<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

付け衿風スタイ

b0114723_11275615.jpg

リビングのレースカーテンを、
新しくしようかと、
先日、ラヴィータに行ってきました。

年数が経ち、
お兄ちゃんが小さい頃に、鋏で裾をチョッキンと
切ったところもあったりで(T_T)
そろそろ替え時。
(次に、妹が控えているので、新しくするか迷うところですが。)

今使っているのは、
無地のシンプルなタイプですが、
閉めっぱなしなので、
今度は、
模様が入ったものもいいかなと思い、
展示サンプルを、お借りしてきました。
さて、どれにしようかな。

模様替えのように、
カーテンも、
時々交換できたらいいなぁと思うけど、
現実はなかなかそうもいきません。苦笑

b0114723_11280548.jpg

b0114723_11280734.jpg

b0114723_11280227.jpg

付け衿風のスタイ作りました。

綿生地と、6重ガーゼを合わせました。
気分や服装に合わせて楽しめるように、
リバーシブルにしてます。

替えや、委託先用に、
何枚か裁断済みですが、
早朝ミシンも、
このごろは、できたりできなかったりで、
あまり進んでいません。

春休み中は、朝の時間に余裕ができるので、
早起き頑張ろう。


[PR]
by canape493 | 2016-03-24 17:44 | handmade | Comments(2)

ちびっこ健康マラソン

三連休も終わって、
早いもので、明後日からは、もう春休みです。

b0114723_16195914.jpg

日曜日は、
サニーマート主催の
ちびっこ健康マラソンに参加してきました。

初めての参加だったので、
余裕を持って出かけたつもりでしたが、
春野運動公園まで、予想以上の渋滞で、
受付時間ギリギリに到着。
かなり焦りました。

b0114723_16195292.jpg

1年生は、1.5kmなので、
あっという間に終わりました。(笑)

閉会式まで、
待ち時間がけっこうあったけど、
その間、野球の試合を見たり、
外でお弁当を食べたり。
しばらく、家族揃って外出していなかったのもあり、
のんびり過ごせて良かった。

友達夫婦や、
幼稚園の時のお友達にも、
偶然会えたのも、嬉しかったです。






b0114723_06254446.jpg

ニトリで買った、サシェ。
香りは、ジャスミン。


b0114723_06254705.jpg


そのままでも、よかったけど、
中身を取り出して
ハギレとボタンを使って、リメイクしました。




b0114723_10381638.jpg

娘に作ったかぼちゃパンツ。
柄物、無地、いろいろ作って、
春夏に穿かせたいです。




[PR]
by canape493 | 2016-03-23 11:52 | diary | Comments(2)

小さい春



暖かくなったかと思えば、
寒くなったりと、まさに三寒四温な今日このごろ。

庭の景色も、
だんだんと春らしくなってきました。
b0114723_12074155.jpg
去年、花壇から移植したミモザの苗木。
枝数も増えて、
今年、初めて花が咲きました。

ぽんぽん咲きの黄色い花が、かわいい。


b0114723_12074967.jpg
鈴蘭水仙も、真っ盛り。

ヒガンバナ科で、
球根には毒があるそうだけど、
清楚なイメージで、好きな花のひとつ。



b0114723_12080765.jpg


b0114723_12081488.jpg


b0114723_17421677.jpg
花壇は、
植えっぱなしで、毎年開花する
宿根草、球根植物がほとんど。

本当は一年草も上手く組み合わせたいけど、
花壇に植えると、虫がつきやすいのと、
あまり大きく育てられないので、
鉢植えにして楽しんでます。






b0114723_17422949.jpg


型抜きパン、作りました。

チョコペンで、目や鼻をなぞったら、
もうちょっとかわいくなるかもしれないけど、
娘も食べるので、そのままです。

b0114723_17422590.jpg

使った型は、この3つ。
外枠だけ使えば、
ミッフィーとか、ミッキーとか、
いろいろアレンジできるかも??

b0114723_17422740.jpg

型を押さえながら、
余った生地をのけるのが、意外に楽しい。

b0114723_17423210.jpg

余った生地は、まるパンにしました。


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」


[PR]
by canape493 | 2016-03-16 13:25 | diary | Comments(2)

ぽいぽい怪獣




b0114723_16004301.jpg
あっちこっちへ、ふらふら行っては、
散らかしていく人。

ぽいぽい、ぽいぽい、
落としたり、投げてみたり。
やりたい放題。

何にでも挑戦しようとするし、
いたずらもパワーアップして、
母の疲労感、半端ない。。。(T_T)

体力のなさと、
年齢をひしひしと感じる今日この頃です。。。

b0114723_12263539.jpg
カメラを包む、カメララップ作りました。



b0114723_12264061.jpg
レンズが、中央に向くように置いて


b0114723_12264836.jpg
左右対称に三角に畳んで、ゴムをレンズの方にはめる。



b0114723_12265385.jpg
一応リバーシブル。

カメラは、オリンパス PENLite。
生地のサイズは、35×35㎝にしました。
キルト芯を入れているので、ふかふかです。

b0114723_12275479.jpg
どこにしまったか、
いっつもわからなくなるので、
レンズキャップ用のポケットも作りました。





[PR]
by canape493 | 2016-03-10 17:02 | diary | Comments(2)

初節句



b0114723_12272003.jpg
b0114723_11235338.jpg
週末、我が家で、
娘の初節句のお祝いをしました。

おじいちゃん、おばあちゃん、
妹夫婦と甥っ子も来てくれて、
賑やかにお祝いできたこと、
本当に嬉しく思います。

b0114723_11240398.jpg


すくすくと健やかに成長してね。

b0114723_11235180.jpg

お祝いの食事は、
今回も岡林仕出し店さんで。

お祝い仕様の皿鉢は、彩りも鮮やかで、
どれも、美味しかったです。
私は、鯖寿司とエビフライが、特に好き。



b0114723_16441419.jpg
おぼつかない足取りで、
よちよち歩きが、ついにスタート!

高速ハイハイも、
そろそろ見納めと思うと、ちょっと淋しいです。





[PR]
by canape493 | 2016-03-08 10:01 | diary | Comments(2)

帰省時の定番②


b0114723_11372778.jpg
ひばあちゃんの押し車に乗せられ、
散歩中の人。
ちょっと、ご機嫌ななめです(笑)

抱っこ抱っこで、母の腕は限界。
ちょっとだけ休ませてね。

b0114723_11370780.jpg
軽トラの魚屋さんの
『いらんかね~』の放送が聞こえたので、
祖母と一緒に行ってきました。

小さいのは干物にしたらいいよと、
開いてくれました。
(塩をふって、ラップなどせず、冷蔵庫で一晩置くと、
干物みたいになるそうです。)

それにしても、さずが。
魚をさばくのが、上手で、
見入ってしまいました。

b0114723_11371130.jpg
私が買ったのは、赤目。
すぐ近くに漁港があるので、獲れたて新鮮。
2匹で、なんと150円。

b0114723_11371487.jpg
大根と煮ようかと、
ちっちイカも頼んだら、
おまけしてくれました。
(ちなみに干物用の赤目も、おまけ。)
おまけの方が多かった。(笑)


干物にした赤目は、
翌日、早速食べたけど、
身がふっくらで、美味しかった~!

b0114723_11373992.jpg
帰り道は、
バイキング吉岡へ。
仕事だった主人と妹へのお土産です。

バタークリームのロールケーキと、
マロンケーキ、レモンケーキなど。
私にとっては、
どれも子供の頃によく食べた
懐かしい味です。
b0114723_11374158.jpg
お菓子を入れてくれた紙袋。
キラキラ星の町なんて、ファンシーやね。


b0114723_11372253.jpg
この日、祖母から貰ってきた古本。

b0114723_11372417.jpg
ネコのキルト、めっちゃかわいい!
子育てが一段落した頃に、
またパッチワークをしたいなぁ。

キャラ弁を作ったことがない私だけど、
たらこフェイスおにぎりなら、
作れそう!






[PR]
by canape493 | 2016-03-01 16:52 | diary | Comments(2)


子供のことや手作りのこと。


by canape

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

のいち動物園
at 2017-07-29 00:23
cafe トキイロ
at 2017-06-29 10:42

memo


-PROFILE-
canape ∞

高知市在住
家族:夫、息子(2008年生まれ)
娘(2015年生まれ)
趣味:手作り、カメラ

SOEUR(スール)は、フランス語で姉妹という意味です。
主に布小物、ベビーグッズ、子供服を中心に、製作しています。
2007年より妹と、委託販売など始めました。

委託先
thee culture

■草庵 高知市一宮西町2-2-15

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
SOEURのお店です。

mail→


■頂き物や購入品のメモは、
あくまでも個人的感想です。





検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
handmade
diary
soeur
travel
about
未分類

タグ

(189)
(170)
(155)
(83)
(66)
(62)
(48)
(46)
(40)
(40)
(38)
(37)
(27)
(19)
(11)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。