<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サンピアセリーズ

b0114723_23273154.jpg



今日は、友達と、
サンピアセリーズで、ランチしてきました。
家からもわりと近いのに、
ここへ、食事に来たのは、初めて。
スタッフの接客も良く、
店内は、ほぼ満席状態でした。

注文したのは、
(友達のお姑さんおすすめの)
グリーンカレー。
サラダと、ナン、ターメリックライスに、
食後の珈琲付きで、900円。
辛さもほどほどな感じで、
とても美味しかったです。

キッズメニューもあったので、
今度は家族で出かけようと思います。



b0114723_23272345.jpg

ネックホルダー作りました。
コードやモチーフの色は、
ベージュ、キャメル、サックスなど、いろいろあります。
キーリングは、平、スター、ハートの三種類です。


[PR]
by canape493 | 2014-01-31 23:16 | diary | Comments(4)

値付け作業

b0114723_18364550.jpg

イベントや納品前で、
バタバタすることが多いせいか、
値付け作業が、
面倒というか、
あまり好きではありません。

値札は、
スタンプを使っていましたが、
失敗も多いので、
現在は、定番の物には値段、
あとブランド名と作品No.を、
プリントして使ってます。
(回収する分なので、特に凝ったものではないです;)

それから、
この値札の収納も、悩みどころ。
今のことろ
100均のケースに、
値段毎に分けています。
(紐なども、ひとつにまとめたい。)

来月にはイベントもあるので、
作業が少しでも、スムーズにできるように、
多めに印刷したり、
パンチで穴開け作業。
紐通しは、時間切れで、
ミシンができない週末に持越しです。

b0114723_18365220.jpg

豆型のなべつかみ。
(パターン:Rick Rack)
自分用には、
息子の園バッグの残り生地、
putide pomeのくまのニコルで作りました。
まぁるい形が、かわいいです。




 
 


[PR]
by canape493 | 2014-01-29 23:00 | handmade | Comments(2)

久しぶりに

b0114723_18532856.jpg

気がつけば、1月も後半。
今日も、暦通りの寒さですね。

週末は、妹夫婦と、
妹を通じて仲良くなったMさん家族と一緒に、
景福宮に行ってきました。
私が食べたのは、
本日の石焼ビビンバ定食。
辛いね~と言いながら、完食。
体が温まりました。


b0114723_16083340.jpg

このところ、
委託先やイベントに向けての製作でしたが、
久しぶりに、
家族や自分の物を作りました。

来月予定している遠足用に作った
息子の帽子。
スキー場に行くので、
耳当てつきです。
パターンは、まのあきこさんの
『おしゃれが好きな女の子の服』。
頭が大きい息子は、
一番大きいサイズ130(頭囲50cm)でも、
若干きつくて;
縫い代少なくして作りました。

残った生地は、
ネックウォーマーに。
「neige+手作りのある暮らし」のyunyunさんの
レシピを参考にさせていただきました。

b0114723_16084094.jpg

昨日、コマドリのセールで、
また買ってしまったキャラクター生地。
(仮面ライダー鎧武)
30%OFFだし、
息子が喜ぶと思うとついつい。(苦笑)

今朝、息子に見せたら、
リュックを作ってほしいと言うので、
(しかも、幼稚園から帰ってくるまでに
作っちょってというので;)
お手軽にナップサックに。

あと、タイピンにスワロフスキーを、
貼りつけただけですが、
主人と義弟にネクタイピン、作ってみたよ。




[PR]
by canape493 | 2014-01-21 16:39 | handmade | Comments(3)

納品してきました。

b0114723_13581142.jpg


今日は、thee cultureさんのところへ、
納品に行ってきました。

キッズマスク、
おうちレターケース、
ファスナーポーチ、
(生地はラミネート使用)
マロンコースター。

b0114723_13582144.jpg

キーホルダー、
ティッシュポーチ。
(こちらも、ラミネート生地です。)

b0114723_13582855.jpg

キーホルダーは、
バッグの中で迷子にならないように、
フックをつけました。
私は、こんな感じで、
内ポケットのファスナーなどに
つけて使ってます。



来月参加予定のイベント、
『Petit Marche』のフライヤーを、
お店に置かせていただきました。
その他、mama sweetsさん、高知市北川添の美容室「fées」さんにも、
置かせていただいています。
どうぞよろしくお願いします。

b0114723_13583489.jpg

時々、野菜を買いに行っている「べじたぶるはうす スマエル」。
有機栽培、またはそれに準ずる栽培をする農家の野菜、
果物、食品などを、
販売されているのですが、
その中でも、特に気に入っているのが、
「野生の風」の太陽の恵みパン。

ひまわり、かぼちゃの種に、
松の実やクルミ、
ドライフルーツが入っていて、
味も重過ぎず、息子も大好き。
毎週、木曜日に入荷するのが、
私のちょっとした楽しみのひとつです。




[PR]
by canape493 | 2014-01-17 14:49 | handmade | Comments(4)

petit marche

b0114723_18323965.jpg


今日は、
イベントのお知らせです。

来月、2月22日(土)23日(日)の二日間、
手作りが好きな仲間と、
小さなイベントをすることになりました。

11:00~17:00
場所:高知市曙町1-39-1(真ん中の空き店舗)

イベントというほど大きなものではなく、
店舗をお借りしての小さなお店といった感じです。
布小物や洋服、木工品やお野菜、
mama sweetsさんのお菓子などが、
並ぶ予定です。

小さなお店で、
のんびりとお待ちしておりますので、
是非遊びに来て下さい。


参加メンバー
Clair Poche(クレール ポシェ)
mama sweets
soeur(スール)



b0114723_18254711.jpg


昨日は、ずっと行ってみたかった
BLUEさんのところで、
ランチしてきました。

住宅街の一角で営業されていて、
近所にこんなお店があったら、
通ってしまいそうな、
かわいいお店。

今日の日替わりランチは、
鶏の和風トマト煮
鮭の南蛮漬けなど。
見た目も鮮やかで、どれも美味しかったです。


Twitter始めました。
サイドにリンクしていますので、
よかったら、そちらも覘いてみて下さい。


[PR]
by canape493 | 2014-01-11 07:56 | diary | Comments(4)

永遠の永遠の永遠

b0114723_09461487.jpg

今日から、息子も幼稚園。
始業式だったので、半日で帰宅でしたが、
お迎え前に、
高知県立美術館で開催中の
『草間彌生 永遠の永遠の永遠』に、
行ってきました。

美術館は、水玉模様だらけ。
音声ガイドで、
幼少期や幻覚症状の話を聴いたら、
ちょっと複雑な気持ちになったけど、
面白い空間で、
とても楽しかったです。
(撮影可能な作品もあるのも、楽しい。)

本当は冬休み中に、
息子と来るつもりでいたけど
(誘ってみたけど、断られました;)
ヤヨイちゃん、
トリトン、
魂の灯り、
やっぱり、見せてあげたかったな。


b0114723_11092801.jpg
今日のおやつは、
お土産にもらった千鳥屋チロリアン。
コーヒー・バニラ・ストロベリー・玉露・ごまの
5種類のクリームが入った
素朴な味のクッキー。

久しぶりに食べたけど、
サクサクとしていて、
クリームも甘すぎず美味しかったです。













[PR]
by canape493 | 2014-01-08 09:45 | Comments(2)

A Happy New Year!!



b0114723_12461694.jpg
あけまして おめでとうございます。
2014年が、始まりましたね。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月は、
夫が元旦から出勤だったので、
出かけたのは、初詣ぐらい。

おせちも、
ほんの数種類だけ準備して、
お家で、のんびり過ごしました。

実家の両親が遊びに来ている間、
お芋を干し芋にしたり、
柚子茶を作ったり。
あと、気分一新、
ブログスキンを新しくしてみました。
(今年は、週2更新が目標!)

b0114723_15562544.jpg
ここんとこ毎日、すごろく。

お誕生日に、
おじいちゃんに、買ってもらった
『ドラエもん みんなであそぼうロイヤル40』

いろいろな遊びができて、
(覚えるのがなかなか大変だけど)
成長に合わせて、
長く遊べそうです。





b0114723_13563230.jpg
年末、息子に作ったカーディガン。

白くまの方は、Rick Rackのパターン。
生地は、ジャガードニットなので、
扱いやすかったです。

右は、CHECK&STRIPE FLORALの
パターンから。
nani IROのニットで作りました。
出来上がってみると、
ちょっと地味な感じ。
もう少し色のある生地にしたらよかったかな。







[PR]
by canape493 | 2014-01-04 16:14 | handmade | Comments(6)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

うどん田中
at 2017-12-08 14:54
喫茶ダックスと、レトロな別府土産
at 2017-12-02 16:01

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(160)
(83)
(69)
(62)
(48)
(46)
(45)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。