<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!

b0114723_10262714.jpg

草や感謝祭、無事終了しました。
お天気に恵まれ、
気持ちの良い空が広がった1日。
(後半、暑いくらいでしたが;)
本当にたくさんのお客さまに、ご来場いただきました。

私の拙い作品を買って下さった方、
時間を作って、遊びに来てくれた友達。
応援メールをくれたYさん。
いつも、いつも、ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

主催の草やさん、
ありがとうございました。

子供を連れての出店で、
写真もお買い物も、ゆっくりできなかったのが、
ちょっと心残りですが、
みなさんのおかげで、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

b0114723_10475726.jpg

この二人も、楽しんでました。
ぎっちり何か食べよったね。(苦笑)


感謝祭の翌日、
29日は、
友達、chiicoちゃんが出店すると聞いて、
「Handmade 1day Market in Kochi Vol.10」へ
行ってきました。

b0114723_1056591.jpg

chiicoちゃんのところで買ったデコグッズ。
もうすぐお誕生日の姪っ子に。

b0114723_10594012.jpg

田中修二さんの、セメントハウス。
今回は、
カード立てになっているお家を、購入しました。


b0114723_1124627.jpg

witchy mountain hiccoさんのガーランド。
色使いが、かわいい。
どこに飾ろうかな♪

b0114723_11124924.jpg

年配の方のブースで買った巾着。
torakunがツボでした。


b0114723_1115263.jpg

Le-tablierさんの焼き菓子。
食べるのが勿体ないくらい、かわいらしい。
(夫には、どうせ、食べるろう!と言われましたが。苦笑)
今度、お店の方にも行ってみたいです。


[PR]
by canape493 | 2013-04-30 11:10 | diary | Comments(6)

明日は



b0114723_22534735.jpg

今月で4周年を迎えられたmama sweetsさん。
先日、息子の耳鼻科受診に行った後、
お店にうかがいました。

マフィンやシフォンケーキ、クッキーなど、
美味しそうな焼き菓子が沢山。
息子と一緒に、
あれこれ選んで買って帰りました。

今度は、
新作のレアチーズ、食べてみたいです。


そして、いよいよ明日は、草や感謝祭です。

b0114723_23125649.jpg

おしり拭きケース。
(ベビーカーなどに、
引っかけられるよう、
持ち手がついているものもあります。)

生地はラミネートで、
蓋の部分には、ビタットを使っているので、
乾燥を防げるかと思います。
裏は、ファスナーになっています。

ちなみに我が家は、
クリーナーシート、
ウェットティッシュを入れて使ってます。

b0114723_2323125.jpg

お食事エプロン。

以前作っていたものと、形が少し変わりました。
持ち運びにかさばないよう、
クルクルっと丸めて、
ホックで止めることができます。

b0114723_23263277.jpg

移動ポケットや、細々とした物も作りました。

明日は、
cocchimoのnanaちゃんと一緒に
出店します。

子連れで出店するので、
ご迷惑をおかけすることが、
あるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

お時間がありましたら、
ぜひ、遊びに来て下さい。

詳細はこちらで→草やさんブログ


[PR]
by canape493 | 2013-04-27 20:53 | handmade | Comments(2)

たまねぎドレッシング

b0114723_21352348.jpg

キタノセレクションさんのたまねぎドレッシングを、お試しさせて頂きました。

国産生たまねぎと、
本醸造しょうゆの旨味がたっぷりの
たまねぎドレッシング。

野菜サラダや
肉料理に、合うとのことだったので、
ハンバーグや焼き肉にかけてみたら、
さっぱりと食べられて、美味しかったです。

いろいろ使えるので、
あっという間に消費しました。
我が家の定番ドレッシングになりそうです。

北野エースファンサイトファンサイト参加中

b0114723_22122155.jpg

今日のおやつは、
息子も大好き、芋天。

いつも、
金太郎本舗の芋天粉を使って、
揚げてます。
衣は、ほんのり甘みがあって、
天ぷらというよりは、
おやつといった感じ。

芋天粉と水を混ぜるだけで、
簡単だし、
サクッと揚がるので、
失敗なしですが、
食べ過ぎるので、要注意です。苦笑



□モニプ参加中
【ミキハウス】★UVカット対応★日よけカバー付き☆メッシュ帽子 5名さま

【旅行・お出かけ】GWの思い出をフォトブックに!Photobackプレゼント

★メイトー★サワークリームリニューアル記念!モニター募集【50名様】

*★Elk/株式会社荻原★*母の日にカーネーションのエプロンを贈ろう♪
[PR]
by canape493 | 2013-04-25 22:32 | diary | Comments(4)

親子遠足

b0114723_1302572.jpg

日曜日は、幼稚園の親子遠足でした。
場所は、高知城。

2つの幼稚園合同だったので、
案の定、駐車場は、どこも満車で、
かなり焦りました。
(久しぶりに走って、血の味がしたぜよ・・・)
これを教訓に、来年は、電車にします(苦笑)


b0114723_134723.jpg

『いただきま~す!』

高知城を散策、
家族紹介の後は、お弁当。

クラス替えはあったけど、
仲良しのお友達とも一緒で、
先生も、もちあがり。
年少の時は、
知った人があまりいなかったけど、
その分今年は、楽しかったです。


b0114723_13115548.jpg

解散した後は、
ちょうど高知城広場で、
開催中だったアースデイズや、
日曜市に寄り道して帰りました。

去年の遠足は、
香美市の甫喜ヶ峰森林公園で、
移動が大変だったけど、
(山道で抱っことか言うし;)
私的には、高知城ぐらいがぽっちりかな。

それにしても、
日曜日は、寒かった!
(春なのに、何これ!)


b0114723_13103168.jpg

おやつに持っていったクッキー。
前日思い立ち、急きょ焼きました。

お気に入りのレシピ、
今田美奈子さんの『すてきなおかし作り』で、作りました。
思いのほか、お友達のお父さんに好評(笑)
喜んで貰えて、良かったです。
[PR]
by canape493 | 2013-04-23 13:25 | diary | Comments(2)

とまと

やっと、暖かくなってきましたね。
週末、息子と一緒に、トマトを植えました。

b0114723_2254841.jpg

品種は、ミニトマトのアイコと、フルティカ。
香りの相乗効果で、
虫がつきにくくなると聞いたので、
間にバジルも。

トマトを植えるのは初めてですが、
沢山収穫できたらいいなぁ。

b0114723_10151179.jpg

この前、友達に貰ったルネッサンストマト。

地元のトマトですが、初めて食べました。
昔ながらのトマトの味がして、
今度田舎に帰った時には、
買ってこようと思うくらい美味しかったです。


b0114723_22265734.jpg

おやつに、ミニパウンド焼きました。
コーヒーアイシングをしたけれど、
残念ながら、息子には不評。苦笑
(チョコだと思ったみたい;)
上はお母さんが食べてと言われました;
次からは、僕の分はアイシングはなしにするね。

b0114723_22314019.jpg

28日のイベントに向けて、
スローペースですが、製作してます。

□お花の針刺し
□レターケース
□アームカバー
□トートバッグ

針刺しは、
今まで作っていた物より、
サイズを大きくして、
アカシアのラウンドボウルに入れてみました。

トートバッグの生地は、ナイロンタフタ。
絵本バッグにもできるように、横長にしました。



[PR]
by canape493 | 2013-04-16 22:33 | diary | Comments(6)

春の感謝祭


b0114723_227441.jpg

b0114723_22866.jpg



草やさん恒例のイベント、
『春の草や 感謝祭』が、4月28日に開催されます。
出店数も増え、
食べ物やハンドメイドのブースも、
盛りだくさんです。

28日は、草やさんまで、是非遊びに来て下さい。
お待ちしております。



ところで、週末は春の嵐でしたね。
暴風雨も去り、
一変して今日は、とっても良いお天気。

b0114723_22232858.jpg

息子の五月人形を、飾りました。
小黒三郎氏の組み木の五月人形です。

木の温かみがあって、デザインもかわいらしい。
コンパクトサイズなので、
収納に困らないところも、気に入ってます。

こいのぼりは、夫担当。
毎日の出し入れのことを考えると、
もうちょっと先になりそうです;



b0114723_2239622.jpg

最近使っている大島椿さんのヘアクリーム(さらさらタイプ)。
ミネラルオイルを使用していない
無香料・無着色のアウトバストリートメント兼スタイリング剤です。


椿油って、ベタつくイメージがあったけど、
まったくそんなことはなく、
つけたあとは、さらっとした仕上がり。
それに、無香料なのと、
使った後も、手に残る感じがないので、
とても使いやすいです。

大島椿のファンサイトファンサイト参加中

<大島椿商品ラインナップ
[PR]
by canape493 | 2013-04-08 23:24 | diary | Comments(4)

岡豊山

今日から4月。新年度になりましたね。
日曜日は、岡豊山歴史公園へ、
お花見に行ってきました。

b0114723_11265482.jpg

資料館までの坂道は、桜のトンネル。
山の花も、可憐でいいですね。
こども広場で遊んだり、
(坂道が、けっこうきつくて大変だったけど)
なかなか楽しめました。

残念ながら、
ちょうどこの日まで、資料館は休館。
今週末は、さくらまつりもあるみたいだし、
また行ってみようかな。


高知県立歴史民俗資料館HP

b0114723_13125360.jpg
岡豊山の帰り道、高知SA(下り線)で休憩。
一般道から、行ってみました。
今度は、上り線の方で、南国らぁめん食べよう♪



b0114723_1332244.jpg

我が家の庭も、春めいてきました。

ヒヤシンスは、
最初水栽培していたけど、
途中、球根の表面が怪しくなり
(腐りかけているような)
ダメもとで、土に植えたのですが、
なんとか無事、花が咲きました。

b0114723_13195356.jpg

久しぶりに、ロールパン焼きました。
ごまをたっぷり入れてみたよ。




[PR]
by canape493 | 2013-04-01 11:14 | diary | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

裏庭と、チューチップ袖のワン..
at 2017-05-19 11:17
GWは
at 2017-05-12 16:06

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(187)
(168)
(154)
(83)
(64)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。