<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6歳


年末は、
クリスマスに、
息子の誕生日もあるのですが、
ここ数年、この時季は、
嘔吐下痢など、親子で体調を崩していたので、
今年も心配していたけど、、
無事、元気に過ごせました。

b0114723_14505314.jpg

サンタさんへのお手紙。
つっこみ所満載ですが、
ねぎらいの言葉もあって、成長を感じます。

お手紙の甲斐あって、
サンタさんからと、お誕生日に、
息子もやっと、
念願の妖怪ウオッチを、
手に入れることができました。
このところ
『オレの友達、〇△×~!!』と、
毎日叫んでます。笑


b0114723_14504742.jpg

アーモンドクリームのタルト。
クリスマスとお誕生日が近いので、
息子が生まれてからは、
クリスマスケーキを
注文しなくなりましたが、
ないのも淋しいので、焼いてみました。
ちょっと焦げちゃった。苦笑


b0114723_15094996.jpg

そして、昨日は息子のお誕生日。
6歳になりました。
早いもので、来年は1年生。
生まれた時は、いろいろ大変で、
心配もいっぱいしたけど、
今となっては、そんなことが信じられないくらい
元気に成長してくれました。

バースデイバルーンは、
今年もリーフ・エムさんで、
ケーキは、deliceさんで、

お願いしました。

デコレーションは、
フユニャン。
初めてdelisで発注しましたが、
クオリティの高さに感動。
息子も、
『勿体なくて、食べれん!』と、
女子的な発言してました。(笑)


b0114723_14503824.jpg


こちらも、息子の希望で焼いたピザ。
HBの調子が悪く、
久しぶりに手ごね。

トッピングを息子にお願いしたところ、
本人は自分が作った気満々。
お昼に、1枚を二人で分けっこするつもりが、
僕が作ったからと、
結局1枚平らげました^^;


b0114723_19085802.jpg


今年も、とうとう終わりに近づいてきました。
今年は、
大掃除…とまではいきませんでしたが、
来年を気持ちよく過ごせるよう、
気になるところだけ。
今日は、カレンダーを2015年のものを付け替えたり、
家の中をお正月らしくしました。

今年も大変お世話になりました。
2015年も、どうぞよろしくお願い致します。
良いお年を。










[PR]
by canape493 | 2014-12-30 21:20 | diary | Comments(4)

週末は

b0114723_19053597.jpg


リビングの照明を足したくて、
週末、ラ・ヴィータへ、
行ってきました。

来春、息子が小学生になるのですが、
我が家では、
当分は、勉強机を買わず、
リビングで勉強させるつもりなので、
リビングのダクトレールに、
スポットライトを増やしたいのと、
手元に明かりを持ってきたいと、
スタッフの方に相談。

家で使っている物と似た感じの
スポットライトをひとつと、
アルテミデのフロアスタンドを、
注文してきました。
少し前に注文したソファと一緒に、
月末届く予定です。

ソファは、
息子が大きくなるまではと、
購入するのを我慢していたので、
(また、ちびっこが増えますが;)
こちらも、すごく楽しみ♪

b0114723_19054754.jpg

照明を見た後は、
そのまま地下のイタリア料理 ラ・ヴィータで、
一緒に来てくれていた妹と、
ランチしてきました。

私が食べたのは、
今週のパスタB、
ズワイガニとレンコンのトマトソース スパゲッティ。
妹が注文した
ホタテと木の子のピッツァも、
プリプリのホタテが沢山のっていて、
一枚貰ったら、
次はピザにしようと思うくらい美味しかったです。

b0114723_22330159.jpg

食事の後は、久しぶりに帯ぶら。
ちょうど、おびさんマルシェもやっていたり、
大丸やら、
日曜市もいろいろ見て回りました。
妹と一緒だと、
お互い好みもわかっていたり、
気兼ねがないのがいいです。


















[PR]
by canape493 | 2014-12-23 09:47 | diary | Comments(2)

ありがとうございました。



昨日、開催された、
oneday shop 『Petit Marche』
無事終了いたしました。

寒い中、たくさんの方にお出かけいただきまして、
本当にありがとうございました。

b0114723_22231341.jpg
メンバーそれぞれの作品に、
佐川町斗賀野のHug Bagelさんのベーグル、
朝どれ野菜に、木工品など。

ベーグルは、
お一人で作られているので、
数に限りがあるのですが、
もちもちしていて、とても美味しいので、
今回もあっという間に完売でした。

私の拙い作品も、購入していただき、
本当にありがとうございます。

b0114723_22232814.jpg
b0114723_22255268.jpg

レンタルボックスは、
羊毛、アクセサリー、麻かごバッグや、
ヘアゴム、ポーチなど、
15人の作家さんのいろいろな作品が並びました。
あれこれ迷われているお客様を、
沢山お見かけしました。

私は、麻カゴバッグ(画像、持ち手が紺の)を購入。
持ち手の部分は、綿糸なので、
持ちやすく、
お財布、ポーチ、携帯などが
ぽっちり入るサイズで、
すごく気に入ってます。


今回、3回目となったPetit Marche。
ありがたいことに、
次回の開催の予定や、
告知は何でしているのかなど、
お越し下さったお客様からも、
問い合わせを頂きました。

メンバーそれぞれ、
仕事や育児の兼ね合いもあり、
現在のところ、次回いつ頃開催するかは、
まだはっきり決まっておりませんが、
その時は、
またお知らせしたいと思います。


私事になりますが、
現在二人目の命を授かり、
2月に出産予定です。
息子も来年春には、小学校に入学予定なので、
環境も変わると思います。
ハンドメイドは、これからも、
続けていくつもりでいますが、
当分の間は、
家族の物を中心に製作しようかと考えています。
委託先への納品は、年内を最後に、
しばらく、お休みをいただく予定です。

なので、
Petit Marcheへの今後の参加も、
今のところ、どうなるかわからないけど、
いつかまた参加できる日が来るといいな。。

とりあえずは、残り2ヶ月を切った妊婦生活を、
のんびり楽しみたいと思います。









[PR]
by canape493 | 2014-12-15 22:22 | soeur | Comments(2)

Petit Marche

b0114723_22230747.jpg
12月14日開催の『Petit Marche』の準備も
大詰めを迎えています。

今日は午前中、会場となる店舗の方へ、
作品を搬入してきました。
レンタルボックスへのお問い合わせも、
沢山いただいたようで、
前回の5枠から、今回、15枠に増えました。
明日は、作家さん達が、
作品を届けて下さる予定。

OPEN 11:00~16:00
(*終了時間を変更しています。)



b0114723_16420851.jpg
b0114723_16435888.jpg
ベビーベスト(size;90、95)
スタイ
ポケットティッシュケース
巾着
バネポーチなど、
 作りました。


14日は、
メンバー、作家さんそれぞれが、
心を込めて製作した作品や
朝どれ野菜、
佐川町斗賀野のHug Bagelさんの
出来たてほやほやのベーグルなどが、並びます。
店舗前は、交通量が比較的多いので、ご注意下さい。

お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りください。
よろしくお願い致します。






[PR]
by canape493 | 2014-12-12 22:25 | handmade | Comments(4)

キッズカーディガンと『Petit marche』 終了時間変更

b0114723_10584467.jpg
冬の定番とも言えるビオラやパンジー。
増やすと、
花柄摘みが大変になると思いつつ、
安い花苗を見つけるとつい買ってしまいます。
時々出かける
生協やドラッグストアで、
品種は少ないけど、
60円で売っていたりするので、
チェックが欠かせません。(笑)

毎日の水やりも、
寒くて億劫になりつつありますが、
今朝は、水仙の芽が出ているのを見つけて、
ちょっと嬉しい。

b0114723_22230747.jpg



今月開催予定の『Petit marche』まで、
あと1週間になりました。

注 OPEN 11:00~16:00 終了時間を変更しました。

b0114723_10575214.jpg
新たにまた、キッズカーディガン作りました。
サイズは、どれも110です。
新柄のトライアングルと、
白くまと長靴を履いたネコ。
素材は、ジャガードニット(綿100%)です。

今回、レンタルボックスに参加して下さる作家様が、
前回よりも増えているので、
私も展示が楽しみです。

レンタルボックスの方は、
主にメンバーのママうさぎさんが担当していて、
ブログの方で、作品など紹介をしています。
ママうさぎDiary→ 

また前回同様、
Hug Bagelさんの出張販売と、
mama sweetsさんも営業されて、
(通常、日曜日は定休日)
クリスマスギフトなども販売されるそうなので、
こちらもどうぞお楽しみに。




[PR]
by canape493 | 2014-12-05 22:42 | Comments(4)

作品展

b0114723_10580191.jpg

とうとう12月。寒さも本格的になってきましたね。
週末は、息子が通う幼稚園の作品展でした。

春に安芸市内原野の陶芸館で作ったお茶碗、
染めた後、手縫いしたふくさ
(お茶碗の下に敷いちゅうが)
油絵に水彩画、切り絵、
ペットボトルを使ってマフラーを編んだりと、
二学期は、製作活動で忙しかったと思うけど、
いろいろな経験をさせてもらえて、
先生方には、本当に感謝です。

b0114723_10580864.jpg
b0114723_13001763.jpg

作品展の後は、
丸の内緑地で開催されていた
森のこども祭に行ってきました。

山・川・海のご当地グルメや、
昔遊びや工作コーナー、
ステージイベントなど、
内容盛り沢山で、楽しんできました。

b0114723_10581317.jpg

工作コーナーで、息子が作ったお花畑のペン立て。
モールをお花に見立てて、かわいい。
いらんなったら、
お母さんが使うちゃうきね。

b0114723_10583403.jpg

しばてん踊りも、やりよったよ。
土佐のお座敷遊びには欠かせない
しばてん手ぬぐい。
どこに売りゆうがやろ。
(濱長?)
踊るつもりはないけど、
(あったら踊るろうか。笑)
密かに欲しいです。





[PR]
by canape493 | 2014-12-04 11:37 | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

りんご狩りと、ドーナツスタイ
at 2017-11-10 15:25
今年のハロウィン
at 2017-11-02 15:09

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(193)
(174)
(159)
(83)
(68)
(62)
(48)
(46)
(44)
(42)
(40)
(38)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。