<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帰省時の定番①

週末は、久しぶりに祖母の家に、
遊びに行ってきました。

b0114723_16005703.jpg

片道2時間。
途中必ず寄る、田野駅屋。

b0114723_16010120.jpg

ここで必ず買う物。

さくら寿司の玉子巻は、
ふんわり卵で、本当に美味しい。

小松ベーカリーの揚げまんじゅう。
お砂糖をまぶしているので、
まあまあ甘いけど、
若い頃は、平気で2個は食べていました(苦笑)


b0114723_16010499.jpg

公文鮮魚店のすりみ。
500gで、600円。
家に帰ったら、
3等分ぐらいにして、冷凍庫へ。
野菜と混ぜて天ぷらにしたり、
お味噌汁に入れたりして、食べてます。

一緒だった実家の母は、
妹の分など、5個も買い占めていました。(苦笑)


b0114723_16012983.jpg

次に寄るのは、キラメッセ室戸楽市。
ここも、いっつもお客さんがいっぱい。
久しぶりに来たら、増築してました。
吉良川名産のキラ坊すいかの他に、

b0114723_16013195.jpg

西山ポテト、ビワのイラストも、
初めて見ました。
ビワッキーのへたのところが、気になる(笑)

b0114723_16013588.jpg

ここでは、金目鯛やあじの干物や、
てんぷら、すまきなど。

b0114723_16013885.jpg

ぽんかんと、
友達のお母さんが作りゆう
吉良川まんじゅうも外せません。







[PR]
by canape493 | 2016-02-29 19:21 | diary | Comments(2)

お雛さま

気がつけば2月も下旬。
あっという間に、3月が来てしまいそうです。

娘の初節句のお祝いは、
1月生まれなので、昨年はしてなくて、
今年する予定。

お雛様は、私のを引き継いでもらって、
場所をとらない小さなお雛様を、
買い足すつもりでしたが、
欲しかったお雛様は、
私が呑気にしている間に、売り切れしまい、
結局、今年も保留です。

b0114723_14585665.jpg

数年ぶりに、日の目を見た私のお雛様。
祖母の家に、ずっと預けたままでした。

古いものですが、飾ってみたら、
新たに買い足さなくてもいいかなという気持ちに、
なったりもしています。

b0114723_14585489.jpg

母から譲り受けた立ち雛は、
リビングで、
私のお雛様は、二階の部屋で飾っています。


なんでも、触りたい人がいるので、
飾る場所を作るのが大変です。苦笑




b0114723_14584951.jpg

ずっと前に、
子供用の着物の生地を祖母に貰っていたことを
思い出して、
娘に着物を縫ってみることに。

和裁のことはわからないし、
一度息子に浴衣を縫ったことはあるけど、
甚平と比べると、やっぱり難しくて。

ミシンでダダーと、
浴衣の縫い方を参考に、見よう見まね。

着物に詳しい方がみたら、
きっとかなり邪道な出来なんだろうけど・・・
なんとか形になったかな。


パターン:
クライ・ムキのキッズじんべいとゆかた+ベビー
サイズ:90




[PR]
by canape493 | 2016-02-26 18:08 | handmade | Comments(2)

レトロなママごとセット kawaii

b0114723_12045912.jpg

娘が遊ぶのは、まだ先だけど、
懐かしい絵柄に惹かれ、
買ってしまったままごとセット。


b0114723_12050469.jpg

ラッキートーイ ままごとセット
『お料理しましょ』
しまむらで、購入。

炊飯器に、フライパン、ざるなど。
容器の色が、かわいい!
お醤油は、キッコーアン
マミーは、森氷
ネーミングも、えいね(笑)

b0114723_12050770.jpg

蓋の模様も、かわいい。



b0114723_12050210.jpg

ユカちゃんのルンルンエアーポット

こちらも、なかなかレトロな雰囲気。
ダイキで、売っていました。
(西松屋にもあった。)

ユカちゃんシリーズ、
ネットで検索してみたら、
冷蔵庫やコンロセットなんかもあるみたい。
買ってしまいそう…(苦笑)

b0114723_12051138.jpg
ダントーイのキッチン

食洗機やオーブンなど設備も充実してて
色合いもかわいい。


b0114723_12051441.jpg
ジャストライクホーム
『ハローキティ デラックスキッチン』

リビングに置くとなると、
ちょっと迷うけど、
こういうのも、けっこう好き。



b0114723_10422994.jpg

『ままごとキッチン ミニクック』

コンロ下の引き出しや開き扉の中に、
おもちゃが収納できるし、
グッズがカラフルだと、
これくらいの方がいいのかも。
リビングに置いても、これなら問題ないかな。

・・・と、勝手に夢は広がってます。苦笑


(キッチンの画像お借りしました)

b0114723_12051616.jpg

ベビースパッツ作りました。


型紙:パターンレーベル
生地:クルール(ストレッチポンチファイバーブラック)
SMILE(きのこ柄 マルチスラブリバー天竺)
グリーンの裏毛ニット生地は、幼稚園バザーで購入



b0114723_12051809.jpg


後ろは、切り替えになっていて、
おむつのおしりにぽっちり。

パーツが少なくて、簡単に作れたので、
甥っ子とお揃いにしました。






[PR]
by canape493 | 2016-02-24 11:02 | handmade | Comments(0)

龍馬マラソン



b0114723_14303579.jpg
14日は、龍馬マラソンの日。
前日の大雨が嘘のように晴れました。

義弟も参加すると聞いて、
朝イチで応援に行ってきました。



b0114723_14330877.jpg
先導の白バイの女性隊員。
かっこいい!


b0114723_14304115.jpg
『がんばれー!』

ポンポン片手に、応援に力が入る息子。
ランナーが来るまでは、
恥ずかしがりよったのにね(笑)

息子の応援に、
がんばるよー!と応えてくれたり、
ハイタッチしてくれたり。
なんだか、温かい気持ちになりました。

弟Tちゃんも、
無事、完走できてよかったね。
おつかれさまでした。



b0114723_14304668.jpg

b0114723_14305103.jpg
ベビーベストと
ツーウェイドレス作りました。
ピンクのベストは、娘用。
あとは、甥っ子に。

生まれてすぐから3ヶ月頃まで活躍する
ツーウェイドレス。
自分の子供の時には、
産前産後、余裕はなくて、
今回、初めて作りました。

縁布に接着芯を貼るのが、
ちょっと面倒ですが、
あとは、けっこうサクサクと作れるので、
楽しかったです。


パターン:クライ・ムキ
ロックミシンで作るベビー服



[PR]
by canape493 | 2016-02-16 13:15 | diary | Comments(0)

いないいない ばあ! mamalife

b0114723_16154846.jpg
いないいないーーー

b0114723_16163470.jpg
ばあーー!


言葉の理解が、
少しずつ進んできているようで、
やりとり遊びが楽しいこの頃。

b0114723_16260923.jpg
相変わらず、帽子が嫌い。
残念ながら、
ひっぱっても、脱げませんよ。(笑)



b0114723_11132448.jpg

静か~に、悪いこともします。苦笑

ティッシュを引っぱり出したり、
ふわふわ落ちるのが楽しい様子。

仕方がない。
勿体ないけど、
今回は、したいようにさせちゃろう。


b0114723_11131896.jpg


パン作り、続いてます。
といっても、週に1、2回。

お昼頃に、ホームベーカリーに、
材料をセットして、
学校の下校時間に合わせて、焼いてます。
息子が喜んでくれるので。

b0114723_11131321.jpg

今日は、ロールパン。
おやつの分も入れて、全部で12個。

毎度のことですが、
最初と、最後の方では、
巻きの数が、ぜんぜんちがう。

巻きが多いと、
ぷっくりして、かわいいです。





b0114723_11125795.jpg

久しぶりに、息子の洋服を作りました。

パターン:パターンレーベル
Vネックカーディガン
生地:ジャガードニット

生地合わせは、
パターンレーベルさんの作品例を、
参考にさせてもらいました。




[PR]
by canape493 | 2016-02-09 22:52 | handmade | Comments(0)

ちぎりパン

b0114723_11365576.jpg


さんざん迷った末に買った
新しいホームベーカリー。

あまり出番がないのは、
私のやる気にも問題がありますが、
食器棚にしまい込んでいるのが、
原因かなと思い、
出しっぱなしにすることにしました。



b0114723_11370326.jpg
今日焼いたのは、ちぎりパン!


b0114723_11370021.jpg
成形はノット型にして、
エンゼル型に入れて焼きました。


b0114723_11370616.jpg

パンを作る時に欠かせないアイテムのひとつ、
除菌用アルコールスプレー。

以前通っていたパン教室では、
作業前に、手やこね台、道具類に、
シュッとひとふきしていて、
自宅でも使うのが習慣になり、
教室と同じ物を、購入していましたが、
今は、
『JAMES MARTIN (ジェームズマーティン)』の
除菌用アルコールスプレーを使っています。

b0114723_11370977.jpg
ボトルに、
アルコール除菌!と、
大きく書かれた製品が、多いけど、
JAMES MARTINのボトルは、
白と黒で洗練されたデザイン。

パン作りだけじゃなく、
包丁やまな板など、
料理の時などにも、使うので、
出しっぱなしにしていますが、気になりません。

デザインだけでなく、
食品添加物で、
食品に直接ひと吹きできる成分なので、
日常で安心して使えるところも、ポイント。

今の時季、
インフルエンザ予防に、
マスクに吹きかけたりと、
大活躍してます。




アンジェ web shopファンサイト参加中

★緊急企画!バレンタインチョコレートのモニター様を8名募集!!★ ←参加中

【モニター募集】ライフスタイル三輪車、コンポフィット

[PR]
by canape493 | 2016-02-05 16:40 | diary | Comments(2)

鬼のパンツは、いいパンツ♪

b0114723_11364839.jpg

ちび鬼発見(笑)

おに~のパンツは
いいパンツ
つよいぞ~つよいぞ~

毎朝、欠かさず見ている
NHK Eテレ 
『いないいないばぁ』で、
うーたんの鬼のパンツが可愛くて、
真似して作ってみました。

b0114723_11362514.jpg

パターンは、Rick Rack の
かぼちゃパンツ。

お店に生地を探しに行った時、
模様が本気っぽくて、
ちょっと迷ったけど、
穿かせみたら、思いのほかいい感じ。
(自画自賛です。笑)

b0114723_11363728.jpg

『もしもし~ 子鬼ですけど』

 
ちび鬼参上でしたが、
今年の節分は、豆まきはお休み。
恵方巻きは、食べました。




b0114723_11371760.jpg

先日、自分用に作った
FU-KOさんの『まいにちのエプロン』

祖母と母、妹にも作りました。

妹は、
出産したばかりなので、
沐浴や授乳ケープとしても、
使ってほしいな。

00000010_10403604.jpg


[PR]
by canape493 | 2016-02-04 13:53 | handmade | Comments(2)

1歳のこの頃。 baby




b0114723_11320922.jpg
1歳のお誕生日の日、
つかまり立ちから、伝い歩きも始めました。

相変わらず、丸々としているけど、
少しずつ幼児体型になってきてます。

b0114723_13222089.jpg
最近のマイブームは、『あわわわわーー』

添い乳も、いつの間にか、
卒業してしまい、
夜、お布団に入っても、
暗闇の中、ウロウロしてみたり、
部屋の隅で座ってみたりで、
なかなか寝てくれないのが、
母の目下の悩み。

みんなが寝かけちゅう時に、
『あわわわー』は、やめてよ。苦笑


b0114723_13222712.jpg
好きな物は、リモコン。

ぎっちり舐めるし、
いっちょまえに、テレビに向けて、
つけたり、消したり、
大音量にしたりも。
お兄ちゃんと、リモコンの奪い合いです。

b0114723_13221495.jpg
たまには、静かに本も読むで。

ページをめくったり、
破ったりしてます。(T_T)

b0114723_13221210.jpg
ひまーーー
お兄ちゃん、帰ってこんろうか。


b0114723_13220972.jpg

あたしも、進化しゆうやろ。








b0114723_11304459.jpg

b0114723_11311061.jpg

週末、thee cultureさんのところに、
一年ぶりに納品に行ってきました。

移動ポケット、エプロンスタイ、
6重ガーゼスタイ、
おしり拭きポーチなど、
ベビー、キッズ小物を中心に、
納品させて頂いてます。

エプロンスタイは、サイズは70~80、
リバーシブルで使えるようにしました。
腕を通して、後ろで結ぶので、
スタイが捲れたり、後ろに回ったりしないので、
娘にもよく着せています。

b0114723_11310468.jpg


値付けセット。

先月、収納を見直した時に、
今まで別々にしていた
電卓などの文房具、値札などを
ソーイングボックスに、まとめました。

上段には、マステや電卓、
一穴パンチなど、
下段は、値札を小分けにして、
入れています。




b0114723_11313022.jpg

値札も、新しくしました。
作るものは、だいたい決まってきているので、
値段も印刷して、
カットもしやすくしています。

収納方法を見直して
値付け作業が、
『面倒』から少し『楽』に変わりました。


[PR]
by canape493 | 2016-02-01 11:48 | diary | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

最新の記事

おしごと体験
at 2017-06-14 22:38
運動会と甚平など
at 2017-06-07 07:15

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(188)
(170)
(154)
(83)
(65)
(62)
(48)
(46)
(40)
(39)
(37)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。