<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハロウィンなおもてなし

b0114723_14441879.jpg

昨日は、パンとおもてなしの教室Studio eightさんのレッスンを、
初めて受講してきました。
(hahausagiちゃん、誘ってくれて、ありがとう!) 

10月のレッスンは、
ハロウィンなテーブルでおもてなし。
IKEAの食器や100均などの小物を使ったテーブルで、
お金をかけなくても、テーブル、食事を楽しめるヒントがいっぱい。

メニューは、
ココナッツカレー
トマトのジュレ
バーニャカウダーソース
かぼちゃのグラタン風
かぼちゃのタルト
かぼちゃアイス

今まで、自分で作ったことはない物ばかりでしたが、
食材や調味料も、
手に入りやすいものを使っているし、
簡単に作れて、どれも本当に美味しかったです。
かぼちゃのタルト風は、
夕食に早速作ったら、子供に大好評でした。

単発のレッスンなので、通いやすいし、
予定が合えば、また受講したいです。

b0114723_16412391.jpg


月に一度、
幼稚園の公開授業に合わせて開かれる、
保護者会の良心市の出品用に、
小物作りました。

中途半端に残った、
ラミネートやニット生地、バイアスが、
消費できたので、よかったです。





リビングが片付き、「すっきり」が続く!リモコン&ティッシュケース・モニター募集

【片岡物産】アストリア スティックコーヒー 飲みくらべ(深煎り微糖 新登場!)

[PR]
by canape493 | 2013-10-31 14:50 | diary | Comments(4)

運動会

早いもので、10月も半ば。
10月も、あっという間に
過ぎ去ってしまいそうです。

先週は、祝日に運動会の代休、
休園日に加え、
息子が風邪を引き、一日しか登園できなくて、
そして、今週も昨日、今日とお休み。
なかなか風邪が治らず、
長い休日を過ごしてます。

b0114723_22582540.jpg

今年の運動会も、文句のつけようがないくらい、いいお天気。

年中さんの競技のひとつ、バルーン。
膨らんだバルーンの中に全員で入ったり、
ひょっこりひょうたん島の歌に合わせて、
楽しそうに踊ったりと、見どころ満載。
力を合わせて頑張る子供達の姿に、感動しました。

裏プログラム、母親の競技では、
思いっきり走らされて、
(若干、騙された感ありでしたが・・・)
かなり堪えましたが、
今年も、楽しませてもらいました。




b0114723_10354320.jpg

妹と、久しぶりにファッションセンターしまむらへ、行ってきました。
しまむらで見つけたスエットパンツ。
子供用に、作り変えようと思い、購入。
ちなみにお値段は、しまむら安心価格980円でした。

b0114723_10364661.jpg

解体して、サルールパンツに作り直しました。

型紙:petit etalage

b0114723_1361854.jpg

デザイン的に、
そろそろ幼くなってきたような気もするけど、
このお尻部分のデザインが、
かわいくて、好きです。

[PR]
by canape493 | 2013-10-22 12:58 | Comments(2)

ミニ付箋

b0114723_1111069.jpg

来年のカレンダーと、手帳。

カレンダーは、イラストレーターyamyamさんのデザイン。
愛らしいイラストが、
活版と箔プリントで印刷されていて、
日付部分をカットすると、
ハガキとして使えるようになってます。


手帳は、いつも一年使いきりタイプ。
ここ数年、無印の手帳を使ってます。
ウィークリーは、
ほとんど使わないので、
私はマンスリーノートにしてます。

あと、手帳に欠かせないのが、付箋。
サイズが、日付枠にあわせているところや、
手帳のカバーに挟めるようにしているところが、
お気に入りの、
ホールマークのダイアリー用ミニ付箋。

b0114723_112660.jpg

付箋には、
To Doリストや
日程が未確定な予定などを、
書き込むようにしています。
その月に済ませられなかったものは、
翌月に持越し。
付箋が全て剥がれた時は、ちょっとした達成感です。

b0114723_11481264.jpg

久しぶりのハンドメイド。

□お花の針刺し
□マロンコースター
□レターケース
□りぼんのクリップ

りぼんのクリップは、
クリップが小さいので、
ひとつにまとめた髪にも、
つけやすいと思います。


b0114723_115059.jpg

カードケースも、少し形を変えて作りました。


近々、委託先thee cultureへ、納品させて頂く予定です。頂きました。
よろしくお願いします。

■お知らせ
委託先のthee cultureさん。
11月に移転されます。

移転先は、現在の店舗より、
店内も駐車スペースも広くなるそうです。

移転についての詳細は、こちらへ→


日本ホールマークファンサイト参加中

グリーティングカードといえば「ホールマーク」

【あなたのひと言いただきます】これぞ熱戦!アツアツ☆グランプリ

【おやすみ着圧ソックス】寝ながら脚を引締め!疲れ・むくみがスッキリ美脚★

【10/1新発売】ぼくのおにぎり作ってほしいモン!【くまモンのおにぎりセット】

ミキハウスダブルB★15周年特別アイテムから「Bigビーくん☆長袖Tシャツ」

ミキハウスダブルB15周年アニバーサリー


[PR]
by canape493 | 2013-10-17 14:34 | handmade | Comments(2)

芝生その後。

b0114723_18185481.jpg

悲惨な状態だった、庭の芝生。(画像は、5月に撮影)
その時の記事はこちら→

b0114723_18305019.jpg

現在の芝生。

夏の間は、あまりに暑くて、
芝刈りは、2回しかできませんでしたが、
芝を刈った後に、
イデコンポガーデンEVと、シバキーププラスαと散布しました。

一部、裸地化しているところがありますが、
芝の密度が上がり、
ずい分と回復したように思います。
それと、シバキーププラスαが効いているようで、
雑草、しばらく生えてません。

裸地化している部分は、
雨が降ると、水たまりになりやすいので、
葉枯病が悪化したのかも。
これって、修復できるのかな。。。
(張り替えするしかない??)

出光テクノマルシェファンサイト参加中

b0114723_2228015.jpg

おやつに作ったパウンドーケーキ。
トッピングは、カシューナッツ。
1本は、友達におすそ分け。

カシューナッツのやわらかいけど、
カリッとした食感が好きです。




冷えとりシルクカラーレギンス モニター様募集♪

オンラインショップ販売記念イベント第2弾「ケーク・パレット」10名様にプレゼント

可愛く冷えとり♪冷えとり靴下 基本の4足重ね履きセット モニター様募集♪

5つのフラワーエキスを贅沢に配合したピンクリボンハンドクリームを200名様に☆

【20名様】NANACOSTAR美容液ハンドクリーム
株式会社WILQANT



[PR]
by canape493 | 2013-10-09 23:23 | Comments(2)

泡の洗顔せっけん

b0114723_19314622.jpg

最近、使い始めた
ミヨシ石鹸さんの『無添加・泡の洗顔せっけん』。

肌なじみのよいマカデミアナッツオイルと、
泡立ちのよいココナッツオイルからつくられていて、
合成界面活性剤はもちろん、
香料、着色料、防腐剤などは一切加えていないので、
家族で、安心して使えます。
泡がきめ細かで、
忙しい朝は、
ネット不要だというのも、嬉しいです。

石鹸だと、なんとなく、
肌がつっぱりそうなイメージだったけど、
ぜんぜんそんなことはなく、
洗いあがりは、しっとり。
お試しで使ってみたけど、
これからも、使っていきたいなと思いました。


暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中



b0114723_21581566.jpg

先日の東北楽天ゴールデンイーグルス 初制覇の楽天優勝セールで、
買ったもののひとつ、
modesシリーズのポリ袋ストッカー。

マグネットが付属しているので、
冷蔵庫の側壁に取り付けました。

今まで、キッチンの引き出しや、
布製のストッカーに収納していたけど、
動線も良くなったし、
取り出しやすくなって、嬉しいです。


ニトリのあったか布団 吸湿発熱 < Nウォーム > モニター募集キャンペーン 

『髪、週1、キラキラ!』ハホニコ キラメラメ メンテケアヘアパック 現品10名様

新発売「海の精 炊き込みごはんの味」 本商品モニター50名様大募集

[PR]
by canape493 | 2013-10-02 23:17 | diary | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

うどん田中
at 2017-12-08 14:54
喫茶ダックスと、レトロな別府土産
at 2017-12-02 16:01

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(160)
(83)
(69)
(62)
(48)
(46)
(45)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。