょキャンセル。。。

楽しみにしていたので、
残念だったけど、
実家に帰ったり、
親戚が集まったり、
お正月らしく過ごしました。

b0114723_11112598.jpg
母のいとこに、遊んでもらい、
ご機嫌な息子。





お正月、
必ず出かける
『ファッションセンター しまむら』。
今年も、母と妹と息子と、
行ってきました。

毎回、宝探しショッピングを
楽しんでいますが、
残念ながら、
今回自分の物は、発掘できず、
息子が、入口付近で見つけた
トーマスの福袋を購入。

b0114723_12384680.jpg
パーカー
トレーナー
長袖Tシャツ
パンツの4点
しまむら安心価格2000円

あまり期待していなかったけど、
生地も丈夫そうだし、
意外に良かったかも。

この頃、
お気に入りの服しか着ない息子。
しばらくは、
トーマスが続きそうです。苦笑



毎年、
年賀状のついでに作っている
オリジナルカレンダー。

ちなみに、
私が使っている年賀状ソフトは、これ。

パパッと出せるデジカメ年賀状 2012

翔泳社




b0114723_11163829.jpg

お気に入りの息子の写真で。
簡単に作れて、楽しい。
(個人的には、
去年のデザインの方が、よかったけど・・・)
ミシン部屋とキッチンに、飾ってます。









[PR]
by canape493 | 2012-01-04 13:27 | diary | Comments(12)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

裏庭と、チューチップ袖のワン..
at 2017-05-19 11:17
GWは
at 2017-05-12 16:06

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(187)
(168)
(154)
(83)
(64)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。