<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土佐れいほく手づくり市は、順延になりました

b0114723_13570569.jpg

昨日は、
来月挙式予定の妹夫婦の前撮りの日。
私も、息子を連れて見学に行ってきました。
最初の撮影場所は、高知城。
お天気も良く、桜もちょうど満開で、
絶好の撮影日和でした。

身内なので、
つい茶化したり、
なぜかカメラマンのお兄さんに、
レフ版を持つよう頼まれ、
アシスタントになってみたり(笑)

案の定、途中から息子がだれてきたので、
次の撮影場所には行けず、
他の衣装は見れなかったけど、
挙式当日までの楽しみにしたいと思います。

b0114723_13572538.jpg


そして明日は、いよいよ
『土佐れいほく お山の手づくり市』。

明日の天気予報は、
午前中、降水80%ですが、
午後からはお天気になるようなので、
予定時間を1時間遅らせての
11時からのスタートになります。


キッズカーディガン(110)
フラッグガーランドも、新しく作りました。

ガーランドは長さ1.5m、
結べる長さにしてありますが、
マステで貼っても、意外と落ちないので、
気軽にいろんなところに飾れます。

桜咲く手づくり市に、是非遊びに来て下さい。
よろしくお願いします。


【手作り市順延→4/5(土)のお知らせ】

明日のお山の手作り市。一度開催予定になっていたのですが、最新の予報で強風の注意が出たことを受け、中止となりました。

川沿いの場所のため、強風を受けやすく、テントが倒れたり、お客様の怪我の危険が大変大きくなります。

出店者さんたちは、明日のために仕込みもされていて本当に残念だと思いますし、お客様は楽しみに予定してくださったかと思います

度々の変更で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします
...
春の手づくり市は日を改めまして、
4/5(土)午前10:00から開催いたします。

よろしければ是非お越しくださいませ。
皆さんのお越しをお待ちしております。

(れいほく田舎くらしネットワークFBより)


天候不良の為、
4/5(土)に変更になった手づくり市ですが、
私達、soeurは、
予定が合わない為、
今回、キャンセルとなりました。


長い時間をかけて、
きめ細かい準備をして下さった関係者の方、
出店予定の方、
楽しみにして下さっていお客様、
来週は、お天気に恵まれることを祈ってます!


[PR]
by canape493 | 2014-03-29 14:47 | Comments(4)

久しぶりに


b0114723_22454139.jpg


やっと、春らしくなって、
庭の花も、増えてきました。

毎年、花壇に植えているパンジーとビオラ。
今年は、ナメクジの被害もなく、
用土の再生もしたので、
株が大きくなって、嬉しいです。

宿根草や球根植物も、楽しみのひとつ。
白房水仙は、
4年前の造園工事の時に植えてもらったものです。
バコパは、二年目。
夏場は、花数は途切れ途切れになるけど、
丈夫で、長期間(冬以外は)
咲いてくれる貴重な存在。
今年は、ゼラニウムを挿し木して、増やしたいな。


b0114723_09272312.jpg

チューリップも、もう少しで咲きそう。
何色かな。

b0114723_22435193.jpg

春分の日、
明石からNちゃん家族が遊びに来ていて、
彼女とは、子育て支援センターで仲良くなったのですが、
久々に、その頃のメンバーで、
交通公園で集まりました。

写真は、今も時々遊ぶRくん親子と。
息子、かなり嬉しそう(#^.^#)

みんなそれぞれ、幼稚園は違うし、
転勤で県外に行ってしまったお友達もいるけど、
みんなで集まるのは久しぶり。
子供達の成長も見れて、
近況報告もしたり、楽しかったです。
子供達が、もっと小さかった頃、
ここでお花見したのも、
懐かしい思い出。

桜は、まだ蕾がほとんどだったので、
また日を改めて、
お花見に行こうと思います。







[PR]
by canape493 | 2014-03-26 09:35 | diary | Comments(4)

土佐れいほくお山の手づくり市

b0114723_16103124.jpg
今年から、季節毎の開催になった
土佐れいほく 手づくり市。

春の開催、3月30日(日)は、
(雨天時は、4月5日に順延)
私も妹と一緒に、
参加させていただきます。

出店予定は、現在約40店舗、
(高知市内、香川、愛媛、徳島からも
出店があるそうです。)
ワークショップは、
手作りこんにゃく&あめごをさばこう!です。




大豊I.Cを降りて左折、439号線15分弱。


沢山の桜の木が、会場を囲んでいるそうですよ。
お時間が合いましたら、
お花見がてら、是非遊びに来て下さい。





b0114723_16090042.jpg


キッズカーディガン(110)
おしりふきケース
キーホルダー


おしりふきケースは、
リバティなど新柄で作りました。
(再販なし1点ものも、あります。)
先月のイベントで、
思いがけず好評だったキーホルダー、
新たにまた製作しました。
今回、リボンモチーフも加わっています。

子供が熱を出したり、
先月から、週末毎に、
義実家のある高松に行っているので、
なかなか思うように、
製作進んでいませんが、
まだまだ作りたいものがあるので、
もうちょっと、
頑張ろうと思います。







[PR]
by canape493 | 2014-03-17 17:00 | handmade | Comments(2)

家計簿


b0114723_11150097.jpg


本格的な春がやってくるには、
もう少し時間がかかりそうですが、
庭の花も、少しずつ増えてきてました。

今咲いているのは、
ネモフィラ、ネメシア、ビオラ、
ムスカリ、水仙など。

ムスカリは、年々球根が増えて、
花が沢山咲くように。
反対に水仙の方は、
葉っぱは沢山あるのに、花はひとつだけ。
植え替えが必要なのかな。




b0114723_11180928.jpg



庭仕事をしていたら、やってきた猫。
野良猫なのか、迷い猫なのか、
追い払おうととしても、寄ってくるし、
玄関の前で、ミーミーないたり、
夕方近くまで、庭をウロウロ。

家から、私がこっそり覗いているのを、
知っているのか
時々こちらをチラチラ見てるし。
はぁ~心が痛かったよ。


b0114723_11224448.jpg


今月から始めた、家計簿アプリ
『家計簿 レシーピ!』
子供が生まれてからというもの、
恥ずかしながら、家計簿をずっとお休みしたままでした。

スーパーの買い出しなどは、
レシートを撮影するだけの簡単操作。
品目ごとの支出の内訳など、
グラフ化してくれるので、わかりやすいです。
今のところは、
記録だけの『かんたんモード』ですが、
続けられそうなら、
口座やクレジットカードも含めた
『しっかりモード』の家計簿に変えたいな。
まずは続けてみて、
自分のお金の使い方を見直してみようと思います。







[PR]
by canape493 | 2014-03-10 13:26 | diary | Comments(2)

発表会

b0114723_11331705.jpg

明日はいよいよ、息子の通う幼稚園の学習発表会。
昨日は、そのリハーサルで、
本番は、写真撮影禁止、
ビデオ撮影は、座席に限りがあるので、
本番はもちろんですが、
無事出席できて、
とりあえずは、ほっととしてます。

年中さんのプログラムは、
朗読『北原白秋 五十音』
ハーモニカ奏『キラキラ星』
『さんぽ』
『ハローマイフレンズ』

ピアニー奏『ふるさと』
合奏『ひょっこりひょうたん島』

年少さんの時は、
ピアニー奏の曲が、なかなか弾けず
ヤキモキしたけど、
今年は、一音一音を丁寧にを心掛けて、
息子なりに、
よくできていたと思います。

明日の本番も、頑張れ!

b0114723_11333261.jpg


リハーサルを見た後は、
お友達ママと、
会場近くの草やさんでランチ。

この日のメニューは、
お刺身に、お浸し、厚揚げの甘辛煮など。
草や特製にんにく葉のヌタが、
とっても美味しかったです。

b0114723_11334147.jpg

お迎えまで、
まだ少し時間があったので、
今度は、
コメダ珈琲へ。

コメダと言えば、シロワノール。
デニッシュ生地に、ソフトクリーム、
これ最高やね。
みんなで分けっこして、
いただきました。





[PR]
by canape493 | 2014-03-01 16:22 | diary | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42
おしごと体験
at 2017-06-14 22:38

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。