<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春いろポストカード展

b0114723_15132633.jpg

thee cultureさんで、
開催中の「春いろポストカード展」
繊細なタッチで描かれたイラストや、
かわいいものなど、いろいろ。
4月7日まで、開催中です。

b0114723_15195635.jpg

少しですが、納品してきました。

□キッズお食事エプロン
□ティッシュケース
□シートベルトカバー
□移動ポケット

シートベルトカバーは、
今回、子供向けの生地にしましたが、
大人も使えるサイズです。
(チャイルドシートや、ベビーカーなどにも使えます。)



b0114723_1531432.jpg

納品した後、Iさんと、
kitchen so_koへ。
今回、私が食べたのは、チキン南蛮。
ボリューム満点で、美味しかったです。
Iさんが注文した、
新メニューのチキンソテーのトマトソースも、
一口、いただきましたが、
こちらも、とっても美味しかった!

b0114723_15385771.jpg

はりまや橋近くの桜。
どこも満開ですね。

今年はまだ、
お花見に行けてないので、
週末は、どこか出かけたいな。








[PR]
by canape493 | 2013-03-27 21:36 | diary | Comments(4)

森のようちえん

b0114723_179724.jpg

日曜日は、アジロ山の森のようちえんに、
(主に幼児を対象にした、野外を中心とした自然体験)
家族で参加してきました。


最初、恐々と山登りしていた息子も、
洞窟に入ったり、
(コウモリが飛び出てきて、母は腰を抜かしそうになったけど;)
ツリーハウスに登ったり、
自然を満喫していました。

b0114723_15575137.jpg

バードハウスを作ったり、
竹でお箸を作ったりもしました。

b0114723_15481469.jpg

ボランティアの方が作ってくれた、山菜の天ぷら。
さくさくで、美味しかったです。


夫や私だけでは、
こういう体験は、
なかなかさせてあげられないし、
楽しかったので、また参加したいです。

b0114723_17535782.jpg

おやつに持って行ったクッキー。
卵もバターも使わない、
なかしましほさんのレシピで、作りました。

生地は、
フードプロセッサーで作れるし、
ちょっと硬かったけど、
素朴な味で、夫と子供にも好評でした。

[PR]
by canape493 | 2013-03-25 15:43 | diary | Comments(4)

引き出しの整理整頓

あっという間に金曜日。
早いもので、今日は幼稚園の終了式でした。

幼稚園がお昼までだったので、
久しぶりに、交通公園へ遊びに行きました。

b0114723_1714557.jpg

桜が満開。
偶然、お友達も来ていて、
お陰で、
私も、話し相手ができて、
退屈せずにすみました。(笑)

子育て支援センターがきっかけで、
お友達になったKちゃん。
久しぶりに会ったけど、
ずい分とおねえちゃんになっていて、びっくり。

あの頃のメンバーで、また集まりたいね。


b0114723_1624203.jpg

ここんとこ、家の掃除や整理整頓をしてます。
今日は、キッチンの引き出し。

右は、シンク下の引き出し。
消耗品を収納してます。
水切りネットは、
箱入りなので、取り出しやすいし、
引き出しの中に、
すっきり納まって、気持ちいいです。

あと、ストックしているパックスナチュロン キッチンスポンジ
友達に教えてもらって、
使うようになったのですが、
泡立ちも水切れもよく、
それになかなかへたらないので、
本当におすすめ。

左は、コンロ下の引き出し。
液体調味料や乾物などを入れてます。
液体調味料は、
汚れても洗えるように、
100円ショップのトレイに入れてます。
あとは、乾物の保存容器を、
もう少し使いやすいものに変えたいです。


b0114723_16542958.jpg

久しぶりに、またリメイクも。

ポットマットは、
子供のニットベストから。
クッションは、もともと、お客さん用の枕を、
クッションに仕立て直しました。
(綿が少ないせいか、寝心地が悪く、
ぜんぜん使っていなかったので)

カバーは、marimekko
PUUTARHURIN PARHAAT(プータルフリン パルハート)
で、作りました。
(生地が足りなかったので、裏は違うのが残念・・;)
[PR]
by canape493 | 2013-03-22 20:49 | diary | Comments(2)

庭リフォーム

週末は、横浜から帰省中のAちゃん親子と、
わんぱーくへ行ってました。

b0114723_18191980.jpg
子連れだと、
積もる話も、途切れ途切れになるけど;
久しぶりに会えて、
親子共々、楽しかったです。




b0114723_956278.jpg

最近、庭に遊びに来るメジロ。
つがいでやってきて、かわいいです。

b0114723_10125433.jpg

庭に、門扉とゲートをつけました。
施行は、
今回も、『ガーデン&エクステリア en』さんに、お願いしました。

門扉は、既製の物に、
これといった物がなかったので
(夫と私の意見が合わなくて;)
だいたいのイメージを伝えて、
鉄工所で作ってもらいました。

今までは、
道路から丸見えで、
息子と庭にいる時は、
(飛出したりするので)
目が離せなかったけど、
とりあえずは、これで安心です。





b0114723_104327100.jpg

イベントや委託先用に、
カード作ったよ。



[PR]
by canape493 | 2013-03-17 21:50 | diary | Comments(4)

歩屋


b0114723_17521422.jpg

日中、ずい分と暖かくなってきましたね。

昨日は、
妹と、久しぶりに、歩屋に行ってきました。
二人が食べたのは、
野菜たっぷりの日替り歩屋ランチ。
お庭を眺めながら、
美味しくいただきました。

ランチの後は、
あちこち寄り道しながら、
帰りました。

b0114723_17541823.jpg

ユニクロで衝動買いした、トートバッグ。
(息子とお出かけ用に、しようかと;)
今年も、Tシャツの(スヌーピーの)デザインが豊富。

姉妹で、スヌーピー好きなので、、
二人して、かなり盛り上がり、
ユニクロで、体力消耗しました。(苦笑)

b0114723_1758119.jpg

リサイクルショップで見つけた、
レトロなデザインのオイルポット。
錆もなく、きれいなので、最近のものなのかも。
お値段、80円也。

油は入れず、小物入れにするつもりです。

b0114723_17595262.jpg

AKI interior spaceで買った、Book Box。
中に、鍵を入れることにしました。

AKIに来ると、
あれこれ欲しくなって困ります。(笑)


b0114723_1811687.jpg

妹が作ったタッセル。
売っているものとは、
また違った素朴さがかわいい。

よく出し入れするもの(携帯とか)には、
不向きなようなので、
私は、USBや、ポーチにつけています。



[PR]
by canape493 | 2013-03-09 18:52 | diary | Comments(6)

発表会

週末は、息子の通う幼稚園の学習発表会でした。

土曜日、リハーサル(ビデオ、カメラ撮影)
日曜日、本番
月曜日、代休(園のお友達に誘われ、支援センターで遊んだ後、ランチへ)。

思っていた以上に、ハードだったこの週末。
(見てるだけなのにね;)
今日になっても、
(年のせいか)
疲れがとれません・・・泣


b0114723_15182240.jpg

年少・年中さんは、朗誦、歌、合奏。

なかなか憶えられなかった
『茶色のこびん』の
ピアニー演奏も、頑張りました。
(発表会が終わった後は、解放感でテンションが高かった;)




b0114723_1730416.jpg

年長さんは、体操に日本舞踊も披露。

頑張る子供達の姿に、終始感動。
息子も年長さんになったら、
ちゃんとできるのか心配になりつつ、
涙腺が緩みっぱなし。

花粉で目が痒いのとで、
目の周りは、シワシワになり、
朝とは、確実に年齢が違っていましたが(苦笑)
内容盛り沢山の発表会で、
楽しませてもらいました。


b0114723_8554720.jpg

4月から年中さんで!




[PR]
by canape493 | 2013-03-05 15:26 | diary | Comments(6)

部屋干し

今日から3月。
花粉、飛んでいますね。
ここんとこ、
くしゃみと鼻水、
目も痒いけど、
鼻づまりがないだけ、まだましかな。。。という感じです。

我が家も、いつの頃からか、
この季節は、部屋干し。
b0114723_1117281.jpg

家を建てる時に、
窓際の天井につけてもらった、物干しユニット。

これ、すごく便利だけど、
ここに沢山干すと、部屋が暗くなるのが難点。
(ミシンを置いている部屋なので)

かといって、
天気のいい日に、
浴室乾燥機を使うのも、勿体ないので、
何かいい便利グッズはないものか、
探していました。


b0114723_11324387.jpg


そんなわけで、
我が家にやってきた、ヒルズ・フィネス・3段モービルタワー
(従来の3段モービルタワーをグレードアップした商品。
4月発売予定だそうです。)

キャスターつきなので、
エアコンの下に置いたり、
別の部屋にも、楽々移動できます。

ハンガーがずれないような工夫や、
一番上なら、
レギンスなども床につかないし、
フレームの間隔が広いので、
下段でもフェイスタオルなどを干しても大丈夫。

フレームをかけたり、はずしたり、
自由に変換できて、とても便利です。



b0114723_1142075.jpg

試しに、ベランダへ。
うちのベランダは狭いけど、
本体を半分畳めば、大丈夫。

外からあまり見えないし、
キャスターに、ストッパーもついているので、
花粉が落ち着いたら、
ベランダで使おうと思ってます。

物干しのエムワールドファンサイト参加中


b0114723_127263.jpg


春財布、買いました。
秋頃に見つけて、
ずっと欲しかった
efiloseの長財布。
セールになっていたので、
ついでに、
コンパクト財布とマウスパッドも購入。

マウスパッドは、
(パソコンの机が、小さいため)
デザインとサイズ共に、
これといったものが、
なかなか見つけられずにいたので、
よかったです。






[PR]
by canape493 | 2013-03-01 11:34 | diary | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。