<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7歳



年末は、クリスマスに、息子の誕生日、
年明けには、娘の誕生日も加わり、
イベント続きの我が家です。

b0114723_22201486.jpg

我が家のちびサンタ。
丸顔のせいか、サンタというよりは、
アンパンマン?(笑)

b0114723_22193434.jpg
昨日は、お兄ちゃんの誕生日でした。
7歳になりました。

今年は、バルーンも二人分。
いつものリーフ・エムさんで、
作ってもらいました。

誕生日プレゼントは、
野球盤 3Dエース モンスタースタジアム
おじいちゃん、おばあちゃん、
妹夫婦に、
母の友達のEちゃんからも、
沢山プレゼントもらいました。
みんな、ありがとう。

b0114723_23003178.jpg
ケーキも、去年と同じく、
deliceさんにお願いしました。

お誕生日ケーキは、
デコレーションケーキにすることが多かったけど、
今回息子の希望で、
初めて、タルトケーキに。
息子が好きなキャラクターのクッキーを
のせてもらいました。

タルトがサクサクで、美味しかった~。
これからは、息子はタルト、
娘はデコレーションにしたいな。


b0114723_22202967.jpg
先日、久しぶりにしまむらへ。
買ったのは、
自分用のタイツと靴下と、
あと、リメイク用に、
ボア素材のパンツ4Lと、
シングルサイズのシーツ。

b0114723_22351913.jpg
シーツは、娘の敷布団のカバーに、
仕立て直しました。
まだ生地が残っているので、
掛布団のカバーも作る予定。

b0114723_22204593.jpg
パンツは、ベストと

b0114723_22350675.jpg
かぼちゃパンツ
( パターン:Rick Rack )


b0114723_23260622.jpg
ネックウォーマの裏地に使いました。
ネックウォーマは兄妹お揃いです。




今年も、とうとう終わりに近づいてきましたね。
ブログに遊びに来て下さっている皆さん、
今年もありがとうございました。
皆様にとって、来年も、
素晴らしい一年になりますように。

また来年も、どうぞよろしくお願いします。








[PR]
by canape493 | 2015-12-31 00:38 | handmade | Comments(2)

バンカーズボックス


あっという間に、もう12月も半ば。
クリスマスまで、あと1週間ですね。
大掃除は、ほどほどに、
このところ、収納の見直しをしています。
まずは、クローゼットから。
b0114723_10175242.jpg
b0114723_10174425.jpg



シーズンオフの帽子や
幼稚園の鞄や帽子など、
今までは、
籠に入れて棚に置いていたのですが、
フェローズ社の「バンカーズボックス」に
入れ直しました。

サイズは、A4ファイルも収まるタイプ。
今までは、大きさも形も違う籠が並び、
ごちゃごちゃしていたけど、
統一感が出てすっきりしました。

組み立ても簡単で
素材は軽い段ボールなのに頑丈なつくりなので、
布や手芸道具など入れるのに、
もう少し買い足そうかな。




次は、息子の机。
我が家は、まだ学習机を買っておらず、
勉強道具や鞄などを
息子がまだ赤ちゃんの頃に、
ベルメゾンで買った机付きの収納シェルフに、
しまっていたけど、
ランドセルを、ソファーや床に置いたり、
棚に置いても、
娘が、隙あらば
ランドセルの防犯ベルを引っ張る…ので、
どうしようか、しばらく悩んでいました。


b0114723_06024961.jpg
いろいろ試行錯誤しながら、
現在は、こんな感じに。
私がパントリーで使っていた机など、
(娘が引き出しを開けないよう取っ手を外し)
家にあるもので。
b0114723_15550109.jpg
入れるものは、まだあんまりないけど、
無印のPP引き出しを少し買い足しました。



ダイニングテーブルのすぐ傍なので、
ここで勉強することは少ないけど、
とりあえず、ランドセルが、
あっちこっちすることがなくなって、
今のところ、落ち着いてます。

b0114723_11264068.jpg

今まで使っていた収納シェルフは、
兄妹の共有スペースに。
扉の中は、お兄ちゃん、
ボックスは妹。
オープン棚は、二人の本を収納。

子供の物で、いっぱいのリビング。
おもちゃ箱がなくなっただけでも、
少し広くなった気がします。


b0114723_15593708.jpg
息子に頼まれて作ったレターケース。
適当に作ってみましたが、
ラミネートなので、
適度に張りがあって、
自画自賛ですが、思ったよりはいい感じ。

b0114723_06030743.jpg
これも、息子用。
深めなので、
ハンカチなどしっかり入って、
裏側に、ポケットティッシュケースつき。
個人的には、
今まで作ってきた中で、
一番作りやすく、
子供も使いやすそうな気がします。

パターン:アンの木




収納ツール専門店「収納の巣」ファンサイト参加中

CDB ロイーシェ ヘアーオイルセラム!20名様プレゼント♪


[PR]
by canape493 | 2015-12-18 18:42 | diary | Comments(2)

Petit Marche


暖かい日が続いていましたが、
12月に入って
やっと冬らしくなってきました。

b0114723_12581769.jpg

我が家も、少しずつクリスマス仕様に。

今年は、IKEAとニトリで、
オーナメントを買い足しました。

どんぐりやつららなど、
いろんな形の物が増えたので、
少しだけ雰囲気が変わりました。




b0114723_12582316.jpg


文章がちょっとおかしいけど(笑)
サンタさんへのお手紙も書きました。

今年は、
童話「おばけずかん」シリーズの
「ワンデイてんこうせい」が、
欲しいがやと。




 先週のことになりますが、
RKC住まいるパークで開催された
mamaの市~mini~に行ってきました。

b0114723_11381659.jpg


ハンドメイドに、
子供服やベビ―用品のフリマブース、
ワークショップ、ミニコンサートなど、
盛り沢山。

娘と二人で行ったので、
あまりゆっくり見れなかったけど、
お買いもの、楽しかったです。


b0114723_12140850.jpg


お知らせが遅くなりましたが、
今週末、『Petit Marche』開催します。
今回で4回目を迎えます。

Hug Bagleさんのできたてほやほやのベーグルや、
mamasweetsさんの焼き菓子の販売、
レンタルボックスに
参加される作家さんの作品なども
並びます。

私は、作品のみの参加で、
子ども服とベビー小物など
数点納品させてもらいました。

b0114723_13143981.jpg

おしり拭きケース
8重ガーゼスタイ

b0114723_13145011.jpg
b0114723_13150188.jpg


エプロンスタイ
リバーシブルになっています。


ご予定が大丈夫という方、
Petit Marcheに、
是非遊びに来て下さい。








[PR]
by canape493 | 2015-12-04 13:57 | handmade | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

裏庭と、チューチップ袖のワン..
at 2017-05-19 11:17
GWは
at 2017-05-12 16:06

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(187)
(168)
(154)
(83)
(64)
(62)
(48)
(46)
(40)
(37)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。