<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白い恋人

b0114723_1748847.jpg
先日、東京から帰省中だったEちゃんと、
『三日月キッチン』に、行ってきました。


二人が、注文したのは、
パスタとアンティパストの盛り合わせのランチセット。
(パスタは、2種類の中から選べます。)
特製ボロネーゼも、
美味しかったけど、
今度来た時は、
厚切りベーコンのカルボナーラ食べたいな。



b0114723_22164271.jpg

スローペースですが、
イベントに向けて、製作中です。

□エプロン3点
□帆布のショルダーバッグ



b0114723_1882220.jpg

今日のおやつ。
頂き物の、石屋製菓の白い恋人。

北海道のお土産と言えば、
私の中では、やっぱり白い恋人。
たまに、夫が仕事で行く時には、
必ずリクエストしてます。

大事に食べたいけど・・・
夫と息子も大好きなので、
あっという間になくなりそうです。

b0114723_21285481.jpg

本物とそっくりのマグネット。
小さいけど、
ちゃんとふたが開くようになっちゅうところが、
かわいいね。

石屋製菓ファンサイト参加中

石屋製菓オンラインショプ


モニプラ参加中
ふわサラ♪肌触りが気持ちいい6色から選べるマイクロファイバーシャギーラグSサイズ

【EXルージュ フルール】ビッグサイズ口紅サンプル2色セット 50名様プレゼント

【ruhru】 もっと料理が楽しくなる!健康フライパン 【5名様】

おうちで簡単パン作り♪『おうちパン工房』モニター募集

サクサクかき揚げ召し上がれ~♪【厚くてま~るいかき揚げリング】

おしゃれに沢山干せる★ 【室内物干し】ヒルズ・3段モービルタワーのモニター募集

[PR]
by canape493 | 2012-10-29 18:25 | diary | Comments(4)

鉄道の日

b0114723_923127.jpg

土曜日は、布師田車両基地で開催された
『鉄道の日ふれあい祭り』に行ってきました。

週に一度の幼稚園お迎えの帰り道は、
いつもここに寄って、
電車を見たいとせがむ息子。
この日は、
洗車機体験や2000系振り子・車両台体験、
プラレールや鉄道模型に、
念願のアンパンマン列車にも乗れて、
普段、電車に乗る機会が、なかなかないので、
とっても楽しそうでした。

車掌さんに帽子を被せてもらい、
ちょっと照れる息子を見て、
夫は、がきデカみたいだと、
言っていたけど(笑)
一緒に写真も撮ってもらえて、
いい記念になりました。



b0114723_872285.jpg

ミシン部屋を、少し模様替えしました。

本棚を置いていた場所に、
子供部屋で使っていた
スタッキングシェルフを置いて、布や副資材を収納。
(布の収納場所は、ここだけではありませんが・・)
以前ミシン台に使っていたテーブルは、
L字に置いて、
布の裁断用に使っています。

あと、ナスカンなどの細々とした副資材は、
この前、simadayaで買った道具箱に収納。
今まで、缶などに入れていたけど、
(すぐに、ぐちゃぐちゃになっていたので)
細かく分類できて、すっきり。

引き出しの中も、整理整頓。
机の引き出しは、2つ。
ロック用の糸が収納できる深さ、
方眼定規50cmが入る大きさに、
marty+くんに、作ってもらいました。
お陰で、収納力たっぷり。
使い勝手もいいし、重宝しています。






[PR]
by canape493 | 2012-10-22 21:17 | diary | Comments(2)

かぼちゃのキッシュ

b0114723_16252279.jpg
先日のたこ焼きパーティーの時、
持ちよりに作ったキッシュ。

ハロウィンも近いので、
具は、かぼちゃをメインに、
ほうれん草とベーコンにしました。

市販のパイシートを使うと、
手軽に作れて、失敗も少ないので、
持ち寄りなんかにも、おすすめです。

b0114723_15354267.jpg

この日使ったのは、アクリフーズさんのパイシート。
発酵バターの美味しそうな香り。
1枚残った時のレシピが、紹介されていてるのも、
嬉しいですね。


あと、同じくアクアフーズさんの『9種の姫小鉢』も、
ミニサイズの和惣菜が、
いろいろ入っていて、
お弁当の隙間埋め、彩りに、とても便利でした。


□レシピ(パイ皿直径19cm)

冷凍パイシート2枚
ほうれん草(熱湯で、さっと湯がく)
かぼちゃ(レンジで柔らかくしておく)
ベーコン
プロセスチーズ

[卵液]
卵2個(パイ皿が大きければ、3個)
生クリーム1/2カップ
牛乳1/4カップ
塩小さじ1/4
こしょう少々

パイシートに、具を混ぜた卵液を入れ、
200℃のオーブンで、30~40分焼く。


  
お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト参加中



b0114723_165254.jpg

■ネックストラップ
■ビニールコーティングトートバッグ
■アームカバー
■トートバッグ

近々、thee culture さんに納品予定です。


□モニプラ参加中
【ディズニー・LEDイルミネーション】はしごミッキーマウスを3名様に☆ ←参加中
今年のクリスマスは、イルミネーションしてみようかな。

キタノセレクション「大人のためのカレー」チキン&ビーフ セットでモニター募集

レオパードフラットシューズ■10名様モニター募集

★『フィッシャープライス』がキッズ・カメラマンを大募集!テーマは自由★

ミネラル保湿ケアのALLノンシリコンヘアケア「ラヴィスイ」現品50名様プレゼント
[PR]
by canape493 | 2012-10-17 17:04 | handmade | Comments(4)

たこ焼きパーティー

b0114723_17361245.jpg

先日、お友達のところで、
たこ焼きパーティーしました。

たこ焼きに、おでん、
ビールも飲んで、
(主に飲んでいたのは、私だけど;)
今月、県外へ引っ越しすることになったNちゃんとも、
ゆっくりと会えたし、楽しい夜でした。



b0114723_2185575.jpg

子供達も、
久しぶりに、
一緒に遊べてよかったね。




b0114723_22142235.jpg

フード付きポンチョ、作りました。

冬になったら、
朝、幼稚園バスを待つ間、
着せる予定。

ポンチョなら、
リュックをしたまま、羽織れるし、
バスに乗る前に、さっと脱げそう。
(園には、上着は着ていけないので)

b0114723_22195780.jpg

もうひとつは、長袖Tシャツ。
箪笥の肥やしになっていた
私のTシャツを使って、
子供の服に、リメイクしました。

あまり着ていなくて、
処分できずにいた服が、
再利用できて、嬉しい。
他に、何か作れないか考え中です。
[PR]
by canape493 | 2012-10-14 22:10 | diary | Comments(4)

三連休は

気がつけば、もう10月も半ば。
今週は、三連休に、
運動会の代休もあったせいか、
あっという間に、また週末という感じです。

b0114723_9595543.jpg

秋晴れだった日曜日、
幼稚園の運動会でした。

初めてのことで、勝手もわからないし、
席も後ろの方で、
自分の子供を探すのにも、一苦労。

年少さんの種目は少なくて、
ちょっと物足りないような気もしたけど、
自分の出番ではない以外は、
じっと座って、
年中長さんの演技を応援する姿に、
成長を感じました。


それにしても、
我が子じゃなくても、
一生懸命頑張るちびっこ達の姿は、
たまりませんね。
オープニングから、
泣いたり、笑ったり。
そんな自分にちょっと疲れたけど(苦笑)
楽しかったです。


b0114723_1131273.jpg

運動会で頑張った次の日は、
愛媛こどもの城と
砥部動物園に、行ってきました。

白鳥のボートに乗ったのが、
息子は一番楽しかったみたい。

b0114723_1183038.jpg

そして、次の日は、
久しぶりのわんぱーくと、吾岡山鯨山亭と、
公園のはじこ。

ふれあい広場では、
幼稚園のお友達と偶然会ったり、
お父さんとも、いっぱい遊んで、
終始笑顔の絶えない週末でした。


[PR]
by canape493 | 2012-10-12 11:22 | diary | Comments(2)

草や 感謝祭♪

b0114723_13455767.jpg
草やさん、三周年イベントが、
11月に開催されます。
出店数も増え、
食べ物やハンドメイドのブースも、
盛りだくさん。

スールも、参加させていただく予定です。
どうぞ、よろしくお願いします。




b0114723_16224479.jpg

朝晩とだいぶ肌寒くなってきましたね。
急きょ、手持ちの布で、
息子の長袖パジャマを作りました。

生地は、ずっと前に買ったものだけど、
一体何を作るつもりで買ったのか、
自分でも謎です。苦笑

なんだか、
派手なパジャマになっちゃったけど、
気に入ってくれて、よかったよ。










[PR]
by canape493 | 2012-10-04 18:10 | diary | Comments(6)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

裏庭と、チューチップ袖のワン..
at 2017-05-19 11:17
GWは
at 2017-05-12 16:06

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(187)
(168)
(154)
(83)
(64)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。