<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4歳

今年も、とうとう終わりに近づきましたね。
年末年始は、
主人も、お休みをいただけたので、
今日は、のんびり過ごしてます。

b0114723_14582123.jpg

今日のお昼ご飯は、
とれたて!美味いもの市の十勝名物豚丼。

自然解凍させた豚肉を、
フライパンで焼いて、ご飯に乗せるだけ。
お肉もやわらくて
甘辛のご飯のタレは、
しつこくなく、とても美味しいです。

手軽に作れるし、
お肉に味がしっかりついているので、
お弁当にも良さそうです。

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

b0114723_15525273.jpg

昨日は、息子の4歳の誕生日でした。

ケーキは、マンジェササさんで注文。
ゴーバスターにするかと思いきや、
息子の希望は、
仮面ライダーウィザード。
(テレビで、見たことないのにね;)

一人っ子で、
家族みんなに甘やかされて、
育ってきたせいもあって
甘えん坊で、内弁慶の息子。
私の子育ても、
迷いと反省ばかりですが、
親子で成長していきたいと思う今日この頃です。


ブログに遊びに来て下さる皆さん、
今年1年間ありがとうございました。
皆様にとって来年1年が素敵な年となりますように

どうぞ来年も宜しくお願い致します。


[PR]
by canape493 | 2012-12-30 17:34 | diary | Comments(4)

クリスマスは・・・

冬休みが、とうとう始まりました。
土曜日は、幼稚園のお友達のお家に、
遊びに行ってきました。
b0114723_1842916.jpg

みんなで、クリスマス会したよ。


しかし、この日の夜、
息子は、嘔吐下痢発症・・・
翌日には、すっかり元気になったけど、
塩素消毒と洗濯に、
深夜まで、大変でした・・・泣


b0114723_1840599.jpg

月曜日、クリスマスイブは、
高知城とラヴィータのイルミネーションを、
観に行きました。

去年のクリスマスも、
嘔吐下痢で、親子で寝込んだけど、
今年は、家族揃ってお出かけもできて、
本当によかったです。


b0114723_18464198.jpg

『サンタさんが、来ちょった~!』
プレゼントの中身は、ゴーバスターマシン。

b0114723_18481244.jpg

ゴーバスターオーに特命合体!
(3体合体させてます)

おじいちゃんとおばあちゃんからも、
2体バスターマシンを貰いました。

今日は何回も、
変形させたり、合体させたり。(母が)
息子が覚えてくれるまで、
しばらくは大変そうです。苦笑







[PR]
by canape493 | 2012-12-25 19:23 | diary | Comments(10)

天美卵

今日は、thee cultureさんへ、行ってきました。
b0114723_21434721.jpg

和久屋さんの作品の
ビーズフラワーのポインセチアと、
ペーパークイリングのクリスマスカード。

和久屋さんの作品は、
いつも、季節らしさをとりいれていて、
眺めているだけでも、楽しい。
ペーパークイリングの手づくり教室(季節に合わせたカード)に参加したら、
季節折々、楽しめそうですね♪


b0114723_2149672.jpg

私も、少しですが、納品させてもらいました。

□アームカバー
□マロンコースター
□ポットマット
□キッズ用マスク

よろしくお願いします。



b0114723_2265490.jpg

「天美卵」を、お試しさせて頂きました。

平飼いで、
餌は、獲れたての新鮮な魚を使い、
天然地下水を汲み上げて、鶏達に与えている
というこだわりだそうです。

たまごがけご飯にしてみましたが、
黄身の色が濃くて、とろりと濃厚。
とっても美味しかったです。

だしみつを入れて、
厚焼き卵も作りました。
普段使っている卵とは、味がぜんぜん違う。
息子も、ペロリと平らげました。

時々は、お取り寄せしたり、
贈り物なんかにも良さそうです。

大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中

◆◇天然オリーブ油に精油を贅沢に配合◇◆自然の恵みが詰まったボディオイル 本品!
◆自然本来の精油の香り◆meditate(メディテイト) ボディオイル

[PR]
by canape493 | 2012-12-19 22:21 | diary | Comments(2)

クリスマスクッキー

先日、発刊されたharu_mi冬号。
季節のお料理、器、旅の話、ハンドメイドや、
栗原さんの丁寧な暮らしぶりが、
紹介されていて、
楽しみにしている雑誌のひとつです。

b0114723_754158.jpg

今回の特集は、高知。
草やのマスターや、mongo mongoのかわいい双子ちゃんも、
掲載されていましたよ。


b0114723_7104055.jpg

ある日のお昼ご飯。
草やさんのところで買った、
うるめのアンチョビを使った和風パスタです。

レシピは、こちらを参考にしました。
Cpicon オイルサーディンとしめじの和風パスタ by heizi



b0114723_12364293.jpg

おやつに、クッキー焼きました。

使ったのは、
共立食品手づくりお菓子セット。
ミックス粉に、
アイシング用の粉糖、アザラン
クッキー型(星・ブーツ・ツリー)がセットになっていて、
気軽に作れるところが嬉しい。


一度やってみたいと思っていたデコスイーツ。
初心者なので、(箱にも説明書きされてますが)
こちらの本を参考にしました。

かんたん かわいい デコスイーツ―カップケーキ・チョコレート・クッキー・マカロン・ホットケーキまで

お菓子大好きの会 / アスペクト



出来栄えは別として、
この作業、すごく楽しい。
アイシングしたクッキーは、
甘過ぎず、美味しかったです。
息子も喜んでくれたし、
また作りたいな。






[PR]
by canape493 | 2012-12-13 07:14 | diary | Comments(8)

クリスマス会

週末は、お友達と、
我が家でクリスマス会しました。

b0114723_2114629.jpg

お友達ママお手製の、
ちらし寿司と、クリスマスケーキ。
リースに見立てた
かわいい盛り付けに、
美しいデコレーション。

どちらも、本当に美味しかったです。


b0114723_2116040.jpg

ケーキに群がる子供達。(笑)

赤ちゃんの頃から、仲良しのお友達。
子供は、0歳児から4歳児まで9人集まったので、
ちょっとした託児所状態。(笑)

みんな、れぞれ幼稚園が違うので、
久しぶり会えて、楽しかったです。
みんな、また遊びに来てね。


b0114723_22235667.jpg

おふろDEミニカー トーマス。
最近の息子のお気に入りのおもちゃです。

ハンドルを回すと、
トーマスとパーシーが、磁力で登り
トンネルをくぐると、
(トンネルには、氷水を入れます)
ボディが真っ黒になって、
湯船につけると、元に戻る仕組み。

お風呂嫌いの息子でしたが、
最近は、
お父さんが、お風呂に誘うと、
息子が氷をとりに来て、
そのまま直行。

母としては、
湯船にも、長く浸かってくれるし、
電池不要で、
お風呂の窓際に置けるサイズというのも、
嬉しいです。



おもちゃの【パイロットインキ】ファンサイト参加中
パイロットインキ株式会社
お風呂DEトミカも、楽しそうです。

□MONIPLA参加中

スエード素材のかわいいブックマーク。スモークブックマークモニター募集 【5名】
bookmark

[PR]
by canape493 | 2012-12-10 21:28 | diary | Comments(2)

やさいマン

日曜日は、幼稚園の作品展に行ってきました。


b0114723_13192761.jpg

年少さん力作の、やさいマン(等身大自画像)。
息子は、にんじんさん。
まっこと、よう似ちゅう。(笑)


b0114723_13365738.jpg

代休だった月曜日は、
毎年恒例の、高須のコスモス畑に行ってきました。

あいにくの曇り空でしたが、
ピンクの絨毯、
とってもきれいでしたよ。

b0114723_1472837.jpg

農道を、ダッシュ。

b0114723_1475929.jpg

走って

b0114723_14134574.jpg

走って

b0114723_1414024.jpg

そして、転ける(笑)



b0114723_173015100.jpg

CDホルダー。
息子用に作りました。




[PR]
by canape493 | 2012-12-05 14:40 | diary | Comments(6)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。