<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここんとこ

b0114723_12305951.jpg

この秋から、
夫の勤務先が、変わることになり、
先日、送別会で、
同僚の方から頂いたブーケ。

グリーンを基調にしていて、
とっても素敵。
ユリが咲くまでは、
束ねたままで楽しもうかと思います。

b0114723_12483544.jpg

花を飾ると、
家の中をすっきりさせたくなり、
ここんとこ、本棚や収納の見直しなど、
しています。

今日は、シャーク スチーム モップで、
床掃除しました。
サラサラになって、気持ちいいです。

b0114723_12573079.jpg

アイロン台カバーを、
手持ちの布で、新しくしました。
アイロン台クッションも、交換したので、
ふかふかです。

ところで、このアイロン、
夫が独身の頃に、買ったもの。
(多分、15年は経っちゅうと思う・・・)
カラーも、ちょっと時代を感じるけど(笑)
まだまだ現役です。





[PR]
by canape493 | 2012-08-31 12:30 | diary | Comments(6)

なばたとしたか絵本原画展


b0114723_1857910.jpg

高知県立文学館で開催中の、
『なばたとしたか絵本原画展』に、行ってきました。

私は、『こびとづかん』を
読んだことがないのですが、
息子は、
幼稚園で見たことがあったみたいで、
珍しく興味津々。

イラストは、なんだか奇妙だけど、
こびとの紹介文が、
妙にリアルで、面白い。
人気なのも納得です。

原画展の後は、
こどものぶんがく室で、絵本を読んできました。
(ここの下駄箱が、カラフルでかわいかった!)
高知市出身の西村 繁男さんの絵本や
子供の頃に読んだ
『お月さんももいろ』があって、
懐かしかったです 。


b0114723_2045573.jpg

帰る途中、
中央公園でフリーマーケットをやっていて、
そこで見つけた
スヌーピーのアイスクープ。

久しぶりに、覘いたフリマだったけど、
セルロイドの石鹸箱や
昭和レトロなガラスコップなどもあったり、
けっこう楽しかったです。
もうちょっと、ゆっくり見たかったな・・・

b0114723_20461057.jpg

週末、息子と、
ピザを焼きました。

息子は、トッピング担当。
本人は、自分が作ったと、満足気。
嬉しかったのか、
ほとんど、息子が、食べてしまいました;

一切れしか、
食べれなかった母に、
息子の一言。
『また、作っちゃるきね!』ですって。苦笑











[PR]
by canape493 | 2012-08-27 19:20 | diary | Comments(6)

しなね祭


b0114723_1627853.jpg



昨日は、土佐三大祭の一つ、
しなね祭へ行ってきました。

しなね様が終わると、
高知の夏も終わりという感じですが、
来る秋を楽しみに、
日々を過ごしたいです。


b0114723_20271017.jpg

先日、祖母の家に遊びに行った時に、
貰ってきたARCOPALのキャセロール。
レトロな花柄が、可愛い。
残念ながら、蓋はなかったけど、
とりあえずは、
冷蔵庫の中の収納に使うことにしました。
(子供のゼリーを入れてます。)

b0114723_202732100.jpg

お気に入りのトマトのサラダ。
お友達に教えてもらって、
最近、よく作っています。

湯向きしたミニトマトに、
オリーブオイルと、りんご酢、はちみつで、
味を調え、一晩置く。
(今回は、バジルも入れました。)
皮をむいたトマトに、味がしみ込み、美味しいです。

ちなみに、このお皿も、祖母から貰ったもの。
ピンクの薔薇が、昭和な感じです。


[PR]
by canape493 | 2012-08-25 16:27 | diary | Comments(2)

夏休みいろいろ

b0114723_2140349.jpg

今日は、パレスホテル1Fにある
ビュッフェレストラン『エズ』に、
行ってきました。

高知県産の食材を使った、
和・洋・エスニック・デザートなど。
(私の盛り付けが、残念なことになっていますが)
野菜中心のメニューで、
どれも美味しかったです。

b0114723_2155188.jpg

今日一緒だったのは、
赤ちゃんパークや子育て支援で、
仲良くなったメンバー。
みんなそれぞれ、幼稚園が違うので、
久しぶりに集まりました。

それにしても、
全員揃っての写真は、難しいね。苦笑


b0114723_21583269.jpg

楽しかった夏休みも、そろそろ終わり。
すっかり、生活リズムが、
乱れてしまってます;
そろそろ、ちゃんとしないとね。


b0114723_225141.jpg

息子が、プールで遊んでいるのを、
室内で眺めながら、
こぎん刺ししました。


短時間でできる大きさなので、
暇つぶしに、ちょうど良かったです。

b0114723_2294675.jpg

ストラップにしたよ。




[PR]
by canape493 | 2012-08-21 21:45 | diary | Comments(4)

夏休み

気がつけば、8月も半ば。
遅まきながら、息子もやっと夏休みです。


b0114723_8101734.jpg

夏休みは、よさこいから始まりました。
踊り子さんのはじける笑顔が素敵。

お盆中、夫は仕事でしたが、
ひばあちゃんの家に行ったり、
お友達が、遊びに来てくれたり、
我が家も、
夏休みらしく過ごしています。


b0114723_1112286.jpg

よさこい用に、甚平作りました。
せっかくなので、
一緒に見に行く約束をしていたお友達とお揃いに。

今まで、キャラクターものは、
避けてきたけど、
手芸店で、
セールになっていて、
思わず買っちゃった。(笑)

アンパンマン、
もしかしたら、来年には、
卒業してるかもしれないしね。
息子も、喜んでくれたので、よかったです。


[PR]
by canape493 | 2012-08-19 14:01 | diary | Comments(4)

thee culture さんへ

b0114723_13522389.jpg

『暑い・・・』が、口癖になっている今日この頃。
庭の草花たちも、暑そうですが、
日陰に植えている
ギボウシとフイリヤブランは、
なんだか、
涼しそうに咲いています。


b0114723_1422496.jpg

thee cultureさんへ昨日、
納品させて頂きました。

■お花のピンクッション
■ティッシュケース
■ネックストラップ
■巾着ポーチ
■コースター
■バスケット柄のトート

巾着ポーチは、裏地付きで、
リバーシブルで
お使いいただけます。

b0114723_1663230.jpg

ティシュケースは、
今まで作っていたのと、少し形を変えてみました。
横にファスナーをつけたので
(ポーチのような形)
入れ替えも簡単になったよ。





[PR]
by canape493 | 2012-08-08 14:02 | handmade | Comments(6)

洞ヶ島ナイトバザール

夏休みが始まりましたが、
息子は、預かり保育にしたので、
変わらず通園中。

8月中は、
お昼寝もおやつもあるし、
川にも、
連れて行ってもらえたり、
普段よりも、ちょっと楽しそうです。(笑)


b0114723_12443046.jpg

週末、
幼稚園のお友達のお家に、
遊びに行ってきました。

遊びに行くのを、
数日前から楽しみにしていた息子。
この日は、朝まさかの5時起きで、
テンションは高いし、
お陰で母は、出かける前からヘトヘト。

プールに、戦いごっこに、喧嘩などなど。
なかなか賑やかなことになっちょったけど、
お友達のお母さんとも、
いろいろ話もできて、
私も、リフレッシュさせてもらいました。



b0114723_13194179.jpg

洞ヶ島ナイトバザールにも、行ってました。
私は、今回初めてでしたが、
もう6回目になるんですね。

息子は、夏祭りのつもりで来ていたせいか、
(子供が買うような物がなく)
せっかく来たというのに、
ぐっずぐずで、
大変なことになってました。

すれ違う人には、笑われるし、
母は、ホントに恥ずかしかったよ・・・(T_T)
(偶然、お友達に会えたので、
帰る頃には機嫌が良くなっちょったけどね。)


写真の
roiroiさんの、
ドロップみたいなレジンのストラップと、
PAPER MESSAGEさんのブローチ。

そんな調子でしたが、
しっかりお買い物してきました。苦笑









[PR]
by canape493 | 2012-08-01 13:59 | diary | Comments(10)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42
おしごと体験
at 2017-06-14 22:38

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。