<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!

b0114723_18462289.jpg




2day shop 『Petit Marche』
無事終了いたしました。

Petit Marcheに、
お客さんが来てくれるのか、
内心、とても不安でしたが、
フライヤーやブログ、
お友達のLINEを見て来て下さった方や、
友達、近所の方々など、
沢山の方に、来ていただきました。

お越しくださった皆さま、
私の拙い作品をお買い上げ下さった方、
本当にありがとうございます。

この2日間を励みにして、
今後も、ハンドメイド続けていきたいです。

イベントに、
かかわってくださった皆さますべてに、
厚くお礼申し上げます。




[PR]
by canape493 | 2014-02-24 12:54 | diary | Comments(4)

petit marche


b0114723_17071943.jpg

2月22、23日と開催予定の小さなイベント『petit Marche』まで、
いよいよとなりました。

今日は、会場となる店舗で納品作業。
バッグや小物、エプロンや洋服など、
メンバーそれぞれが、
ひとつひとつ、心をこめて作りました。
お気に入りを見つけていただけたら幸いです。

日曜日は、佐川町の斗賀野地区の、
Hug Bagelさんのベーグルも50個限定で、
販売しますので、こちらもお楽しみに。

b0114723_17151918.jpg


キッズベスト(サイズ:95~100)、
おしりふきケース、
だまし絵トートなども、作りました。


b0114723_17020166.jpg



私は、諸事情により、
日曜日のみ(午後から)の店番です。
(clair pocheのお二人、いろいろとありがとう。)
どうぞよろしくお願いします。





[PR]
by canape493 | 2014-02-20 19:33 | diary | Comments(4)

ヒヤシンス

b0114723_11463131.jpg


楽しみにしていたヒヤシンスが、見頃になりました。
部屋中、春の香りです。

写真のヒヤシンスは、買ってきた球根苗ですが、
水栽培の方は、今年は4つ。
3つは早々に咲いてしまったのですが、
茎があまり伸びず、
花数も少なくて
成長が良くありませんでした。
残り1つは、まだ芽の状態。
上手く育つといいな。。

b0114723_11463942.jpg

レッスンバッグなど、
素材を変えて、いろいろ作りました。

ナイロンタフタのトートバッグは、
ティッシュケースと、お揃いです。

キルティングバックは、3種類。
男の子用もあります。


[PR]
by canape493 | 2014-02-18 12:08 | diary | Comments(2)

バレンタイン

b0114723_12362228.jpg



今年のバレンタインは、ドゥバイヨルのチョコ。
夫と義弟、自分用も購入。
箱欲しさの完全なるパケ買いです。笑

親子揃って、チョコレートが大好きな我が家のメンズ。
沢山貰えて、良かったね。
夫の職場の方、お友達ママ、ありがとうございました。

b0114723_16212571.jpg


エプロン作りました。
前に自分用に作ったエプロンと、同じ形。
(ポケット、付いてます)
どちらも柔らかい綿麻生地で、
左は、YUWAの生地を使いました。


b0114723_16211190.jpg


こちらは、キッズカーディガン。
男の子は、白くまさん、
女の子は、長靴をはいたねこ。
どちらも、サイズは110です。
パターンは、Rick Rack、
ジャガードニットで作りました。


[PR]
by canape493 | 2014-02-15 22:05 | handmade | Comments(2)

心配はほどほどに。

b0114723_11090333.jpg
土曜日は、スポーツクラブの冬山遠足でした。
場所は、愛媛県ソルファオダスキーゲレンデ。

子供だけの参加、
初めての遠出に加え、
お天気も悪いし、
指導の方針が、
『自分のことは自分でする』
自立を目指していることもあって、
荷物のことや、
着替えのことなど、
年中さんで行かせるのは、
早かったのではと、
ひとつひとつが、いちいち心配だった夫と私。
(前日、夫は、行かせるんじゃなかったと、
ブツブツ言っていた。苦笑)

そんな親の心配を余所に、
現地では雨も降らず、
息子は、初めての雪遊びを楽しんできたみたい。

これからは、
心配はほどほどにして、
いろんな経験をさせてあげたいです。



b0114723_11231799.jpg
そんなわけで、
久しぶりに静かだった休日。
お昼ご飯は、南御座のAKKAへ。

パスタをメインに
(三種類から選べます)
サラダ・パン・ドルチェ・ドリンクのセットを注文。
お芋や豆類、葉野菜などが、
たっぷり使われていて、
美味しかったです。




b0114723_11484007.jpg
2月22日23日と開催予定の小さなイベント
『Petit Marche』

23日には、佐川町のベーグル屋さん
Hug Bagel(ハグベーグル)』さんが、
出店して下さることになりました。
数量限定ですので、こちらもどうぞお楽しみに。

b0114723_11482926.jpg
そして私も、ただいま鋭意製作中です。

フラッグガーランド
ティッシュケース
△ポプリ
おうちレターケースなど

ガーランドは、5種類。
生地の種類や配置を、それぞれ変えています。
フラッグは10枚、全長は1.5mです。

ティッシュケースは、
お気に入りのネスホームの生地を使いました。

さんかくポプリの中には、
ドライラベンダーが入っています。




[PR]
by canape493 | 2014-02-10 12:31 | handmade | Comments(8)

おこりんぼ鬼

b0114723_10455948.jpg


朝は笑顔で家族を送り出したいと思っているのに、
昨日は、さっさとしない息子に、
(朝ご飯の野菜を、なかなか食べようとしなくて)
イライラ。
”早くしなさい!!”
マイナスの言葉を連発してしまいました。
後になって、
あんなに怒ることでもなかったと、
思い返しては一日反省。

ガミガミ怒らないお母さんになれるよう、
私の中の、
おこりんぼ鬼も、持っていってもらいたいです(+_+)


b0114723_10461415.jpg


今年の節分は、
岡林仕出し店さんの恵方巻きを食べました。
具沢山で、ボリューム満点。
とっても美味しかったです。

b0114723_10462222.jpg


昨日、thee cultureさんのところへ、
納品に行ってきました。

先日アップした、
ネックホルダーと、
キーホルダー、
ネクタイピンなど。

キーホルダーのモチーフは、
今回マーガレットにしてみました。

ネクタイピンは、
スワロフスキー、
ゴールデンシャドウ、
ジェットの三種類です。

b0114723_10463261.jpg


thee cultureさんで、
期間限定販売中のハギレセット。
(2月28日まで)
私も、1点のみですが納品させてもらってます。

麻:140幅×50cm
ウール混:150幅×3m

麻の生地は、生地幅があるので、
小物はもちろん、
カフェカーテンやエプロン作りに、いかかですか^^



[PR]
by canape493 | 2014-02-05 13:41 | Comments(4)

子供エプロン

b0114723_22522385.jpg


ぽかぽか陽気だった日曜日、
久しぶりに家族揃って、
池公園に遊びに行きました。

ここは、遊具は少ないけど、
広いので、自転車の練習をするのにぴったり。
練習した後は、
お父さんとサッカーや、
凧揚げをして遊びました。

そんな二人を、だいたいいつも見学している私ですが、
運動不足を解消しようかと、
珍しくバトミントンをやってみたら、
ちっともラリーにはならんし、
夫のラケットのガットが切れて、
間もなく終了。
(まわりの人には、アホ夫婦と思われたに違いない・・・苦笑)
それにしても、
あんなに体が動かないなんて、
ショック。
(途中、めまいがしよったし;)


b0114723_22521141.jpg


息子に作ったエプロンと三角巾。
生地:Cotorienne TOURE de FOREST
パターン:Haro*Beh

幼稚園で、恵方巻きを作るので、
用意するよう連絡があったのが、
金曜日帰宅してから。
ネットからフリーパターンを検索して
急きょ、手持ちの布で、製作。

エプロンは、
三つ折り処理ではなく、
二枚合わせのリバーシブル。
首や腰紐は、
ゴムやマジックテープを使っているので、
自分で簡単に着脱できます。
三角巾も、ゴム仕様で、
かぶるようになっているのですが、
頭の大きい息子は、規定のサイズでは、
案の定、入らなかったので、
ゴムを少し長めにして、
作り直しました。





[PR]
by canape493 | 2014-02-03 23:16 | handmade | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最新の記事

おしごと体験
at 2017-06-14 22:38
運動会と甚平など
at 2017-06-07 07:15

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(188)
(170)
(154)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。