<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

芝生

b0114723_14242968.jpg

2年前、
庭をリフォームした時に、植えてもらった芝生。
サッチ(枯れた芝生が堆積したもの)取りを、
怠ったせいか、
5月というのに、新芽少ない状態。。。
(雑草の成長は、旺盛なのに;)


b0114723_158621.jpg

この状態を、なんとか改善したくて、
サッチ対策にイデコンポガーデンEVと、
雑草対策にシバキーププラスαを、
散布してみました。

「イデコンポガーデンシリーズ」は、
有用微生物と有機質肥料を配合した指定配合肥料だそうで、
芝生の健全な生育を促進するそう。

「シバキーププラスα」は、
肥料成分も加えた
人やペットへの安全性が高い除草剤で、
芝生の生育を促しながら、雑草は根までしっかり枯らすそうです。

今年は、もう少しマメに芝刈りをして、
密度のあるきれいな芝生を目指したいです。

出光テクノマルシェファンサイト参加中

b0114723_15241789.jpg

今、庭で咲いているのは、
ミニバラのみさき、ガーベラ、
オオデマリ、ライスフラワーに、ガウラ。

ガウラは、丈夫で沢山咲くけど、
背丈が1mほどあるので、
すぐ込み合うし、
雨風ですぐ倒れていたけど、
先日、モネの庭で見た支柱の仕方を、
真似してみたら、すっきりしました。


b0114723_15243643.jpg

今日、thee cultureへ行ってきました。
店主さんから、
お客さんの声が聞けるので、とても励みになってます。
ありがとうございます。

ラミネートで作った三角ポーチ、
トートバッグの他、
アームカバーや
注文いただいていたおしり拭きケースなど、
納品してきました。
お店に行かれた際は、
手に取って見ていただけると嬉しいです。



◇モニプラ参加中
リペアジェルの成分配合!【リペアクレンジングクリーム】現品モニター100名様募集
★リペアクレンジングクリーム販売サイト★

ほっぺに魔法♪「MAGICALOVE ラブリーチーク」のモニター様100名募集

【モニター15名募集】おしゃれなバースデーカードを贈ってみませんか?

カンタン応募♪全く新しい脱臭剤『キャッチシューPRO』を100名様に!!

【kraso】夏の日差し対策に◆洗濯OKで汗も拭ける!今治産のタオルストール ←参加中
健康的な表情に見せる ブライトカラーのスラブガーゼタオルストールの会

[PR]
by canape493 | 2013-05-24 15:56 | Comments(6)

ルピナス

b0114723_9375879.jpg

週末は、妹と息子と3人で、
春野町秋山の雨森芍薬観光農園へ、
出かけました。

残念なことに、
芍薬は終わっていたけど、
ルピナスは、まだまだ見ごろ。
花色もいろいろあって、きれいでした。

派手なイメージで、
今まであまり魅力を感じなかった花だけど、
うちの庭にも、植えてみようかな。

b0114723_1035319.jpg

お昼ご飯は、
『くいしんぼ如月』の、のり弁アラカルト。

お天気が良かったので、
春野運動公園のちびっこ広場で、
食べました。

b0114723_1045579.jpg

ローラースライダーで、盛り上がる二人。(笑)

大人になって滑ってみると、
お尻は痛いし、
加速はものすごいし(私だけ?苦笑)
母は、もう懲り懲りです^^;


b0114723_1038227.jpg

thee cultureさんへ、納品してきました。
移動ポケットとおしり拭きケース、
レターケースなど。

オーダーもいただいているので、
また近々納品に伺う予定です。


[PR]
by canape493 | 2013-05-21 10:07 | diary | Comments(4)

独奏サークル in 高知

b0114723_18543763.jpg

土曜の夜は、
トータス松本ファンクラブツアー『独奏サークル』へ
行ってきました。

場所は、デンテツターミナルビルB1。
てっきり立ち見と思っていたので、
はりきって出かけましたが、
椅子が用意されてて、
2列目、真ん中の席に座れました。
間近で見れて、もう感激。

ラストの曲だった『明星』は、
いつ聴いても、胸が熱くなるけど、
この日は、
(いろいろと、自分のことを重ねてしまって;)
ちょっと涙が出ました。
でも、これで頑張れると思う。


そして、ライブの後には、握手会。
ファン歴は、かれこれもう20年近くになりますが、
握手できる日が、来るなんて。

ライブ前の数日間は、
歌を聴けば動悸がするし、
もうファンを辞めろうかと思うくらい(苦笑)
ドキドキそわそわして、
落ち着かなかったけど、
生きてて良かったと思うくらい、幸せでした♡

やっぱり、播磨行きた~い!!



b0114723_1855685.jpg

すっかり日常に戻った翌日、
北川村『モネの庭』へ行ってきました。
色とりどりの花々に、癒されました。

b0114723_18552875.jpg

植物の組み合わせや、支柱の仕方など、
規模はぜんぜん違うけど、
庭づくりのヒントが沢山。

園内に植えている花は、
フラワーハウスで購入できるので、
(全部があるというわけではないですが)
いろいろイメージしながら、散策しました。

ずっと探していたジキタリスと、
(近くの園芸店やホームセンターには、置いてなくて・・・)
四季咲き薔薇
レオナルド・ダ・ヴィンチの苗を、購入。
スタッフの方も、質問に丁寧に答えてくれたりと、
とても親切でした。


b0114723_18555153.jpg

フローラルホールで咲いていた
ジェントル・ハーマイオニー。
とっても、いい香り。
いつか、うちの庭にも植えたい。

薔薇の見頃は、もう少し続くそうですよ。
季節を変えて、また出かけたいです。

[PR]
by canape493 | 2013-05-15 18:56 | diary | Comments(10)

GWは

b0114723_13415133.jpg

ゴールデンウィークも終わり、
いつもの毎日になりましたね。

特に予定もなかったので、
部屋の片付けでも、するつもりでしたが、
直前に予定がちょこちょこ入り、
今年は珍しく、予定が盛り沢山でした。


b0114723_13514782.jpg

幼稚園のお友達と、我が家で、
たこ焼きパーティーしました。
お友達ママが、
具をいろいろ買ってきてくれたので、
いろんな味が楽しめて、美味しかったです。

それにしても、男4人が集まると、
やっぱり賑やか。
(というか、激しい。苦笑)
最終的には、戦いごっこ。
激し過ぎて、ちょっと笑えました。


b0114723_1493341.jpg

ひばあちゃんのところへも、遊びに行きました。

帰る途中、
田野駅で買った『さくら』の卵の巻き寿司と、揚げまんじゅう、
室戸キラメッセで買った、
まぐろのわた煮と、ながれこご飯。

どれも、子供の頃によく食べていた、
懐かしい味です。


b0114723_14225365.jpg

ひばあちゃんの用事に便乗して、
近所の小学校へ、
遊びに行ったりもしました。
もうずっと前に、廃校になってしまったけど、
今は、お年寄りの手芸クラブが、使っているそう。

職員室に、勉強机が向い合せで、
並んでいるのが、
なんだかかわいかった。
息子も、この部屋は何?と
ひばあちゃんに、質問してみたり、
興味津々でした。


b0114723_14355273.jpg

高松の義実家にも、行ってきました。
うどんを食べに行くのも、楽しみのひとつ。

初めて、香川で、
うどんを食べた時は、
かけうどんや、釜揚げ、釜玉などなど、
メニューの多さにびっくりしました。
私は、ぶっかけうどんが、一番好きかな。

この日は、ちょうど、
姪っ子のお誕生日。
みんなでお祝いできて、よかったです。



[PR]
by canape493 | 2013-05-07 21:46 | diary | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

初めての運動会
at 2017-09-22 13:25
兄妹と鉛筆削りのこと
at 2017-09-12 13:55

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(191)
(172)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(41)
(40)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。