<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベビーカーシート

b0114723_13511113.jpg

プランターで育てている、中玉トマト愛ちゃん。
雨風で倒れて、途中茎が折れてしまったものの、
枯れずに、
ぼちぼち、収穫できてます。

それから、黄色い花は、ゴーヤ。
今年の夏は、
グリーンカーテンに挑戦してみようかと、
苗を買ってきました。
(エコというよりも、ゴーヤが食べたい。)

いろいろ調べてみると、
成長点を摘芯するらしく、
初心者には、
どこが成長点なのかよくわからなくて、
かなりアバウトに摘芯。
そんな感じのお世話ですが、
どんどんツルを伸ばして成長中です。


b0114723_13512095.jpg
庭で、今咲いているのは、
ペチュニア、千日紅、
ポーチュラカ。

ポーチュラカは、
茎は多肉っぽくて、
春から秋にかけて多様な色の花を咲かせてくれますが、
私は、この元気がでそうな、
ピンク色が好きです。

多肉は、田舎に帰った時に、
祖母の庭からもらったものを、
挿し木にしたりして、
ちょっとずつ増やして、
楽しんでます。





b0114723_13512978.jpg


Thee cultureさんの
お客さまからのオーダーで、
ベビーカーシートの汗取りシート作りました。
(生地は、お客様の持ち込み)

チャイルドーシート、ベビーカーと兼用できるよう、
指定の位置をカットし、
ベルトが通せるように。

b0114723_13513733.jpg


あと、もうひとつの希望は、
背中の位置にポケット。
保冷剤を入れるそうです。
(ガーゼ生地を挟んで縫い、水分を吸収するようにしてます。)

オーダーは、
気に入ってもらえるか、
不安もあるけど、
新しい発見もあったり、
いろいろと勉強になります。
(製図とか)

汗取りシート、
初めて作ったけど、
赤ちゃんグッズは、やっぱり楽しいですね。

b0114723_13514545.jpg


久しぶりに、シートベルトカバーも。

委託先で、
シートベルトだけでなく、
チャイルドシートや、
ベビーカーのベルトカバーにも、
買って下さる方もいらっしゃると聞き、
今回、2本ずつ製作してみました。

表地は、ニット生地を使ったので、
肌触りもいいと思います。
ちなみに、
水筒の肩紐のカバーにも、使えます。


明日、近日中に、Thee cultureさんに納品予定です。
よろしくお願いします。




[PR]
by canape493 | 2014-06-26 18:20 | Comments(2)

初めての海

b0114723_15282596.jpg

夫が出張中だった週末、
息子を連れて、
久しぶりにひばあちゃんのところへ、
遊びに行きました。

ひばあちゃんの家から、
徒歩10分弱の
子供の頃から慣れ親しんだ海岸。
(近すぎて、津波が心配。。。)
ジオパークとか、
タービタイド層とか
未だに、よくわかってないけど、
(子供ながら、
岩が層になっちゅうなとは思うちょったけど)
岩が多いので、
泳ぐというよりは、
貝や小魚を獲って、遊んでいました。

b0114723_15283522.jpg
父と息子と三人で、貝獲り。
ナガレコと、クロメ。
息子は、ヤドカリ。
(ヤドカリは、こっそり海に返しました。苦笑)

この日、海に入ったのが初めてだった息子。
ゲジえびを捕まえたり、
おじいちゃんに、
ウミウシを見せられ、
かなりびびっていましたが、
楽しかったみたい。
また、連れてきてあげようと思います。



b0114723_15281752.jpg

ネックカバー作りました。
生地は一枚仕立てで、
後ろは、プラスナップで、
とめるようにしました。

b0114723_15280619.jpg
子供と兼用しても、使えそうです。

近々、Thee cultureさんに納品予定ですしてきました。





[PR]
by canape493 | 2014-06-16 16:04 | diary | Comments(2)

こどもちゃれんじ

毎月、楽しみにしている
こどもちゃれんじ じゃんぷ。
6月号は、
おじぎそうのおせわセットで、
息子は、毎日ポストを確認するほど、
楽しみにしていました。

b0114723_22504229.jpg

『どんなにするか、ちゃんと見ちょくきね。』



b0114723_23110244.jpg


理科の実験みたいな感じで、
楽しそう。




b0114723_22505472.jpg

先週末、種まきしました。
トレイ、鉢に、じょうろ、熊手なども、
セットされてます。

おじぎそうの名前はぺこりん。
(息子が考えたのではなく、
しまじろうの本に書いてました^^;)



b0114723_22511280.jpg

そして、6日目。
子葉が出たよ!




b0114723_22513252.jpg

母も、種を収穫したので、
今年は、
種から育ててみるつもり。




b0114723_23535636.jpg
アナベルと、ベコニア。

アナベルは、ドライにするのが楽しみ。
ベコニアは、春に株分けしたら、
また一回り大きくなったので、
植え替えしようかと考え中です。













[PR]
by canape493 | 2014-06-07 15:08 | Comments(4)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。