<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リラコ

b0114723_21495519.jpg

去年の春に植えたパンダスミレ。
冬の寒さで、枯れてしまったと思っていたけど、
大株のチェリーセージの傍で、
ひっそりと咲いていました。
パンジーやビオラほどの華やかさはないけど、
清楚でかわいいです。

b0114723_21502216.jpg

息子と植えたトマト。
今年は、酸味が少なく、
裂果しにくい中玉トマト、愛ちゃんにしました。
株も大きくなって、実も沢山ついているのだけど、
先日の雨風で、鉢が倒れてしまい、
茎が途中折れてしまいました(T_T)
テープで固定して、
様子をみているところ。
接ぎ木のようにくっついてくれたらいいのだけど・・・

b0114723_21500654.jpg

息子が植えたあさがおも、
元気に育ち中。
そろそろ、支柱をしてあげなくちゃね。


b0114723_21493859.jpg


先日、ユニクロでリラコ買いました。
去年は、キッズサイズで、
気に入ったものがなく、

sou・souのメンズXLを、

子供サイズにリメイクしたのだけど、

(その時の記事→

今年は、ガールズの中から選びました。
(手前二つの、リラコのレッドとムーミン)

奥2つは、自分用。
レディースも、

かわいいのが沢山あって、

ずい分悩みました。


b0114723_21492475.jpg

thee cultureさんのところへ、
少しですが、納品してきました。

おしり拭きケース、
お花の針刺し(手前二つ)
△ポーチ、
移動ポケットなど。

お店に行かれた際、
手に取って見ていただけたら、幸いです。


[PR]
by canape493 | 2014-05-29 22:22 | diary | Comments(2)

ありがとうございました。

b0114723_15384030.jpg

『酒蔵 de 雑貨屋さん』
無事、終了いたしました。

ご来場下さったみなさま、
私の拙い作品をお買い上げ下さった方々、
本当に、ありがとうございました。

b0114723_19311464.jpg
妹が参加していた、マイ箸作り。
楽しそうでした。



のんびりと、
でもあっという間だった5時間。

お客さんや出店者さんと、
おしゃべりしたり、
美味しいものを食べたり、
(ずっと、何か食べてたような。苦笑)
広場では、
アコーディオンの演奏があったりと、
楽しませてもらいました。

イベント参加に、
お声をかけて下さった
thee cultureさん。
当日まで、
きめ細やかな気配りをして頂き、
ありがとうございました。



b0114723_19392884.jpg

夕方、家に帰ると、
お父さんとお留守番していた息子から、
お手紙もらいました。

どうして、
明日のご飯を迷っているのかは、
謎ですが(笑)・・・
せっかくお手紙もらったので、


b0114723_19402228.jpg
翌日は、
老骨に鞭打って(苦笑)
空港近くのトリム公園へ。

公園と浜辺、
4時間ちょっと。
(ハンターごっこに付き合い、
久しぶりに走ったら、血の味がしたちや・・・)
日差しも、体力的にも、
きつかったけど、
息子は、
お友達も一緒だったし、
たっぷり遊んて、
相当楽しかったみたいです。

また、遊びに来ようね。


[PR]
by canape493 | 2014-05-26 19:49 | diary | Comments(4)

酒蔵 de 雑貨屋さん



週末は、thee cultureさんのイベント、
『酒蔵 de 雑貨屋さん』のオープンの日です。

詳細はこちら→ 

私は、明日24日のみですが、
妹と一緒に出店予定です。


b0114723_23221206.jpg


三角ポーチ
かごカバー
ハンカチ
フラッグガーランドなど

他にもおしり拭きケースや、
ナイロントートなど、
定番のものばかりですが、
いろいろ持って行きます。



b0114723_23122833.jpg
こちらは、妹作。
実はこれ、靴下でできてます。


お近くの方はもちろん、
お近くでない方も、
ドライブがてら是非遊びに来て下さい。

皆さんのお越しをお待ちしています。

[PR]
by canape493 | 2014-05-23 23:18 | Comments(2)

ヴィレッジ2014

b0114723_19334376.jpg




b0114723_00395580.jpg




お天気に恵まれた週末。
鏡川みどりの広場、山内神社で開催された
 ヴィレッジ2014に、
私も息子と一緒に、
行ってきました。

高知の作家さんやお店はもちろん、
県外からもたくさんの方が出店していて、
ライブもあったりと、
買い物以外でも、
すごく楽しめたイベントでした。

買い物の後は、
息子は、
会場で会ったお友達と一緒に遊んだり、
お友達パパに、
川に連れて行ってもらったりと、
とても楽しそうでした。





b0114723_19485437.jpg
ヴィレッジで、買った物は、
HPの出店者紹介を見て、
絶対買おうと心に決めていた、
うえのえみさんの陶器の人形。
親指ほどの大きさ、
心をくすぐるような表情、
ファンシー好きには、たまりません(笑)

あと、TENTさんのブースで買った
one’s childhoodさんの靴。
息子と自分用に。

Dent-de-lionさんで
あれこれ迷って決めた
ブローチ。
いつか、お店にも行ってみたいな。

それと、
森田ネームさんで、
息子のカラー帽子に、
今年も名前を、
刺繍もしてもらいました。



b0114723_19340843.jpg
thee cultureさんのイベント、
『酒蔵 de 雑貨屋さん』に、
向けて、
おうちレターケース
ティッシュケース
移動ポケットなど、
作りました。

画像はないですが、
おしり拭きケースも、
沢山作ったので、
先週、thee cultureさんにも納品しました。

店主さんから、
おしり拭きケースを、
自分用や、プレゼント用など、
リピートして下さっている方も
いらっしゃるとお聞きし、
嬉しい限りです。

イベントまで、あと1週間。
今週は頑張って、準備進めたいと思います。




[PR]
by canape493 | 2014-05-19 00:31 | Comments(2)

GWは

GWも、終わりましたね。

我が家は、出かけたのは、
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに、
高松に行ったくらいで、
あとは、私は庭仕事をしたり、
(夫は、床のワックス掛けやら、
車の掃除などに勤しみ、忙しそうでしたが。苦笑)
近場をウロウロしたりして、
のんびり過ごしました。

b0114723_21514475.jpg


レオナルド ダ ビンチ、
みさき、
グリーンアイス、ピンクマリーナ。


庭に植えている薔薇は、
つる薔薇のレオナルドダビンチ以外は、
ミニ薔薇ばかりですが、
挿し木にして増やしたりして、
楽しんでます。

うどんこ病になってしまい、
上手く咲かなかったものもあるけど、
今年は、蕾が沢山ついて嬉しい。

個人的には、
グリーンアイスが、
あまり病気や虫がつかなくて、
かわいい花が沢山咲くので、おすすめ。

b0114723_21521184.jpg

ジキタリス、アマリリス、
チェリーセージ、ミニひまわりのバラード。

今年2年目のジキタリス。
夏の暑さに弱いらしく、
今年も枯れず、
夏を乗り切ってほしいです。

アマリリスは、
一昨年、
ひばあちゃんの庭から株分けしてもらい、
今年初めて、花が咲きました。
太い茎に、鮮やかな大きな花で、
なかなかのインパクト。

b0114723_21521800.jpg

連休中、
無性に焼き菓子が食べたくなり、
久しぶりに、
マドレーヌ焼きました。


b0114723_11255267.jpg

ぼくは、フルーチェ作ったよ。











[PR]
by canape493 | 2014-05-08 22:48 | diary | Comments(2)

Happy Wedding!!

b0114723_168038.jpg

気が付けば、早5月。
このところ、
自分の時間がとれなくて、
更新に、ちょっと間があいてしまいました。

週末は、末の妹の結婚式でした。
ジブリ好きの妹らしいウエディングケーキや、
新郎が、藁焼き鰹を披露したり、
二人のおもてなしの心が詰まっていて、
笑いあり、涙ありのいい挙式となりました。

妹の会社の方が作って下さったスライドが
とても良く、
小さかった頃の妹や、若かりしき頃の両親、
子供の頃の姉妹の写真など、
懐かしくて、
つい泣いてしまいました。
(泣く予定じゃなかったのにな~)

職場の方や、お友達、
遥々高知まで足を運んで下さった
新郎の家族のみなさん、
本当にありがとうございました。

Tちゃん、妹、結婚おめでとう。
末永くお幸せにね!!





b0114723_10320635.jpg

委託先のthee cultureさんのイベント、
うまうままつり番外編
『酒蔵 de 雑貨屋さん』が、開催されます。


日時:5月24・25日
時間:11:00~16:00
場所:日高酒蔵ホール(HP→
出店リスト→

ハンドメイド雑貨、焼き菓子、ピザ、
日高の美味しいもの、
25日は、無料映画上映や、
割り箸作りのワークショップなども、
予定されています。

スールも、24日(土)のみですが、
参加させていただきます。
国の登録有形文化財となり、
酒蔵ひな祭り、映画上映会、コンサートなど、
イベントに活用されている日高酒蔵ホール。
私も、初めて行く場所なので、とても楽しみです。

お時間が合いましたら、是非遊びに来て下さい。

(thee cultureさんのブログで、地図や道順など、詳しく紹介されています。→


                                                                                                                                                                                       

  











[PR]
by canape493 | 2014-05-01 16:09 | diary | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。