<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

満天の星

b0114723_11381762.jpg

友達と、満天の星でランチしてきました。

高知県津野町アンテナショップ内のレストラン。
家が近くなので、
野菜やパンなどは、
買いに行くけど、
食事をするのは初めて。
11時のオープンに入りましたが、
あっという間に満席でした。

私が食べた、牛角煮丼。
角煮は、あまり汁っぽい感じではなくて、
ボリューム満点。
デザートの
満天の星大福も、美味しかったです。

b0114723_1272170.jpg

息子のおやつに買った、
津野町産、米粉のクッキー。
パッケージのイラストが、かわいい。
これって、カワウソやろかね。

b0114723_12135738.jpg

主人の同僚の方から、お花をいただきました。
ハート型のケーキブーケと、
黒蝶ダリアが、シックで落ち着いた感じのバスケット。

ダリアは、他の花と比べると、
楽しめる期間は短めだそうですが、
華やかで、存在感がありますね。
週末までは、頑張って咲いて欲しいな。


b0114723_12375510.jpg

この夏から、庭に仲間入りした金魚鉢。
息子によると、
赤い金魚は、キロロン、
黒出目金は、クロロンという名前らしく、
(赤と黒とで、大まかやね。笑)
登園前に餌をあげるのが、彼の日課です。

先日、咲丘さんのとこで、
ホテイアオイを、わけてもらったのですが、
今朝見たら、花が咲いちょったよ。



モニプラ参加中

【kraso】衣替え!圧縮せずに立てて並べる大きめサイズの衣類収納袋モニター募集 ←参加中

親子で楽しめる世界のミニカー『ホットウィール』で遊ぼう!モニター大募集!

【パンダクッキーセット】で作ろう!

アンケートに答えて「白い恋人&白い恋人マグネット」プレゼント!

【アンデルセン】シュタインメッツシュトレン&ティーアソート30名様モニター募集!

【カシュカシュ】今年も人気アニマル♪あなたの好きな柄はどれ?
イーカシュカシュ公式通販サイト

[PR]
by canape493 | 2012-09-29 22:57 | diary | Comments(10)

『こうちのたべものと愛らしいもの』

b0114723_1492367.jpg

週末は、
graffitiで開催中の
柴田ケイコILLUST展
『こうちのたべものと愛らしいもの』に、
行ってきました。

柴田さんのイラストは、
どれも、カラフルで、
愛嬌のあるキャラクターは、
見ていて、
思わず微笑んでしまうくらい、
かわいい。

欲しかった原画は、
残念ながら、売約済でしたが、
来年度のカレンダーを購入しました。



b0114723_14171284.jpg

店頭販売されていた、
yumocaさんとchimneyさんのところで、
おいしいものも買って帰りました。


個展は、10月1日までだそうですよ。
詳細は、graffiti HPへ。



b0114723_14325857.jpg

息子がアイスクリームを作りたいというので、
しまいこんでいた『どんびえ』を、
引っ張り出してきました。

あるつもりでいた説明書が、
行方不明で、
レシピはネットで検索。
なかなか美味しくできましたよ。

b0114723_1053030.jpg

気分転換に、
キッチンとパントリーの間のカーテンを、変えました。

生地は、咲丘さんのところで購入。
イラストも色合いも、秋らしい感じ。
まだまだ、たくさん生地が残っているので、
いろいろ作ってみようかと思ってます。




■モニプラ参加中
カントリーな アイアン ドッグサイン モニター様 募集
アイアンのドッグサイン。さりげなくて、お洒落。

ミッキーの形をした可愛いなつ印マット 『ディズニー 印マット』モニター大募集!!
置いておくだけでも、かわいい。

【アクリフーズ】人気の♪パイシートで手作りハロウィンパーティを楽しもう!
パイシートを使って手軽に楽しくハロウィン料理を作ってみたいです。







[PR]
by canape493 | 2012-09-24 10:16 | diary | Comments(8)

ディズニー ハロウィン!

b0114723_16334641.jpg
東京へ、久しぶりに行ってきました。
出発2日前、息子が熱を出し、
ひやひやしたけど、
当日には、
すっかり熱は下がって、無事出発。

ディズニーランドにシー、
初めてのフライト、空港に地下鉄。

初めてだらけの息子は、大興奮で、
特にシーでは、大暴走;
本人は、鬼ごっこのつもりなので、
追いかけては、捕まえて、
また一人で走るの繰り返し・・・
(本気で走ったの、何年ぶりやろ;)

挙句、迷子になり、
すぐに見つかったけど、
母は寿命が縮まりました。

b0114723_16342753.jpg

b0114723_16344337.jpg
夢あふれるデイパレード。
ダンサーの表情も素敵。

b0114723_2237367.jpg
イベント期間中だったので、
仮装している人を、ランドやホテルで、
けっこう見かけました。
楽しそうやね。

b0114723_22391032.jpg
ぼくも、ちょこっと仮装したよ。

b0114723_22394737.jpg
スカイツリーも、行ってきました。

b0114723_22401055.jpg
(画像お借りしました。)

ミナ・ ペルホネン皆川 明さんデザインの制服が、
とってもかわいかったです。





[PR]
by canape493 | 2012-09-16 18:01 | travel | Comments(14)

ハンドメイドいろいろ。

この夏で、
脇が裂けたり、底に穴が開いてしまったプールバッグ。

園のプールは終わったけど、
今月からスイミング始まったので、
(探せば、あると思うけど、今更という気もして・・・)
自分で作ることにしました。

b0114723_16411767.jpg

男の子に使えそうなラミネート生地が、
ほんとに少なくて、結局ギンガムチェックに。
底は、畳んで作る折りマチにしました。


b0114723_1781211.jpg

ずっと前から、作りたいと思っていた、
子供のリュックサック。
やっと着手しました。

アップリケをつけようか迷ったけど、
飽きたら外せるように、
アンパンマンとバイキンマンのボタンを付けました。

お出かけの時は、
着替えを入れて。
母も荷物が少なくなるので、助かります。

b0114723_17234971.jpg

あと、もうひとつ。
自分用に作った、帆布のミニバッグ。
財布に携帯、ポーチとハンドタオル・・・
ちょっとそこまでの時など、
大き過ぎず小さすぎず、
自分にぽっちりなサイズにしました。




[PR]
by canape493 | 2012-09-09 17:30 | handmade | Comments(4)

クロワッサン

新学期が、始まりましたね。
息子も、元気に登園しました。
b0114723_1456214.jpg

行ってきま~す!



b0114723_14562889.jpg

生協で時々買っては、
常備している、
オスカーモンドの冷凍ミニクロワッサン。

b0114723_14564851.jpg

左は解凍前、右は室温で30分置いた状態。
(焼く前は、こんなにぺったこんこ。)
指で押して、柔らかくへこむぐらいになったら、
オーブンで焼くこと20分。


b0114723_14565951.jpg

サックサクのクロワッサンの出来上がり。
バターが濃厚で、
焼き立ては、最高です。

[PR]
by canape493 | 2012-09-03 14:58 | Comments(6)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。