<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

写真の本

今年の私の目標のひとつが、写真の整理。

溜まりに溜まった息子の写真を、
先月、2歳までやっと終えましたが、
目標は、4歳のお誕生日あたりまで。
今回は、中林製本所さんで、フォトブックを、
製作してもらいました。

b0114723_1831750.jpg

サイズは、文庫本を少し横長にしたくらい。
ページ数は、200ページ。
(40ページから、最大400ページまで選べます。)
表紙は、布クロスで6色から選べて、
みずいろにしました。

レイアウトは1種類で、
1ページに写真1枚を正方形にトリミング。
(正方形だと、写真によっては、
使えないものも、数枚ありましたが)
時系列に自動配置してくれるのも、とても楽でした。

写真によっては、
思っていたよりも、
暗く仕上がっているものもありますが、
淡いクリーム色の用紙を使っているためか、
マットな仕上がりです。

とりあえずは、目標達成。
お気に入りの写真が、
上製本の写真集にできて、とてもよかったです。
新しい写真は、表紙の色を変えて、
また作ろうと思います。

フエルフォトブックファンサイト参加中

中林製本所のフォトブック「写真の本」



b0114723_20285055.jpg

今日のおやつ。
いちごマフィン作りました。
フリーズドライのいちごを、入れてます。

ドライフルーツも好きですが、
フリーズドライだと、
生地の水分を吸って、
苺の鮮やかな色や食感が戻るので、
美味しいです。




ところで、
最近、気になっている照明。
b0114723_8483792.jpg
ウッドデッキに置きたい。
持ち運びもできるし、
ソーラーライトなので、経済的。

b0114723_8485123.jpg
itscorbeilleさんデザインで、動物やパターン柄のかわいらしいペンダントランプ。

b0114723_8494533.jpg

シンプルな素材とデザインなので、
どんな部屋にも合わせやすそう。

【楽天市場】デザイン照明のディクラッセ

自然のリズムで灯るソーラーライト☆トゥルクを6名様にプレゼント ←参加中

【楽天市場】デザイン照明のディクラッセ

【マンナンライフ】クチコミで話題の大人気新商品♪「蒟蒻畑ビューティーカシス!」

[PR]
by canape493 | 2013-07-31 19:16 | diary | Comments(4)

いろいろと日々のこと

気がつけば、7月も、もうすぐ終わり。
少しご無沙汰の日記になってしまいました。

とうとう夏休みが始まりましたが、
休み中も課外授業があるので、
幼稚園の預かり保育も利用しながら、
お出かけもしたり、
元気に過ごしてます。

b0114723_18281822.jpg

週末は、土曜夜市へ。

夜店も沢山。(くじ引きが多かったような気がするけど)
料金も、お祭りと比べると安いし、
商店街で買い物したら、
夜店で使える100円券が貰えるので、
いろいろできて、
息子は、かなり楽しかったみたい。


b0114723_20433915.jpg

日曜日は、龍河洞に行ってきました。

20年ぶりに来たけど、
周辺の寂れ具合に、びっくり;;;
(人は、けっこういたのに)
でも、龍河洞の中は、涼しいし、
体を横にしないと進めないところとか、
探検気分で、
昔来た時よりも、楽しんだかも。
(コウモリがいたのは、恐かったけど;)

観光地として、
けっこう楽しめる場所だと思うので、
昔のように、また賑わってほしいです。

b0114723_2211760.jpg

先週のことになりますが、
友達と、
香北町、日ノ御子河川公園で、BBQしてきました。

アウトドアに縁遠い我が家。
生まれて初めて、川に入った夫は、
(息子は、体験済み。)
川の中が、滑るとは思っていなかったらしく、
しりもちをついたり、
(そして、水着は苔もつれ;)
いろいろハプニングはあったけど、
お肉もいっぱい食べて、
母は、ビールも飲んで、
親子で、満喫してきました。





b0114723_22321123.jpg

ところで、
ナイロンバッグと、
シートベルトカバー作りました。

先日、thee cultureさんのところへ納品させて頂いてます。
宜しくお願いします。









[PR]
by canape493 | 2013-07-29 23:15 | diary | Comments(2)

節電対策

b0114723_10272830.jpg

猛暑日が当たり前になっている今日この頃。
エアコンの効率を上げたくて、
デッキの上に、
クールシェードを取り付けました。

カラーは、アイボリー、
サイズは、デッキに合わせて、
一番大きいサイズ(2×3m)にしました。

b0114723_951132.jpg

窓の外がシェードの影になるので、
太陽の影響が少なく、
室内を冷やすエアコンの効率が良くなるそう。
取り付けたら、
部屋の中が暗くなるかと思ったけど、
採光性があるので、大丈夫でした。

紫外線を最大90%カットしてくれるし、
デッキが、人工木材なので、
夏は、素足で歩くと、
火傷をしそうなくらい熱かったのも、軽減。
プール遊びにも、活躍しそうです。


b0114723_952686.jpg

取り付けも簡単。
(サッシ枠に挟むタイプの金具を使いました。)
上部に4ヶ所ハトメがあるので、ひっかけるだけ。
取り外しにも、時間がかかりません。

青山ガーデンファンサイトファンサイト参加中


b0114723_91015100.jpg

ミニ トマトの収穫も、そろそろ終わり。
思っていた以上に、沢山収穫できたし、
美味しかったです。
家庭菜園に、ちょっとハマりそう。
今度は、何植えようかな。




日よけシェード特集
[PR]
by canape493 | 2013-07-20 11:56 | diary | Comments(2)

夏祭り

b0114723_22112210.jpg

週末は、息子の通う幼稚園の夏祭りでした。

この日のために作った甚平は、
夏祭り最初の、
炭坑節を踊る時点で、
すでに汚れていて
(お友達と遊びゆううちに、土もつれ・・・苦笑)
残念なことになっていましたが
お友達と一緒に、
夜店を回ったり、花火も見れて、楽しかったです。

b0114723_22402115.jpg

レターケース作りました。

2つ注文をいただいていて、
色の指定もあったのですが、
せっかくなので、選んでもらおうかと、
いくつか作ってみました。
個人的には、
黄色のりぼん模様のおうちが、お気に入りです。




[PR]
by canape493 | 2013-07-17 23:04 | diary | Comments(4)

身長計

b0114723_13365788.jpg

先月の楽天セールの時に買った、
ドイツ・へラー社の子供用身長計。

モチーフは、この他にも、
動物や乗り物など。
木製なので、
インテリアとしても違和感がないし、
これなら、子供が大きくなっても、
ずっと飾ってもいいかな。




b0114723_1495881.jpg

今日明日と、thee cultureさんで開催中の
『夏のお得市』に合わせて、
少しですが納品してきました。

□プールバッグ
□スタイ
□カードケース(60ポケット、生地リバティWiltshire、Sleeping Rose)
□おしり拭きケース

スタイは、表はガーゼ生地、裏はワッフル生地で、
間に4重ガーゼを挟み、少し厚めにしています。
おしり拭きケースは、再販になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。



【アンジェ13周年~第2弾~】北欧から届いた飾れるメラミンプレート プレゼント! ←参加中

【アンジェ web shop 】インゲラ・アリアニウス メラミンプレート

【ミキハウス】お中元好適品(タオルセット、食器セット) 5名さま

[PR]
by canape493 | 2013-07-12 12:05 | handmade | Comments(2)

ユニクロでリメイク

四国地方も、梅雨明けしたとのこと。
いよいよ、夏本番ですね。

b0114723_1412114.jpg

週末、我が家もやっとプール開き。
年々、プールが小さく感じるけど、
お父さんと二人、
けっこう楽しそうにしていました。


b0114723_14391170.jpg

ユニクロ、SOU・SOUのステテコ。
メンズXLを、子供サイズにリメイクしました。


b0114723_14393117.jpg


同じ形で、もう一枚。
キャラクターも、好きだけど・・・
子供用にも、
こういう粋なデザイン、
作ってくれたらいいのにな。


b0114723_14431675.jpg

(画像、お借りしました。)
同じく、ユニクロで、
まとめ買いセールで買った、CABBAGES & ROSESのパンツ。
同じデザインを2枚。
一枚は、自分用に。

b0114723_145017100.jpg

もう一枚は、息子用に。
Lサイズから、なんとかぎりぎり裁断できました。

パターンは、polka dropsさんの
『かんたんすっきり おんなの子 おとこの子服』の
お出かけパンツ。

ヨークの切り替えとボタン使いが、
よそ行きな感じ。
パンツは、作っても、
だいたい、いつも部屋着止まりだったので、
これなら、おでかけにも大丈夫そう。
素材を変えて、また作りたいです。



[PR]
by canape493 | 2013-07-09 15:05 | handmade | Comments(4)

ぴょこたん

b0114723_10163059.jpg

迷路が好きな息子が、
図書館に行ったら必ず借りる、
このみひかるさんの児童書、ぴょこたん迷路シリーズ。

赤い帽子がトレードマークの白うさぎのぴょこたん。
素朴な絵柄が、懐かしい。
一連のストーリーになっていて、
迷路のモチーフも可愛らしいです。



b0114723_10323067.jpg

息子に甚平作りました。

生地は、去年買っておいた
ヨットやイカリ模様のリップル。
コ〇ドリのセールで、半額でした。
(夏の終わりに生地を買っておくと、安く買えるのでおすすめです。)

今年はパターンを変えて、
FU-KO Basicsさんの
カーブすそのじんべいにしました。
丸いカーブの裾が、かわいい。
お尻が隠れるデザインなので、
白地でパンツが透けるのも、大丈夫そう^^;

幼稚園の夏祭りに着せる予定です。




b0114723_10563229.jpg

久しぶりにマドレーヌ焼きました。
はちみつを少し入れてます。

マドレーヌ生地にはちみつを加えると、
きれいな焼き色がつきやすく、
しっとりと焼きあがるそうです。

ちなみに、
バターと一緒に湯銭で加熱すると、
生地に均一に混ざりやすいです。









[PR]
by canape493 | 2013-07-04 11:13 | handmade | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

のいち動物園
at 2017-07-29 00:23
cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(38)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。