<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エプロン

b0114723_20232998.jpg

あっという間に6月も、
もう終わりに近づいていますね。

量産中だったエプロンが、
やっと出来上がりました。
胸当てエプロンと、前掛けエプロンです。

先日作った三角巾と合わせて、
草やさんのスタッフさんが、
着て下さるそうです。





土曜日の夜から、熱が出ていた息子。
日曜日も、一日高熱が続き、
休日夜間急患センターに行こうか迷ったけど、
わりあい元気そうだったので、
結局、坐薬を使いながら、様子を見ることに。

b0114723_2114741.jpg

翌日には、すっかり熱も下がりましたが、
念のため幼稚園はお休み。
(夏風邪だったみたいです。)

先週に引き続き、おやつに蒸しパン作りました。
今回は、黒糖に金時芋をのせてみたよ。



b0114723_21253584.jpg

今年は、アナベルが沢山咲いたので、
ドライにしてみました。

最初の何本かは、
失敗したけど、
花を摘むタイミングが、
なんとなくわかったような気がします。




モニプラ参加中

米粉を使った、クリームたっぷりの『祥樂(しょうがく) 米粉ロール』★10名様★
米粉を100%使用したロールケーキ。
もっちりした生地と、甘さ控えめのふんわりクリーム♡
是非食べてみたい!

【青木松風庵】和と洋が絶妙に調和!お中元に『生クリーム大福』 モニター5名様☆
見た目もかわいい生クリーム大福。カフェオレが気になります。

ハンドメイド/神戸とろりんプリン・神戸ジャズショコラ・純生ロールの大人気セット!
贅沢なセットです。とろりんプリン、美味しそう~。(●'◡'●)ノ♥
[PR]
by canape493 | 2012-06-26 21:33 | diary | Comments(12)

ミシン刺繍

日曜日は、
Handmade 1day Market in Kochi Vol.8へ
行ってきました。
出店者さんもお客さんも多く、
とても賑わっていました。

息子と一緒だったので、
あまりゆっくりできなかったけど、
お目当てのものも、購入できたし、
思いがけず友達にも会えたりして、
楽しかったです。

b0114723_952136.jpg

出店されていた森田ネームさんで、
幼稚園のカラー帽子に、
名前の刺繍をお願いしました。

大きく名前を書くのが苦手で、
布地に、熱転写するシールを
使ったけど、
洗濯する度に、
文字が少しずつ剥がれて、
3ヶ月足らずで、ボロボロな状態;

これなら、洗濯耐久性もばっちりだし、
美しく硬派な仕上がりに、大満足です。
(全部お見せできないのが残念なくらい。)


昨日は、台風で幼稚園は休園。
ベタベタの三歳児に、ヘトヘトな母。
幼稚園のありがたみを、しみじみ感じたことでした。

b0114723_10482869.jpg

ブリッジでも、やっちょくか。
朝から、絶好調な息子。(苦笑)

b0114723_10495291.jpg

おやつに作った蒸しパン。
抹茶を混ぜて、甘納豆をのせました。






[PR]
by canape493 | 2012-06-20 10:59 | diary | Comments(8)

韓流コスメ

b0114723_12335819.jpg
私の化粧ポーチの中身。

出先で化粧直しをすることが、
めっきり少なくなって、
化粧品をあまり持ち歩かなくなりましたが、
その代り、
息子の日焼け止めやリップ、
ムヒなどが入ってます。

b0114723_1253225.jpg

最近仲間入りした
韓国コスメの
トニーモリー フルーツプリンセス グロス。
これは、ザクロですが、
他にも、アップルやスモモなど、いろいろあります。

べたつきのないやわらかなつけ心地で、
甘いフルーツの香り。
5㎝ほどの大きさで、
パッケージもかわいいです。

b0114723_13364925.jpg

こちらも韓流コスメ。
エチュードハウス タッチタッチシャドウライナー 。
クリームタイプの
2in1アイシャドウ&アイライナーです。
(カラーは、4号メタリック)

濃いめのカラーだけど、
伸びがとてもいいので、
私は、アイシャドウとして使ってます。

riffファンサイト参加中

株式会社NP-LINE

b0114723_17443452.jpg

最近のお気に入り、
SINNのハンドクリーム。
さらっと伸びて、べたつかないけど、
しっかり保湿してくれます。

今度は、スキンケアシリーズも、試してみるつもり。

b0114723_20301191.jpg

こちらも、必需品。
友達に貰った
erbaviva オーガニックバズスプレー。

ユーカリの香りが爽やかで、
ベタつかず、
とても気持ちのいい虫除けです。


b0114723_20373974.jpg

窮屈そうにしていたアガパンサスの蕾
咲きそうで、なかなか咲きません。
(カマキリの赤ちゃんがおるよ!)


モニプラ参加中

【日よけ・サンシェード】取り付け簡単☆熱中症や暑さ・節電対策に!モニター募集♪ ←参加中
ウッドデッキにつけたいです。

『おうちパン工房』モニター調査募集
焼き立てのクロワッサン、食べてみたい!

マイメロディの可愛いはんこが登場『サンリオ和ざいく まいめろでぃ』モニター募集!
子供の頃、大好きだったマイメロ。
印鑑ケースも、とってもかわいい。

セガトイズの「コッシー&サボさんのカラオケパーティ」を3人に

サボさん、大好き!

■夏を涼む<和のスイーツ>「支笏の伏流水仕込み 水羊羹」 モニター募集20名様
夏のスイーツの定番。餅入りぜんざいが、気になります。
[PR]
by canape493 | 2012-06-15 13:03 | diary | Comments(4)

草やさん

b0114723_103651.jpg

3月に開催されたイベント、
『草や感謝祭』のうちあげに、
行ってきました。
場所は、もちろん草やさんです。

自己紹介は、緊張したけど、
イベントで、あまりお話しできなかった方々と、
いろいろお話ができて、
楽しかったです。
また、ご一緒できますように。

この日のメニューは、
鮮度抜群のうるめを使った、オイルサーディン、
しめの冷麺風パスタなど。
どれも絶妙の味つけで、
いつもながら本当においしい。

デザートは、
yumocaさんが、
ひとつひとつ愛情込めて作られたケーキ。
どれもとっても、おいしかったです。
ご馳走さまでした。


b0114723_12234491.jpg

これ、三角巾です。

草やさんからのご注文で、
これから、
森田ネームさんで、
お店の名前を刺繍されるそう。
どんな風になるのかな~♪
楽しみです。


b0114723_12241357.jpg

試作の三角巾。
ちょっと小さかったので、息子用にしました。



[PR]
by canape493 | 2012-06-11 12:35 | diary | Comments(8)

高知城

b0114723_11371413.jpg

日曜日は、息子とお出かけ。
久しぶりに、高知城と日曜市に、行ってきました。

抱っこもせがまず、
がんばって、登ったのに、
途中、二ノ丸で、
鳩にすっかり夢中になってしまった息子。苦笑

売店のおばちゃんに、
餌を見せられたばっかりに・・・
結局、天守閣までは、
辿りつけませんでした。トホホ
楽しかったから、まぁえいか。

今度は、
お父さんが休みの時に、
また来ようね。

b0114723_12212111.jpg

休憩に、いも天食べたよ。




昨日、外構工事が終わりました。

b0114723_12231626.jpg

before

カラーコンクリートのためか、
雨の日は滑りやすいのが、
気になっていたアプローチ。
一年足らずで、
途中亀裂も入ったりして、
施工業者によると、
距離が長い分、亀裂が入りやすいとのこと・・・
(コンクリートが縮むので)
予想されることなら、
もっと違うデザインを
提案してくれればよかったのに。

b0114723_12261055.jpg

after

リフォームは、
以前、植栽等をお願いしたenさんに、
お願いしました。
ビンテージの煉瓦と
枕木風のコンクリートを敷き詰めてもらいました。



b0114723_12424012.jpg

今日は、半日、
梅雨入り前の庭仕事。

去年は、花芽が二つしか
つかなかったアナベルも、
今年は、それに比べると株も太くなり、
たくさん花が咲いています。


b0114723_12435036.jpg

アガパンサスの蕾。
もう少しで咲きそうです。
それにしても、窮屈そうやね。


モニプラ参加中

作って遊んで、手先を器用に!くもんの「すくすくノートかみこうさく」モニター募集!
これからの雨の季節、おうち遊びに活躍しそう。

◆南仏コートダジュールの香り◆仏ESTEBAN社製のインテリアフレグランス本品★
ミシン部屋に置きたいな。
他にも、紫陽花のようなアロマポットも、気になってます。
香り雑貨のオンラインショップ『DaikoSHOP』 *最短即日発送*

[PR]
by canape493 | 2012-06-07 21:55 | Comments(6)

おうちパン工房

b0114723_19213010.jpg

6月になりましたね。

庭のカシワバアジサイが見ごろになりました。
何本か植えているミニバラは、
今年はアブラムシやうどんこ病になったりと、
今ひとつ元気がありませんが、
なんとか花を咲かせてます。


滑りやすいのが気になっていた
庭のアプローチ。
やっと、
リフォームすることが決まり、
今日から、工事が始まりました。
後日、
こちらで紹介できたらと思ってます。



b0114723_19383210.jpg

Pasco 敷島製パン株式会社さんから、
「おうちパン工房」冷凍パン生地の詰め合わせセットが、
届きました。

小麦の匠48g(10個)、惣菜パン生地(6個)、ベーグルプレーン(6個)の三種類。
パン生地をこねて、形成、焼く前の段階で冷凍してあるので、
後は、解凍して、発酵、オーブンで焼くだけ。


b0114723_19551618.jpg

総菜パンは、ウインナーパンに。
(マジックソルトとマヨネーズをかけました。)
ベーコンやチーズ、
コーンマヨネーズなど
いろんなトッピングが楽しめそうです。

ベーグルは、
クリームチーズをたっぷり塗って、
いただきました。
しっかりとしたかみごたえと、
もちもちとした歯ごたえが、やみつきになりそう。

小麦の匠は、ミニパウンド型に入れて、
焼いてみました。
もっちり、しっとりとした食感で、
とても美味しかったです。

解凍から焼成まで、約3時間。
寝る前に冷蔵庫に移しておけば、
調理時間が短縮できて、
朝、焼き立てのパンが食べられます。

HPには、
この他にも、
チョコチップメロンパンやクロワッサンなど、
いろいろあって、
気軽に、焼き立てのパンが楽しめそうです。

Pascoファンサイトファンサイト参加中

モニプラ参加中

レースで華やかSWEETマカロンカラー!!ペイズリー柄チュニック■モニター2名様
涼しげでかわいい。暑い夏に、活躍しそう。




[PR]
by canape493 | 2012-06-02 19:43 | diary | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。