<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新しい家族



b0114723_13401116.jpg

妹のところに、かわいい男の子の赤ちゃんが生まれました。

先日、娘を連れて遊びに行った時に、
久しぶりの沐浴をさせてもらい、
新生児特有の壊れそうな
幼けない懐かしい感じを、
味わってきました。

 寝顔を見ていると、
息子が赤ちゃんの頃
ちょっと似てる気がします。
 

b0114723_13403309.jpg

娘も赤ちゃんに、興味津々。

この二人、お誕生日が一日違い。
これから、一緒にお誕生日会できるね。







b0114723_11305637.jpg
b0114723_11305260.jpg
久しぶりに、パン焼きました。

アイシングはなしですが、
シナモンロールです。
子供も食べるので、
シナモンシュガーは、控えめにしました。


結婚当初から使っていたHBが、
とうとう壊れてしまい、
半年ほど悩んで、年末にやっと購入。

b0114723_13571957.jpg
パナソニック SD-BMT1001
にしました。
(画像は、お借りしました)
 
しばらく悩んで買ったわりには、
まだ数回しか使っていないとゆうね…(苦笑)
 
娘もぱくぱく食べてくれたので、
これからは、もっと活用させなければ!




[PR]
by canape493 | 2016-01-28 11:52 | diary | Comments(4)

小さなくふう、ていねいな毎日の作り方

b0114723_10544767.jpg


発売を楽しみにしていた
FU-KOさんのライフスタイル本
『小さなくふう、ていねいな毎日の作り方』が、
届きました。


FU-KOさんのショップで、
予約していたので、直筆メッセージ入り。
身近に感じられて、嬉しかったです。

ていねいで、気負わない暮らし、
暮らしが楽しくなる
ちいさなくふうが、盛りだくさん。

一日があっという間で、
あれもこれもと、つい焦ってしまうけど、
がんばり過ぎない準備と工夫で、
小さなうれしさが増える暮らしを、
私もしていきたいなと思いました。

b0114723_10543590.jpg


FU-KOさんのブログでも紹介していた
まいにちのエプロン。
ソーイングレシピが載っていたので、
早速作ってみました。

着脱も簡単で、使い勝手もいいので、
生地を変えて、
自分用と、
母や祖母にも作ってあげようと思います。



b0114723_10541972.jpg


今日のおやつは、
石屋製菓『白い恋人』。


『北海道に行くけど、お土産何がいい?』
と聞かれたら、
絶対白い恋人って言うと思う。

・・・くらい好き(笑)

b0114723_10544065.jpg


スーパーでも、
似た感じのクッキーはあるけど、
やっぱりこっちかな。

夫と子供も大好きなので、
あっという間になくなりそうです。

石屋製菓ファンサイト参加中
石屋製菓オンラインショプ

ネクタイ収納の工夫・お悩み大募集!≪便利なネクタイハンガーをプレゼント≫ ←参加中


【モニター募集】リトローリーと一緒におでかけしよう


[PR]
by canape493 | 2016-01-24 20:30 | handmade | Comments(2)

ミシン部屋 ~その2~



ちょっと油断すると、
すぐにぐちゃぐちゃになるミシン部屋。
先日の記事~その1~の続きです。

b0114723_13281127.jpg

レシピや型紙。
縫い物をするようになって、10年。
全部集めたら、予想以上の量に、
自分でもびっくり。

ここ数年は、
作りたい時に、見つからない!という状況も多々で、
なんとかせんと~と思いながら、
腰の重いこと。苦笑
やっと着手しました。

こんまり流に、
全部出して、項目別に分け、
不要な物は処分。
ファイルも、揃えたいところですが、
とりあえずは、あるもので。


b0114723_13282625.jpg

無印のパルプボードに収納。
ダイソーの園芸用のキャスターを取り付け、
机の下が定位置です。


b0114723_13281608.jpg

道具や資材、型紙などを入れている棚。

b0114723_13275034.jpg
手芸用の工具や金具など。


b0114723_13281918.jpg
こっちは、
ショップで購入した型紙。
洋服と小物とざっくり分けました。




次は、机の引き出しです。

b0114723_13280637.jpg
右は、
ロックミシンの糸や、ミシン関係のものなど。

b0114723_13280156.jpg
左は、文房具や書類など。
忙しいと、とりあえずここへ
なんでも入れてしまうので、
この状態を、キープしたいところ。

b0114723_13275675.jpg
最後は、アイロン。

今まで使っていた年代物のアイロン。
主人が大学生の頃買ったらしいので、相当古く、
(松下電器と書いちょった)
とうとうコードの根元部分が傷んできたので、
D.B.K.に買い替えました。
ついでに、アイロンカバーも、
新しく作り直しました。

苦手だったアイロンがけが
ちょっとだけ楽しくなった今日このごろです。(笑)





[PR]
by canape493 | 2016-01-15 15:50 | Comments(2)

1歳のお誕生日



b0114723_11191075.jpg

昨日11日は、娘の誕生日でした。
1歳になりました。

b0114723_11255476.jpg

早産で2005gと、
少し小さく産まれた娘。
写真は、まだNICUにいた頃です。




b0114723_11180112.jpg

今となっては、
そんなことが信じられないくらい
ムチムチ。

無事に1歳を迎えることができ、
感謝、感謝です。

b0114723_11182892.jpg

おじいちゃんおばあちゃん、
妹夫婦も
我が家に集まってくれて、
みんなで、
賑やかにお誕生日会しました。

b0114723_11182420.jpg

まだかまだかと待ちかねていた
つかまり立ち。
お誕生日の2日前、
やっとする気になってくれました(笑)

おばあちゃんが用意してくれた
一升餅も、
なんとか背負えたね。

b0114723_17124414.jpg


お誕生日ケーキは、
息子の時と同じ、deliceさんで。

大好きなわんわん描いてもろうたよ。

b0114723_11182124.jpg
お祝いのお食事は、
岡林仕出し店さんのお弁当。

ここのお寿司は、
高知のお寿司って味がして、
好きながです。

b0114723_11181161.jpg
出産前に買った、
C&Sのお誕生日キット。
すっかり忘れていたけど、
ミシン部屋を片付けた甲斐あって
発掘されました(苦笑)

ギリギリなんとか間に合ってよかった。
b0114723_11183188.jpg
誕生日プレゼントは、
チョーチ・チョーチ のベビーシューズ。

かわいいのが沢山あるので、
HPでは、選びきれず、
お店に直接行ってきました。

お店に行っても、
どれにしようかやっぱり迷ったけど、
娘には、この元気カラーが似合うかなと思い、
決めました。

娘を妊娠する前から、
もし、また子供ができたら、
チョーチ・チョーチのベビーシューズを、
履かせたいなと思っていたので、嬉しいです。




[PR]
by canape493 | 2016-01-12 17:03 | diary | Comments(2)

ミシン部屋  ~その1~

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

気持ちを新たに、
スキンを新しくしてみました。
今年は、もうちょっとマメに
更新頑張ろうと思っていますので、
2016年も、どうぞよろしくお願いします。

b0114723_15562784.jpg
子供の頃、よく見かけた、紙門松。
妹に作ってもらって、
我が家も、玄関のドアに貼りました。
昭和な懐かしい雰囲気です。



年末、クローゼットの収納を見直したら、
急にやる気が沸いてきて、
ミシン部屋の大掃除をしました。
ついでに、
布や資材などの収納の見直しと、断捨離も。


使用頻度や、目的別で分けたり、
作業しやすく、
あと片付けやすいように、
自分なりに考えながら、もくもくと。
ちょうど、おじいちゃん、おばあちゃんが来ていて、
娘の相手をしてくれたので、
おかげではかどりました。


今年は、委託も再開したいし、
ハンドメイドの方も、
頑張りたいと思っているので、
ミシン部屋をリセットできて、
すっきりしました。



b0114723_15553697.jpg
以前、リサイクルショップで買った裁縫箱。
蓋の部分のカバーは、自分で作り直しました。
(といっても、飽きたら替えれるように、
両面テープで、ひっつけただけ)

b0114723_15553010.jpg


中身は、バイアステープ。
前は、小引き出しに収納していたけど、
一ヶ所に入りきらなくなったので。
必要な時に、箱ごと持ってこれるし、
何があるか、見やすくなりました。

b0114723_15561614.jpg

新たに作ったバイアス。
布1m分。
嫌いではないけど、
なかなか気長い作業です。苦笑



b0114723_15564348.jpg
妹お手製の収納BOX。
100均のBOXと、
マリメッコのペーパーナプキンを使って、
作ってくれました。

b0114723_15554172.jpg


中には、タグを入れました。
ざっくりとですが、
細かく分けても、
どうせ、
すぐにぐちゃぐちゃにしちゃうので(笑)

b0114723_15563204.jpg


ミシン部屋のカレンダー。
貰い物のカレンダーを半分にカットして、
(半分は、わんちゃんの写真でした)
リメイク。

作り方は、こちら を参考にさせてもらいました。

ミシン部屋、
ほかにも替えたところがあるので、
続きは後日、その2で、紹介させて下さい。



b0114723_22410553.jpg

お正月料理に飽きて、
無性にジャンクな物が食べたくなり、
久しぶりに、インスタント焼きそば。

食べようとすると、必ず、
夫か息子が、『ちょっとちょうだい!』
ということになるので、
若者ではないけど(笑)
大盛りで、ちょうどいい具合です。

粉末なので、湯切りしすぎないところがポイント。
マイフレンド ソースやきそば、
初めて食べましたが、
味は濃過ぎず、昔懐かしい味で、
美味しかったです。



広島風お好み焼きそばも、食べてみたいな。

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中




[PR]
by canape493 | 2016-01-05 23:22 | diary | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42
おしごと体験
at 2017-06-14 22:38

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。