<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハイカラミシン

b0114723_12415665.jpg

先日、ミシンの刺繍機を注文しに、
ハイカラミシンへ、
出かけてきました。

店内は、ミシンの他に、
ハンドメイドのお洋服や小物、
かごバッグやアクセサリー、器などの雑貨も
展示販売されていて、
わくわくする空間です。

店主さんも、とても気さくな方で、
刺繍機のことも、
いろいろと相談にのってもらいました。

刺繍機を購入したら、
とりあえずは、
ミシン本体に内蔵されている模様を、
やってみようかと思っています。



b0114723_1242122.jpg

その後、東に車を走らせ、
久しぶりに、mongo mongoへ、
行ってきました。

ランチは、挽肉のココナッツカレー。
食後のデザートは、桃とマスカルポーネのタルト。
どちらも、また食べに行きたいと思う味。
とっても、美味しかったです。






モニプラ参加中

大人気の白雪ふきんと白雪手ぬぐいの使い心地レポート♪
白雪ふきん、どれにしようか迷うくらい、
かわいいデザインのものが沢山ありますね。
手ぬぐいは、庭仕事の時に、使いたいです。



[PR]
by canape493 | 2012-07-26 12:43 | diary | Comments(2)

夏まつり

b0114723_22162760.jpg

土曜日は、息子が通う幼稚園の夏祭りに、
行ってきました。


ゲームコーナーで、
思いがけず、
看護学校の時のクラスメイトや、
中学校の頃、転校していった友達と再会。
子供の学年は違いましたが、
こんなところで、会うなんて、びっくり。

世の中は、広いようで狭いと、
つくづく思ったことでした。



b0114723_19425556.jpg


b0114723_22164889.jpg


関西の方から、
花火師さんが来てくれたそうで、
打ち上げ花火が、
思っていた以上に本格的でした。

目の前というより頭の真上に上がる花火で、
こんなに近くで花火を見たのも、
久しぶりだったので、
なんだか贅沢に感じました。

午前中のお手伝いやら、
人の多さに、疲れたけど、
おかげで、親子共々、朝までグッスリ。
帰ってからのビールも、
最高に美味しかったしね。(笑)


b0114723_9453185.jpg

咲丘さんのところで買ったハギレで、
クッションカバーを作りました。
とぼけた顔のライオンとカバが、お気に入りです。





[PR]
by canape493 | 2012-07-23 19:43 | diary | Comments(8)

甚平 

梅雨明けしましたね。
しばらく、庭にあまり出ていなかったので、
今日は朝から、芝刈りと草抜き頑張りました。


b0114723_2222174.jpg

庭のオリーブの枝で、休憩中(避難中?)の蛙。
よく見たら、3匹いました。
家の裏にもいたし、
去年よりも、絶対増えちゅう気がする(+_+)



b0114723_22283693.jpg

息子の甚平作りました。
週末、
幼稚園の夏祭りがあるので、
着せる予定。


b0114723_22294595.jpg

今年は、動物模様のリップル生地で。
よく見ると、白目のライオンが、ちょっと怖いです(笑)

[PR]
by canape493 | 2012-07-18 22:19 | diary | Comments(2)

ぼんくら

b0114723_758492.jpg

土曜日、ぼんくらへ行ってました。

草やさんのイベントがきっかけで、
仲良くなったroiroiのお二人と、
Amieちゃん、sumiちゃんと。

美味しい料理をいただき、
あーだ、こーだと
話は尽きず、
ぐびぐびと。(笑)
すっかり長時間お邪魔してしまいました。

翌日は、
久しぶりの二日酔い、休肝となりましたが・・・(苦笑)
楽しかったです。



b0114723_8444123.jpg

それにしても、毎日暑いですね。
今日のおやつは、シャービックにしました。
牛乳で作るシャービックは、
ミルキーで美味しい!
[PR]
by canape493 | 2012-07-15 20:32 | diary | Comments(2)

かみこうさく

b0114723_16134276.jpg
月曜日から、風邪でお休みしている息子。

風邪だからと言って、
静かに寝てくれるわけでもなく・・・
今日は、くもんのすくすくノートかみこうさくをして遊びました。
切ったり、貼ったり、折ったりしながら、
立体的に作っていく過程が、
楽しいみたいで、
しばらく、もくもくと作業。

雨の日などに、このノートで、
よく遊んでいるのですが、
とっても重宝してます。


b0114723_16372050.jpg

動物や乗り物、食べ物など、
絵柄もかわいい。

左は、
お尻を押すとピョンピョンと跳ねるバッタ。
最初の頃に、作ったものです。
右は、今日作ったシーソー。
かなりギザギザだけど、
本人は、上手にできたと、
満足気でした(笑)

くもん出版 fansiteファンサイト参加中

b0114723_22383845.jpg

先日、草やさんのところへ、
エプロンを納品してきました。

この日のランチ。
ぶりの南蛮漬け(と思う)に、リュウキュウと胡瓜の酢の物、イタドリのご飯など、
旬の食材が、たっぷりのお献立。
見た目も鮮やかで、とっても美味しかったです。

b0114723_22451353.jpg

三角巾に入れた刺繍を、見せてもらいました。
千草色に、黄色の文字が映えて素敵でした。



[PR]
by canape493 | 2012-07-11 16:51 | diary | Comments(2)

ここんとこ。

b0114723_22212719.jpg
週末、我が家もやっとプール開き。
急きょ、お友達にも遊びに来てもらいました。
久しぶりに、Rくんと遊べて、
かなり楽しそうな息子。

昨年と比べると、
遊び方が、豪快になってしまって、
プールに入れると大泣きしていた赤ちゃんの頃が、
懐かしくなりました。




b0114723_2226199.jpg

今日は、7dayshotel plusへ、ランチに行ってきました。
話は尽きず、気がつけば、
そろそろ幼稚園のお迎えの時間。(笑)

食後に食べた、
『バンブー』という名前のケーキ。
抹茶とチョコレートの組み合わせで、
濃厚でとっても美味しかったです。


b0114723_11291375.jpg


ここんとこ、
何か作りたいけど、
何を作ったらいいのかわかないという状態・・・

こんな時は、
資材や布、裁縫箱などの整理をしてみたり、
お蔵入りしていたキットを、
作ったりします。

写真は、
小学校の家庭科で、買ってもらった裁縫箱。
時代がわかるね。苦笑
私の時は、
つづみと扇しか、選択肢がなかったので、
妹のスヌーピーやフィリックス・ザ・キャット の裁縫箱が
すごく羨ましかったな。


b0114723_157138.jpg

気分転換に、刺し子もしてみました。
オリムパスの花ふきん、十字つなぎ。
このシリーズは、時々作っていて、
キッチンなどで、埃よけのカバーなどにしています。
(今回は、食品庫で。)

久しぶりの運針は、楽しかったけど、
まだやっぱり、調子が戻りません;




[PR]
by canape493 | 2012-07-03 22:38 | diary | Comments(6)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。