<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5歳

b0114723_17270631.jpg

今日は、息子の誕生日。
5歳になりました。

リーフ・エムさんで、
バースデーバルーン
作ってもらいました。

数字バルーンの他は、
持ち込みをしたので、
(バースデーは、セリア、
ゴーバスターは、去年のを再利用)
お安く、仕上がりました012.gif



b0114723_19082883.jpg

誕生日プレゼントは、念願の自転車。
ストライダー、
やっと卒業できて、
よかったね。(笑)

おじいちゃん、おばあちゃん、
妹夫婦からも、
沢山プレゼントもらいました。
みんな、ありがとう。

b0114723_19105305.jpg
ケーキは、
今年も、マンジェササで。
年末年始も、
営業しているので、助かります。

デコレーションは、
息子の希望で、トム&ジェリー。
(2つだと割高になるので、トムのみに。^^;)


5歳になった息子の、
将来の夢は、サッカー選手。
(年中から、サッカー始めました^^)
大きくなったら、
お母さんと結婚したいらしい。(笑)
(いつまで、言うてくれるろうか。。)




今年も、あとわずかになりましたね。
ブログに遊びに来て下さっている皆さん、
今年もありがとうございました。
皆様にとって、来年も、
素晴らしい一年になりますように。

また来年も、どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by canape493 | 2013-12-29 21:30 | diary | Comments(4)

クリスマス会

b0114723_09052753.jpg


週末、
幼稚園のお友達と集まって、
クリスマス会しました。

ケーキに群がり、
ローソクの火を消す子供達。
弟、妹ちゃんも、
しっかり参戦している姿が、
可愛らしい。
(*^_^*)

お友達ママが、
持ってきてくれた
チョコレートファウンテン。
お家で、
チョコレートフォンデュができて、
子供も大人も大喜び(#^.^#)
楽しくて、
美味しかった~!
今度は、
ホワイトチョコで、
やってみたいなぁ(笑)




一昨年から、
クリスマスには、
毎年、嘔吐下痢で、
大変なことになっている我が家。

悲しいことに、
今年も、
私の体調が非常に悪く、
どうなることかと思ったけど、
なんとか、
ギリギリ回復。

b0114723_00060366.jpg


ケーキは、市販のスポンジケーキに、
息子とデコレーション。
きのこの山を、
試しに飾らせてみたものの、
適当に、ぽいぽいと置くし(-_-;)
その度、
あっちこっちと、
クリームをつけるので、
途中で交代;
手作り感満載で、
だるだるな仕上がり・・・
はぁ、デコレーション、
本当に苦手。





b0114723_22430188.jpg

ぼくのところにも、
サンタさん来ちょったよ。

息子が欲しがっていた、
魔法の板KAPLA。

b0114723_22430836.jpg


今日は、一日中、
遊んでいました。
ただの積み木かと思いきや、
いろんなものが作れて、
なかなか面白い。
大人も、ハマりそうです。

b0114723_09431899.jpg


左は、
息子が幼稚園で、
作ってきたリース。

ベースは、
さつま芋のつるで、
作ったそう。
(お芋のつるで、土台ができるなんて、びっくり!)
リボンなどの資材は、
親が準備するのだけど、
こういうの、
毎回、けっこう悩みます。。

右は、母作。
拾ってきた
ナンキンハゼの実で
リース作ってみたよ。
















[PR]
by canape493 | 2013-12-26 22:29 | diary | Comments(2)

大掃除

 

 

b0114723_22194300.jpg

週末は、家の中の大掃除をしました。

そうじソムリエさんの
グリルクリーナーと、
キッチンシートを使って、
まずは、換気扇と、
クッキングヒーターの掃除から。

b0114723_22365709.jpg

換気扇のモーター。

クリーナーをふきつけて、
しばらく放置。
ブラシで少しこすっただけで、
簡単に汚れが落ちて、
すっきり。

b0114723_22372229.jpg

トッププレートの汚れ。

こちらも、クリーナーを、
ふきつけたら、
しばらく放置。
シートで拭きとったので、
手間なく、
きれいになりました。

クリーナーは、
分離分解型、頑固なグリル油掃除用アルカリ性洗剤。
イオン効果で、
素材に優しくお掃除できる上、
イオンコート効果により汚れがつきにくくなるそうです。


b0114723_23053492.jpg
掃除の時に使ったゴム手袋。

指先が余らず、
とても使いやすかったです。

どこの会社が作っているのかなと思ったら、
いつも使っているキッチン手袋、
マリーゴールド と同じ
オカモト株式会社でした。

値段も安いし、
これからは、
こっちを使おうかな。


お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中

b0114723_08512143.jpg

ミシン部屋の掃除と、
布の整理もしました。

糸もだいぶ増えてきて、
引き出しの中では、
場所をとるようになったので、
糸巻ラックを、
壁につけました。

使いたい糸がひとめで見つけられることと、
これで、
重複して買ってしまうことも、
なくなりそう。

b0114723_08514925.jpg
布の整理は、
一通り見直して、
祖母が通っている手芸クラブで、
使ってもらえそうな生地と、
ハギレ、
試し用の生地、
種類、用途別に分類。

収納場所を、
一ヶ所にまとめようかと、
実家で、昔使っていたチェストを、
持ってきて、
入れてみたものの、
全部は入り切らず。。

在庫の増え過ぎに、
さすがに、反省。
当分は、買い物は自粛して、
製作、頑張ろうと思います。。

b0114723_07285362.jpg
祖母から譲り受けた、
足踏みミシン。
まだまだ現役で使えるようなので、
大切にしたいと思います。



アロマレガーロ◆新商品♪アロマレコルト すべて植物性ナチュラルソリッドパフューム

シリーズ累計売上500万本!超☆話題のはさみ「フィットカットカーブ」モニター募集


[PR]
by canape493 | 2013-12-23 23:17 | diary | Comments(6)

クリスマスまで


b0114723_14032389.jpg


クリスマスまで、あと少し。
今日で、幼稚園も終了式でした。

今日は、高知市内も、初雪だったのですが、
幼稚園にお迎えに行くと、
息子と同じクラスの女の子が、
『〇〇さんのお母さん、
今日雪が降りよったの知っちゅう~?』
と、教えてくれて023.gif
嬉しそうに話す姿が、
可愛かったです。


b0114723_17513799.jpg
毎年、少しずつ増やしている、
クリスマスアイテム。
今年は、
ラッセントレーのスターグリーンと、
フレンステッド モビールを、
買い足しました。


b0114723_20362531.jpg
最近、よく作るかぼちゃのタルト。
Studio eightさんの教室で習いました。

材料を、フードプロセッサーで撹拌して、
市販のタルトに流しいれ、
焼くだけなので、
とっても簡単です。
















[PR]
by canape493 | 2013-12-20 21:01 | diary | Comments(4)

山登りと、リメイクパンツ


b0114723_10145437.jpg
今年もあと、半月。
何かと気忙しいですね。

先週のことになりますが、
先月に引き続き、
森のようちえんに行ってきました。

今回、お父さんは仕事で、来れなくて、
山登り中、
転んだり、
岩場をロープで登ったり、
見ているこっちは、
かなりハラハラしたけど、
息子も、だいぶ逞しくなってきたみたい。


山を散策した後に、
ボランティアの方に、
ご馳走になった焼き芋も、
美味しかったし、
仲良しのRくん親子も、
参加していたので、
楽しかったです。
b0114723_10465522.jpg
息子に作ったブーツカットパンツ。
パターンは、Rick Rack 。
着せるものがなくて、
110サイズで作ったけど、
息子には、ちょっと大きかったみたい。。


b0114723_11021640.jpg
これは、私の服で、リメイクした
部屋着用のパンツ。

左のパンツは、もともとレギンスで、
股下と脇はそのまま使ったので、
短時間で作れました。

着るのは、
夕方、幼稚園から帰ってきて、
お風呂までの時間なので、
かなり適当なことになっていますが(苦笑)
文句も言わず、着てくれてます。

















[PR]
by canape493 | 2013-12-17 11:35 | Comments(2)

バックパック


b0114723_15491995.jpg


息子のお気に入りの
ランズエンド キッズ
ガジェット・マイファースト・バックパック。

着替えに、おやつ、
水筒に、おもちゃなど、
荷物がたっぷり入るので、
遠出やお泊りの時は、いつもこればかり。

内ポケット部分の
キーホルダーや、
ストラップに光反射材がついていたり、
機能性も高く、
ポケットが内にひとつ、
外に3つあるので、
お出かけに必要なものを、
きちんと収納できます。
(補助ストラップは、
必要ないかと思いつつ、
手持ちのものをつけました。)

親子で、
一番気に入っているところは、
ねじ、スパナ、金槌などの
工具模様。
ランズエンド・キッズは、
色合いや、デザインが、
アメリカらしい
ポップなものが多くて、
アウターなども、気になるところ。

アグリドールのIceBatが、
セットになっているし、
名前の刺繍も可能なので、
ギフトにも喜ばれそうです。

ランズエンドファンサイト参加中


b0114723_15152664.jpg

久しぶりに、パッチワーク。
と言っても、
手縫いは、バイアスをまつったくらいで、
ピーシングも、キルティングも、
全部ミシンでしました。

洗面所のマットにしたいところだけど、
夫と息子に、
あっという間に汚されそうなので(笑)
当分は使えそうにありません。







[PR]
by canape493 | 2013-12-12 18:49 | handmade | Comments(2)

作品展





 
b0114723_22144709.jpg

日曜日は、幼稚園の作品展でした。


b0114723_22191781.jpg

年中から始まった硬筆。
つい最近まで、
筆圧が弱く、
ぎっちり、
鏡文字を書きよったので、
それなりに、書けていたことに、
ちょっと感動。


b0114723_22174958.jpg


どのお芋も、本物そっくり。
でこぼこ具合いが、なかなか美味しそうやね。(笑)


b0114723_22452596.jpg

母と合作の、リズム音楽の時に使うアイマスク。

私がアップリケしたのを、
園に持って行き、
息子が、まわりをかがりました。
家では、針を持たすなんて、考えられないけど、
(見守る自信がない;)
いろいろと、やらせてもらえて、
先生方には、本当に感謝です。



 


b0114723_22522231.jpg


今日は、thee cultureさんのところへ、
納品に行ってきました。





b0114723_23045862.jpg


おしりふきケース
ポケットティッシュケース
移動ポケット


おしりふきケース、
新柄、追加してます。

ポケットティッシュケースは、
ティッシュの反対側は、
絆創膏などが入るくらいの、
ポケットになっています。

移動ポケットは、
マチをなくした分、
少しサイズを大きくして、
マジックテープの代わりに、
リングスナップにしました。


b0114723_22523338.jpg

お店の前にある、妙国寺前バス停。

お店の目印に。(笑)












[PR]
by canape493 | 2013-12-05 23:28 | handmade | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

中土佐町 みなとオアシス久礼
at 2017-10-13 12:32
忙しい2歳児
at 2017-10-03 15:31

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(192)
(173)
(157)
(83)
(67)
(62)
(48)
(46)
(43)
(41)
(40)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。